ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
TOP »例会 »18-19年度 » 第17回例会(通算195回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

あなたはこの例会に参加していません。

第17回例会(通算195回例会)

例会の開催期間:2018年11月26日正午 ~ 2018年12月 2日正午
18-19年度RIテーマ 「 BE THE INSPIRATION 」
 ~インスピレーションになろう~
18-19年度2730地区テーマ 「 プラスワンの考動を! 」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング














君が代





会長の時間

会長の時間会長 松岡 高史

                           会長斜視bb 
                   2018-19年度 会長テーマ

「 Amazing Rotary  (びっくりするようなロータリーに) 」
みなさん,こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第17回例会を開催いたします。
  12月は,リアル理事会やクラブ総会が予定されています。そのための予備会議を私,廣田幹事,今柳田会員,西会長エレクトで行いました。理事会及び例会にて,各委員会に取り組み状況を報告して頂くことになっています。私も今期の取り組みを確認してみました。進捗状況はいかがでしょうか。
長 期 的
優先事項
  現 状  年次目標  達成時期 担当委員会
①会員増強 2020年30名   23名 会員純増1名以上   年度末  会員増強
②例会出席率
年間100%の
達成
  90% 前年度以上の例会出席率の達成   年度末 クラブ管理・運営
③例会の視認性向上と脆弱性解消   - 例会記載内容等の見直し案作成   年度末 例会PG・公共
④クラブ創立5周年事業の
実施
  ー 地区内・外クラブ記念事業への参加   都度 実行委員会
                                 クラブ戦略計画より 

 【当クラブの重点取り組み事項】
 (1)会員増強
     о地区数値目標である「純増1名」を達成
 (2)ポリオ撲滅の取組み継続
     оポリオ撲滅の募金活動の継続
 (3)例会場の視認性向上と例会内容の充実
     о例会場(Web上)のレイアウトや記載項目(内容)の見直し
     о会員からの寄稿や委員会の定期報告等を適宜例会場で実施
 (4)ロータリー財団寄付及び米山奨学会寄付の全会員参加
     о会員に対し,寄付をしようとする気持ち醸成への取り組みを実施
 (5)例会出席と研修セミナーへの参加促進
     о自クラブ例会出席100%の達成
     оロータリーに対する理解向上や奉仕活動の実践のためのセミナー参加

                                 会長就任挨拶より
 
 最大の目標である「会員増強」が十分にできておりません。会員維持増強委員会を中心に,取り組んで行きましょう。(2)~(5)は,まずまずできているのではないでしょうか。詳細は,各委員会からの報告を楽しみにしています。
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 廣田 みき

Eクラブに関する案内
・案内はございません。

地区及び分区に関する案内
・案内はございません。

他クラブの行事等に関する案内
・案内はございません。

【Eクラブ行事等の報告】
●報告事項はございません。

Eクラブ内 連絡事項
●次回リアル例会について
  日時:平成30年12月16日(日)
  場所:メインホテルナカムラ
  ※詳細につきましては決まり次第ご案内いたします。
 
●研修会について
  日時:平成30年12月15日(土)
  場所:メインホテルナカムラ
  ※詳細につきましては決まり次第ご案内いたします。
 
●5周年記念例会について
  日時:平成31年6月23日(日) 記念式典11:00点鐘  懇親会12:00~
  場所:メインホテルナカムラ
  ※詳細につきましては決まり次第ご案内いたします。
 
☆今年度の行事予定を早めにご案内いたします。WEB出席も含めまして、多くの皆様にご参加いただければと思いますので日程調整をよろしくお願いいたします。
 

メインプログラム

ロータリーの良さを伝えよう奉仕プロジェクト委員長 藤田 康浩

ロータリーの良さを伝えよう
               「ロータリーの良さを伝えよう」

                                 藤田 康浩
 
福岡に赴任して2年半が経過いたしました。
当社はグループ初、且つ唯一の福岡本社で、全国を営業さきとする稀有な企業です。北海道から沖縄まで出張続きで、これまでの鹿児島密着の業務からすれば、有難いことに大変貴重な経験をさせてもらっております。
新たにグループになった企業への出向に伴う人事異動で、「新天地」「新たな業界」、更には「新たなポジション」の3点セットと、これまでの「しがらみ」のない新境地で仕事をさせていただいております。

 最近になって「しがらみ」について考える機会がありました。
赴任当初は鹿児島地場での人間関係といったしがらみから離れることへの不安感があり、気持ちの切り替えに苦慮しておりました。これまでのご縁を大事にさせて頂くことは当たり前ながらも、接触の機会がへれば必然的に疎遠になってしまうものです。仕事・プライベートとも、皆に置いて行かれるのではないかという焦りを感じてもおりました。

ただ、人というものは環境の動物であるらしく、2年半の福岡生活は幸いにも成長の機会となり、いい意味で「しがらみから解放」された状態で仕事をしております。正直に申し上げると、非常に「気楽」になりました。当然現状で抱える仕事は出張や会食も多く、なかなか息をつく間もない状態ではありますが、それ以外の事柄に振り回される機会もへり、本来自分がやることに集中できるようになっております。
2年半走り回った結果、公私ともにホッと一息つく余裕ができてきました。ようやく周りを見渡す余裕ができたことで、私の貧乏性から前述の「しがらみ」について考える機会となりました。

あくまで私心ですが結論から申し上げると、しがらみから解放されると、気楽にはなりますが、同時に堕落もしていくものです。良い意味でしがらみは行動の必然性の不可欠な要素です。必然的に他社の意見を聞き、そして考える機会をもつ重要な関係です。気楽な自分だからこそ、一人だけでは形而上的な精神は維持できないということを考えるに至りました。

1年半前にご紹介を頂き、ロータリーに入会させていただきましたが、社会奉仕への思いとは別に、しがらみから離れることへの不安も入会の動機の一つであったのかもしれません。
現在、週1回の例会に参加するだけしかできておりませんが、会員皆様の考えを知り、自分でも考える機会であり、その一点だけでも私が社会性を保つための大事なしがらみであるとこを気づかされた次第です。なかなか実働が伴わずご迷惑をおかけしておりますが、これからも奉仕の精神とともに形而上的な精神を保つための数少ないこの「貴重なしがらみ」を大事なご縁として感謝いたしたいと思います。
                                                                   

出席報告副幹事 宮本 健児

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第16回例会(通算194回例会) 2018/11/12~2018/11/18
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
    21    21    20       0       0       95.23%
第15回例会(通算193回例会) 2018/11/05~2018/11/11
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数 出席率
    22     22    20      0       0 90.90%
第14回例会(通算192回例会)2018/10/29~2018/11/04
会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ
会員数
出席率
   22    22    19      0      0 86.36%
メークアップ報告
第16回例会(通算第194回例会)にメークアップされた方は、以下の10名(地区内8名、地区外2名)でした。

 上野 新太郎(阿久根RC)
 今村 孝史 (都城北RC)
 時  一毅 (志布志みなとRC)
 児島 順二 (かのや東RC)
 榎本 敏  (都城北RC)
 島津 久友 (都城RC)
 柳田 幸雄 (宮崎西RC)
 豊田 裕康 (日南RC)
 林  亨  (野辺地RC)
 大原 あかね(倉敷RC)
    
メークアップ参加、ありがとうございました。
 
 

今月の誕生者


11月誕生日を迎える会員は、以下の通りです。
お誕生日おめでとうございます。
22日 池 海英さん
26日 花里 隆二さん
28日 菊池 平さん

12月誕生日を迎える会員は、該当者はございません。





今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第17回例会

役員を選挙するための年次総会は、細則の定めるところに従い、毎年12月31日までに
開催しなければならないことを知っていましたか?

(2730ジャパンカレントロータリーEクラブ定款第6条 会合 第2節)

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


 

BackGroundimages BackGroundimages