ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »18-19年度 » 第6回例会(通算184回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第6回例会(通算184回例会)

例会の開催期間:2018年8月20日正午 ~ 2018年8月26日正午
18-19年度RIテーマ 「 BE THE INSPIRATION 」
 ~インスピレーションになろう~
18-19年度2730地区テーマ 「 プラスワンの考動を! 」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング














君が代





会長の時間

会長の時間会長 松岡 高史

                           会長斜視bb 
                   2018-19年度 会長テーマ

「 Amazing Rotary  (びっくりするようなロータリーに) 」

みなさん,こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第6回例会を開催いたします。
 
 8月は,『会員増強及び拡大月間』です。クラブ目標である「クラブ純増1名以上」の達成に向けて何とかできないかと思い,先週,鹿児島西RCの系統クラブ学習会に参加しました。講師は,山下パストガバナーで「ロータリーを楽しむには,知らなければならない」とありました。
                   

スポーツを例に取ります。
8月になり,甲子園で第100回全国高校野球選手権が開催されています。私は子供の頃から野球が大好きでよく見ています。テレビ中継を見ながら,プレーについてあれこれテレビに向かって言っています。これは,野球のルールが分かっているから言えることです。また,ルールが分かっているので次の展開がある程度予測できます。しかし,野球のルールが分かっていなければ,楽しさを感じることは難しいと思います。

まずは,ロータリーを知りましょう。
クラブで充実した時間を過ごしている会員は,おそらく退会を考えることはないでしょう。会員に熱意があれば,周りにもそれが伝わり,クラブ全体の活気が高まります。大切なのは,例会や奉仕活動に参加するだけではなく,会員が仲間との交流を楽しみ,ロータリーへの誇りを抱くことです。以下,チェックリストです。いくつ当てはまるでしょう。

1 私は例会を楽しみにしている。
2 例会の内容は,興味深く,意義があり,多様性に富んでいる。
3 例会で会員やゲストを迎え入れる挨拶係がいる。
4 例会はしっかりと企画,運営されている。
5 例会で会員が毎週違うテーブルにつき,違う会員と話せるようにしている。
6 「親友」と呼べる仲間がいる。
7 役員だけでなく,ほかの会員も地区や国際的なロータリー行事に参加している。
8 ほとんどの会員がロータリーのポリオ撲滅活動とその進展について知っており,ロータリーの一員として貢献していることに誇りを抱いている。
9 会員はロータリー財団に寄付している。
10 会員は自分が支援したいと望む活動や分野に寄付している。
11 毎月,会員や地元市民の貢献を称えたり,紹介したりしている。
12 ロータリーを通じて,海外とのネットワークを築いている。
13 常に新しいことに挑戦している(活動,例会の内容や形式,親睦など)
 
                 引用 My Rotaryロータリークラブヘルスチェック

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 廣田 みき

Eクラブに関する案内
●ガバナー公式訪問
 日 時:2018年9月2日(日)
      11:15~12:15 会長・会長エレクト・幹事懇談会
      12:30~13:30 例会
      13:30~13:50 記念撮影
      13:50~14:50 クラブフォーラム
 場 所:メインホテル(都城市)
 
地区及び分区に関する案内
・案内はございません。
 
他クラブの行事等に関する案内
●「串良ロータリークラブ創立記念30周年記念式典並びに祝賀会のご案内」
 日時:平成30年8月19日(日) 式典10:00~11:50、祝賀会12:30~14:30
 場所:国民宿舎ボルべリアダグリ(志布志市)
 登録料:10,000円
 登録締切:9月30日(日)
 
※詳細につきましてはメールをお送りしておりますのでご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
・報告事項はございません。
 
Eクラブ内 連絡事項
・8月5日(日)「地区ロータリー財団・補助金管理セミナー」に市來委員長、戸高会員、池会員が出席されました。
・8月4日(土)「鹿児島西RC 系統クラブ拡大学習会」に松岡会長が出席されました。

委員会報告年次計画 研修委員長 吉永 由香

 2018-2019年 研修委員会活動計画について
                                                                 
                                                                                                    
委 員 長:吉永 由香
                                                                                                  副委員長:小牧 正英
 
【 委員長挨拶 】
  今期、研修委員長を拝命しました吉永です。毎週の例会や各種研修会への参加によってロータリーについて学ぶ機会を頂いておりますが、顔を合わせる機会がない分、個々の理解度を図ることは大変難しいことです。
 そのような当クラブで今、何が必要かを考えました。年に3回リアル例会を開催しておりますが、そこではやるべきことがあり、なかなか例会以外のことを話す時間はありません。そこで、リアル例会以外に集まる機会を設けてはどうかと考えています。離れているから参加出来ない→ネットを利用しその距離をどう克服するか。5周年を前に今ここで皆さんの知恵を出し合い、距離があっても負担なく参加出来る仕組みを構築すると共に、リアルの研修会を開催したいと思います。
 
【 年次目標 】
 「研修」といいましても、取り組み方一つで、どの委員会とも関われます。ロータリー財団・米山記念奨学会・職業奉仕に特化した内容の研修、会員全員が最寄りのクラブにメークアップの説明に行けるようにやり方を共有する研修、例会の中で外部卓話等を取り入れる研修、他クラブの奉仕活動内容を知る研修等々。
  まずは現状を把握し、まず何の研修を行うかを検討し、一泊研修会を計画致します。
 
【 年次計画 】
1. クラブ会員向けにどういう研修が必要かの把握。
2. 例会プログラム委員会と協力し、外部卓話の実施。
3.一泊研修会を開催する。
 
【 活動計画 】
タイトル 一泊研修会
活動内容 他委員会と協力し、親睦を深め、ネット会議方法を構築し、
会員に必要と思われる研修を実施する。
活動時期(期間) 下期
予算 会議室利用料:3,000円、資料印刷費:1,000円(必要に応じて予備費より)
備考  

   

メインプログラム

ロータリーの良さを伝えよう5周年記念式典実行委員長 東 岳也


                                                                      5周年記念式典実行委員長 東 岳也

今期新たなメインプログラムとして題材に挙げられた、このテーマですが、委員長に続き2番目の登場となった自分にとって、皆さんがどのように書かれるのか大変興味ある題材と思っています。

会員それぞれに、入会に至った経緯、経験、想いというのはそれぞれ異なっており、この「ロータリーの良さ」もそれぞれに異なっていることで、それを見聞きし、共有できることを、題材を選んでいただいた、柴田委員長に感謝いたします。

自分にとっての「ロータリーの良さ」と言われて、最初に思い浮かんだのが例会場に菊地会員が書かれ表装していただいた「入りて学び、出でて奉仕せよ」のこの言葉です。

自分の中では、まずロータリーのみに存在している単語であると言われている「職業奉仕」が重要と考えています。
ゆえに、この「入りて学び、出でて奉仕せよ」の言葉は、「ロータリーに入って学んだことを、己の職業に活かして社会に奉仕しなさい」と個人的に意訳させていただいております。
よく、ロータリーで奉仕作業や奉仕活動を「出でて奉仕」の部分で考えられる方も多いかと思いますが、個人的には「入りて学び」の部分ではないかと考えています。

それは、例えば当クラブで行っているポリオ撲滅のための募金活動ですが、この活動をロータリーで行うにあたって、理事会で活動について行動を決定する。場所の確保のための行動として奉仕プロジェクト委員会が動く、パネルや風船の準備、広報誌の作成(取り寄せ)等々どのように対応し、どのように動かなければいけないかの全てのことが「学び」なのではないかと思うのです。

当クラブは発足してまだ5年目のひよっこクラブです。
きっと、もう少し、ほんのもう少し経験を積めば、この活動1つにとっても現在単体の委員会の活動としてでなく、場所の確保は奉仕プロジェクト委員会で、ポリオ撲滅のための意義については研修委員会で、活動後の募金額の計算は財団委員会で、リアル懇親会はクラブ管理運営委員会で、会場のレイアウト・手配は公共イメージ委員会で、合わせて会場で配布するクラブ勧誘のチラシについては会員増強委員会でと動けるようなクラブになっていると思います。

そのため、3年をめどに委員~委員長を経験してその委員会のことを学び、他の委員会へ移っていくサイクルが存在するため、どの会員もいずれ全ての委員会、役員を経験して「学び」、そのことを、それぞれの職業に活かすことで、ポール・ハリスたちが荒んだ社会をよくしようと考えたように、まずは本人がロータリー活動の中で学び、それを4つのテストとして従業員に広めたように、ロータリアンが存在しているのだと考えます。

個人的な思いを今回は綴ってしまいました。冒頭に書きましたように、このロータリーの良さというものは人それぞれであると思います。ではこれをどう伝えていくというのは依然自分もまだよく伝えられていないというのが実情です。
今後の皆様の例会コメントや「ロータリーの良さを伝えよう」の寄稿を拝読させていただく中で、「伝えよう」の部分も導き出せればと思います。
 
                                         

出席報告副幹事 宮本 健児

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第5回例会(通算183回例会) :2018/08/06~2018/08/12
 会員数 出席義務会員数  出 席   会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
    22    22      20      0      0 90.90%
第4回例会(通算182回例会):2018/07/30~2018/08/05
 会員数 出席義務
会員数
  出 席
  会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数  出席率
     22     22     20      0       1 95.75%
メーキャップ:東 岳也会員(7/28 リアル例会参加)

第3回例会(通算181回例会):2018/07/23~2018/7/29
会員数 出席義務会員数  出 席    会員数 出席免除会員数 メーキャップ出席会員数   出席率
      22     22     20      0      0 90.90%
メークアップ報告
第5回例会(通算第183回例会)にメークアップされた方は、以下の8名(地区内5名、地区外3名)でした。

      高須 義男  (延岡東RC)
      青山   肇   (岡山中央RC)
      新川 宏人  (都城北RC)
      三ヶ尻 麗子 (都城北RC)
      田村 智彰  (延岡RC)
      平山 秀一  (京都伏見RC)
      島津 久友  (都城RC)
      井戸 義郎  (名古屋北RC)
 
メークアップ参加、ありがとうございました。
 
 

今月の誕生者


8月誕生日を迎える会員は、以下の3名です。
お誕生日おめでとうございます。

松岡 高史さん  1日
松下 新平さん 18日
柴田 伸久さん 29日







今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第6回例会

ロータリアンは、国際ロータリーの会員ではないことを知っていましたか。

(ロータリーのいろは 23ページ 国際ロータリーにおける会員)

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages