ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »17-18年度 » 第36回例会(通算170回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第36回例会(通算170回例会)

例会の開催期間:2018年4月23日正午 ~ 2018年4月29日正午
17-18年度RIテーマ ロータリー:変化をもたらす
17-18年度2730地区テーマ ロータリーを知り、理解を深めよう

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング















君が代

♪ 君が代 ♪


 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 今福 修吾

 2017-18年度 会長テーマ

「例会に積極的に参加し、学びを深める」
~楽しく・感動に出会える例会(場)をみんなで作ろう~


みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレント第36回(通算第170回)例会を開催いたします。

私は昨年7月に転勤となり、みやま市にあります当社研修所の所長として着任しました。現在、グループ会社を含め47名の新入社員に対し、学生から社会人へ意識を変えてもらう研修及び当社の専門知識や基礎技能を学ぶ研修を実施しております。
さて、当社は当月払い・毎月20日が給料日となっており、新入社員にとっては先週の金曜日が社会人としての初めての給料日となりました。ロータリアンの皆さんは、初任給を何に使ったか覚えていますか?私は実家に帰省した際に両親を食事に連れて行き、とても喜んでくれたことを思い出します。
 そこで、金曜日終業前のミーティングにおいて、新入社員に対し、説明を付け加えながら次のメッセージ(文書)を送りました。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~
平成30年度新入社員の皆さんへ
 新入社員の皆さん、入社後3週間が経ちますが、研修所での生活は慣れましたか。
社会人としてのルールや社内ルール、安全管理・品質管理を含めた知識・技能の習得など、厳しい指導の毎日で大変だと思います。入社してからこれまで研修が続いていますが、同期で協力し合いながらご奮励いただいていることに感謝致します。
さて、社会人として最初の給料日にあたり、お願いしたいことが3つあります。
まず、研修所の講師を含めた当社の先輩たちに感謝をしてほしいのです。
この研修中において、各職場の先輩たちは早く一人前になってほしいと願い、様々な支援をしていただいております。新入社員の皆さんは、当社のたくさんの方に支えられながらこの研修所で学ぶことができていることを、是非認識していただきたいと考えます。
次に、ご家族に感謝し、帰省された時にその気持ちを直接お伝えください。
新入社員の皆さんが元気に働けるのは、これまで大切に育ててくださったお父さんやお母さん、ご家族のご支援があったからです。もちろん、会社としても感謝していることを、ご家族の皆様にお伝えいただくようお願い致します。
最後に、自分自身に投資してください。
給料や時間の一部でもよいので、自分自身の将来のために使ってほしいのです。たとえ小さなことでも、コツコツやっていけば、必ず実を結ぶものです。
今回お願いしたことは、社会人として当たり前のことばかりですが、なかなかできないものです。これまで研修所で学んだ行動訓やビジネスマナー、コミュニケーションスキルを活用しチャレンジしてください。
ここに、初めて給料を貰われた新入社員の皆さんへの感謝ならびにお願いとさせていただきます。
平成30年4月20日
                              研修所長  今福修吾
~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~

 記載の内容について、過去に読んだ書籍から一部引用して作成しましたが、もう一度読み返すと解かりづらいところもあり、もう少し熟慮して作成するべきであったと反省しております。
 新入社員の反応として、「家族に当社のことを話したい。」や「母親しかいないが、感謝の気持ちを伝えたい。」、「将来のために貯金したい。」等の感想があり、私の思いが少しくらいは伝わったのではないかと思います。
 仕事をする目的は「お金を稼ぐことだけではない。」「自分だけ幸せになれば良いのではない。」ことをどのように伝え、理解してもらうかを日々熟考しています。ロータリーで学んでいる「社会に奉仕」「職業に奉仕」を基本として、次の時代を担う若者たちに少しずつ伝えることができるようさらに努力したいと考えます。
 
◎例会に参加された皆様の「初任給の思い出」について、例会の感想に記入していただければ幸いです。

 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内

 ●2018年6月17日(日)、メインホテルにてリアル例会を開催致します。
  詳細は後日メールをお送り致します。 
 
 

地区及び分区に関する案内
 ●「地区クラブ研修・地区ロータリー雑誌 合同研修セミナー」のご案内 
  日 時:2018年5月13日(日) 10:00~受付 10:30~15:40
  場 所:メインホテル(都城市)
  登録料:3,000円(昼食、資料代含む)
  登録締切日:4月18日(水)
  出席予定者:菊地さん、西さん
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

 ●「地区研修・協議会」のご案内
  日 時:2018年5月27日(日) 8:30~受付 9:35~15:45
  場 所:鹿児島市民文化ホール 第2ホール(鹿児島市与次郎2-3-1)
  登録料:9,000円(弁当代別途1,000円)
  登録締切日:4月25日(水)
  出席予定者:今福さん、今柳田さん、吉永
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

 
他クラブの行事等に関する案内
 案内はありません。
 
【Eクラブ行事等の報告】
 報告事項はありません。
 
【その他 報告】

 ●2018年4月21日(土)~4月22日(日)に都城市で開催された
 「宮崎南部西部分区RYLA」に吉永が出席しました。
 


メインプログラム

私の職業奉仕②米山奨学記念委員長 柴田伸久

 下半期から「私の職業奉仕②」と題して、これまでのEクラブ例会や活動を通じて「私の職業奉仕①」からどのように思いや意識が変化したり気づきがあったのか投稿頂き、会員皆様とさらに共有・意識を深めて頂きたいと思います。
私の職業奉仕②
米山記念奨学委員会 柴田 伸久 

   前回の「私の職業奉仕」では、現在の会社に入社してローターアクトに出会ったところから始めさせていただき、本店の総務部で4年目を迎え専門職種とは少し離れた業務ながらも新たなスキルの習得や人脈の拡大などができてきたと言うところまでお話していました。
 
 それから約1年が経過しましたが、現在は会社は変わっておりませんが再び労働組合の役員の仕事を昨年8月より専従でさせていただいています。
 
 労働組合の役員と言っても、日々の主な仕事は保険や共済の相談・申請業務、組合事務所の運営業務、研修会の企画業務などであり、委員長・書記長をサポートすべく「何でも屋」的な立場でいろいろと勉強させていただいているところです。
 
 そんな毎日ですので、組合員さんと電話で話したり、直接お会いして相談を受けたりということが多くあることから、ある程度は私のことを信頼して頼りにしてもらっているのではないかと実感できることも多々あります。このような時には、役員やってて良かったなと素直に思います。
 
 そもそも、労働組合の役員と言う仕事に生産性があるわけではありませんし、労働組合の活動自体が生産性の向上に直結しているかというとそうでもありません。あくまで間接部門でありチェック&サポートが大勢を占めていると感じています。
 
 しかしながら、「会社が企業活動を向上させ、社会的責任を全うし、社会にしっかりと奉仕していく」ということをしっかりと実践できるように、労働組合の立場から会社にアプローチすることはできると考えており、あらゆる機会を捉えながら、労働組合の活動理念に基づき会社へ意見提言をしたり、現場の声を経営層へ届けたりすることで企業発展に寄与していきたいと思っています。
 
 企業の間接部門に所属していると毎日のルーチン業務に追われてしまい、どこを見て仕事をしているのか、何のために仕事をしているのかを見失ってしまいそうになることがあると思います。
 
 そのようなときこそ、ロータリーの4つのテストに照らし合わせ自分の行動を見つめなおすことも必要になってくるのではないでしょうか。そのためにも私たちはもっとロータリーを理解し、もっとロータリーを学ばなければならないと思います。
 
 仕事も未熟、ロータリーも勉強中ということで、取り留めの無い文章になりまともな職業奉仕の話にはなりませんでしたが、最近考えたこと・思っていることを綴らせていただきました。
 
 この文章を見ていただいた皆さまの例会の感想をよく読ませていただいて、更に勉強させていただければと思います。今後ともよろしくお願いします。

 

出席報告副幹事 今柳田 幸代

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第35回例会(通算第169回例会):2018/4/16~2018/4/22
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 21 20 2 0 95.24%
第34回例会(通算第168回例会):2018/4/9~2018/4/15
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 21 20 2 0 95.24%
第33回例会(通算167回例会):2018/4/2~2018/4/8
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 21 20 2 0 95.24%
 
 
メークアップ報告
第35回例会(通算第169回例会)にメークアップされた方は、以下の7名(地区内1名、地区外5名)でした。
甲佐 敬さん   (延岡東RC) 菊池 昌晴さん  (高松RC)
  中西 由佳さん  (鈴鹿シティRC)
  御厨 増尚さん  (北松浦RC)
  邊見 隆さん   (東京銀座RC)
  岩永 信昭さん  (長崎北東RC)
  真中 千明さん  (館林ミレニアムRC)
メークアップ参加、ありがとうございました。
  

今月の誕生者

4月の誕生者をご紹介致します。

・4月 2日 中村 泉さん
・4月11日 東 岳也さん
・4月29日 西 幸司さん

おめでとうございます!

今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第36回例会(通算第170回)
【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ細則」
 第9条 財務
  第3節 勘定書は、会計もしくは権限を持つ役員によって支払われるものとする。ただし、これは他の2名の役員または理事が承認した場合のみとする。

例会の課題(感想)

Q1,Q2,Q3の質問からお好きな項目を選んでお書きください。

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想。/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想。/

Q3)近況、日常の何気ない出来事などを自由に。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages