ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »16-17年度 » 第39回例会(通算129回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第39回例会(通算129回例会)

例会の開催期間:2017年5月22日正午 ~ 2017年5月28日正午
16-17年度RIテーマ 人類に奉仕するロータリー
16-17年度2730地区テーマ ロータリーを楽しもう!

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

♪ 奉仕の理想 ♪

 奉仕の理想に  集いし友よ
 御国に捧げん  我等の生業
 望むは世界の  久遠の平和
 めぐる歯車  いや輝きて
 永久に栄えよ
 我等のロータリー  ロータリー



♪ それでこそロータリー ♪

 どこで会っても  やあと言おうよ
 見つけた時にゃ  おいと呼ぼうよ
 遠い時には  手を振り合おうよ
 それでこそ ローロー  ロータリー


 

♪ 手に手つないで ♪

 手に手つないで  つくる友の輪
 輪に輪つないで  つくる友垣
 手に手  輪に輪 ひろがれまわれ
 一つ心に  おおロータリアン
 おおロータリアン



♪ ありがとうロータリー ♪
 富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
 喜びと誇りを胸に 今もこれからも
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 それぞれのなりわいを それぞれの方法で
 歩んできた だから今 新しい道がある
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて




 

君が代

♪ 君が代 ♪

 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 小牧 正英

みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第39回例会を開催いたします。
 
結婚式の日、夫婦の契りを結んで式場を出ると、目の前に1万本のバラの花が広がっている。
実はこのバラの花、保険会社が保険金を花に替えて用意したものだった。
 
現在中国で「恋愛保険」なるものが人気を博しているそうです。
 
保険契約者が加入後3年から10年の間にゴールインすると、結婚式当日に贈り物か保険金を受け取れるというインターネット専用保険です。
 
人気がある商品には賛否がつきもののようで、
「恋愛保険に加入すれば、二人の美しい結末を期待できる」
「愛する人と結婚して、その上美しい思い出も残せそうだ」
という賛成意見もあれば
「結婚できなかった場合、愛する人と保険料を失えば心が痛むばかりだ」
「3年以上経過しないと払われないという緻密な計算が保険会社の利益を生んでいる」
という反対意見も見受けられるようです。
 
インターネットが急速に発達しているという背景もあり、「お天気保険」「スモッグ保険」「妊娠保険」「ボーナス保険」等が相次いで発売がされたようだが、保険の属性を欠いているとか、射幸性が加味されているという当局の指摘を受け、現在は販売禁止に追い込まれたものが殆どのようです。
 
日本でも、病気や怪我でコンサート等に行けなくなった時の「チケットガード保険」や、孤独死等で居室の清掃費用や家賃保障をする「孤独死保険」等、変わり種と呼ばれる保険が存在します。
 
そういった変わり種の保険商品ですが、時代のニーズが生み出していることは間違いありません。
 
消費者に取捨選択されながら、生き残る商品もあれば、その時代だけで役目を終えるものもあります。
 
当社は保険代理店ですので、保険を販売することはあっても、保険商品を開発するということは滅多にありません。しかしその役割の中で、販売手法も時代に合わせて変化させていくことで、地域やお客様から必要とされ、共存していけるのだと思います。
 
先日の地区協議会の中で、職業奉仕部門の分科会に参加してまいりました。全員が各クラブの職業奉仕についての発表を行うスタイルでしたが、会員卓話として自分の職業奉仕を発表する機会を設けているクラブがたくさんありました。
 
自分の発表をするということは、自分の職業を見直すいいきっかけとなるように思います。
 
ロータリーの金看板と言われる職業奉仕をさび付かせないよう、時には立ち止まって、自分の職業を見つめなおしてみる時間を持ってみては如何でしょうか。
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内

■リアル理事会開催のご案内
 日 時:2017年6月18日(日)10:30~11:30
 場 所:メインホテル4F(地区事務所)


■クラブ設立記念例会(リアル例会)のご案内
 日 時:2017年6月18日(日)12:00~13:30 
 場 所:メインホテル4F(地区事務所)

後日、Facebookとメールにて出欠確認致します。

 

地区及び分区に関する案内
特にありません。
 
他クラブの行事等に関する案内
●「宮崎東RC 20周年記念式典」のご案内
  日 時:6月10日(土) 15:30~受付
              16:00~記念式典 17:15~記念講演 18:20~祝賀会
  場 所:ニューウェルシティ宮崎(宮崎駅東1丁目2-8)
  登録料:10,000円
  登録締切日:4月14日(金)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【その他 報告】

報告事項はありません。


委員会報告



メインプログラム

一生成香 No.35 前編「倒産・退会そして再入会して思うこと」職業奉仕委員会 菊池 平(パストガバナー)

一生成香No35 前編「倒産・退会そして再入会をして思うこと」
パストガバナー・職業奉仕委員会 菊地 平

422日地区職業奉仕研修セミナーが鹿児島空港ホテルにて開催されました。
5人の分区代表会員が職業奉仕について発表をされました。私は「倒産そして再入会をして思うこと」と題してお話しさせていただきました。わがEクラブの会長が西部分区代表としてお話しされました。今はYouTube上にて見ることが出来ますが、その時の原稿を会員の方々に()()2週にわたってお話しようと思います。

私は2005~06年度のガバナーを、2007年度はアクティングガバナーを務めた菊地です。
事業に失敗し倒産した男が、何を偉そうに~職業奉仕を語るのか。と言うご批判があって当然ではあります。
キリストが「我に誇れるもの 何もナシ 若し誇れるものありとすれば、我が弱さのみ 誇らん」と言われています。サクセス・ストーリは沢山見たり聞いたりすることは多いと思いますが。失敗や倒産体験は余り語られる事は少ないと思っています。
再入会の方はいても、倒産してからの再度入会の方は少ないと思います。
再入会のロータリアンとして弱さのみ誇らん~と倒産顛末から御話しをさせていただきます。

まず、資料NO1を読んでみます。~~~~
倒産当時の帝国データーバンクの倒産情報です。
(株)MOS(設立昭和55年5月15日、資本金2500万円)は、平成20年9月10日株主総会の決議で解散、11日弁護士を通じて自己破産手続き開始申し立ての準備に入った。不採算事業による赤字の累積と受注キャンセルによる不良債権の発生で資金繰りが悪化したことが原因とみられ、負債総額は約2億5000万円。
 同社は昭和55年5月に設立。沖電気工業の全額出資子会社だった宮崎沖電気が発足するにあたり地元有力企業からの出資を得て、当初は沖電気工業製品の販売会社としてスタート。後にソフトウェア開発分野に進出、情報通信機器の販売や機器の保守・メンテナンス、ネットエワークソリューションサービス、パソコン教室など多目的な展開を図り、自社開発ソフトとしては、宮崎県内で7割を誇る公共土木積算システムを始め、酒造工程管理システム、牛乳宅配支援システムなどがあり、平成15年5月には宮崎県西米良村で無線インターネット接続サービスを開始、翌年には東郷町、椎葉村にエリアを広げるなど積極経営を続け、宮崎県からの大型受注があった平成18年3月期は4億3671万円を売り上げていた。
 しかし、平成11年3月の本社移転に際して投下した約1億円の設備投資が負担となっていたほか、山間部での無線インターネット接続サービスが不採算で同事業だけで3000万円もの赤字を出していた。さらに、平成20年6月に東京の同業者から請け負った建設業向けシステム開発の受注分がキャンセルとなったことで約4000万円の損失を出したことで資金繰りが急速に悪化。業界内で信用不安があがり、8月には契約のキャンセルが相次いだため、事業継続をあきらめたものとみられる
 
~~~私は、若いころ、青年会議所運動にうつつを抜かしておりました。
JCに関係されている方にはすみませんが、JC運動は楽しかったのです。
青年会議所を卒業と同時に、40歳でロータリークラブに入会をいたしました。
当時、東亜自動車という親父が興した自動車整備会社の専務をやっていまして、JCの乗りで、全国的にロータス・クラブという自動車整備業組織を作る発起人として、全国を飛び回っておりました。東亜自動車は現在外車・VOLVOのデーラーとして、末の弟が代表をしています。東亜自動車も入社したときは板金塗装の工場で社員6名の会社でありましたが、自動車整備業に新規参入をいたしました。認証番号250番目の会社でしたが、先輩250社をやがて追い抜いて車検台数は県内NO1の整備工場になりました、そして社員数30名になっていました。
 
その頃です、1980年、37年前です。
沖電気が宮崎市清武町に半導体工場を造ると言うとき、誰か沖電気のコンピュータ販売をしてくれる人はいないか~という情報が入ってきました。
市内の友人に呼びかけまして、一人100万円ずつ持ち寄っていただいきました。23人の株主、2500万円の資本金でスタートしたのが
MOSという沖電気のコンピュータ販売とソフト開発を事業とする会社でありました。全く知識も無い・無知な者が、事業を始めるという冒険も、若かったから出来た事だと思います。47歳の時でした。
 
~~MOSがスタートしてから5年後のことです。
1985年、昭和60年7月今から32年前・52歳の時です。3人兄弟のうち直ぐ下の弟が独立して別に特殊自動車の整備工場を経営していたのですが、当時7000万円の負債を抱えて、倒産しました。その時、私は個人的に銀行借り入れ、の連帯保証人としての責任をかぶってしまいました。
 
当時は、暴力団対策としての警察の、いわゆるマルボウ対策としての組織犯罪法もありませんでしたから、弟の振り出した手形を持った暴力団に日夜追っかけられるはめになりまして、地獄を見てきました。
この解決はまた一つの大きなドラマでありまして、泣く子も黙るという、抗争事件で時々話題になっていました、福岡の広域指定暴力団・○○会を相手の、やりとりでありました。これを話しますと知らないでいい世界のことで、一巻の小説になります。
私にとっては大変な事件でしたけれど、捨てる神あれば拾う神もいるものでして、この解決に当たって、まったく無償で助けてくれる人がおりました、
~~~しかし、これは本題では有りません~~~~
実はその事件の2ヶ月前には、本業のMOSがOKI電気の新型オフコンの発表と同時に開発に取り組んだものの2セットのキャンセルをかぶっていました、
会社は創業以来の大ピンチに追い込まれてしまいました。帝国データーバンクの最初に記載された通りです。
最初のキャンセルの一例を上げますと
当時、上野動物園に中国から送られたパンダが大人気のころです、パンメーカーからの受注でシステムを開発し納品したばかりでした。
市内のある○○スーパーが「食パン1個に抽選でパンダの縫いぐるみを上げます」という、チラシ広告を打って、それを受けて、工場は特製食パンの注文100個を受けていたのですが、スーパーに配達されたパンは100個ではなく、10個でありました。
特に注文をされてのパンでありましたから、ここで初めてシステム上の間違いが判ったのであります。
自動読み取り装置を経由して、工場の生産から配送までの管理すべきところ、コンピュータが読み誤ってしまっていたのでした。
スーパーの信用失墜の責任をパンメーカーから言われて、1年がかりで開発したものの、キャンセルを受けるハメになってしまいました。
同様に運送会社からも、読み取り機のトラブルでキャンセルになり、~~一挙に5000万円の赤字を作るという「魔坂」の場面と、弟の倒産処理という不幸とが一緒に手をつないでやってきたのでありました。
新発売のオフコンであったのですが、コンピユータの頭脳ともいうべきCPUに不具合があったのが、後から判りました。
 
もうダメだ!明日死のうか、明後日死のうかと、1億5千万円の生命保険金での清算のことばっかりを考えながら、身辺整理にかかりました。
喜びや幸せなことは、ゆっくりゆっくり、やってきますが、
災難は突然、予告なしで、しかも手をつないでやってきたのでした
 
~弟の倒産とわが社のキャンセル事件がダブった~~その頃です。
創業以来、沖電気の販売店表彰を毎年受けてきましたが、
この年も~~沖電気の販売店表彰式が福井県芦屋温泉でありまして、泊まった旅館の掛け軸にこう書かれていましたのが、資料1ページの1首でありました。
~我がために 泣きます人の 世にあらば 死なんとぞ 思う いまの今、今。
旅館の女将に聞きました。この掛け軸はかなり年代がたっていますが、誰がどんな思いで、書いたのですか?
~何でも戦国時代・戦に出て行く武将(サムライ)が、書き残して行ったものと言われています。~自分が死んだらダメですよ生きなくてはね~~と言うのです
 
眠れない夜が続きます。家内が「あんた、夕べも寝むれていないね~」と度々言うことが続きました。
それから、数日後ある夜、隣に寝ていた家内が、突然起きあがって、言いました。
~~あんた今、何考えちょっと~!ひきょうじゃよ!自分勝手な考えを起こして、卑怯じゃよ!子供たちはどうすっと!
涙ながらの訴えで、目からウロコでありました~~涙して謝ったことでありました。
つくづく「我がために 泣きます人の 世にあらば 生きんとぞ思う いまのいま今」生きなくては~ではないかと。
 
~そうして、命を削る思いで問題解決に当たりました、
~~それから23年経った、平成20年・業歴28年の自分の会社MOSを、今度は、本当に、自分の倒産をいたしました。
ガバナーが終わって2年後のことです。
 
実は倒産の7年前、インターネットの広がりのなかで、社員の一人がNTTと同じ資格を猛勉強して取りました、当時、九州では我が社・1社だけが資格をもったのでした。
其れを知った総務省が待ってましたとばかり、中山間僻地のブロードバンド事業に補助金を出すからやりませんかと言う誘いがあったのです。
国が、全国的に僻地にまで、広くブロードバンド環境を広げるということで、大義に感じて、取り組みました。
 
総務省と宮崎県が、この事業に支援をしてくれることになりました。
5000万円の助成で1億円の事業でありました。
高千穂町・諸塚村・南郷村・椎葉村・東郷村など次々事業展開をいたしました。
私達は、今はインターネトを普通に使っていますが、全く時代の恩恵に浴さない人たちに光を与えるという、当時、全国では初めてのビジネスモデル事業として、総務省の大ホールで全国会議の場で社長がパネラーとなって、紹介されたりもしまして、大義に根ざした事業であったのでした。
 
~~前編はここまでとし~~
~~続編は来週へと続きます。5月29日アップ~~

  丸裸になる過程から~退会して、何があったか?再入会への思いなどです。
  倒産して、中国・曽国藩の言葉に出会いました「四耐四不訣」
  冷に耐え  苦に耐え  煩に耐え  閑に耐え
  激せず  躁がず  競わず  随わず  もって大事を成すべし


 菊池パストガバナー


出席報告副幹事 今柳田 幸代

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第38回例会(通算128回例会):2017/5/15~2017/5/21
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 21 0 0 91.30%
第37回例会(通算第127回例会):2017/5/8~2017/5/14
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 22 0 1 100%
※MU(廣田さん 5/14地区研修協議会出席)

第36回例会(通算第126回例会):2017/4
/24~2017/4/30
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
 
 
メークアップ報告
第38回例会(通算第128回例会)にメークアップされた方は、以下の7名(地区内4名、地区外3名)でした。
佐藤 未来人さん  (延岡東RC) 七枝 敏洋さん  (広島中央RC)
中野 寿康さん   (鹿児島RC) 北出 秀樹さん  (能美RC)
清原 謙二さん   (延岡RC) 佐藤 理さん   (倉敷RC)
島津 久友さん   (都城R)  
メークアップ参加、ありがとうございました。
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第39回例会(通算第129回)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ細則」

第3条 選挙と任期
第1節 選挙の1カ月前に、会員は、会長(次次年度)、副会長、幹事、会計、および研修リーダー、会場監督、会員増強維持、クラブ管理・運営、例会プログラム、奉仕プロジェクト、ロータリー財団、米山奨学、公共イメージ、職業奉仕、空席となっている理事の候補者を立てることができる。指名委員会または会員のいずれか一方または双方が、候補者を立てることができる。

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想などをご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages