ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
TOP »例会 »18-19年度 » 第13回例会(通算191回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

あなたはこの例会に参加していません。

第13回例会(通算191回例会)

例会の開催期間:2018年10月22日正午 ~ 2018年10月28日正午
18-19年度RIテーマ 「 BE THE INSPIRATION 」
 ~インスピレーションになろう~
18-19年度2730地区テーマ 「 プラスワンの考動を! 」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング














君が代





会長の時間

会長の時間会長 松岡 高史

                           会長斜視bb 
                   2018-19年度 会長テーマ

「 Amazing Rotary  (びっくりするようなロータリーに) 」
 
みなさん,こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第12回例会を開催いたします。
  10月13日(土),14日(日)は,2730地区の地区大会でした。私は仕事のため,13日の午後からの参加となりました。クラブのメンバーはもちろんのこと,地区内外の方とお話できたことが何より嬉しかったです。

 講演会は,歴史学者の賀来耕三氏でした。演題は,「維新の底力!そして未来へ」。大河ドラマ「西郷どん」をおもしろおかしく批判されていました。ドラマなので脚色してあるのは当然ですが,批判の仕方が大変ユニークでした。維新の目的は何だったのかという問いが出されました。幸い,私は歴史が好きなのでその解を知っていました。やはり島津斉彬は,名君だったことを改めて感じました。

 懇親会のアトラクションは,西田あいさんでした。歌はもちろん上手ですが,大変,見目麗しい方でした。地区大会の後,たまたまテレビをつけたら,西田あいさんが徳光さんと歌番組に出演していました。とても有名な方の歌を生で聞けたのはありがたいことだと感じました。

2日目は,基調講演とパネルディスカッションがありました。基調講演は笹山義弘前姶良市長でした。行政もいろいろな工夫を行っていることや利他の精神を大切にしていることを知ることができました。

パネルディスカッションは,インターアクトの高校生と20代の女性がパネラーとなり,古木圭介氏がコーディネーターでした。高校生も高校生なりに将来のことを真剣に考えていることがわかりました。しかし,フロアーから聞いていて,考え方が内向きのような気がしました。古木氏がおっしゃる通り,世界を知るため若い時にもっともっと外国へ出て行き,いろいろな経験をするべきだと思いました。
                                             
最後に中村RI会長代理の話がありました。中村RI会長の娘さんが,折り鶴750羽,一つずつを,気持ちを込めて,丁寧に折ったそうです。中には,キャンディが入っているとのことでした。これ一つとっても,素晴らしいと感じました。当然,ビッグに募金をしました。

                                         

このように楽しい時間を過ごすことができたのは,川原ガバナーを筆頭に鹿児島サザンウインドRCの皆様,関係各位の皆様のお陰です。次年度の宮崎での大会も楽しみです。みんなで参加しましょう。
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 廣田 みき

Eクラブに関する案内
・案内はございません。

地区及び分区に関する案内
 
他クラブの行事等に関する案内
●「鹿児島南ロータリークラブ創立記念60周年記念行事(ご案内)」
 日時:平成30年12月1日(土) 
式典15:30~16:20、記念講演16:30~17:20祝賀会18:00~
 場所:鹿児島サンロイヤルホテル(鹿児島市)
 登録料:10,000円
 登録締切:10月31日(土)
 
●「出水ロータリークラブ創立記念50周年記念式典・祝賀会のご案内」
 日時:平成30年12月2日(日) 
式典13:00~14:40、記念講演13:00~14:00祝賀会17:00~19:00
 場所:ホテルキング(出水市)
 登録料:10,000円
 登録締切:11月10日(土)
 
※詳細につきましてはメールをお送りしておりますのでご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
●10月12日(金)~14日(日)、地区大会が開催され、
 松岡会長、菊地会員、今福会員、今柳田会員、西会員、宮本会員、中村会員、池会員、柴田会員、吉永会員、小牧会員、廣田、12名出席いたしました。
 ※地区大会参加報告寄稿について
   感想等、順次掲載出来ればと思いますので、柴田プログラム委員長、SAA花里会員へ原稿を送付いただければと思います。
 
Eクラブ内 連絡事項
●次回リアル例会について
  日時:平成30年12月16日(日)
  場所:メインホテルナカムラ
  ※詳細につきましては決まり次第ご案内いたします。
 
●研修会について
  日時:平成30年12月15日(土)
  場所:メインホテルナカムラ
  ※詳細につきましては決まり次第ご案内いたします。
 
●5周年記念例会について
  日時:平成31年6月23日(日) 記念式典11:00点鐘  懇親会12:00~
  場所:メインホテルナカムラ
  ※詳細につきましては決まり次第ご案内いたします。
 
☆今年度の行事予定を早めにご案内いたします。WEB出席も含めまして、多くの皆様にご参加いただければと思いますので日程調整をよろしくお願いいたします。
 
 

委員会報告

 

メインプログラム

ロータリーの良さを伝えよう直前会長 今福 修吾

               「ロータリーの良さを伝えよう」

                            直前会長 今福 修吾
   
ロータリークラブ会員になることのメリットについて、ロータリークラブホームページ「ロ-タリーの会員」には次のとおり記載があります。

 
 
私が思う「ロータリークラブの良さ」は、④の「多くの素晴らしい人と出会い、生涯つづく友情を培う。」だと考えます。
 
 私は、27歳の時に川内ローターアクトクラブに入会し、同世代のたくさんの仲間と出会い、様々な学びと社会への貢献活動に参加することができました。また、普段は話すことのできない地元のリーダーであるロータリアンからの指導・支援等により、自分自身の視野が広がり、社会貢献の重要性を認識することができました。特に、ロータリーを通じて外国の方と接する機会が増え、世界が身近なものになったような気がします。
 
30歳でローターアクトクラブを退会し20年が経ちますが、その後もローターアクトの仲間との交流は継続され、1回/年の親睦会等により友情を深めています。また、その仲間と共にロータリークラブに入会できたことはとても幸せだと感じます。
 
 話しは少し逸れますが、地区では、ローターアクトクラブからロータリークラブへの入会を促す取り組みが実施されています。奉仕と親睦を継続したいと考えるローターアクトクラブ退会者が入会・参加しやすいよう、当クラブの運営(例会場の視認性や内容、会費等)について会員皆さんで検討していきましょう。
 
ロータリークラブの良いところはたくさんあります。「ご縁」によりせっかく入会させていただいたので、良いところを多くの人と享受できるよう努力するとともに、これからもたくさんの人と出会い、生涯続く友情を深めていきたいと思います。
       

出席報告副幹事 宮本 健児

【出席報告】
Eクラブ 出席率

第12回例会(通算190回例会) 2018/10/15~2018/10/21
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席義務会員数 メーキャップ出席会員数 出席率
    22     22    20      0       0 90.90%

第11回例会(通算189回例会):2018/10/01~2018/10/07
 会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
    22      22     20            0       0 90.90%

第10回例会(通算188回例会):2018/09/24~2018/09/30
 会員数 出席義務会員数 出 席
会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
    22      22     19      0       0 86.36%
メークアップ報告
第12回例会(通算第190回例会)にメークアップされた方は、以下の14名(地区内8名、地区外6名)でした。

    上野 新太郎(阿久根RC)
    佐藤 理  (倉敷RC)
    日高 裕二 (かのや東RC)
    井戸 義郎 (名古屋北RC)
    尾形 学  (久留米北RC)
    寺川 清  (西条RC)
    宗政 寛  (福岡南RC)
    島津 久友 (都城RC)
    吉田 秀明 (延岡RC)
    長倉 清一 (都城RC)
    豊田 裕康 (日南RC)
    宮崎 貴久 (静岡東RC)
    井上 俊明 (都城北RC)
    力武 知子 (宮崎北RC)
    
メークアップ参加、ありがとうございました。
 
 

今月の誕生者


10月誕生日を迎える会員は、以下の通りです。
お誕生日おめでとうございます。

27日 宮本 健児さん





今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第13回例会

本クラブをある立場または決定に拘束するようないかなる決議または提案も
まず理事会がこれを審査し、承認しなければならない。決議や提案がクラブ
の会合で最初に示された場合は、討議に付すことなく理事会に付託するもの
とすることを知っていましたか

(標準ロータリークラブ細則第11条)

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


 

BackGroundimages BackGroundimages