ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »17-18年度 » 第21回例会(通算155回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第21回例会(通算155回例会)

例会の開催期間:2017年12月18日正午 ~ 2017年12月24日正午
17-18年度RIテーマ ロータリー:変化をもたらす
17-18年度2730地区テーマ ロータリーを知り、理解を深めよう

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング















君が代

♪ 君が代 ♪


 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 今福 修吾

 2017-18年度 会長テーマ

「例会に積極的に参加し、学びを深める」
~楽しく・感動に出会える例会(場)をみんなで作ろう~


みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレント第21回(通算第155回)例会を開催いたします。

12月は「疾病予防と治療月間」です。
年の瀬も押し迫り、これから忘年会、お正月、新年会とお酒を飲む機会が多くなってきますので、今回の会長の時間は「お酒は百薬の長は本当か?」についてお話しさせていただきます。

私は、量は少ないですがお酒を飲むことが好きで、懇親会を自分で段取りすることが多く、自宅でも晩ご飯前につまみを作るなどして飲んでおります。ただ、定期健診の結果が悪くなってきたこともあって休肝日を設定しており、目標は年間で「110日/年」です。過去5年間の実績をみると、H26年が多くて116日、最少がH28年の104日となっています。この休肝日については、50~64歳の男女5万5千人のデータを解析したところ、ほとんど毎日飲酒する人は週に2~4回飲む人と比べて、アルコール性肝臓病の発症率が3.7倍にも上昇したという研究結果があるとのことです。大量に飲むことはもちろん、毎日飲むことも控えるようにしましょう。

以上を前提として本題にはいりますが、皆さんは、適量を飲んでいれば身体に良いという「Jカーブ効果」をご存知でしょうか?
【Jカーブ効果】
 飲酒量と総死亡率には相関関係が有り、「適量飲酒をしている者が最も死亡率が低い」
飲酒量と死亡率との関係において、飲酒量がある閾値を超えて増加すると死亡率が高まるが、その閾値までは飲酒量が増えるほど死亡率は低下する。最も死亡率が低くなる飲酒量は(あくまでも疫学調査の結果では)、日本酒なら1合/日~2合/日、ビールなら中瓶1本/日~2本/日と言われている。
(ウィキペディアより引用)

私の周りにお酒が好きな人が数多くいますが、酒好きの人が自分を肯定するためによく話すのが「Jカーブ効果」です。
「赤ワインが健康に良い」との話しを聞かれた方もいると思いますが、ある一定のレベルまでの飲酒(量)は、ローマ字の「J」を左から右に進んだ時のように、死亡率が下がるというものです。あくまでも、適量というところがポイントで、実際には、虚血性心疾患や脳梗塞、2型糖尿病で「Jカーブ効果」が見られるものの、高血圧や脂質異常、脳出血などは「飲酒量に比例して死亡率が高くなる」とのことですので、「お酒は百薬の長」は「酒飲みの言い訳」ともとれるような気がします。

基本的にお酒はあまり体には良くないとの結論でした。それでも言い訳をさせていただいて、「飲む理由や人間関係、料理の内容が健全で、お酒を少々飲みながらワイワイ楽しくお話しすることでストレス発散等の精神面に良い影響を与える。」くらいのお酒の飲み方に心掛けたいと思います。

※今回の「会長の時間」は、お酒を飲まない方には参考にならない話しになりました。すみません。

今年の例会は今回で最後となりました。年明けは1月8日から第22回例会が開始されます。
来年もお元気で、この例会場でお会いしましょう。
どうぞよいお年をお迎えください。
 
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内

 案内はありません。
 

地区及び分区に関する案内
●「職業奉仕研修会」のご案内 
  日 時:2018年1月20日(土)12:30~14:30
  場 所:メインホテルナカムラ(都城市)
  登録料:1,000円(お弁当の必要な方は別途1,000円)
  登録締切日:12月18日(月)
  出席予定者:菊地さん、西さん、吉永
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。  

●「鹿児島市内IM」のご案内
  日 時:2018年1月21日(日)12:00~受付 12:30~開会
  場 所:鹿児島市民文化ホール 4階市民ホール
  登録締切日:12月14日(木)
  出席予定者:菊地さん、宮本さん、西さん、中村さん、
        松岡さん、花里さん、今柳田さん、吉永
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
他クラブの行事等に関する案内
●「鹿児島西RC クリスマス家族会」のご案内
  日 時:2017年12月20日(水)18:30~
  場 所:城山観光ホテル 4F レインボーホール
  会 費:5,000円
  登録締切日:12月2日(土)
  出席予定者:西さん、池さん、松岡さん(家族1名)

●「佐土原RC 創立30周年記念式典」のご案内
  日 時:2018年2月25日(日) 10:00~受付
      11:00~記念式典 12:10~記念講演 13:00~祝賀会
  場 所:シーガイアコンベンションセンター(宮崎市)
  登録料:10,000円
  登録締切日:2018年1月20日(土)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

●「全国Eクラブフォーラム及び、福山ロータリーEクラブ創立5周年記念式典」のご案内
  日 時:2018年3月3日(土)15:30~受付 16:00~21:00 全国Eクラブフォーラム
      2018年3月4日(日)13:30~受付 14:00~18:00 創立5周年記念式典
  場 所:福山ニューキャッスルホテル(広島県福山市三之丸町8-16)
  登録料:10,000円
  出席予定者:西さん、今柳田さん、吉永

 
【Eクラブ行事等の報告】
●2017年12月16日(土)、都城市にて懇親会を行いました。
●2017年12月17日(日)、地区事務所にて理事会及びクラブ総会を開催しました。
総会の詳細については、次回例会にてご報告致します。
 
【その他 報告】

 報告事項はありません。
 


メインプログラム

「ネパールを訪問して」ロータリー財団委員会 戸高 豊文

11月末から1週間、戸高豊文会員がネパールを訪問されました。
2015年4月に発生した大地震の時に戸高さんの呼びかけをきっかけにEクラブ会員有志で義援金をお送りしたことがご縁で、その後も戸高さんがメールでやりとりを続けられ、今回のネパール訪問となったそうです。
ネパールでは、ネパール・ロータリーEクラブの皆さんにお会いして昼食会にも参加され、ネパール・ロータリーEクラブが支援している学校も訪問されたそうです。
訪問の報告を頂きましたので、例会で皆様にもお読みいただければと思います。
戸高さんは
『自分のアイディアが縁で遠く離れたロータリアンとつながり、交流を深め更なるサーヴィスに繋げていく・・これができるのがロータリアンの最大の魅力です。』
と話されていらっしゃいます。
 
 
ネパールロータリーEクラブ(NepalREC)支援学校 訪問報告
ロータリー財団委員会 戸高豊文
 
・訪問日:2017年11月27日
・訪問地:ネパール、カトマンズ郊外のパターン市の公立小学校
・案内:Onil Shresthaさん・Dangol Sunilさん
 
みなさんもご自分が小学校の時のことを思い出すことがあると思います。その時、どんなことを思い出しますか?
優しかった先生、校庭の大きな木、あるいは一緒に遊んだ友達・・
 
今回私が訪問したネパール、パターン市の公立小学校の子どもたちにとっては、小学校の思い出はきっと「ロータリーのマーク」と「Service Above Self」の言葉だと思います。
 
ネパールでは荒廃した公立学校をよく見かけます。日本では考えられないことですが、世界には政府の力では基礎教育さえ満足に提供できない国が多いのです。ネパール政府にもまだまだその財政基盤がありません。公立の小学校は校舎が朽ち果て、トイレは不衛生で、授業内容もまったく充実していないのが現状です。さらには世界中どこでもですが私立の学校を卒業することが一つのステータスになっているので皆こぞって私立に入学させようとするそうですが、その授業料は公立の30~50倍になるとのことです。
 
お金がある家庭はいいですが、貧しい家庭は公立学校に進むしかなく、さらに貧困になると公立の授業料さえ支払うことができずに、学校に行けなくなるのです。公立の小学校の施設と授業内容の充実を行い、貧しい子どもたちに充分な教育の機会を与えていきたい・・そんな思
いからネパールRECの活動が始まりました。この学校はネパールRECだけでなく他のクラブと共同して支援しています。
 
この小学校の校門の上、校舎の壁面にはロータリーのマークと「Service Above Self」の言葉が大きく掲げられていました。またトイレの手洗い場には「Nepal Rotary E Club」の文字が・・同行していただいたDangol Sunilさんの職業はトイレや手洗い器具の販売。まさしくご自分の職業を支援事業に活用されていました。生徒が使用する図書の寄贈も行われていました。
  
 
 ロータリーの支援の結果は画期的なものとなりました。この小学校は昨年までは生徒数が20名にも満たず廃校寸前だったとのことですが、現在の生徒数は70名。きれいなユニフォームに衛生的なトイレ。「この子は昨日からこの学校に来るようになったんです」と先生が紹介した小学校3年生くらいの少女は髪は洗っていないようで、着ている服も汚れていましたが、この小学校のことを知り、こうやって教育の機会を得ることの素晴らしさをロータリーは提供しているのだと感激しました。この公立小学校でも若干の授業料が必要です。この子はそれも払えないのでしょう。ですからこの年齢になるまで学校に行けなかったのです。しかし、そのような困窮した家庭環境の児童でもこの小学校に通えます。それは全校生徒70名の内、10名はロータリーが奨学金を支給しているからです。
 
この学校の先生方にもロータリーの精神が浸透しています。職員室の壁にはネパール語で書かれた「4つのテスト」が掲げてありました。想像してみてください。この学校の先生方は毎日、壁に掲げてある「4つのテスト」を見ながら、感じながら、子ども達に接しているのです。さらには一人の高齢の国語の先生はなんと盲目の方でした。それでも他の先生が読む「4つのテスト」を胸に刻みながら子ども達に接しているのでしょう。
 
ネパールRECの設立は2013年、田中作次RI会長の年です。テーマは「奉仕を通じて平和を」でした。2015年の大震災以降、政治的に不安定なネパールを自分たちの力で助けたい!・・私はネパールRECのみなさんは地元に密着した活動を通じて「ロータリアンとしての誇りと責任」を感じているのではないだろうかと思いました。
 
「ロータリアンとしての誇りと責任」・・それは案内していただいたDangol Sunilさんの会社(店舗)に立ち寄った時に特に強く感じました。そこではDangol Sunilさんの弟さんが店長として働いていましたが、兄がロータリアンであること、そして学校をはじめたくさんの社会奉仕を行っていることに、とても憧れを持っているように感じました。社長であるロータリアンの兄を見る目がまさしく「尊敬のまなざし」でした。
 
こうやってロータリアンそのものが「ロータリアンとしての誇りと責任」を持ちながら、社会や家庭で、大きな影響を与えているのか、世界のロータリアンの姿です。
 
私は今回の訪問を通じて、ロータリアンとしての誇りと責任、そしてそれが周りに与える
夢と希望、そして次に続く人たちのロータリアンへの憧れ・・そんな感じを強く持ちました。世界の人たちのロータリアンへの「まなざし」が「Service Above Self」の精神からにじみ出てくるものであり、そのことを次世代にもつなげていくことが大事なことだろうと感じました。

ネパール・ロータリーEクラブ バナー

 

出席報告副幹事 今柳田 幸代

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第20回例会(通算第154回例会):2017/12/11~2017/12/17
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 21 0 0 91.30%
第19回例会(通算第153回例会):2017/12/4~2017/12/10
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 21 0 0 91.30%
第18回例会(通算152回例会):2017/11/27~2017/12/3
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 21 0 0 91.30%

 
メークアップ報告
第20回例会(通算第154回例会)にメークアップされた方は、以下の9名(地区内5名、地区外4名)でした。
中島 健二さん  (延岡RC) 御厨 増尚さん  (北松浦RC)
時 一毅さん   (志布志みなとRC) 宗政 寛さん   (福岡南RC)
二見 康之さん  (都城RC) 佐藤 理さん   (倉敷RC)
丸山 健太郎さん (鹿児島中央RC) 若江 皇絵さん  (久留米東RC)
甲佐 敬さん   (延岡東RC)  
メークアップ参加、ありがとうございました。
  

今月の誕生者

12月の誕生者はいらっしゃいません。

今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第21回例会(通算第155回)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ細則」

 第7条 採決の方法
    本クラブの議事は、電子メール、電子掲示板、口頭または挙手による採決を行う。ただし、役員と理事の選挙はその例外となり、投票により行われる。理事会は、特定の決議を、投票で採決するよう決定することができる。

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想などをご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages