ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
TOP »例会 »18-19年度 » 第40回例会(通算218回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

あなたはこの例会に参加していません。

第40回例会(通算218回例会)

例会の開催期間:2019年6月10日正午 ~ 2019年6月16日正午
18-19年度RIテーマ 「 BE THE INSPIRATION 」
 ~インスピレーションになろう~
18-19年度2730地区テーマ 「 プラスワンの考動を! 」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング














君が代





会長の時間

会長の時間会長 松岡 高史

                           会長斜視bb 
                   2018-19年度 会長テーマ

「 Amazing Rotary  (びっくりするようなロータリーに)」
 
みなさん,こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第40回例会を開催いたします。早いもので,今期の例会は残すところあと3回となりました。5周年記念例会まで残り10日余り。みなさんと一緒に今期を振り返ってみましょう。
 
(1)RI会長テーマ「Be the Inspiration」(インシピレーションになろう)
Inspire (動詞)は,感動させる,奮い立たせる,鼓舞する,元気付ける
INSPIRATION (名詞) はどう訳するとよいでしょうか。キリスト教では,Inspireとは 「命を吹き込む」という解釈もあります。「Be the Inspiration」(インシピレーションになろう)とは,「感動を与える人になろう」「元気を与える人になろう」「ときめきを与える人になろう」と解釈しております。今期のRI会長はバハマ諸島のイーストナッソーRCのバリー・ラシン氏です。彼の意図するところと合っていたら幸いです。みなさんにとって,「Be the Inspiration」(インシピレーションになろう)の達成度はどれくらいでしょうか。

(2)地区テーマ「 プラスワンの考動を! 」
川原篤雄ガバナーは,以下の4つを重点的優先項目に挙げられました。
ア 地区内会員増強を3%72人の純増を実行する。
イ 正しい最新情報の入手のためマイロータリーの登録を推奨し,ロータリー賞へチャレンジする。
ウ 地区をあげてロータリーデーを開催し,公共イメージロータリーブランドの周知を図る。
エ 「語ろうロータリー」を「語らせろ」のRLIの実施・強化を図る。
当クラブの採点をしてみます。
アは,残念ながら会員が減少し,及第点です。
イは,登録を推奨できたので70点。
ウは,ロータリーデーの多くの会員の参加,ポリオ募金の実施と100点。
エは,今年度RLIの参加はできませんでしたが,各委員会や他クラブの学習会に参加したので,60点。みなさんは,どう採点されますか。

(3)会長テーマは,「Amazing Rotary」(びっくりするようなロータリーに)
 年度当初に以下の5点を重点取り組み事項として挙げました。
   ア   会員増強
     о地区数値目標である「純増1名」を達成
 イ ポリオ撲滅の取組み継続
        оポリオ撲滅の募金活動の継続
 ウ 例会場の視認性向上と例会内容の充実
    о例会場(Web上)のレイアウトや記載項目(内容)の見直し
        о会員からの寄稿や委員会の定期報告等を適宜例会場で実施
 エ ロータリー財団寄付及び米山奨学会寄付の全会員参加
    о会員に対し,寄付をしようとする気持ち醸成への取り組みを実施
 オ 例会出席と研修セミナーへの参加促進
    о自クラブ例会出席100%の達成
        оロータリーに対する理解向上や奉仕活動の実践のためのセミナー参加

各委員長は,関係項目について,自己評価をしてもらえないでしょうか。不十分だった点は,今期で改善できるものは今期中に,中長期で取り組む事項は,来期に確実に引き継ぎを行ってください。理事会への報告をお願いします。委員会活動を継続し,クラブの発展を目指していきましょう。

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 廣田 みき

Eクラブに関する案内
●創立5周年記念式典及び祝賀会について(前日準備、当日・会員案内)
前日準備
日時:令和元年6月22日(土) 
    15:00~ 会場集合・準備(全体のスケジュール、役割分担、最終確認)
当日
日時:令和元年6月23日(日) 
     9:00 会場集合・準備(受付、会場設営式典4階、祝賀会5階、司会周り)
    10:30 受付開始
    11:00~12:20 記念式典
    12:50~14:00 祝賀会
    14:30~15:30 反省会、次年度引継ぎ挨拶
場所:メインホテル(都城市)
※東実行委員長より、クラブFB、メールにて出欠確認のご案内が届いていると思います。ご確認いただき、ご出欠のご連絡をお願いいたします。
 
地区及び分区に関する案内
●2019-20年度 広報・公共イメージ部門 クラブ委員長会議開催のご案内
日時:令和元年7月20日(日) 受付開始12:30~、13:30~16:30
場所:メインホテル4Fきりしま(都城市)
登録料:1クラブ1,000円
参加予定者:西会員

 他クラブの行事等に関する報告】
●鹿児島令和ロータリークラブ国際ロータリー正式加盟のご報告
  ・鹿児島サザンウィンドロータリークラブがスポンサーとなり鹿児島市内グループ11番目のクラブとして設立致しました鹿児島令和ロータリークラブが、2019年5月1日国際ロータリーへの加盟を正式に認証されました。ここにご報告申し上げますと共に、これまでのご支援、ご協力に深く感謝申し上げます。
●鹿児島令和ロータリークラブ認証状伝達式並びに祝賀会のご案内
日時:令和元年6月16日(日) 記念式典13:30~、記念講演15:00~、祝賀会16:30~
場所:鹿児島東急REIホテル
登録料:10,000円
参加者:今柳田会員、吉永会員、廣田
 
【Eクラブ行事等の報告】
・報告はございません。
 
Eクラブ内 連絡事項
★例会プログラムについて
毎週クラブ会員の皆様へ例会プログラム委員会より、「例会年間計画」と「直近の例会プログラム、各記事の担当者のお知らせ」をご登録いただいているメールへ送られておりますのでメールチェックをしていただき、例会が滞りなく行われますよう、ご協力をお願いいたします。

委員会報告創立5周年式典実行委員会委員長 東 岳也

            【創立5周年記念式典及び祝賀会のご案内】

                        創立5周年式典実行委員会委員長 東 岳也

 2730ジャパンカレントロータリーEクラブは2014年4月1日に創立し、同年6月23日に加盟認証され、5年の歩みを迎えます。
 地区内ロータリークラブ及び国内Eクラブには、記念式典・祝賀会のご案内をさせていただいたところですが、これまで全国から多くの方にメーキャップにお越しいただいております。
 以下の日程で式典を開催いたしますので、地区外でメーキャップ会員になっていただいていらっしゃる方でご都合がつかれる方がいらっしゃいましたら、幹事宛ご連絡いただけたらと存じます。

開 催 日 :2019年6月23日(日)
場  所:メインホテル(宮崎県都城市上町8-9)
記念式典:受付   10:30
     開会点鐘 11:00
     閉会点鐘 12:00
懇 親 会 :開会   12:05
       閉会   13:30

メインプログラム

「ロータリーの友を読んで」研修委員長 吉永 由香

                        ロ ータリーの友を読んで

                                研修委員長 吉永由香
 
2018年8月号に「女性ロータリアンに聞く、女性ロータリアンの会員増強・維持のワケ‐世界の女性会員の比率が約20%であるのに対し、日本は約6.6%。女性ロータリアンを増やすにはどうすれば良いか‐」ということで、「批判をバネに 女性会員をリーダーに」と題して2017—2018年度第2830地区ガバナー 佐々木千佳子さんが投稿されていました。
 
2005年に初の女性会員として入会し、古くからの会員に「ロータリーのステータスが下がった」と批判を受け退会することを考えたが、セミナーや活動に積極的に参加し、ロータリーについて学んだ、女性に入会を勧めるのがとても難しかったが徐々に女性会員が増えクラブの雰囲気が変わった、男性会員の意識も変わった、地区内の女性会員が100人を超え地区内で「女性ロータリアン研修会」を開催し、その成果と女性リーダーの必要性を感じた、ロータリーを広める為には女性の活躍が欠かせず、女性が活躍する場を広げて女性会員が参加しやすくなることを望んでいると書かれていました。
 
当クラブの女性会員比率は23.8%。新クラブ立ち上げの際、チャーターメンバーとして声を掛けて頂き、一会社員である私がロータリークラブに入会することは大変敷居が高く、入会するかどうかを悩みましたが、自分が女性だからという理由で入会するかどうかを悩むということはありませんでした。それは、ローターアクト時代、私が地区幹事・地区会計を務めた三年間、三役(地区代表・地区幹事・地区会計)が全て女性、それ以外の地区役員も半数は女性だったこと、チャーターメンバーとして入会したのがローターアクト時代にともに活動したメンバーで女性会員も数名一緒だったことが大きく影響していると思います。
 
自分が女性だからと入会を躊躇しなかったとして、他の会員が「女性会員なんて要らない」という雰囲気だったら居づらかったと思いますが、入会してから肩身の狭い思いをしたことはありません。むしろ、当クラブに女性会員がいないことは想像できません。地区内を見ても2018年4月現在、当地区の女性会員比率は全国4位。
他クラブや地区行事に参加しても、皆さん温かく迎えてくださり、私が入会したタイミング(時代)と周りの環境に恵まれていたのだと改めて感じます。
 
その恵まれた環境に感謝し、これからもロータリーについて学んでいきたいと思います。
                          

出席報告副幹事 宮本 健児

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第39回例会(通算217回例会) 2019/6/3~2019/6/9 
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数 出席率
   21     20     16       1       0  80.00%
第38回例会(通算216回例会) 2019/5/27~2019/6/2
会員数 出席義務会員数 出 席   会員数 出席免除 会員数 メーキャップ出席会員数 出席率
     21     20     18     1    0 90.00%

第37回例会(通算215回例会)2019/5/20~2019/5/26
会員数 出席義務会員数  出 席    会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数    出席率
     21     19      17       2       0   89.47%
メークアップ報告
第39回例会(通算第217回例会)にメークアップされた方は、以下の2名(地区内1名、地区外1名)でした。

矢野 常広さん  (かのや東RC)
尾形 学さん   (久留米北RC)
 
メークアップ参加、ありがとうございました。
 
 

今月の誕生者


6月誕生日を迎える会員は、以下の方です。
お誕生日おめでとうございます。

3日 吉永 由香 会員



今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第40回例会(通算218回例会)

国際ロータリー定款第11条

第11条 会費
各クラブは半年ごと、あるいは理事会により定められたほかの期日に、
RI人頭分担金を納付するものとする。

上記は、国際ロータリー定款第11条に書かれていることを知っていましたか。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


 

BackGroundimages BackGroundimages