ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
TOP »例会 »18-19年度 » 第42回例会(通算220回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

あなたはこの例会に参加していません。

第42回例会(通算220回例会)

例会の開催期間:2019年6月24日正午 ~ 2019年6月30日正午
18-19年度RIテーマ 「 BE THE INSPIRATION 」
 ~インスピレーションになろう~
18-19年度2730地区テーマ 「 プラスワンの考動を! 」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング














君が代





会長の時間

会長の時間会長 松岡 高史

                           会長斜視bb 
                   2018-19年度 会長テーマ

「 Amazing Rotary  (びっくりするようなロータリーに)」

             「今期を振り返って」
みなさん,こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第42回例会を開催いたします。今期の最終例会となりました。6月23日に開催いたしました,5周年記念例会にご参加くださった方ありがとうございました。また,東実行委員長を中心に会員のみなさんも準備から当日までありがとうございました。心より御礼申し上げます。最終例会ですので,今期を振り返ってみました。みなさんにとってどんな1年だったでしょうか。
(1)他クラブとの差異
今期を振り返ってみると,創立5周年を迎え他クラブと比べてどれだけの活動が出来たでしょうか。トラディショナルクラブでもインターネット例会が出来るようになり,Eクラブの存在意義を見据えて活動しなければなりません。テレビ会議システムを活用するなどの工夫が必要ではないかと思います。4月から離島に転勤になり,理事会や地区行事等に参加できなくなりました。
テレビ会議システムを活用した参加ができるよう,クラブ全体で考えていくことにより,今後,遠隔地の会員が入会してもサポートができると思います。
(2)例会出席
好きな時間に好きな場所から例会に参加できることは,Eクラブの最大の強みであるはずです。しかし,我々Eクラブの出席率は他クラブと比べても褒められた数字ではありません。「いつでも参加できる」そんな気持ちが,例会出席を後回しにしてしまってはいないでしょうか。他クラブのロータリアンと同様に,例会は一週間の中に必ず訪れるルーティンと認識し,自分自身でタイミングを設定したうえで,例会へは必ず出席するという心構えを持つべきだと考えます。我々の例会にはメーキャップも多数いただいていますが,週の前半に自クラブのコメント数が少ないのは大変寂しいことです。メーキャップの依頼を推進していくうえでも,我々自身の出席を向上してきましょう。
(3)会員増強
諸事情により退会があったり,新クラブ結成に関し,会員が減ったりしました。クラブ活動の根源となるのは会員であり,その会員一人ひとりが資質を高めることで,実現できる奉仕活動の成果は大きく飛躍します。ロータリーが行っている奉仕に,自身がロータリアンであることに誇りを持ち,まずは身近な人にロータリーのことを伝えていきましょう。また,ロータリーを楽しみ,その楽しさを周りに伝播していきましょう。残念ながら私の紹介で会員を増やせませんでした。自分が行っている自分の好きな活動を伝えていきながら会員増強を続けていきましょう。
(4)奉仕活動
当クラブの会員は居住地が広範囲に点在しています。今期もポリオ撲滅のための街頭募金活動を行いましたが,全会員が同時に参加しての活動というのは困難です。しかし,広範囲に点在し,インターネットに慣れ親しんでいるからこそ出来る奉仕活動という形も考えられると思います。例えば例会だけでなく,奉仕活動もウェブ上で行う。勿論リアルで行った方が良いものとの棲み分けは精査し,トラディショナルクラブとの連携も検討することで,一つのロータリークラブが行う奉仕活動よりも,大きな成果を収めることが可能になるかもしれません
私も他クラブの例会等へ何度か参加させていただき,大変勉強になりました。
今期を振り返り,何よりも良かったことは5周年を無事迎えることができたことです。来期からは,10周年に向け西会長エレクトを中心にクラブ一丸となって,今期の反省点を改善し,よい点を伸ばしていけたらと考えております。
理事のみなさん,会員のみなさんに支えられ1年間会長職を続けることができました。心より御礼申し上げます。
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 廣田 みき

Eクラブ行事報告】
●創立5周年記念式典及び祝賀会について(前日準備、当日・会員案内)
前日準備
日時:令和元年6月22日(土) 
    15:00~ 会場集合・準備(全体のスケジュール、役割分担、最終確認)
参加者:東会員、今福会員、今柳田会員、花里会員、吉永会員、中村会員、無漏田会員、宮本会員、廣田
当日
日時:令和元年6月23日(日) 
     9:00 会場集合・準備(受付、会場設営式典4階、祝賀会5階、司会周り)
    10:30 受付開始
    11:00~12:20 記念式典
    12:50~14:00 祝賀会
    14:30~15:30 反省会、次年度引継ぎ挨拶
場所:メインホテル(都城市)
参加者:東会員、桐明会員、今福会員、今柳田会員、花里会員、吉永会員、中村会員、柴田会員、無漏田会員、宮本会員、廣田
 
【地区及び分区に関する案内】
●2019-20年度 広報・公共イメージ部門 クラブ委員長会議開催のご案内
日時:令和元年7月20日(日) 受付開始12:30~、13:30~16:30
場所:メインホテル4Fきりしま(都城市)
登録料:1クラブ1,000円
参加予定者:西会員、東会員
 
●2019-20年度 地区ロータリー財団・補助金管理セミナー開催のご案内
日時:令和元年8月4日(日) 受付開始13:00~16:00
場所:メインホテル5F(都城市)
登録料:1人2,000円

 【他クラブの行事等に関する報告】
・報告はございません。

【Eクラブ行事等の案内
・案内はございません。
 
【Eクラブ内 連絡事項】
★例会プログラムについて
毎週クラブ会員の皆様へ例会プログラム委員会より、「例会年間計画」と「直近の例会プログラム、各記事の担当者のお知らせ」をご登録いただいているメールへ送られておりますのでメールチェックをしていただき、例会が滞りなく行われますよう、ご協力をお願いいたします。

委員会報告

            

メインプログラム

「今期を振り返って」国際ロータリー第2730地区 宮崎県西部グループガバナー補佐 佐世 正敏
会長 松岡 高史
幹事 廣田 みき

           「ガバナー補佐所感 今期を振り返って」          
                                                                国際ロータリー第2730地区
                                                                          宮崎県西部グループガバナー補佐
                                      佐世 正敏

2018~2019年度宮崎県西部グループガバナー補佐の任期終了にあたり、ご挨拶を申し
上げます。
この一年間、川原篤雄ガバナーをはじめ地区役員の皆様にはご指導を賜り、宮崎県西部グループの2730ジャパンカレントロータリーEクラブの会長・幹事さんと会員の皆様にはいつも変わらぬ温かいご支援とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
心より御礼を申し上げます。
昨年7月、委嘱状(ガバナー補佐・地区研修委員会委員・RLI委員会委員・拡大委員会委員)を
いただき、身の引き締まる思いで、「地区研修・協議会」や「地区を成功に導くリーダーシップガバナー補佐編(2017-20年度)」等の資料を何度も読み返しながら、ご案内をいただく地区・グループ・クラブ関連行事には皆勤することを目標にしましたが、日程の重なり等も
あり、未達成に終わりました。
特に「RLI」につきましては、地区の委員でディスカッションリーダーを委嘱されながら日
程が取れず、お手伝い出来なかったことをお詫び申し上げます。
2019~2020年度の「RLI」は、鹿児島と宮崎で開催されますので、皆勤を目標に宮崎で頑張りたいと思います。
また、今年の2月24日(日) に宮崎市で開催されました「宮崎県4グループ・ロータリーデー(テーマ:世界を変える行動人)」では、ガバナー補佐として構想から実施まで多くの貴重な経験をさせていただきました。
当日は、2730ジャパンカレントロータリーEクラブの会員の皆様も多数ご参加をいただき、ありがとうございました。重ねて御礼を申し上げます。
これからも、「世界を変える行動人」に一歩でも近づけるよう、共に手をつないで歩いて行きましょう! 
会員の皆様のご健勝と2730ジャパンカレントロータリーEクラブさんの益々のご発展を
祈念し、退任のご挨拶とさせていただきます。
 一年間、本当にありがとうございました。       

                                                                                                                           
                                             「今期を振り返って」
                                会長 松岡 高史

「会長の時間」で掲載しておりますので、そちらをご覧ください。
                                 
                                                                                                                                  
                 「今期を振り返って」
                                   幹事 廣田 みき
 
今期1年を振り返り、本当にあっという間に過ぎようとしています。
クラブ創立5周年を迎え、クラブ初めての式典祝賀会が開催されました。
お世話になった方々へ5年の歩みを報告させていただき、これからのクラブ発展に向け、身の引き
締まる思いで感謝の日を過ごしました。
 
クラブ運営について振り返りますと、毎週例会場の準備をしていただき、会員の皆様が例会にご出席していただくことが運営になることを改めて感じました。
またプロジェクトにつきましては、継続事業としてポリオ撲滅募金活動、初めての事業としてプロバスケットボール無料招待が実施され、会員の皆様の行動力により、各事業多くのご賛同、ご参加いただきました。さらに地区大会、地区研修協議会へのご出席、多くの周年行事等へのご出席も会員皆様の積極的なご参加に支えられたと思います。
 
幹事としましては、至らない点反省点が多々あり力不足を感じていますが、5年経ち、会長幹事、各委員会の経験者が増え、ご相談させていただき、ご協力いただきましたお陰様で、何とか1年を終えることが出来ます。
私は役割をいただいたことで、私自身を振り返り何が出来るのか、何をするべきなのかと様々な角度から考える機会をいただき、学びの多い1年となりました。
また、他クラブの多くの方々とお会いする機会が増え、親睦を深めることもできましたので、幹事をさせていただき良かったと思います。
 
今後は、事務局を持たないクラブですので、どうしても幹事、会計業務は多くの負担がございます。もう少し業務整理ができるよう副幹事として関わっていきたいと思います。
 
行き届かないところは寛容な心で皆様にフォローしていただき感謝でいっぱいです。1年間ありがとうございました。           

出席報告副幹事 宮本 健児

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第41回例会(通算219回例会) 2019/6/17~2019/6/23
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
    20      18      15       2           0 83.33%

第40回例会(通算218回例会)2019/6/10~2019/6/16
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数 出席率
   21     20   16      1       0  80.00%

第39回例会(通算217回例会) 2019/6/3~2019/6/9 
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数 出席率
   21      20     16       1       0  80.00%
メークアップ報告
第41回例会(通算第219回例会)にメークアップされた方は、以下の 7名(地区内4名、地区外3名)でした。

小笠原 剛さん (大分中央RC)
島津 久友さん (都城RC)
丸山 健太郎さん(鹿児島中央RC)
日高 裕二さん (かのや東RC)
豊田 裕康さん (日南RC)
佐藤 理さん  (倉敷RC)
重田 雄三さん (広島北RC)
 
メークアップ参加、ありがとうございました。
 
 

今月の誕生者


6月誕生日を迎える会員は、以下の方です。
お誕生日おめでとうございます。

3日 吉永 由香 会員



今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第42回例会(通算220回例会)

第13条 会員の称号と徽章
第1節 — 正会員。クラブの各正会員はロータリアンとして認めら
れ、RIの徽章、バッジまたはその他の記章を着用する権利を与え
られるものとする。
第2節 — 名誉会員。クラブの各名誉会員は、名誉ロータリアンと
して認められ、クラブの名誉会員としての身分を持っている間
は、RIの徽章、バッジまたはその他の記章を着用する権利を与え
られるものとする。

上記は、国際ロータリー定款第13条に書かれていることを知っていましたか。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


 

BackGroundimages BackGroundimages