ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »17-18年度 » 第40回例会(通算174回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第40回例会(通算174回例会)

例会の開催期間:2018年5月28日正午 ~ 2018年6月 3日正午
17-18年度RIテーマ ロータリー:変化をもたらす
17-18年度2730地区テーマ ロータリーを知り、理解を深めよう

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング















君が代

♪ 君が代 ♪


 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 今福 修吾

 2017-18年度 会長テーマ

「例会に積極的に参加し、学びを深める」
~楽しく・感動に出会える例会(場)をみんなで作ろう~


みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレント第40回(通算第174回)例会を開催いたします。

 5月31日は世界保健機関(WHO)が定めた「世界禁煙デー」です。また、日本では厚生労働省が世界禁煙デーに始まる一週間を「禁煙週間」としています。
 今回の会長の時間では、「禁煙」についてお話しさせていただきます。

(1)世界禁煙デーと禁煙週間
世界保健機関(WHO)は、昭和45年にたばこ対策に関する初めての世界保健総会決議を行い、平成元年には5月31日を「世界禁煙デー」と定め、喫煙しないことが一般的な社会習慣となることを目指した「たばこか健康かに関する活動計画」を開始した。厚生労働省においても、平成4年から世界禁煙デーに始まる一週間を「禁煙週間」として定め、様々な施策が講じられている。

(2)国内での喫煙者の推移
  男性の喫煙率は、ピーク時(1966年)は83.7%であったが、世界的な禁煙の取り組みにより、以下のとおり減少している。

 表-1 喫煙率の推移(%)      
年 度 男 性 女 性
1966年 83.7 18.0
2007年5月 40.2 12.7
2017年5月 28.2   9.0
 ※ 数値は、日本たばこ産業㈱ホームページ他より引用

(3)喫煙による有害性
  タバコの煙には、約4,000種類の化学物質が含まれていると言われており、その中には、200種類以上の有害物質が含まれ、発がん性物質は50種類以上にもなる。タバコの害は、喫煙者の周囲にも及び、タバコを吸わない人でも、喫煙者によるタバコの煙を吸ってしまう(受動喫煙)ことで、がんのリスクが高まることが判っている。

(4)2018年度の厚生労働省の取り組み(厚生労働省ホームページより抜粋)
  厚生労働省において実施している「健康日本21(第二次)」やがん対策推進基本計画の目標でもある「未成年者の喫煙をなくす」ためには、喫煙による健康影響を認識させることが重要であり、また、「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」に基づく第2回締約国会議において、「たばこの煙にさらされることからの保護に関するガイドライン」が採択され、我が国においても、平成22年2月に、基本的な方向性として、公共の場は原則として全面禁煙であるべき等を記した通知を発出し、平成24年度においては、受動喫煙防止対策の徹底について通知を発出した。また、「2020年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会の準備及び運営に関する施策の推進を図るための基本方針」において、受動喫煙防止対策の強化が明記された。

 福岡市では、平成30年2月1日から市役所本庁舎と北別館(中央区)の建物内の喫煙スペースを撤去し全面禁煙とするとともに、全職員に対し、同日から勤務時間中の喫煙が禁止されました。これからも自治体の受動喫煙防止の取り組みは更に強化されると思われます。また、私は長い間愛煙家でしたが、平成21年8月に子供の病気をきっかけに禁煙し、現在も続いています。自分が愛煙家であったこともありタバコを全否定するものではありませんが、自分と周囲の健康を考えるとやめるメリットが大きいと考えます。
 世界禁煙デー(禁煙週間)のこの時期に鑑み、タバコを吸う・吸わないに係らず、禁煙について考察していただければ幸いです。
 
厚生労働省 2018年禁煙週間のテーマ:
「2020年、受動喫煙のない社会を目指して~たばこの煙から子ども達をまもろう~」

 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内
■リアル理事会開催のご案内
 日 時:2018年6月17日(日)10:30~11:30
 場 所:メインホテル4F(地区事務所)
 
■クラブ設立記念例会(リアル例会)のご案内
 日 時:2018年6月17日(日)12:00~13:30 
 場 所:メインホテル4F(地区事務所)
メールとFacebookで案内しておりますので、出欠をご連絡ください。

  

地区及び分区に関する案内
 ●「地区研修・協議会」のご案内
  日 時:2018年5月27日(日) 8:30~受付 9:35~15:45
  場 所:鹿児島市民文化ホール 第2ホール(鹿児島市与次郎2-3-1)
  登録料:9,000円(弁当代別途1,000円)
  出席予定者:菊地さん、今福さん、廣田さん、宮本さん、中村さん、
        東さん、柴田さん、今柳田さん、吉永

 ●「公共イメージ向上セミナー」のご案内
  日 時:2018年6月10日(日) 13:00~16:00
  場 所:メインホテル(都城市)
  登録料:1クラブ2,000円
  出席予定者:西さん

 
他クラブの行事等に関する案内
●「宮崎アカデミーロータリークラブ認証状伝達式」のご案内 !!NEW!!
  日 時:2018年7月29日(日)
      12:30~受付、13:30~認証状伝達式、15:00~記念講演会、16:30~記念祝賀会
  場 所:ニューウェルシティ宮崎(宮崎市宮崎駅東1-2-8)
  登録料:10,000円
  登録締切日:6月23日(土)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
 報告事項はありません。
 
【その他 報告】

●2018年5月27日(日)、鹿児島市で開催された地区研修・協議会に
 菊地さん、今福さん、宮本さん、中村さん、柴田さん、
 今柳田さん、廣田さん、吉永が出席しました。




 


委員会報告



メインプログラム

職業奉仕②例会プログラム委員長 花里 隆二

下半期から「私の職業奉仕②」と題して、これまでのEクラブ例会や活動を通じて「私の職業奉仕①」からどのように思いや意識が変化したり気づきがあったのか投稿頂き、会員皆様とさらに共有・意識を深めて頂きたいと思います。

私の職業奉仕②
例会プログラム委員長 花里 隆二 

 「私の職業奉仕①」を書いて、1年8か月が経過し、①と比較してどのように意識が変わったのか書いてみたいと思います。

 業務内容は、異動していませんので、携わって6年程度になっており、旅客サービス器材の調達・管理、1年8か月前と比べて、就航路線や飛行機の退役で必要器材の選定や更新、使用しなくなる器材の削減・整理等をやっています。
 路線や飛行機が減れば、ある程度までは、仕事が減るというのもありますが、改善できなかった時間を捻出できるということで、この際、お客様にとって、どうなのか?これでいいのか?本当なのか?と考えることが増え、さらに深く調査してみることをやるようになりました。そうすると、これまでやっていなかったことややるべきこと。工夫すべきことが見えてくるようになります。そのまま深くやらなくても仕事が回ることはわかっていますがその先を踏み込めば改善度合いや品質があがってきます。
 判断の際は、今までは、費用はどうか?自分の所属部の方針としてはどうかなど、少しかたより気味でした。職業奉仕の倫理観は、薄かった気がします。会社の社会貢献や利益・お客様には喜ばれることは正しいのですが。自己満足ではないか?
 今は、「4つのテスト」で、そのうちの3つ「真実かどうか」「みんなに公平か」「みんなのためになるかどうか」を思い出すことがあります。これを思い出すと、自己満足ではない、みんなのためになるという職業奉仕意識ですすめることになります。

 毎週会員やメークアップの皆様のご意見を確認しつつ、自分の感想を例会で書くということを地道に続けてきて、Eクラブの例会効果は、自分にもあったと自覚でき、例会プログラム委員長として2年間は無駄ではなかったようです。
 次期は、SAAですが、例会プログラム所属も3年目に入りますので、「みんなのためになるかどうか」を軸に、さらに意識が高まる例会プログラムを考えていきたいと思います。

 この先、異動もあるでしょう。家庭でもいろいろあるでしょう。
 「4つのテスト」の規範が生きるところは、たくさんあると思いますので、実践できるようロータリー活動をやっていきたいとおもいます。
 いろいろ書こうと思いましたが、意外にも「私の職業奉仕」は、シンプルなものでかつ、永続的に忘れないようにすることだけでもアプローチが変わるということをあらためてわかりました。

                                  

出席報告副幹事 今柳田 幸代

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第39回例会(通算第173回例会):2018/5/21~2018/5/27
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 22 20 1 0 90.91%
第38回例会(通算第172回例会):2018/5/14~2018/5/20
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 21 19 2 0 90.48%
第37回例会(通算第171回例会):2018/5/7~2018/5/13
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 21 18 2 1 90.48%
※ メーキャップ:小牧(5/18 東京ピースウィングロータリーEクラブ)

 
メークアップ報告
第39回例会(通算第173回例会)にメークアップされた方は、以下の9名(地区内7名、地区外2名)でした。
新田 哲史さん  (延岡東RC) 佐藤 理さん   (倉敷RC)
久米 隆志さん  (延岡RC) 若江 皇絵さん  (久留米東RC)
甲佐 敬さん   (延岡東RC)  
時 一毅さん   (志布志みなとRC)  
田島 逸男さん  (日南RC)  
力武 知子さん  (宮崎北RC)  
二見 康之さん  (都城RC)  
メークアップ参加、ありがとうございました。
  

今月の誕生者

5月の誕生者をご紹介致します。

・5月19日 市來 学さん
・5月29日 福永 有希子さん

おめでとうございます!

今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第40回例会(通算第174回)
【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ細則」
 第10条 会員選挙の方法
  第1節 本クラブ会員が、候補者の氏名を理事会に提出するものとする。他クラブからの移籍会員または他クラブの元会員は、元クラブから、会員候補者としての推薦を受けることができる。この推薦は、理事会から別段の指示がある場合を除き、口外してはならない。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages