ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
TOP »例会 »18-19年度 » 第8回例会(通算186回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

あなたはこの例会に参加していません。

第8回例会(通算186回例会)

例会の開催期間:2018年9月 3日正午 ~ 2018年9月 9日正午
18-19年度RIテーマ 「 BE THE INSPIRATION 」
 ~インスピレーションになろう~
18-19年度2730地区テーマ 「 プラスワンの考動を! 」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング














君が代





会長の時間

会長の時間会長 松岡 高史

                           会長斜視bb 
                   2018-19年度 会長テーマ

「 Amazing Rotary  (びっくりするようなロータリーに) 」
 
みなさん,こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第8回例会を開催いたします。
 
 9月は,「基本的教育と識字率向上月間」と「ロータリーの友月間」です。今週は,「ロータリーの友」について考えてみましょう。みなさんは,どのように「ロータリーの友」を読んでいらっしゃいますか。私は,保管場所に困らないように電子版を読んでいます。仕事が終わり帰宅し,一息ついてからノートパソコンを使って読むことが多いです。また,ちょっとした隙間時間にスマホで読むこともあります。スマホだと電車等の移動時間にさっと読めるので,とても重宝しています。

紙媒体で読んでいらっしゃる方は,9月号がお手元に届きましたでしょうか。ロータリーの友9月号で特に気になった記事が3つありました。

1つ目は,第2760地区の「第1回青少年・学友交流フェスタ」の記事です。今年度から,地区学友委員を拝命しており,当地区も学友会を設置予定です。既に活動している2760地区の活動は,とても参考になりました。RYRAやROTEXの学友会が半年掛けて企画,運営し,大盛況だったようです。次年度は,後輩に繋いでいくというシステムができつつあることも見習うべき点だと感じました。

2つ目は,鹿児島サザンウインドクラブと宮崎東クラブ合同の「車いすバスケ南九州大会」の記事です。私も数年前から知っているイベントで,勤務している小学校にもチラシが届いていました。2020年には,東京オリンピック,パラリンピックが開催されます。この大会に参加している選手が活躍するかもしれません。

3つ目は,熊本水前寺公園クラブの「熊本地震から2年、復旧ルート工事を見学」の記事です。高校生の時まで熊本に住んでおり,国道57号線は家の目の前でした。また,親友の家が地震で大きく崩れた立野地区にあったため,よく遊びに行っていた場所です。震災後も何度か訪れましたが,なかなか復旧は進んでいないと感じていました。大きな機械を使って少しずつ復旧に向けて取り組まれている姿が見られ,希望が見えてきました。一日も早い復旧,復興を願っています。

このように「ロータリーの友」は,地区内外のロータリー活動を知ることができます。更に,外国のロータリーの様子についても知ることができます。ロータリーを知るための,最良のテキストではないでしょうか。ロータリーの友について,みなさんと感想を語り合いましょう。

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 廣田 みき

Eクラブに関する案内
 ・案内はございません。
 
地区及び分区に関する案内
●「地区大会のご案内」
 日時:平成30年10月12日(金)~14日(日)
 場所:鹿児島市民文化ホール・サンロイヤルホテル(鹿児島市)
 登録料:10,000円
 懇親会:10,000円
 登録締切:8月31日(金)
 
※詳細につきましてはメールをお送りしておりますのでご確認ください。
 
他クラブの行事等に関する案内
●「串間ロータリークラブ創立記念30周年記念式典並びに祝賀会のご案内」
 日時:平成30年11月11日(日) 式典10:00~11:50、祝賀会12:30~14:30
 場所:国民宿舎ボルべリアダグリ(志布志市)
 登録料:10,000円
 登録締切:9月30日(日)
 
※詳細につきましてはメールをお送りしておりますのでご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
・報告事項はございません。

Eクラブ内 連絡事項
・連絡事項はございません。
 

委員会報告

 

メインプログラム

ロータリーの良さを伝えよう研修委員会副委員長 小牧 正英

                           研修委員会副委員長 小牧 正英

先日、ある町の花火大会に行ってきました。小さな町の花火大会ではありますが、今年が36回目ということで地域にも周知されているらしく、多くの人で賑わっていました。たくさんの出店がある通りを抜けると広場があり、本部席や救護所、そして色んな団体のブースが並んでいるコーナーがありました。献血をPRするブース、地元の特産品を紹介するブース、友好都市を紹介するブース。そこに並んでロータリークラブや商工会議所青年部のブースもありました。特段ロータリーの告知をしているというわけではありませんでしたが、豪雨による被災地への支援金にあてるということで、ドリンクの販売をしていらっしゃいました。
 
ロータリーの目的や理念を伝える場も必要かとは思いますが、こういった賑やかな場にロータリーマークが当たり前のように掲示される場所があることは羨ましいことであり、またその地域のロータリアンの方々の努力なのだろうと思いました。
 
我々Eクラブはこういった告知の機会を多く持ち合わせていません。広範囲に居住していることや、リアルに顔を合わす機会の少なさから考えると、それは仕方ないことなのかもしれません。しかし「仕方ない」で済ませていてはロータリーの良さどころか、ロータリーの存在さえ告知する機会を失ってしまいます。
 
Eクラブの例会がトラディショナルクラブの例会と違う点は「全員がコメントすること」「そのコメントがいつでも読み返せること」です。この特性を活かせば、自分自身の考え方だけでなく、多種多様んな考え方を目にすることが出来、再度自分でも考え直す機会のも成り得ます。要は他のクラブと比べると沢山の考え方に出会うことが出来る=多くの情報に出会えるということだと思うのです。
 
その情報を家族・同僚・友人に話す機会さえ作れば、事業としての活動は少なくとも、ロータリーの良さを伝えることは出来るはずです。
 
私自身が一番伝えやすいロータリーの良さだと認識しているのは四つのテストです。どんな業種でも、どんな職種でもあてはまる素晴らしい判断基準だと思います。単に自身の判断基準とするだけではなく、「このテストにあてはめて、こう考えたから判断したんだよ」ということを社員に伝えることで、社員の意識や、ロータリーに対する見方が変わってくるのではないかと思っています。
 
なかなか会員拡大には繋がっていませんが、自分がロータリアンであることは意識し続けたいと思います。




 

出席報告副幹事 宮本 健児

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第7回例会(通算185回例会)  : 2018/08/27~2018/09/02
会員数 出席義務会員数  出 席    会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数 出席率
    22      22     20      0      1 95.45%
 9/2 ガバナー公式訪問例会メーキャップ参加 市來 学

 第6回例会(通算184回例会): 2018/08/20~2018/08/26
会員数 出席義務会員数 出 席 会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数 出席率
    22     22      19      0      0 86.36%
第5回例会(通算183回例会) :2018/08/06~2018/08/12
 会員数 出席義務会員数  出 席   会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
    22    22      20      0      0 90.90%
メークアップ報告
第7回例会(通算第185回例会)にメークアップされた方は、以下の10名(地区内8名、地区外2名)でした。

      南 裕之    (延岡東RC)
      時   一穀    (志布志みなとRC)
      佐藤   理      (倉敷RC)
      吉玉 典生   (延岡RC)
      山口 博司     (延岡RC)
  三ヶ尻 麗子  (都城北RC)
      二見 康之   (都城RC)
      松井 俊洋   (延岡東RC)
      宗政 寛    (福岡南RC)
      小川 隆則   (笠岡東RC)

       
メークアップ参加、ありがとうございました。
 
 

今月の誕生者


9月誕生日を迎える会員は、以下の通りです。
お誕生日おめでとうございます。

藤田 康浩さん  4日
今福 修吾さん&廣田 みきさん 18日






今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第8回例会

Eクラブは、国際ロータリー細則に電子的な通信手段を通じて会合するロータリーク
ラブとして定義されていることを知っていましたか?

(国際ロータリー細則第1条)

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


 

BackGroundimages BackGroundimages