ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
TOP »例会 »18-19年度 » 第24回例会(通算202回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

あなたはこの例会に参加していません。

第24回例会(通算202回例会)

例会の開催期間:2019年1月28日正午 ~ 2019年2月 3日正午
18-19年度RIテーマ 「 BE THE INSPIRATION 」
 ~インスピレーションになろう~
18-19年度2730地区テーマ 「 プラスワンの考動を! 」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング














君が代





会長の時間

会長の時間会長 松岡 高史

                           会長斜視bb 
                   2018-19年度 会長テーマ

「 Amazing Rotary  (びっくりするようなロータリーに) 」
 
みなさん,こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第24回例会を開催いたします。
当クラブの特別代表がどなたかを御存知ですか。都城クラブの長峯基氏です。いつも多大なご高配を頂いております。先日,5周年記念例会の打ち合わせをしていたところ,「特別代表」はどこのクラブにも存在するのかという疑問が湧いてきました。そこで,ロータリーの特別代表について調べてみましたので,紹介します。

特別代表 (Special Representative)
ガバナーは,新クラブの結成のために,通常はスポンサー・クラブから,十分事情を心得ているロータリアンを1名「特別代表」に任命すべきである。特別代表は,RCの組織と機能について実際に役立つ十分な知識を持つことも必要であり,この仕事をするのに必要な時間を捧げることのできる人でなければならない。特別代表は,クラブの結成に至るまでの細目についてガバナーを代表して事を行う権限を有している。(引用 ロータリー用語要覧) 
ということで,どのクラブにも必ず特別代表が存在します。しかし,創立年数の長いクラブでは,特別代表が鬼籍に入られている場合もあります。
日本で最初に設立された東京ロータリークラブの特別代表についても調べてみました。






 

「日本ロータリーの父」は,米山財団で有名な米山梅吉です。「日本ロータリーの祖」は,福島喜三次です。私は今回初めて福島について知りました。福島は,1915 年ころ正会員として,ダラスロータリークラブに入会しています。その後1920 年 1 月に帰国した福島は,アルバート・アダムス国際ロータリークラブ連合会会長から,年度内に日本にロータリークラブを設立してもらいたいという拡大特別代表の委任を受けて奔走します。しかし,年度末までに創立に必要なチャーターメンバーの数を集めることができず,期限切れとなってしまいました。 
エスタス・スネデコル連合会新会長は,福島に再度委任状を送りました。福島から協力を依頼された米山梅吉は財界の面々に声をかけ,1920 年 9 月 1 日に設立準備会が開かれました。初代会長には米山梅吉,幹事には福島喜三次が就任し,合計 28 名で,東京ロータリークラブが創立されました。(引用 日本ロータリー史)
特別代表が幹事に就任したことも驚きでした。日本で初めての設立でしたので,色々なご苦労があったのではないかと思います。ロータリーの歴史も知ることができ,とてもためになりました。 
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 廣田 みき

Eクラブに関する案内
●リアル理事会について
 日時:2019年3月17日(日)11:00~14:00(予定)
 場所:メインホテルナカムラ(都城市)
※場所と内容につきまして、池会員に出張の予定が入りまして変更となりました。
 
地区及び分区に関する案内
●職業奉仕セミナーのご案内
 講師:前米山親善大使 干 咏 様 (名古屋西RC)
 日時:2019年2月23日(土) 午後1:30~3:30
 場所:鹿児島市 宝山ホール
 
●宮崎全県「ロータリーデー」開催のご案内
日  時:平成31年2月24日(日)
場  所:フェニックス・シーガイア・リゾート コンベンションセンター 4F
               プログラム:第1部 12:00 ポリオ活動のビデオ放映 「最後の戦いポリオ撲滅」
               (12:50 ~ 13:20 バイオリン&ピアノ演奏)
               12:30 登録受付開始
   第2部 13:30 開会宣言・点鐘
               14:00 パネルディスカッション
                           「外国人参加型社会について」
     16:15 閉会宣言
 第3部 16:25 音楽演奏会(学校法人宮崎学園高等学校 吹奏楽部)・懇親会(立食式)
     18:00終了
※宮崎開催出席者:今柳田会員、吉永会員、中村会員、今福会員、東会員、廣田
※鹿児島開催出席者:松岡会長、花里会員、
 
●「地区青少年指導者養成研修会(RYLA)参加者募集のご案内
 日時:平成31年3月9日(土)~10日(日) 
 場所:薩摩川内市立少年自然の家(薩摩川内市)
 内容:講演・研修・ワークショップを行う
 講師:元北海道日本ハムファイターズ一軍内野手コーチ兼作戦担当白井一幸氏
 参加資格:鹿児島県内各クラブから推薦され、宿泊できる青年(18歳から30歳まで)
       及びロータリアン、ローターアクト
       研修生は各クラブ2名程度を推薦してください。
 ※ロータリアンは、各クラブ会長、幹事、青少年奉仕委員長は必ず参加してください。
 ※申込締切:2月8日(金)
 
他クラブの行事等に関する案内
●「串良ロータリークラブ創立記念50周年記念式典及び祝賀会のご案内」
 日時:平成31年4月13日(土) 
 式典14:30~、記念講演15:40~、祝賀会17:00~
 場所:ホテルさつき苑(鹿屋市)
 登録料:10,000円
 登録締切:平成31年2月末日
  ※詳細につきましてはメールをお送りしておりますのでご確認ください。
 
●「鹿児島東南ロータリークラブ創立記念50周年・鹿児島東南ローターアクトクラブ創立40周年記念式典並びに祝賀会のご案内」
 日時:平成31年5月11日(土) 
 式典16:00~、祝賀会18:00~
 場所:鹿児島サンロイヤルホテル(鹿児島市)
 登録料:10,000円
 登録締切:平成31年2月22日(金)
  ※出席者:今柳田会員、東会員、廣田
※詳細につきましてはメールをお送りしておりますのでご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
●報告事項はございません。

Eクラブ内 連絡事項
●5周年記念式典、前日準備について
  ・5周年式典、前日に準備、最終確認が出来たらと思います。
   夕方頃ご集合いただき、当日のスケジュール、役割分担の最終確認、最終準備が
   出来たらと思いますのでお知らせいたします。

●5周年記念式典について
  日時:平成31年6月23日(日) 記念式典11:00点鐘  懇親会12:00~
  場所:メインホテルナカムラ
 
※前日、当日の詳細につきましては実行委員会を重ねておりますので、決まり次第ご案内いたします。
☆今年度の行事予定を早めにご案内いたします。WEB出席も含めまして、多くの皆様にご参加いただければと思いますので日程調整いただければと思います。よろしくお願いいたします。
 

メインプログラム

「ロータリーの良さを伝えよう」奉仕プロジェクト副委員長 中村 泉

                                          ロータリーの良さを伝えよう

                        奉仕プロジェクト副委員超 中村 泉

 25年前にRACに入会、たくさんの経験をさせていただき、多くの出会いがありました。妻もRAC経験者であり、良き理解者でもあります。そんな私がRC入会できたことは、自分自身驚きであります。
 Eクラブに入会して5年、私個人的には、とても居心地の良さを感じています。例会、イベント等でお会いできること。RAC時代の友人、経験豊富な先輩方、異なる職種の方々、すべての人にとても居心地の良さを感じています。私は、週1回の例会は、同窓会であり、学びの場でもあると感じています。生涯学習的な自分のスキルアップ、異なる意見を聞く良き刺激をいただいております。
Eクラブの奉仕活動の一つであるポリオ街頭募金で、幼い少女が、自分の意思で募金する姿に感動しました。少女の優しさに、その場にいたすべての人が感動したのです。この様な感動はその場にいなければできなかった事でしょう。我が子に注ぐ無償の愛のように、世界の子供に愛を届けられる事に感謝、その事を感じられたクラブに感謝申し上げます。

                                     以上です。
 

出席報告副幹事 宮本 健児

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第23回例会(通算201回例会)2019/1/21~2019/1/27
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     21     21   18       0      0 85.71%
第22回例会(通算200回例会)2019/1/14~2019/1/20
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     21     21     16       0      0 76.19%
第21回例会(通算199回例会) 2019/1/7~2019/1/13
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     21    21    18      0      0 85.71%
メークアップ報告
第23回例会(通算第201回例会)にメークアップされた方は、以下の10名(地区内7名、地区外3名)でした。

吉田 秀朗 (延岡RC)
神田 兼司 (延岡東RC)
矢野 常広 (かのや東RC)
河東 光浩 (都城RC)
佐藤 理  (倉敷RC)
丸山 健太郎(鹿児島中央RC)
豊田 裕康 (日南RC)
宗政 寛  (福岡南RC)
岡田 優一郎(東京恵比寿RC)
中野 寿康 (鹿児島RC)
 
メークアップ参加、ありがとうございました。
 
 

今月の誕生者


1月誕生日を迎える会員は、以下の方です。
お誕生日おめでとうございます!

20日 今柳田 幸代 会員 
31日 小牧 正英 会員

2月誕生日を迎える会員は、以下の方です。
お誕生日おめでとうございます。

11日 天本 健太郎 会員
19日 無漏田 幸呼 会員





今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第24回例会

国際ロータリー定款第5条 第2節 ― クラブの構成
(b)各クラブは、一事業、一専門職務、または一種類の社会奉仕に偏らないバランス
の取れた会員構成を有しなければならない。5名またはそれ以上の正会員がいる職業
分類からは、正会員を選出してはならない。ただし、会員数が51名以上のクラブの
場合は、同一職業分類に属する正会員がクラブ正会員の10パーセントを超えない限り、
その職業分類の下に正会員を選出することができる。
引退した会員は、その職業分類に属する会員総数に含めないものとする。選出によって
クラブ会員数が職業分類の制限を一時的に超えることになっても、クラブの移籍会員
または元クラブ会員、または理事会によって定義されたローターアクターまたはロー
タリー学友の職業分類は、正会員として選ばれることを妨げるものであってはならない。
会員が職業分類を変更した場合、クラブは、これらの制限にかかわらず、同会員の会員
身分を新しい職業分類の下で継続することができる。

上記は、国際ロータリー定款第5条に記載されていることを見たことがありますか。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


 

BackGroundimages BackGroundimages