ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »16-17年度 » 第38回例会(通算128回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第38回例会(通算128回例会)

例会の開催期間:2017年5月15日正午 ~ 2017年5月21日正午
16-17年度RIテーマ 人類に奉仕するロータリー
16-17年度2730地区テーマ ロータリーを楽しもう!

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

♪ 奉仕の理想 ♪

 奉仕の理想に  集いし友よ
 御国に捧げん  我等の生業
 望むは世界の  久遠の平和
 めぐる歯車  いや輝きて
 永久に栄えよ
 我等のロータリー  ロータリー



♪ それでこそロータリー ♪

 どこで会っても  やあと言おうよ
 見つけた時にゃ  おいと呼ぼうよ
 遠い時には  手を振り合おうよ
 それでこそ ローロー  ロータリー


 

♪ 手に手つないで ♪

 手に手つないで  つくる友の輪
 輪に輪つないで  つくる友垣
 手に手  輪に輪 ひろがれまわれ
 一つ心に  おおロータリアン
 おおロータリアン



♪ ありがとうロータリー ♪
 富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
 喜びと誇りを胸に 今もこれからも
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 それぞれのなりわいを それぞれの方法で
 歩んできた だから今 新しい道がある
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて




 

君が代

♪ 君が代 ♪

 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 小牧 正英

みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第38回例会を開催いたします。
 
先日、県外からのお客様に鹿児島市内をご案内する機会がありました。
到着当日は黒豚のしゃぶしゃぶやきびなごを召し上がっていただき、翌日は桜島、西郷南洲翁洞窟、城山展望台を巡りました。メインは仕事での来鹿でしたので、あまり多くの場所は回れませんでしたが、鹿児島は素晴らしいと仰っていただけました。
 
参考までにと「鹿児島と言えば何をイメージしますか?」と質問してみますと、桜島、焼酎、西郷隆盛、しろくまといった答えが返ってきました。県外の方がイメージしている鹿児島が何で形成されたのかは分かりませんが、この質問に対する答えが毎回ほぼほぼ一致しているのところを見ると、概ね鹿児島の観光戦略は上手くいっているのかもしれません。
 
そんなお客様をお連れした中で一番気に入って頂けたのが城山展望台でした。鹿児島市内を一望出来る、城山という高台にある展望台で、鹿児島市内の小学生は地元の「歩こう会」等で必ずといっていいほど訪れたことがある場所です。
 
眼下には鹿児島市内の中心部が広がり、そのすぐ目の前には桜島が浮かぶ錦江湾があります。城山に上がる機会が多いため当たり前に見慣れている景色ですが、時折噴煙を上げる活火山が目の前に構えている風景というのは、なかなか目にする機会は少ないようです。
 
我々Eクラブは他のトラディショナルクラブに比べて、広域な地域から会員が集まっています。リアルに集まれる機会は少ないという特色もありますが、会員が散らばっているため「地元」と呼べる地域が多いというふうに捉えることが出来るのかもしれません。
 
地域で職業に従事し、地域に生かされている我々は、地域に誇りを持つべきだと考えますし、地域に必要とされ続ける団体でなくてはなりません。
 
現在日本国内には2264のロータリークラブがあります。クラブの数だけ地域愛があるのだと思うと、改めてロータリークラブの存在意義を再認識することが出来ます。
 
出張が多い仕事柄、各地に出向く機会は多いものの、大体決まった地域へ行くことが多いのが実情です。たまに滅多に行かない地域への出張が決まると、何を見よう、何を食べようと調べるのが楽しみになっています。
 
最近はロータリーの友で色んな地域が紹介されているのも楽しみの一つであり、今月号で紹介されている高知ロータリークラブの記事を読みながら、桂浜の写真を懐かしく拝見しておりました。
 
今週の例会の質問と課題ですが、皆さんのお国自慢や地域の特色を教えて頂けたらと思います。トラディショナルクラブとは違う取り組みをしたいというのも今年度の目標ですので、是非ご協力ください。
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内

■リアル理事会開催のご案内
 日 時:2017年6月18日(日)10:30~11:30
 場 所:メインホテル4F(地区事務所)


■クラブ設立記念例会(リアル例会)のご案内
 日 時:2017年6月18日(日)12:00~13:30 
 場 所:メインホテル4F(地区事務所)

後日、Facebookとメールにて出欠確認致します。

 

地区及び分区に関する案内
特にありません。
 
他クラブの行事等に関する案内
●「宮崎東RC 20周年記念式典」のご案内
  日 時:6月10日(土) 15:30~受付
              16:00~記念式典 17:15~記念講演 18:20~祝賀会
  場 所:ニューウェルシティ宮崎(宮崎駅東1丁目2-8)
  登録料:10,000円
  登録締切日:4月14日(金)
  ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
2017年5月13日(土)、宮崎市にて懇親会を行いました。

美味しいお料理を頂きながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

出席者:菊地さん、小牧さん、桐明さん、西さん、
    宮本さん、今柳田さん、吉永


 
【その他 報告】

●2017年5月13日(土)に宮崎市で開催された「会員増強セミナー」に
 菊地さん、西さん、吉永が出席しました。




●2017年5月14日(日)に宮崎市で開催された「地区研修・協議会」に
 菊地さん、戸高さん、小牧さん、桐明さん、今福さん、東さん、
 西さん、宮本さん、中村さん、松岡さん、花里さん、今柳田さん、
 廣田さん、吉永が出席しました。
 各委員会の分科会の内容は、今後の例会の「委員会報告」にて報告致します。

  


委員会報告



メインプログラム

2016-17年度 地区職業奉仕研修セミナーに参加して研修リーダー 東 岳也

2016-2017年度 地区職業奉仕研修セミナーに参加して
研修リーダー 東 岳也
 
 2017年4月22日、かごしま空港ホテルで開催された、地区職業奉仕研修セミナーに菊地職業奉仕委員長、小牧会長と参加をしてきました。お二人については発表の準備から大変お疲れさまでした。
 今回、霧島市にある、かごしま空港ホテルでの開催について、ICから近くでの開催要望があったため試行的に開催したとのことでした。今回の会場、都城とどちらも高速は使わずに下道なのですが、会場までの時間は半減でき、個人的には助かりました。

 研修会は、会の冒頭に大重ガバナーから、「今期は職業奉仕に重点を置き、自分の職業に奉仕するということをクラブ訪問で伝えてきた。絶えず新しいサービスをしていくためには、一人では立ち行かず、多くの知恵を結集しなければならないが、その多くの知恵を結集するためにも例会で人と会う必要がある」ということを伝えられました。

 福永地区職業奉仕副委員長からは事業体験発表がありました。職業奉仕の原点は「元気に明るく笑顔」であり、サービスはどこにあるかを考え、4つのテストにプラス1として「相手か喜ぶか」を加え、相手の目線で考えていく必要がある。宝物は現場にあり、答えも現場にあり、心が育まれるところにサービスが生まれると、これまでの事業を経験されての話がありました。
 次に登壇された、菊地PGからは、ご自身のこれまでのご経験について話をされ、とても貴重なお話であり心打たれるものがありましたが、今後の卓話になるとのことでしたので、あえてここでは内容は伏せておきます。皆様、楽しみにお待ちください。

 その後4つの分区から発表があり、当クラブから小牧会長が、東日本大震災後の保険業界で活動された内容について話がありました。その他の発表者は鹿児島東分区から鹿児島西RC大石博資会員、鹿児島市内分区から鹿児島西RC田中藤雄会員、宮崎県中部分区から宮崎北RC原田真里会員からそれぞれ私の職業奉仕について話がありました。
 この研修会に参加をして、大変学ぶべきことが沢山あり、ロータリーに入会し、「職業奉仕」という理念を学ぶ環境があるということは幸せだなと感じたところです。

 現在、地区職業奉仕委員会では、「私の職業奉仕」の原稿を地区内の各クラブから集めています。私たちのクラブ例会でも、現在それぞれの会員から『私の職業奉仕』と題して卓話が行われているところであり、ぜひ会員の皆様も提出をお願いします。なお、既に提出された原稿については近く地区のサーバーに登録していくことの報告がありました。
 
 大重ガバナー
 菊池パストガバナー
 小牧会長

出席報告副幹事 今柳田 幸代

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第37回例会(通算第127回例会):2017/5/8~2017/5/14
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 22 0 1 100%
※MU(廣田さん 5/14地区研修協議会出席)

第36回例会(通算第126回例会):2017/4
/24~2017/4/30
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
第35回例会(通算125回例会):2017/4/17~2017/4/23
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
23 23 23 0 0 100%
 
 
メークアップ報告
第37回例会(通算第127回例会)にメークアップされた方は、以下の6名(地区内2名、地区外4名)でした。
西田 憲一さん   (都城RC) 佐藤 理さん   (倉敷RC)
梶井 崇之さん   (延岡RC) 若江 皇絵さん  (久留米東RC)
  吉澤 和久さん  (川崎西北RC)
  宗政 寛さん   (福岡南RC)
メークアップ参加、ありがとうございました。
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第38回例会(通算第128回)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ細則」

 第1条 定義
  1. 理事会:本クラブの理事会
  2. 理 事:本クラブの理事会メンバー
  3. 会 員:名誉会員以外の本クラブ会員
  4. 定足数:本クラブ会員総数の3分の1。理事の過半数。
  5. R I:国際ロータリー
  6. 年 度:7月1日に始まる12カ月間
  7. 所在地:本クラブの書類等の送付先として地区事務所を指定する。
         〒885-0072 宮崎県都城市上町8-9 メインホテル4F
               国際ロータリー第2730地区 地区事務所内

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 皆さんのお国自慢や地域の特色を教えてください。また、例会に参加された感想、会長挨拶、委員会報告等についてのご意見・ご感想などもご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages