ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »17-18年度 » 第20回例会(通算154回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第20回例会(通算154回例会)

例会の開催期間:2017年12月11日正午 ~ 2017年12月17日正午
17-18年度RIテーマ ロータリー:変化をもたらす
17-18年度2730地区テーマ ロータリーを知り、理解を深めよう

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング















君が代

♪ 君が代 ♪


 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 今福 修吾

 2017-18年度 会長テーマ

「例会に積極的に参加し、学びを深める」
~楽しく・感動に出会える例会(場)をみんなで作ろう~


みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレント第20回(通算第154回)例会を開催いたします。

12月は「疾病予防と治療月間」です。今回の会長挨拶は、毎年12月後半から流行するインフルエンザの予防についてお話しいたします。

12月8日に国立感染症研究所が発表した「インフルエンザ流行レベルマップ」をみると、鹿児島、宮崎ではインフルエンザ注意報レベルと記載されており「今後4週間以内に大きな流行が発生する可能性が高い」ことを示しています。

さて、インフルエンザの予防接種について、皆さんはどう思われますか?
「必要だ」「必要ない」の意見が聞かれますが、私は家族全員が毎年接種しています。この、予防接種の効果は40~60%程度とされており、「罹らない」ではなく、免疫がよく働き感染しても症状が軽く済むことが期待できるとのことです。予防接種の効果が発揮されるのは、接種した後2~3週間ほどかかるとのことですので、毎年11月末までに実施するようにしています。また、その効果もずっと持続するわけではなく、3~5カ月ほどで効果が薄れてしまいますので、流行の時期を見極めて予防接種を受けるようにしています。

先日、私が利用している理髪店の店員さんが「予防接種をしたらインフルエンザに罹るのでしません。」と話していました。「インフルエンザは不活化ワクチンですから感染力はまったくありません。」と説明したところ、これまで予防接種後によくインフルエンザになっていたとのことでした。インフルエンザ予防接種を行った直後(特に接種した病院の待合室など)に感染してしまえば、予防接種が原因と思ってしまうかもしれん。予防接種だけでなく習慣化された予防対策が罹患防止に繋がると思いますので、以下に予防接種以外の対策をお示しします。

【インフルエンザに感染しないためには】
(1)手洗い
毎日、様々なものに触れていますが、それらに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先から帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに石鹸を使って手を洗いましょう。
(2)うがい
インフルエンザは「うがい」では効果が期待できないとされていますが、通常の風邪に対する予防効果は確認されており、罹患する確率を下げるためにも「うがい」をするように心掛けましょう。
(3)ふだんの健康管理
インフルエンザは免疫力が弱っていると、感染しやすくなり、感染したときに重症化する恐れがあります。普段から十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきましょう。
(4)適度な湿度を保つ
空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥をさけるため加湿器の使用や濡れたバスタオルを部屋につるすなどして、適切な湿度(50%~60%)を保つようにしましょう。
(5)人混みや繁華街への外出を控える
インフルエンザが流行してきたら、不要不急のときは人混みや繁華街への外出を控えましょう。
(6)咳エチケットにも注意
咳を何度もすると周りの人も不快になります。相手を思いやる気持ちをもってマスクを着用しましょう。

最後に、私は小さい時から注射が苦手で、特にインフルエンザの皮下注射はとても痛いと感じるので、「注射が苦手なので、優しく、ゆっくり打ってください。」とお願いします。これでほとんど痛くなくなり、赤く腫れたりすることもなくなります。注射が苦手な方はお試しください。


幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内

●2017年12月17日(日)クラブ総会(リアル例会)を開催致します。
 場所:地区事務所(都城市 メインホテル内)
 12:00~昼食
 12:30~13:30 例会(クラブ総会)
 例会終了後、クラブ管理運営委員会によるプレゼント交換を行います。
 出席予定者:菊地さん、今福さん、桐明さん、戸高さん、西さん、宮本さん、
       中村さん、花里さん、今柳田さん、廣田さん、吉永
 
●2017年12月17日(日)リアル理事会を開催致します。
 場所:地区事務所 (都城市 メインホテル内)
 10:30~11:30
 出席予定者:菊地さん、今福さん、桐明さん、西さん、宮本さん、
       中村さん、花里さん、今柳田さん、廣田さん、吉永
 

地区及び分区に関する案内
●「職業奉仕研修会」のご案内 !!NEW!!
  日 時:2018年1月20日(土)12:30~14:30
  場 所:メインホテルナカムラ(都城市)
  登録料:1,000円(お弁当の必要な方は別途1,000円)
  登録締切日:12月18日(月)
  出席予定者:菊地さん、西さん、吉永
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。  

●「鹿児島市内IM」のご案内
  日 時:2018年1月21日(日)12:00~受付 12:30~開会
  場 所:鹿児島市民文化ホール 4階市民ホール
  登録締切日:12月14日(木)
  出席予定者:松岡さん、今柳田さん、吉永
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
他クラブの行事等に関する案内
●「鹿児島西RC クリスマス家族会」のご案内
  日 時:2017年12月20日(水)18:30~
  場 所:城山観光ホテル 4F レインボーホール
  会 費:5,000円
  登録締切日:12月2日(土)
  出席予定者:西さん、池さん、松岡さん(家族1名)

●「佐土原RC 創立30周年記念式典」のご案内
  日 時:2018年2月25日(日) 10:00~受付
      11:00~記念式典 12:10~記念講演 13:00~祝賀会
  場 所:シーガイアコンベンションセンター(宮崎市)
  登録料:10,000円
  登録締切日:2018年1月20日(土)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

●「全国Eクラブフォーラム及び、福山ロータリーEクラブ創立5周年記念式典」のご案内
  日 時:2018年3月3日(土)15:30~受付 16:00~21:00 全国Eクラブフォーラム
      2018年3月4日(日)13:30~受付 14:00~18:00 創立5周年記念式典
  場 所:福山ニューキャッスルホテル(広島県福山市三之丸町8-16)
  登録料:10,000円
  出席予定者:西さん、今柳田さん、吉永

 
【Eクラブ行事等の報告】
 報告事項はありません。

 

【その他 報告】

 報告事項はありません。
 


メインプログラム

「ロータリーに入会して」ロータリー財団委員長 市來 学
会長 今福 修吾 

当クラブではメインプログラムでテーマを決めてクラブ会員による投稿を行っており、これまで「自己紹介」や「私の職業奉仕」と題して行ってきました。
今年度は、新たなテーマとして「ロータリーに入会して」を始めます。
ロータリーに入会して感じていること、考えていること、今後のクラブの改善・発展につながる提案など、会員の思いをご紹介するとともに、意見交換の場(例会)となればと思います。

「ロータリーに入会して」
ロータリー財団委員長 市來 学

木々も色づき 今年も残すところ1カ月を切ってしまいました。
年々 時のたつのが早く感じられるようになってきております。
ロータリーEクラブに入会することになってから5年目になるんですね。
以前は鹿児島東南ロータリークラブに在籍させていただいておりましたが、出張等の為ほとんど出席できず、退会させて戴いた経緯がございます。
インターネットで例会を行うクラブができるという事でお声かけをいただき、再度入会をさせて戴くことになりましたが、やはり海外出張等が多く、例会に参加はできるだけ心がけてはおりますが、リアル例会や、ロータリークラブ全体や地区の行事にはほとんど行くことができておりません。
Eクラブの皆様に御負担をかけてしまっているなと申し訳なく思っております。

Eクラブに参加して私が今思う事を、皆様が目を通すことができるものに綴るのは不適切かもしれませんが、正直に書いてみようと思います。
インターネットでの例会に参加し 皆様の投稿を読ませていただき、その人となりを感じたり、内容に勉強をさせていただいたりと例会は有意義なものとして感じております。
しかし、実際に会い顔を拝見しながら、また声で直接お話をすることがリアル例会でしか叶わないため、他の異業種交流会やサークルより その会に所属しているという実感がうすいと感じてしまいます。積極的に他クラブとの交流や、行事等に参加されている方はかなりの実感が伴っていらっしゃると思いますが、私は都合上なかなかそのようにはいかないからでしょうか。それは私の認識や自覚が足りないだけなのかもしれませんけれども。

私としてはそのような状態ではありますが、しかし毎週のようにロータリークラブの事にインターネットであってもかかわっていると、地域や世界の人々への協力や貢献といった事を考える機会を多く持つことができています。出張先のタイなどにおりましても何か自分にできることはないかと考えることが多くなります。
そういう中で今タイの農村部で土地や水の浄化、土の活性化などに取り組みをはじめているところです。

あと、私はとても文章を綴ったりすることが苦手でして、毎週のようにレポートを投稿することは、大変な事であり、悪い言い方になりますが、とても面倒なことです。
以前は忙しさにかまけて 例会に参加しなかったことがありましたが、例会参加の大事さを説かれ、西さんをはじめ皆さんが背中を押してくださり、出席率100%は落としておりますが、何とか投稿を続けております。
笑われるかもしれませんが、面倒だと思う事を続けていることに自分なりにある意味意義を感じることができております。
今後も例会参加をしっかり続けながら、自分ができる奉仕というものにトライしていこうと思います。

また、機会を作り他のクラブの例会にも参加をしてみたいと思います。
中でもバンコクにあるスリウォンンロータリークラブには近いうちに是非参加させていただきたいと考えております。(^^)
 

「ロータリーに入会して」 
会長 今福 修吾

私は、今の会社(本社:福岡市)に入社してすぐに川内市(現 薩摩川内市)に配属となり、19年間鹿児島県民として過ごしましたが、その期間中に川内ローターアクトクラブに4年間在籍しました。
川内ローターアクトクラブ在籍中は、クラブ幹事、クラブ会長、地区分区代理と、毎年さまざまな役割を拝命し、異業種の若者達との交流や人生の大先輩であるロータリアンとの活動はとても楽しく、充実した日々を過ごさせていただきました。
30歳を過ぎてローターアクトクラブを卒業する際は、ロータリアンの方から「ロータリークラブに入会したらどうか」と声を掛けていただきましたが、当時の上司(所長)がロータリアンであったことなどにより入会は難しく、ロータリークラブとのご縁がなくなり寂しく思ったことを記憶しています。
 
元来、お酒が好き、話すことが好き、外でワイワイやるのが好きな性分ですので、平成26年にEクラブへのお誘いがあった時は、私がロータリアンになってもよいのか、福岡在住でもよいのか、ネット上の例会参加でよいのか等の疑問がありつつ、新たな組織に参画できることをうれしく思いました。
 
現在は、福岡県に居住していますが、知り合いの多い2730地区のロータリアンであることは幸せです。遠方にいても例会に参加することができ、自クラブ及び他クラブのロータリアンとコミュニケーションが取れることがEクラブの最大のメリットであると考えます。
年間で10回程度鹿児島、宮崎に行って会員の皆さんと直接お会いする機会がありますが、日頃から例会場他(例会コメントの共有やSNSを活用したやり取り等)で感想や近況を確認することができるため、久しぶりに会ったという気がしないこともEクラブの良いところだと感じます。
 
当Eクラブに求めるものとして、会員がもう少し増えると「ロータリーの目的」に合致した様々な取り組みを行うことができると思います。2016年規定審議会でのクラブ運営に関する大幅な変更は、当Eクラブにとって会員増加の好機でありますので、他のロータリークラブで遠方に移動される方やローターアクトクラブ会員等からの入会を促進する方法を思案したいと考えます。
 
今期の会長テーマは「『例会に積極的に参加し、学びを深める』~楽しく・感動に出会える例会(場)をみんなで作ろう~」です。これからも、活気のある楽しいクラブになるよう努力いたします。
 

出席報告副幹事 今柳田 幸代

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第19回例会(通算第153回例会):2017/12/4~2017/12/10
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 21 0 0 91.30%
第18回例会(通算152回例会):2017/11/27~2017/12/3
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 21 0 0 91.30%
第17回例会(通算第151回例会):2017/11/20~2017/11/26
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
 
 
メークアップ報告
第19回例会(通算第153回例会)にメークアップされた方は、以下の8名(地区内7名、地区外1名)でした。
岡田 英明さん  (宮崎北RC) 佐藤 理さん   (倉敷RC)
髙須 義男さん  (延岡東RC)  
井野畑 善順さん (日南RC)  
丸山 健太郎さん (鹿児島中央RC)  
仁田脇 雅之さん (宮崎北RC)  
神田 兼司さん  (延岡東RC)  
佐々木 慈舟さん (都城RC)  
メークアップ参加、ありがとうございました。
  

今月の誕生者

12月の誕生者はいらっしゃいません。

今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第20回例会(通算第154回)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ細則」

 第2節 会費は、年額60,000円とし、半年ごとの各支払額はRI人頭分担金、「ザ・ロータリアン」誌またはロータリー地域雑誌の購読料、地区人頭賦課金、クラブ年会費、そのほかのロータリーまたは地区の人頭賦課金で構成される。
会費は、理事会により定められたクラブの方針に従って毎年2回7月1日および1月1日に支払うものとする。

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想などをご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages