ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
TOP »例会 »18-19年度 » 第31回例会(通算209回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

あなたはこの例会に参加していません。

第31回例会(通算209回例会)

例会の開催期間:2019年4月 1日正午 ~ 2019年4月 7日正午
18-19年度RIテーマ 「 BE THE INSPIRATION 」
 ~インスピレーションになろう~
18-19年度2730地区テーマ 「 プラスワンの考動を! 」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング














君が代





会長の時間

会長の時間会長 松岡 高史

                           会長斜視bb 
                   2018-19年度 会長テーマ

「 Amazing Rotary  (びっくりするようなロータリーに)」
 
みなさん,こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第31回例会を開催いたします。
4月は,「母子の健康月間」です。5歳未満の幼児の死亡率と罹患率の削減、妊婦の死亡率と罹患率の削減、より多くの母子に対する基本的な医療サービスの提供、保健従事、者を対象とした研修、保健ケアの提供、母子の健康に関連した仕事に従事することを目指す専門職業人のための奨学金の支援を強調する月間です。

毎年、5歳未満で命を落とす子どもは、世界で推定590万人。その原因は、栄養失調、適切な医療や衛生設備の欠如など、どれも予防が可能なものばかりです。予防可能な原因で母と子どもが命を落とすことなどあってはならないと、私たちロータリー会員は考えます。すべての母子が質の高い医療を受けられるよう、そして、出産で命を落とす母親がいなくなり、子どもがすくすくと成長できるように、私たちは支援活動を行っています。

具体的には,教育、予防接種、出産キット、移動クリニックなど、ありとあらゆる方法で母子の健康を推進しています。また、女性を対象に、HIV母子感染の予防、母乳による授乳、病気の予防に関する教育も行っています。適切な研修を受けた医者、看護師、助産師、医療従事者によるケアをすべての女性が受けられるよう支援しています。

日本とブラジルのクラブがロータリーの補助金を利用して、新生児の命を救う機器を病に提供しました。Registroロータリークラブは、岐阜県中津川の2つのロータリークラブとパートナーとなり、グローバル補助金プロジェクトを実施しました。ロータリアンは172,500ドル(約1,900万円)を集め、新生児の集中治療室に保育器5台を追加。これにより、それまでの倍近い新生児の受け入れができるようになりました。2013年には新生児129名、プロジェクト完了後も毎年、新生児約220名の命を救っています。また、換気装置5台、ビリルビン測定装置1台、ベビーベッド3台、血圧・心拍数モニター5台、新生児黄疸光線治療器1台も設置したほか、住民を対象に出産前ケアのワークショップの推進にも貢献しました。

この活動は、医療サービスや出産前ケア・母乳の重要性についてあまり知らなかった遠隔地の妊婦にとって、大きな支えとなりました。更に,母乳に関する母親への指導、予防接種と定期健診の推進、防虫加工の蚊帳の配布など、赤ちゃんを守るための支援もしています。

このようにロータリーは,様々な活動を行っています。普段はあまりグローバル補助金のことを意識することはありませんが,世界中で貢献していることを改めて認識しました。当クラブでは,まだグローバル補助金を活用したプロジェクトはできていませんが,今後,活用ができるようクラブの資質向上に努めていきます。
 
                               引用:ロータリーケース
 

幹事・委員会報告

委員会報告創立5周年式典実行委員会委員長 東 岳也

            【創立5周年記念式典及び祝賀会のご案内】

                        創立5周年式典実行委員会委員長 東 岳也

2730ジャパンカレントロータリーEクラブは2014年4月1日に創立し、同年6月23日に加盟認証され、5年の歩みを迎えます。
地区内ロータリークラブ及び国内Eクラブには、記念式典・祝賀会のご案内をさせていただいたところですが、これまで全国から多くの方にメーキャップにお越しいただいております。
以下の日程で式典を開催いたしますので、地区外でメーキャップ会員になっていただいていらっしゃる方でご都合がつかれる方がいらっしゃいましたら、幹事宛ご連絡いただけたらと存じます。

開催日:2019年6月23日(日)
場所 :メインホテル(宮崎県都城市上町8-9)
記念式典:受付   10:30
     開会点鐘 11:00
     閉会点鐘 12:00
懇親会 :開会   12:05
     閉会   13:30

メインプログラム

「ロータリーの友を読んで」会長エレクト 兼 公共イメージ委員長 西 幸司 

「ロータリーの友を読んで」
 
 公共イメージ委員長・会長エレクト 
 西 幸司
 
EクラブはインターネットHPで顔を合わせないので例会を開催しています、『ロータリー機関紙「ロータリーの友」・RI2730地区「月信」』は経費節約で「リアル例会・理事会・地区行事など」でリアルに会った時にまとめて幹事より渡され、普段は電子版を利用して購読しています、先日開催されたリアル理事会で1〜3月号をまとめて受け取りまして、クラブ創立5周年を迎える節目の時に「公共イメージ委員長・会長エレクト」として、年号も「平成」から「令和」に移る節目の時に会員皆さんの期待に応えられるか少し心配しながら、次年度クラブ運営準備して後3ヶ月しかない時に焦っていますが、先輩ロータリアンからのアドバイスに「ロータリーの友」を見直して利用すれば大丈夫と言われ、「ロータリーの友を読んで」のテーマで卓話を書くのに早速「ロータリーの友」1〜3号を利用してネタ探しをしました。
 
そこで2月号で「友愛の広場(ボーイスカウト日本連盟との交流会)」「第17回日本スカウトジャンボリー」記事が有りまして、早速拝読させて頂きました、12年前に「第14回日本スカウトジャンボリー」に鹿児島市内のボーイスカウト指導者を集めてゼロ泊3日(金曜日夜から日曜日夜)でレンタカーにて石川県能登半島に出掛けた事を思い出しました、参加した指導者の中から「ボーイスカウト鹿児島県連盟理事会」で初女性リーダーが理事になって、無理して企画実施して「絆が強い仲間」を得られて良かったと思っています、「日本スカウトロータリアン」がジャンボリー大会地域ロータリークラブにメークアップをされた事が記載されていて、今年はボーイスカウト鹿児島県連盟(理事長「PG田中俊實:鹿屋RC」)がホストで「ボーイスカウト指導者全国大会」が5月22〜23日に鹿児島市内で開催されます。
 
「月信3月号」で2019-20のRI会長、マローニ氏がロータリーの目的は下記の様で、
1、 職業上高い倫理観を持ちロータリアン各自の職業を高潔なものにする。
2、一人ひとりが個人として職業が社会生活において奉仕活動をする。
(以下略) 『次年度RI会長テーマを「ロータリーは世界をつなぐ」』とされました。と書いてあります。
貴島ガバナーエレクトは次年度地区目標を「クラブの活性化に努めよう」と活動計画を準備されています。
 
国内外でも「ラグビーワールドカップ2019日本大会」開催され公認チームキャンプ地」も宮崎県・宮崎市(イングランド)と鹿児島県では鹿児島市(南アフリカ)と有り、2020年には世界に向けては「東京オリンピック・パラリンピック」に加えますし、鹿児島県では『燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会「第75回国民体育大会」』が開催され、観光客が大型フェリーなどを利用して来日され、それに加えて「外国実習生制度」で新たに多くの外国と交流出来る機会も多くなると思われます、この前の「米朝首脳会談」ベトナム社会共和国で開催された時の開催日前後にベトナム人が住むアパートにベトナム国旗が上がったていて、でも地域の知人で国旗に気付いた方が少なかったのには朧きました。
 
「ロータリーの友」の利用は、ロータリアン資質向上(知恵・努力・協力など)を飛躍させてもらえる物で、新しい情報源や歴史などを知る事の出来るベース資料で全国の知り合いの友を見付けて親睦を深め、社会奉仕活動などを参考に出来ますので、今後も私は大いに利用するでしょう。

出席報告副幹事 宮本 健児

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第30回例会(通算208回例会) 2019/3/25~2019/3/31
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
    21      21     17      0       0 80.95%

第29回例会(通算207回例会)2019/3/11~2019/3/17
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
    21      21      18      0      0 85.71%

第28回例会(通算206回例会)2019/3/4~2019/3/10
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     21      21      18      0       0 85.71%

 
メークアップ報告
第30回例会(通算第208回例会)にメークアップされた方は、以下の6名(地区内2名、地区外4名)でした。

小笠原 剛 (大分中央RC)
丸山 健太郎(鹿児島中央RC)
佐藤 理  (倉敷RC)
三ヶ尻 麗子(都城北RC)
永安 久幸 (北松浦RC)
津久井 進 (西宮RC)
 
メークアップ参加、ありがとうございました。
 
 

今月の誕生者


4月誕生日を迎える会員は、以下の方です。
お誕生日おめでとうございます。

  2日   中村 泉 会員
11日   東 岳也 会員
29日 西 幸司 会員



今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第31回例会(通算209回例会)

第7条 役員

第1節 ― 名称。
RIの役員は、会長、会長エレクト、副会長、財務長、その他の理事、事務総長
地区ガバナー、ならびに、グレートブリテンおよびアイルランド内RIの会長、
直前会長、副会長、名誉会計とする。

第2節 ― 選挙の方法
RIの役員は細則の定めるところに従って指名され、選挙されるものとする。

上記は、国際ロータリー定款第7条に書かれているのを見たことがありますか。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


 

BackGroundimages BackGroundimages