ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »16-17年度 » 第44回例会(通算134回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第44回例会(通算134回例会)

例会の開催期間:2017年6月26日正午 ~ 2017年7月 2日正午
16-17年度RIテーマ 人類に奉仕するロータリー
16-17年度2730地区テーマ ロータリーを楽しもう!

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

♪ 奉仕の理想 ♪

 奉仕の理想に  集いし友よ
 御国に捧げん  我等の生業
 望むは世界の  久遠の平和
 めぐる歯車  いや輝きて
 永久に栄えよ
 我等のロータリー  ロータリー



♪ それでこそロータリー ♪

 どこで会っても  やあと言おうよ
 見つけた時にゃ  おいと呼ぼうよ
 遠い時には  手を振り合おうよ
 それでこそ ローロー  ロータリー


 

♪ 手に手つないで ♪

 手に手つないで  つくる友の輪
 輪に輪つないで  つくる友垣
 手に手  輪に輪 ひろがれまわれ
 一つ心に  おおロータリアン
 おおロータリアン



♪ ありがとうロータリー ♪
 富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
 喜びと誇りを胸に 今もこれからも
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 それぞれのなりわいを それぞれの方法で
 歩んできた だから今 新しい道がある
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて




 

君が代

♪ 君が代 ♪

 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 小牧 正英

みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第44回例会を開催いたします。
 
いよいよ今期最後の例会となりました。始まるまでは44回も会長挨拶が書けるのだろうか。東初代会長、桐明直前会長はよくぞ一年間書き続けたなと不安しかありませんでしたが、書かなければならない環境になると不思議と時間が解決してくれるもので、無事最終例会までたどり着くことが出来ました。お世話になりました例会プログラム委員会に感謝申し上げます。
 
会長挨拶を一年間書くうえで意識し続けたのは「職業」に絡めることでした。
 
ロータリーの金看板と言われる職業奉仕。自分の職業を通じてどういった奉仕が出来るのか。どういった視点が持てるのか。スタッフに何か伝えられることはないのか。スタッフから教えてもらっていることはないのか。毎週毎週、先週一週間のスケジュールを読み返しながら、一つ一つの仕事を見直す時間を作り続ける一年間でありました。
 
最初は会長挨拶を書くために始めたこの作業が、今の私にとって欠かせない時間となりました。職業について考え、スタッフについて考え、お客様について考え、ロータリーについて考える。一週間にたった一度の時間ですが、部屋にこもって思いを巡らせる時間を持つことで、職業に対する意識は間違いなく変わりました。
 
そして考えれば考えるほど、全ての行動の原理原則は「四つのテスト」に当てはめていれば間違いないと強く思うようになりました。
 
私は普通の職業スタイルと異なり、複数の会社で仕事をさせていただいています。大変ですね、とよく言われますが、会社の数だけ気づきもいただけていると思います。考えることも、スタッフの人数も、クレームの数も比例するかもしれませんが、出来る奉仕の数も比例するのではないかと思えるようになりました。
 
役職が人を育てるとは職場で聞かれる言葉ですが、ロータリーという組織の中で、会長という役割で育てて頂いた一年であったと思います。
 
年度が変わり、来年度は直前会長という未知の役割を頂きます。
新たな役割でこそ気づけること、新たな成長の機会を頂けることに大いに期待し、次年度にバトンを渡させていただきます。
 
一年間ありがとうございました。
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内

案内はありません。

 

地区及び分区に関する案内
●「広報・公共イメージ部門クラブ委員長会議」のご案内 !!NEW!!
  日 時:2017年7月15日(土) 12:30~受付、13:00~16:00
  場 所:メインホテル4Fきりしま(都城市)
  登録料:2,000円(当日受付にて徴収)
  登録締切日:6月30日(金)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

●「第5期 RLIパートⅠ」のご案内
  日 時:2017年7月29日(土) 9:20~受付 9:50~16:30
  場 所:宮崎日本大学高等学校(宮崎市大字島之内9822-2)
  登録料:4,000円(別途、弁当代1,000円)
  登録締切日:6月24日(土)
  出席予定者:吉永
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
他クラブの行事等に関する案内
案内はありません。
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【その他 報告】

報告事項はありません。


メインプログラム

一年を振り返って宮崎県西部分区ガバナー補佐 池井俊彦
会長 小牧正英
幹事 吉永由香

一年を振り返って
 
退任挨拶
宮崎県西部分区 G補佐 池井 俊彦
 皆さん、今日は。
 創立3周年誠におめでとうございます。人間の歯で言いますと、乳歯が生えそろうのが3歳ということになります。
 ガバナー補佐の大役も多くの方々の協力を頂いて、その任期もあとわずかとなりました。
 ガバナー補佐としての任務の多くを果たせませんでしたが、私自身学ぶことの多い1年でありました。これからのロータリー人生に生かしていきたいと考えております。
 私にとって、一番の収穫は多くのロータリアンとの出合いであります。何かにつけお会いする回数が多ければ多いほど顔見知りや心通う友となれたことは
大きな収穫でありました。
 皆さんのご協力によりまして、公式訪問、IMの開催など 全て無事に終了でき感謝申し上げます。
 最後になりますが、ロータリークラブも大きく変わろうとしております。独自性、柔軟性が求められております。Eクラブの特性を生かして、菊池PDGを中心に益々のご発展と皆様のご健勝をお祈り申し上げ、お礼とお祝いの挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

                                        
 
年間報告
会長 小牧 正英
昨年七月に会長という役割をお預かりし、なんとか次の年度へバトンをお渡し出来るところまでまいりました。
ロータリアンとして、職業人として、こんなにもロータリーを意識しながら一年間を過ごせたのは、会長という役割をいただけたおかげだと思っております。
今年度、会員増強、出席率、Eクラブの特性を活かすという点を念頭に置いて活動してまいりました。
会員増強については22名スタートの23名着地となり1名の増員に留まりました。継続した広報活動を普段から行えるかどうかで、増強だけでなくクラブの活動PRにもなるかと思いますので、単年度の目標と捉えず、引き続き全員で取り組んでいただきたいと思います。出席率については皆様の協力のおかげで素晴らしい結果が残せたかと思います。残り1週時点で通算出席率は99%。地区内でもトップレベルと胸を張れる数字かと思います。Eクラブの特性を活かした部分として、例会の中に動画URLのリンク設置、会長挨拶に質問を盛り込み出席会員にコメントをいただく形等、簡単に出来るものをいくつか試させていただきました。効果の検証までには至っていませんが、次年度も直前会長として面白い仕掛けを提案できたらと考えております。
年度を振り替えるにあたり、クラブのFacebookページを遡って見てみました。
さすがEクラブというボリュームの記事がアップされており、写真を見ながら早くも懐かしさを感じた次第です。
ようやく3年が経過し、認知度も少しずつですが上がってきております。会長として1年間意識し続けたことを引き続き継続し、来年の役割を担わせていただきたいと思います。
1年間ありがとうございました。
 
                                        

1年を振り返って
幹事 吉永 由香
あっという間の一年でした。我がクラブには事務局がありませんので、前年度の会計処理、会計引き継ぎから幹事としての新年度の準備など、慌しく新年度がスタートし、地区・他クラブとの連絡、会員への案内・集約、メークアップ者からの問い合わせ、システムの不具合対応、郵便物等の管理も含め、1年間ずっと追われていたような気がします。業務をこなすことに手いっぱいで、会員の皆さんとのコミュニケーションが不足していたこと、会員の皆さんからの返信に対して、本来であれば一つ一つ返事をすべきことにも、確認するだけになってしまっていたことに対して、申し訳ない気持ちでした。
次年度も引き続き幹事を拝命致します。今年度の反省点を踏まえ、早め早めに対応し、余裕をもって取り組めればと思っております。
幹事として会長との連携が不可欠ですが、小牧会長は鹿児島、私は宮崎に居住しており、小牧会長とはリアル理事会、リアル例会、地区行事以外で直接会うことはあまりありませんでした。しかし、情報を共有し、相談したことにも的確な回答を頂き、何も不安はありませんでした。もちろん、直接話せることが一番です。しかし、会員が各地に居住している我がクラブにとって、会わなくても運営出来る体制作りの為には、多様な連絡ツールを駆使し、本音で話し、人間関係を構築することが大事だと思います。また、菊地さんや直前会長の桐明さん、前幹事の今柳田さんのサポートも大きなものでした。
一年間ありがとうございました。そして、次年度も引き続きよろしくお願い致します。
 
 
 

出席報告副幹事 今柳田 幸代

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第43回例会(通算第133回例会):2017/6/19~2017/6/25
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 21 0 91.30%
第42回例会(通算第132回例会):2017/6/12~2017/6/18
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 22 0 0 95.65%
第41回例会(通算131回例会):2017/6/5~2017/6/11
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
 
 
メークアップ報告
第43回例会(通算第133回例会)にメークアップされた方は、以下の7名(地区内4名、地区外3名)でした。
中原 八重子さん  (都城西RC) 佐藤 理さん   (倉敷RC)
上野 新太郎さん  (阿久根RC) 國分 孝夫さん  (東京練馬西RC)
力武 知子さん   (宮崎北RC) 鈴木 博文さん  (岡崎南RC)
松井 俊洋さん   (延岡東RC)  
メークアップ参加、ありがとうございました。
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第44回例会(通算第134回)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ細則」

第6条 入会金及び会費
第1節 入会金は30,000円とし、入会承認に先立って納入するものとする。ただし、クラブ定款第11条第7項(a)の規定に該当する場合はこの限りではない。
第2節 会費は、年額60,000円とし、半年ごとの各支払額はRI人頭分担金、「ザ・ロータリアン」誌またはロータリー地域雑誌の購読料、地区人頭賦課金、クラブ年会費、そのほかのロータリーまた は地区の人頭賦課金で構成される。会費は、理事会により定められたクラブの方針に従って毎年2回7月1日および1月1日に支払うものとする。

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想などをご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages