ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »18-19年度 » 第3回例会(通算181回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第3回例会(通算181回例会)

例会の開催期間:2018年7月23日正午 ~ 2018年7月29日正午
18-19年度RIテーマ 「 BE THE INSPIRATION 」
 ~インスピレーションになろう~
18-19年度2730地区テーマ 「 プラスワンの考動を! 」

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング














君が代





会長の時間

会長の時間会長 松岡 高史

                           会長斜視bb 
                   2018-19年度 会長テーマ

「 Amazing Rotary  (びっくりするようなロータリーに) 」

みなさん,こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第3回例会を開催いたします。
 
第2回例会でも書きましたが,当クラブの重点項目は以下の3つです。
 
 1 会員増強 クラブ純増1名以上
 2 財団,米山への協力と行動
 3 職業奉仕の強調
 
 今回は,「財団,米山への協力と行動」について考えてみましょう。みなさんは,緒方貞子氏をご存知でしょうか。女性としてはじめて,そしてアジア人としてはじめて,国連の難民高等弁務官に選ばれた方です。世界の紛争地域の最前線で活躍した彼女は,世界中から,「小さな巨人」と称えられました。
 緒方さんは東京都出身で,母方の曽祖父は,元内閣総理大臣の犬養毅です。彼は,「貞子」という名前の名付け親でもあるそうです。緒方さんは,聖心女子大学を卒業すると,ロータリークラブの奨学金を受けて,アメリカのジョージタウン大学の大学院に留学しました。当時は,まだ「米山奨学事業」はありませんでしたが,ロータリークラブの奨学金が世界平和に大きく貢献したのではないでしょうか。
 ロータリー米山記念奨学会は,将来母国と日本との懸け橋となって国際社会で活躍する優秀な留学生を奨学することを目的としています。優秀とは「(1)学業」に対する熱意や優秀性はもちろんのこと,「(2)異文化理解(3)コミュニケーション能力」への意欲や能力に優れている点が含まれます。
  ロータリー米山奨学生は,ロータリークラブを通して日本の文化,習慣などに触れ,社会参加と社会貢献の意識を育て,将来ロータリーの理想とする国際平和の創造と維持に貢献する人となることが期待されます。
 私もこれまでに,多くの米山奨学生の方や卒業された「学友会」の方とお会いしました。いずれの方も日本に対してとてもよい印象をもっていらっしゃいました。
  ロータリー財団への寄付が,ポリオ撲滅活動等に活用されていることは多くの会員の方がご存知ではないでしょうか。今回ロータリー財団についての詳細は,紙面の都合上またの機会にとっておきます。
 私達の浄財が,このような形で世界平和に貢献しています。今期も是非会員みなさまの財団,米山へのご協力をどうぞよろしくお願いします。
 
引用 『ミライの授業』瀧本哲史 講談社 公益財団法人ロータリー米山記念奨学会ホームページ ロータリー財団ホームページ
 

 
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 廣田 みき

Eクラブに関する案内
 案内はございません。
 
地区及び分区に関する案内
 ●地区ロータリー財団・補助金管理セミナー
  日 時:2018年8月5日(日) 13:00~16:00
  場 所:メインホテル(都城市)
  登録料:2,000円/1クラブ
  参加対象者:会長、幹事、ロータリー財団委員長、会長が指名した会員の中から少なく
        とも1名
  登録締切日:2018年7月20日(金)
  出席予定者:市來委員長、戸高会員、池会員
  ※参加対象者へメールをお送りしております。
 
他クラブの行事等に関する案内
 ●「宮崎アカデミーロータリークラブ認証状伝達式」のご案内
  日 時:2018年7月29日(日)
      12:30~受付、13:30~認証状伝達式、15:00~記念講演会、16:30~記念祝賀会
  場 所:ニューウェルシティ宮崎(宮崎市宮崎駅東1-2-8)
  登録料:10,000円
  登録締切日:7月6日(土)
       出席予定者:菊地会員、宮本会員
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

 ●「鹿児島西RC 系統クラブ拡大学習会」のご案内
  日 時:8月4日(土) 16:30~受付、17:10~学習会、19:00~20:30懇親会
  場 所:エルセルモ鹿児島5階
  登録料:4,000円
  登録締切日:7月20日(金)
  出席予定者:松岡会長
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
   報告事項はございません。
【その他 報告】

●2018-19年度クラブ活動計画(アッセンブリー)作成について

 年次計画は、すべての 委員会にご提出いただきました。
 ありがとうございました。



                  


委員会報告年次計画 奉仕プロジェクト委員長 藤田 康浩
年次計画 クラブ管理運営委員長 宮本 健児

 2018-2019年 奉仕プロジェクト委員会活動計画について
             年次計画 奉仕プロジェクト委員会

                                                                                                    委 員 長:藤田 康浩 
                                                                                                    副委員長:中村 泉

【委員長挨拶】 
 今期委員長をさせていただくこととなりました藤田です。皆様の御意見を拝聴して皆様と共に委員会活動を行いたいと思います。ご協力お願い致します。
前年度、奉仕プロジェクト委員会では鹿児島県内にてポリオ街頭募金の活動を行いました。今期も継続してポリオ街頭募金を行いたいと考えております。今期はEクラブ5周年でもあり、独自性ある活動、皆様の共感出来る事を行いたいと思います。私自身は未だ見識不足も多いものと思いますが、皆様と共に考えて参りたいと思います。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

【今年度目標】
1、各クラブ会員に地域の社会奉仕活動のニーズを紹介する。
  他クラブの社会奉仕活動をHP上に紹介し、理解する。
2、奉仕プロジェクトを実施するに当たり、会員の得意とする職業上の能力や職業以外の力を活かす。
     会員の興味深いテーマを、皆様共に意見交換する。
3、ICT化に伴い、情報活動を推奨する。
   Eクラブの例会、SNSを利用して情報共有を行う。

【今年度活動】
 鹿児島、宮崎にて2回の街頭募金を行います。
 5周年にあたり新しいプロジェクトを、皆様と共に立案、計画します。
 2018-2019年 クラブ管理・運営委員会活動計画について             クラブ管理・運営委員会 年次計画

                                                                                                   委員長    宮本  健児
                                                                                                   副委員長 松下  新平

【 委員長挨拶 】
クラブが誕生して5年目となります。今年度は5周年の行事なども念頭に活動致します。基本的に会員増強の面でも、楽しいクラブ作りが最重要課題であり、会員が直接会える機会を増やすべく活動してまいります。地区研修協議会でディスカッションした内容も参考にして、新入会員に対しても入りやすく楽しいクラブ作り、リアル例会後の親睦会もこれまで以上に充実したものを目指し、今年度の委員会目標として活動します。

【 年次計画 】
①顔を合わせて親睦を図る
※ 色んな機会を利用して開催する場を作る(奉仕活動や行事などで集まった時など)
※ 年度半期事のリアル例会参加者増員を計る
※ その他「イベント・奉仕活動など」活動に参加された時。
  (地区大会、地区勉強会、他RC記念式典と講習会、ポリオ撲滅街頭募金等のイベント)
※ 交流会を居住地の近い会員同士で開催して親睦を深める。
(直前会長慰労会や各地で行われるイベントの後など)
※ 12月例会でのプレゼント交換会(メッセージカード交換)
※ 新入会員歓迎、帰省時等の交流親睦会(居住地、関係地での開催)
②各委員会へ支援《共通理解》
※ 行事、勉強会や他団体行事などの案内
〔Facebook場で案内されるが、会員全員に認知して貰えるよう工夫する〕
  (色んな奉仕活動の事業案が提示される様に成りましたので会員内の共通理解を図る)
 
【 活動計画 】
《リアルタイムミーティング》
  10月        地区大会(前泊者のリアルタイムミーティング)
  12月        リアル例会時(プレゼント交換会)
  随時開催       新入会員の歓迎会、実家帰省時(関係地にて開催)
  会員意向を受けて   会員家族を含む行事「例会及び宿泊を含む旅行」
             (見学勉強会など検討中)
《各委員会連絡会》  Facebookの理事会、会員グループを利用する
《委員会運営》    密に情報交換を密に行う
 
予算案
項   目 内   容 金額(円) 備     考
事業活動支出 リアルタイムミーティング  4,000 雑 費
プレゼント交換会  6,000 郵送費(海外居住者補塡)
管理費支出 通信費、広報費  4,000 各委員会、会員等の情報交換
資料作成費  6,000 コピー紙、インク代など
合   計    20,000 (諸費用を含む)
※ 行事《リアルタイムミーティング》運営時費用は、参加者の参加費で運営する

メインプログラム

私の職業奉仕②ロータリー財団委員長 市來 学

 私の職業奉仕①を書かしていただいたのは2017年5月頃でした。
早いものであっという間に一年以上過ぎてしまっております。
「光陰矢の如し、一寸の光陰軽んずべからず」ですね!心して過ごしていきたいと思います。
やっている仕事は昨年から大きく変わってはおりません。浄化槽を中心とした水処理事業、美容・健康関連商品の企画製造販売、タイからのサチャインチナッツ商品(スーパーフード)の輸入などです。

 内容としては、進化してきたものがございます。
まず、水処理関係ですと、私のほうで海外(タイ、マレーシア)に働きかけ、まず皮切りにタイのゴルフ場の池の水の浄化からテストを行う計画が進んできております。またマレーシアはパームオイル精製工場の処理施設を見せていただき、より排水をきれいなものにできないかを現地にて検討する機会を頂けることになっております。
これらの事を手始めに水の汚染に困っている地域に貢献出来たらと考えております。
ただ、日本製のバイオ製剤や、触媒はどうしても高価で簡単に導入できるものではありませんし、水の質や気候にも大きく影響を受けるため なかなか一筋縄ではいかず、試行錯誤しながら社内実験をしているところです。

 早く安価で効果的な浄化方法を開発できたらいいのですが。
前回の私の職業奉仕では海外で現代人に有用な素材を見つけたので輸入できるようにしたいと、希望を述べましたが、この1年で国内にタイ産のサチャインチナッツを輸入するところまではこぎつけました。オメガ3を大量に含み、抗酸化力が強い種類のビタミンE(γトコフェロール、δトコフェロール)を嘘みたいに含んでいるため、オメガ3が酸化しにくく炒め物程度の料理にも耐える優れものです。また、タンパク質(プロテイン)も多量に含み、必須アミノ酸もバランスよく含まれております。ほかにも述べると長くなってしまいますので、一言でいうとスーパーフードの王様といったところでしょうか、実際 現存する植物の中で一番栄養価が高いと言われております。

 オメガ3とオメガ6は細胞膜や脳を作るための大事な脂肪酸で体内で作れないため必須脂肪酸と言われますが、昨今の食事はオメガ6が16倍も過多と言われます。現代人が摂りすぎているオメガ6はアレルギーの元を作り、ドロドロ血の原因になっております。これを抑制するのがオメガ3の働きの一つです。

 現代人を救う食材として皆様に是非召し上がっていただきたいと思っております。
このサチャインチナッツのオイルとパウダーの輸入許可を今まさにとっている最中ですが、パンやお菓子、麺など色々な物に使っていただける材料として普及させていきたいと思っております。農薬散布や遺伝子組み換えなど一切されていない安心安全で栄養価の高いこの商材は、皆様のお役にきっと立つことと思います。また、還元力の高い竹塩もできました。デトックスやミネラル調整が期待できるフルボ酸を使ったタブレットの、企画、研究も始めました。
これらもきっと皆様の役に立ってくれるものと思います。

 私は、水の浄化、美と健康といったものを主な仕事として取り組んでいきますが、皆様の健康に役立つこと、それはすなわち私の職業奉仕となってくれると考えております。
素材を探すこと、商品を作ることに一生懸命になり、販路開拓がまだまだです。
みなさまの情報やアドバイスがございましたら是非ご連絡いただけますでしょうか。
お待ちいたしております。
 
                                     

出席報告副幹事 宮本 健児

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第2回例会(通算180回例会):2018/7/9~2018/7/15
 会員数 出席義務
会員数
 出 席
 会員数
出席免除会員数 メーキャップ出席会員数   出席率
      22     22     18      0       1  86.36%
メーキャップ報告:東岳也会員(7/15  2720 Japan O.K. ロータリーEクラブ)

第1回例会 (通算179回例会) : 2018/7/2~2018/7/8
 会員数 出席義務 
 会員数
  出 席
  会員数
出席免除
 会員数
メーキャップ出席会員数  出席率
      22      22      19      0       0  86.36%

第44回例会 (通算第178回例会) :2018/6/25~2018/7/1
  会員数 出席義務 
 会員数
 出 席
 会員数
出席免除 
 会員数
メーキャップ出席会員数    出席率
     22     22     19       0       0       86.36%
 
メークアップ報告
第2回例会(通算第180回例会)にメークアップされた方は、以下の7名(地区内6名、地区外1名)でした。

  今村 公栄 (久留米東RC)
  佐々木 慈舟(都城RC)
  小笠原 剛 (大分中央RC)
  丸山 健太郎(鹿児島中央RC)
  仁和田 雅之(宮崎北RC)
  時 一毅  (志布志みなとRC)
  豊田 裕康 (日南RC)
 
メークアップ参加、ありがとうございました。
 
 

今月の誕生者

7月の誕生者はございません。







今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第3回例会

ロータリーの「四つのテスト」は、1932年にロータリアンのハーバードJテイラー
が、当時破産の危機に直面していたシカゴのクラブ・アルミニウム社の経営を引
きうけるよう要請されたときに創案したものであることを知っていましたか。
(ロータリーのいろは 5ページ 四つのテスト )

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages