ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »16-17年度 » 第40回例会(通算130回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第40回例会(通算130回例会)

例会の開催期間:2017年5月29日正午 ~ 2017年6月 4日正午
16-17年度RIテーマ 人類に奉仕するロータリー
16-17年度2730地区テーマ ロータリーを楽しもう!

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

♪ 奉仕の理想 ♪

 奉仕の理想に  集いし友よ
 御国に捧げん  我等の生業
 望むは世界の  久遠の平和
 めぐる歯車  いや輝きて
 永久に栄えよ
 我等のロータリー  ロータリー



♪ それでこそロータリー ♪

 どこで会っても  やあと言おうよ
 見つけた時にゃ  おいと呼ぼうよ
 遠い時には  手を振り合おうよ
 それでこそ ローロー  ロータリー


 

♪ 手に手つないで ♪

 手に手つないで  つくる友の輪
 輪に輪つないで  つくる友垣
 手に手  輪に輪 ひろがれまわれ
 一つ心に  おおロータリアン
 おおロータリアン



♪ ありがとうロータリー ♪
 富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
 喜びと誇りを胸に 今もこれからも
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 それぞれのなりわいを それぞれの方法で
 歩んできた だから今 新しい道がある
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて




 

君が代

♪ 君が代 ♪

 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 小牧 正英

みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第40回例会を開催いたします。
 
私が身を置く保険業界は、昨年の保険業法改正を受け、保険会社、保険代理店共に大改革の真っただ中におります。また同じ金融業種である銀行も金融検査マニュアルの改定等を受け、大改革を実施しはじめています。
 
時代に合わせて法律も変わり、その法律に則った運営をするために会社も変わる。ごく当たり前の流れのはずのことに、これだけの激震が走ったということは、いかに今までがぬるま湯であったかを顕著に表しているのではないでしょうか。
 
今回の大号令をかけたのは2015年7月に就任した金融庁の森信親長官。地域と人にとことん向き合うことに強い信念を持っていらっしゃる方です。
 
長官就任と同時に発表された「金融行政方針」に、森長官の本気度をうかがい知ることが出来る一文があります。
 
「企業の価値向上、経済の持続的成長と地方創生に貢献する金融業の実現」という重点政策に関する部分です。
 
今までの金融庁は「銀行の健全性」や「銀行の持続可能性」といった金融機関に目を向けてきたものであったはずが、銀行の先にある地域の企業や経済の成長こそが優先されるべきであり、その結果として金融機関の成長と健全性が担保されるのであるというふうに大きく方向転換をしたのです。
 
今までの金融庁の方針を否定しかねない方針に戸惑う銀行もあれば、大改革の転機と捉え積極的な改革に乗り出した銀行もあります。
 
特に地方銀行にはその差が大きく見られ、短期継続融資(短コロ)を積極的に復活させた銀行や、営業ノルマを撤廃した銀行等まで出てくると同時に、
 
稚内信用金庫(https://www.wakashin.co.jp/)は、稚内市の利便性の悪さを解消するために第三セクターの稚内空港ビルに出資し、全日空の直行便も誘致。他にもANAクラウンプラザホテルや稚内北星学園大学の誘致、200海里漁業規制のあおりを受けて離職者が続出した水産加工業者の就労支援等、「地元と共に繁栄します」という信条の基に自己資本比率63.01%(平成28年度決算)という驚異的な数値を誇っています。
 
大垣共立銀行(https://www.okb.co.jp/)はOKBブランドを立ち上げ、チョコレートやジャム、ブランド米の開発から販売までを手掛けており、チョコレートについては「お一人様一個までの購入」という制限がかかるほどの好評を博しているようです。商品の生産は大垣市内の農場を中心に行い、商品の販売は近隣最大都市である名古屋市に積極攻勢をかける等、「地域に愛され、親しまれ、信頼される銀行」という基本理念を実現しているようです。
 
今回書かせて頂いた会長挨拶は、最近読んだ本や、インターネットで得た情報等から得た知識が殆どです。移動時間くらいでしか本を読む時間がとれていないのが実情ではありますが、出来るだけ活字に触れる時間を作ろうと思っております。
 
「ロータリーの友」では来年度から新コーナーとして「私の一冊」という投稿を募集するそうです。人生を変えた一冊、思い入れの深い一冊、最近読んで感動した本等をご紹介くださいとのことです。当クラブ会員からの投稿が掲載されればロータリーの友を読む楽しみも増えますので、是非投稿してみては如何でしょうか。
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内

■リアル理事会開催のご案内
 日 時:2017年6月18日(日)10:30~11:30
 場 所:メインホテル4F(地区事務所)


■クラブ設立記念例会(リアル例会)のご案内
 日 時:2017年6月18日(日)12:00~13:30 
 場 所:メインホテル4F(地区事務所)

後日、Facebookとメールにて出欠確認致します。

 

地区及び分区に関する案内
特にありません。
 
他クラブの行事等に関する案内
●「宮崎東RC 20周年記念式典」のご案内
  日 時:6月10日(土) 15:30~受付
              16:00~記念式典 17:15~記念講演 18:20~祝賀会
  場 所:ニューウェルシティ宮崎(宮崎駅東1丁目2-8)
  登録料:10,000円
  登録締切日:4月14日(金)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【その他 報告】

報告事項はありません。


委員会報告



メインプログラム

一生成香 No.36 後編「倒産・退会そして再入会して思うこと」職業奉仕委員会 菊池 平(パストガバナー)

一生成香No36 後編「倒産・退会そして再入会をして思うこと」
パストガバナー・職業奉仕委員会 菊地 平

先週の続きを述べて行きます。前編は先週の週報5月22日アップされています「一生成香NO35」を併せてご覧ください。
 
このブロードバンド事業は、新聞にも度々報道され、時代先取りとPRされたものでした。
ところが、山間辺地の事ですから、県の試算通りにはなりませんでした、利用者数が伸びなかったのです。
さらに悪い事には150本のアンテナが落雷による被害で、想定外のこととなりました。落雷の度に、かなりの出費となって、出血が止めようがない事業となってしまいました。山間部ですから、やたらと落雷があるのです(現在は機材がしっかり改良されています)
アンテナといっても電信柱が山の中に林立しているのを想像してみて下さい。
300人からのお客さんは居るし、やめるに止められない事業となって行ったのでした。
事業資金確保のための窮余の策で、この事業を切り離して、資産を割安でもいいから売ろうと、資格者と設備と事業の売却に取りかかりました~
償却後 簿価6000万円の設備です。
しかし、~~そう簡単に売れるというものではありませんでした。

本業のソフト開発の仕事は、東京に営業所を置きまして、大半は東京からの受注と県内自治体・県内企業のシステムの受注があり、一方では宮崎県立病院・県立延岡病院・県立日南病院のシステム保守管理でこちらは順調に推移していました。
~悪いことは、連続してくるもので、
東京の一番の大口の同業発注元が6月初め突然整理されることとなってしまい
10人10ヶ月分のやってきた仕事がゼロとなりました、
最も収益性の高いソフト開発事業4000万円分のキャンセルとなりました。
当時、宮崎県内最大の建設業者が290億の負債で倒産した同じ頃です。
東京でも同じことが起こっていたのでした。
 
それでも平成20年8月お盆までは、倒産までは、考えていませんでした。
何とか、頑張ってみようとしたのでしたが、
そのために、家内の取って置きの老後資金を使い、生命保険までも解約させて使い。
また上場企業に就職している次男からは将来のためにという貯金まで使い、つなぎ資金にと。大変なことに手をつけていきました。

経営者何が一番の苦労かと言えば、ヤッパリお金なんです。
 
悪い事は重なるものです。
先の、ブロードバンド設備と事業を整理売却の為、コンサタントに依頼して売りに出したのでした。
実はこのことが、MOSは売りに出ている~という風評がたってしまったのです
そして、一般の受注済み分まで、キャンセルが相次いだのでした。
当時、電力料金削減のシステムを受注開発していましたから、これの新会社を作り、この事を宮日新聞に大きく経済記事として取り上げてもらいましたから、新規事業になるはずでした。
 
~~しかし、受注分までキャンセルになるという風評被害は防ぎようがないと判断致しました。
9月に入って、9月10日、倒産宣告をいたしまして、矢継ぎ早に社員身分とお客様安心のための手を打っていきました。
それは~32名の社員を、事業別に3ツに分社化をしました。
1つはブロードバンドの無線インターネット事業
2つ目はコピー機器の保守管理部門
3つ目は、主力20名の社員を宮崎県立病院などの保守管理とソフト開発中の継続と納入先の保守管理部門として独立させて、~~早速移転先事務所も手当したものです。
~~まずは、社員の再就職の心配と、同時に、お客様の心配でした。
保守管理運用をしなければ、県病院も困るし県病院の患者も困る。ソフトを活用している会社も困る、地方自治体も一部では動けなくことになるわけです、結果・社員は一人としてハローワークにいくことにはなりませんでした。
一番迷惑掛けたのは銀行でしたが~~その銀行からは、綺麗な倒産でしたね~。とは言われましたが本当に申し訳ないことでした。
3分割の新会社は無借金でのスタートですから、その後、順調にやっているはずです。はずです~と言うのは、管財人から一切の接触が厳重に禁止されていたからです
 
勿論。経営者の私と息子社長は、丸裸になってしまいました。
債権者会議が2年間にも及びましたが、その間債権者は一人も出席されませんでした。
管財人・弁護士も驚いていましたが。まだ5か町村に施設しましたブロードバンド設備6000万円分の財産処分がはっきりするまでは会社整理の解決とはならないわけで。
最終的には宮崎県の配慮で6000万円の設備を全額無償で、町村に譲渡すると言う方向で解決しました。
また消費税300万円を国に前払していましたのを管財人が国から取り戻す作業にも同時並行で解決に2年を要しました。
弁護士費用の300万円は前金でしたから~~倒産するのもお金が無いと倒産もできないわけです。この工面も大変ではありました。
 
そして、全国の多くの友人ロータリアンからは激励や見舞いの便りが続きました
~一部紹介しますと
~過日のお便り、繰り返し繰り返し拝読いたしました。
 バブルの終末を思い起こして、大変残念に思います。時代は変転極まりなく、お手伝いも出来ませんが ただただ、祈りを深めるばかりです。
どうか、どうにかして、~ずーっと、ずーっと元気で居てください頼りにしているのですから~~
~祈っていてくれる友人が居ると言う事~何と幸せな事かと思います。
しかし、最も心の支えとなったのは、多くのロータリアンの方々もそうですが、特にプラスワン会の皆さんの心からの配慮は格別でありました。
退会をしますと、数々ロータリアンの方々から、慰労会・激励会をしていただきました。女性会員の集いという席も作っていただき、慰労会をもっていただいたものです。
~~そして、その都度~妻はご挨拶をいたしました。
 「主人は、名誉も 地位も財産も、全て失くしてしまいました。
  でも、私だけは取り留めてくれました」~~~~涙して聞くことでした
 
プラスワン会は私がガバナーの時のガバナー補佐同期の会ですが、私が退会身分でありながらも毎年持ち回りで夫婦同伴の懇親会を持っていただき~~もう11年間にわたり11回にもなります。そのメンバーは
本日司会をされています地区幹事の堀之内さん、本日閉会挨拶を頂く地区クラブ研修委員長の古江さん、ガバナーノミニーの川原さん、ガバナー補佐を経験しながらクラブ会長を2度もされた薩摩川内の木原さん、分区の重鎮・無欠席50年の延岡東の佐藤さん、姶良市の市長になった笹山さん、今日の発表者原田真理さんのお父さんで無欠席50年の原田実太郎さん、奄美の大先輩奥山さん
~現存されているプラスワン会の方々です。

 
倒産整理中ではありましたが、こんなことがありました~全く裸になった私達親子に、あるロータリアンの方から申し出がありました
~~会社のシステムを600万円で作って下さい~~と思いもかけない、依頼があったのです。社員もいない、会社も無い、裸の私達に全幅の信頼を寄せていただいての依頼でありました。
~~農業資材関係の方からも同様の依頼があって、意気消沈していた息子は新たな挑戦に勇気100倍をもらったものです。
また息子には、私立中学・高等学校のPTA会長にと要請があり。
私には宮崎木鶏クラブ会長の要請など~~倒産者が~という逡巡はありましたがお引き受けしたものでした。
そして、20113月の東日本大震災の~~倒産整理の最中の出来事です~~~~~~宮城県塩釜市の同期ガバナーの支援を~同期ガバナーがいっせいに協力しまして、私達親子は350個の中古ランドセルを送ることをいたしました、お話しをすれば、これも大きなドラマでありました。~中古ランドセルには、持ち主の子供からの激励の手紙やお小遣いが入っていたりしました~このランドセルに宮崎西RCは文房具を入れて、運賃16万円を負担いただきました。荷作り梱包が大きくなりましたがお菓子元の会員から60個の特大ダンボールの提供、宮崎RCからは100万円分の新品ランドセルの提供など~多くの善意には、退会している身分でもロータリーの多様性・寛容など大きな刺激と恩顧をいただきました。
RCの深い配慮に接して、その後、何とかRCに復帰できないものかと考えていました。
2014年~~パストガバナーや関係した多くの方々の善意で九州初のロータリーEクラブはできました。なかでも鹿児島西RCの川平さん・深尾さんのご努力は並々ならないものでありました。おかげで入会することが出来ました。
今年度・大重ガバナー・堀之内地区幹事には格段のご配慮をいただきました~こうして地区職業奉仕セミナーで、地区チーム研修会で、PETSで、地区協議会で、地区大会で、スピーチの機会を与えていただきました。深く感謝申しあげます。
振り返って、再入会できたのも、許されての結果であり『寛容』の実体験となりました。
 
私は倒産整理が終了してから、保険の個人代理店をはじめました。代理店会では、最年長になりますが、その事がまたみなさんの目標だったり、励みにもなっていることを言われますと、私は歳をとりましたが、85歳までの方に保険を勧めることができますから、後数年の間ではありますが、保険の個人代理店として、職業に奉仕して、社会のお役に立ちたいと思っていますし、元気なうちはバッチを佩いていたいと思います。
話題に上げました息子は持てる知識を活用して、ITコンサル会社を起こし、2人の子供を立派に東京の大学を卒業させて、就職もできました。
ロータリーの創設者・ポールハリスはこう書いています。コロシアムの舞台に立って、神が、ロータリーを一言で言えと言われたら~~私は躊躇する事無く大声で叫ぶでありましょう~~Toleration寛容~と。正に ロータリーは「寛容」そのものでした。
私は神に試されてここまで着ました。そして許されて今があります。
職業奉仕に直接の言及は出来ませんでしたが、感謝を込めて、発表をさせていただきました。
ご清聴ありがとうございました。
~2週にわたっての掲載でした。感謝です。

 

 菊池パストガバナー


出席報告副幹事 今柳田 幸代

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第39回例会(通算第129回例会):2017/5/22~2017/5/28
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
第38回例会(通算128回例会):2017/5/15~2017/5/21
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 21 0 0 91.30%
第37回例会(通算第127回例会):2017/5/8~2017/5/14
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 22 0 1 100%
※MU(廣田さん 5/14地区研修協議会出席)
 
 
メークアップ報告
第39回例会(通算第129回例会)にメークアップされた方は、以下の8名(地区内5名、地区外3名)でした。
佐藤 未来人さん  (延岡東RC) 安田 智洋さん  (大東RC)
永友 禎二さん   (都城RC) 佐藤 理さん   (倉敷RC)
黒木 由美子さん  (都城RC) 早水 琢也さん
      (2720JapanO.K.REC)
新田 哲史さん   (延岡東RC)  
島津 久友さん   (都城R)  
メークアップ参加、ありがとうございました。
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第40回例会(通算第130回)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ細則」

第3条 選挙と任期
第2節 各役職において、過半数の票を獲得した候補者が当選したものと宣言される。
第3節 理事会またはその他の役職に欠員が生じた場合は、残りの理事の決定によって補充するものとする。

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想などをご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages