ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »16-17年度 » 第21回例会(通算111回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第21回例会(通算111回例会)

例会の開催期間:2016年12月19日正午 ~ 2016年12月25日正午
16-17年度RIテーマ 人類に奉仕するロータリー
16-17年度2730地区テーマ ロータリーを楽しもう!

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

♪ 奉仕の理想 ♪

 奉仕の理想に  集いし友よ
 御国に捧げん  我等の生業
 望むは世界の  久遠の平和
 めぐる歯車  いや輝きて
 永久に栄えよ
 我等のロータリー  ロータリー



♪ それでこそロータリー ♪

 どこで会っても  やあと言おうよ
 見つけた時にゃ  おいと呼ぼうよ
 遠い時には  手を振り合おうよ
 それでこそ ローロー  ロータリー


 

♪ 手に手つないで ♪

 手に手つないで  つくる友の輪
 輪に輪つないで  つくる友垣
 手に手  輪に輪 ひろがれまわれ
 一つ心に  おおロータリアン
 おおロータリアン



♪ ありがとうロータリー ♪
 富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
 喜びと誇りを胸に 今もこれからも
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 それぞれのなりわいを それぞれの方法で
 歩んできた だから今 新しい道がある
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて




 

君が代

♪ 君が代 ♪

 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 小牧 正英

みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第21回例会を開催いたします。
 
先週、今年一年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」が日本漢字能力検定協会から発表されました。
応募総数15万3562通の中で6655票を集めて一位に選ばれたのは「金」でした。
 
リオデジャネイロオリンピックでの日本人選手の金メダルラッシュ、前東京都知事の政治資金問題や築地市場の豊洲移転問題、東京オリンピックの巨額経費問題といった政治とカネに絡む問題、イチロー選手のメジャー通算3000本安打達成やレスリング伊調馨選手の五輪4連覇などスポーツ界の金字塔達成。更には「PPAP」で大流行したピコ太郎さん金色の衣装といったものからの連想だったようです。
 
ところで皆さんはこの「金」という字を見て、何と読むでしょうか。
 
実はこの漢字には(キン・コン/かね・かな/こがね)といった五つの読み方があるようです。
 
投票の理由から察するに(キン)とイメージする人は良い意味で投票しており、(カネ)とイメージした人は悪い意味で投票したような感を受けます・
 
本来漢字一つひとつにはそれなりの意味があります。
今回選ばれた「金」という文字にも
①かなもの。鉄・銅などの鉱物の総称。「属」「合」
②きん。こがね。おうごん。「塊」「純」
③りっぱな。美し い。「言」「剛」 
④ぜに。通貨。おかね。「額」「貯」 
⑤五行の一つ。 
⑥七曜の一つ。曜。 
⑦将棋の駒(こま)の 「将」の略。
と七つもの意味があるのです。
出典:(公財)日本漢字能力検定協会発行 『漢検 漢字辞典 第二版』
 
もちろん普段の生活の中で使用する頻度等に応じて、個人が持つイメージは変わってくるものと思いますが、良いイメージと悪いイメージを併せ持つ漢字は少ないかと思います。
 
しかも本来(カネ)というのは悪いものではなく、社会経済において必要不可欠なものであるはずです。(オカネ)と言うと全然悪く聞こえないのに、(カネ)と言うと悪いイメージを持たれてしまう。毎年恒例となっている発表を聞きながら、そんなことを考えた次第でした。
 
早いもので今年も残すところ二週間程となりました。年内の例会も今回が最後となりますが、今週の例会の課題もこちらから提案させていただきたいと思います。
Q1は通常通りメインプログラムについて、Q2については「皆さんの今年一年を表す漢字」をお答えいただきたいと思います。もちろんその理由も書いてくださいね。
 
七月からの半年間、つたない会長挨拶にお付き合いいただきましてありがとうございました。次回例会は来年1月9日からの週となりますので宜しくお願い致します。
 
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内
【理事会報告】
●クラブ管理・運営委員会より
 2017年1月14日(土)、宮崎市内にてクラブ懇親会(新年会)を開催致します。
 詳細は後日ご連絡致します。

●奉仕プロジェクト委員会より
 2017年1月15日(日)、イオン宮崎にてポリオ募金活動を行います。
 詳細は後日ご連絡致します。
 
【幹事からの連絡】
※出席報告は「今週の連絡及び協議事項」へ移動しました。

地区及び分区に関する案内
●第4期「RLIパートⅡ」のご案内
  日 時:2017年2月5日(日)9:30~受付 10:00~開会式
  場 所:鹿児島大学農学部共通棟2階
  登録料:6,000円
  登録締切日:2017年1月7日(土)
  出席予定者:東さん
 12月開催から2月に延期となりました。
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
他クラブの行事等に関する案内
●「鹿児島西RC クリスマス家族会」のご案内 
  日 時:2016年12月21日(水)18:30~
  場 所:城山観光ホテル 4F レインボー・ホール(鹿児島市)
  会 費:5,000円
  登録締切日:12月4日(日)
  出席予定者:桐明さん、西さん、池さん、松岡さん、今柳田さん
 ※Fecebookにて案内しておりますので、参加出来る方はコメントをお願い致します。

●「日南中央RC 40周年記念式典」のご案内
  日 時:2017年1月28日(土) 13:30~受付 14:00~式典 15:30~講演会 17:00~祝賀会
  場 所:(式典、講演会)南郷ハートフルセンター(日南市南郷町中村7051-25)
      (祝賀会)日南海岸南郷プリンスホテル(日南市南郷町城浦)
  登録料:10,000円
  登録締切日:12月15日(木)
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

●「鹿児島東RC 30周年記念式典」のご案内
  日 時:2017年2月4日(土) 16:00~受付 17:00~式典 18:00~祝賀会
  場 所:山形屋7階 社交室(式典) 大食堂(祝賀会)(鹿児島市金生町3-1)
  登録料:10,000円
  登録締切日:12月10日(土)
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
2016年12月18日(日)、理事会及びクラブ総会を開催しました。
総会の内容については、委員会報告をご確認ください。
 
【その他 報告】

報告事項はありません。


委員会報告クラブ総会 報告   幹事 吉永由香

クラブ総会報告
幹事 吉永 由香 
 
日時:2016年12月18日(日) 12:30~13:30
場所:地区事務所(都城市 メインホテル内)
出席者:小牧さん、菊地さん、桐明さん、今福さん、西さん、市來さん、戸高さん、宮本さん、
中村さん、今柳田さん、東さん、花里さん、松岡さん、廣田さん、池さん、吉永
 
協議事項
 ①各委員会報告「上半期の活動報告及び、下半期の活動について」
  ・研修委員会:上期は一生成香、黒潮事評、外部卓話をメインプログラムに記載。
         下期は新たな外部卓話を検討しており、謝礼が必要になる予定。
         委員会予算がない為、予備費より支出することで了承を得る。
  ・会員増強維持委員会:別紙参照
  ・クラブ管理・運営委員会:1月14日(土)宮崎市内にてクラブ懇親会(新年会)を予定。
  ・例会プログラム委員会:別紙参照
  ・奉仕プロジェクト委員会:1月15日(日)イオン宮崎にてポリオ募金活動を実施。
                別途、鹿児島市内でも開催予定。
  ・ロータリー財団委員会:ロータリー財団100周年の案内を実施。
               リアル例会の際100万ドルの食事を実施し差額を財団へ寄付。
               奉仕プロジェクト委員会と協力しポリオ募金活動を実施予定。
               現在の個人寄付実績は6万円。
  ・米山奨学委員会:現在の個人寄付実績は4万5千円。
  ・公共イメージ委員会:地区のFacebook交流会、MyRotaryへの登録呼びかけ。
              地区主催の研修会への参加。
  ・戸高会員より、グローバル補助金についての説明。
 
 ②定款・細則について
  ・定款は、標準定款の内容に変更。
  ・細則も標準細則を元に、追加項目・削除箇所を修正。
  ・例会回数については、4回のままとする。
  ・入会金ついては従来通り徴収する(金額変更も無し)。
  ・クラブの名称は変更しないが、今後、略称を検討する。
 
 ③2017-2018年度理事について
 
この後、会長からの提案で、ロータリー財団への寄付としてニコニコを実施。
出席者全員がお祝い事、今期を振り返って、目標等を発表しながら寄付をし、
23,000円集まりました。
100万ドルの食事の差額8,000円と合わせて、31,000円を財団への寄付とします。
 
総会後、クラブ管理・運営委員会主催のプレゼント交換を行いました。
思い思いのプレゼントに盛り上がり、笑みが溢れました。

クラブ総会の様子 
 

集合写真

 

メインプログラム

私の職業奉仕会員増強維持委員長 西 幸司

私の職業奉仕
会員増強維持委員長 西 幸司

両親が要介護5と言われ、60歳で定年退職して介護ヘルパー2級を取得して介護に専念しましたが、「母を送り、その後父も送り」一段落している時に、お世話に成った鹿児島西RCの先生に新しいRCを作るので鹿児島西RAC OBから1名と言われ、Eクラブに入会する為に、自営業者として「企画NHN」を開業しました。
業務内容「事業所環境改善サービス、フォトサービス(ドロン空撮)、ネットワーク機器販売」を名刺に記載し、便利屋さんと同じ様な、お客さんに相談を受けて自分で出来る業務は自分で作業をしますが、出来ない業務は下請け業者にお願いしています。
それに現在は幼稚園での園児送迎バスの運転手で週5日(月〜金)8時〜10時と14時〜16時で基本勤務ですが、祭日休み、(夏、冬、春休み)などの開いた時間で便利屋業務として営業や業務作業時間に利用しています。
主所得は「年金・駐車場家賃・便利屋」と幼稚園より園児送迎運転と駐車場や園庭の草刈りなど園舎園庭の備品補修や改善工事など、それに玩具の修理と行事の駐車場車両整理や写真撮影などの業務「何でも屋」として対応しています。
この前は園内に大きなハチが飛び回り、職員より相談を受けて日置市内の養蜂を昔仕事にしていた先輩に連絡して処理したり、新しく園舎を立て替えるので職員皆さんと大掃除が有り、ゴミ処分作業を受けて分別してお金になる物と業者に運んだりして、少しですが現金化したりして職員から色んな問題を相談される様に成りました。
所属していた会社「県内トップの自動車ディーラー」での(上司、同僚社員に取引先)皆さんに鍛えられました。
それに若い時にRACで活動してOBに成っても関係が切れず、それに大学までの学んだ物に加えて趣味「アマチュア無線・山登り(ハイキング)・写真・旅行(ドライブ、ツーリングなど)・日曜大工など」とボーイスカウト運動などの多くの皆さんと繋がっています。
【以前の職場での取引先】
幼稚園で新しいワゴン車が納車され、園児マークを付けたいと理事長に言われ、事務主任に連絡して職員の県市外に研修などで利用する時は外したいと言われ、マグネット式のマークを車両看板屋で準備して、送迎バスの園児のイタズラで椅子のカバーの破損の補修を車両幌シートカバー屋に布施をして、椅子を外して修理しないといけない補修は冬休みにお願いする予定ですなど、車両関係のアドバイスをする。
【今後の課題】
認定子ども園に新園舎に立て替える為に幼稚園園庭に立っている銀杏を伐採した1本の処分方法で、理事長が不在の時で伐採された大木をただ廃棄すると聞き、園長に相談し私の同級生の木材業者に説明して近くの木材加工センターを紹介して貰い大木を預け、今後の利用法を園長と理事会に検討して貰う様にして、新園舎完成祝い記念品(まな板、テーブル、椅子、幼稚園の看板など)を作って関係者に配る事を提案して、園長も園児に幼稚園と共に育った銀杏の年輪で歴史を語りたいと言われ、今後の検討に成りました。
《理事長より「イチョウの植樹の理由」》
サンフランシスコ講和(平和)条約締結(1951年)を記念して植樹された三本の銀杏の木の一本が伐採さ、「信仰、希望、愛」の祈りが込められて、日本の世界平和への貢献の決意表明と教えられてきました、残された二本の「愛・平和」の人格が備わった人財育成に向けて、伊集院幼稚園の園児や教会・地域関係者を見守って欲しいし、「信仰」の木の歴史を品物に形を変えて語り続ける様に新園舎玄関ホールに(看板、テーブル、椅子など)利用出来れば、園関係者皆さんに提案した資料を提供し、幼稚園(キリスト教会)の歴史を伝える企画を考えたい。
特に教職員は仕事に追われて幼稚園の歴史が、「子どもを預けるご両親の信頼に繋がり」職場の誇りで有る事を考える余裕が無い様で、Facebookにて伐採の動画を牧師よりアップされ、それに色んな卒園者及び関係者のコメントが有り、職員知らせしたら(昔の話が出るは、出る事)仕事を時には立ち止まり見直す必要と感じました。
【今の私の職業奉仕は、】
園舎立て替え工事焼き1年掛かる事業で、業務が増える幼稚園職員と違った「第三者の目」で園児達を事故に合わない様に見守り、無事に新しい園舎の完成を祈る事が、私の思いです。
只今、若い経営者を目指す皆さんと日置市商工会特定創業支援事業「創業セミナー」などで勉強して、以前会社勤務中に職務とメーカーなどの業務改善など知識を幼稚園運営に異業種から見た目で「ロータリーの(四つのテスト)」で職員皆さんが「楽しい職場作り」(業務改善)に微弱ながら力を注ぎたい。
趣味や職場などで取得した技能や人脈を有意義に利用して多くの取引先を探して、実績を重ねて社会奉仕が出来る利益を残せる経営者として、地元地域社会に貢献しうる若い経営者と共に仕事が出来る様に頑張りたいと思います。
それと東日本大震災に加え熊本大分震災での非常通信の重要性を感じ、アマチュア無線JARL鹿児島県支部で非常通信訓練(日本赤十字奉仕団、総務省電波適正利用促進協議会、通信技術など)や青少年ラジオ工作教室などに参加支援と少しでも子供たちに「技術国日本」を伝えたく行事に参加して活動をFacebookなどで広報しています。
 

今週の協議事項 幹事 吉永 由香

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第20回例会(通算110回例会):2016/12/12~2016/12/18
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 22 0 0 100%
第19回例会(通算第109回例会):2016/12/5~2016/12/11
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 22 0 0 100%
第18回例会(通算第108回例会):2016/11/28~2016/12/4
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 21 0 1 100%
*メーキャップ 松元さん(愛知Eクラブ例会出席)
 
メークアップ報告
第20回例会(通算第110回例会)にメークアップされた方は、以下の8名(地区内4名、地区外4名)でした。
松井 俊洋さん     (延岡東RC) 小越 明樹さん     (八潮みらいRC)
島津 久友さん     (都城RC) 佐藤 忠寛さん     (広島北RC)
飯干 耕成さん     (延岡東RC) 佐藤 理さん      (倉敷RC)
杉本 真輝さん     (阿久根RC) 宗政 寛さん      (福岡南RC)
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第21回例会(通算第111回例会)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ定款」

 第10条 理事および役員
  第5節 役員の選挙
   (b)会長の任期
      会長は、細則の定めるところに従って、就任する日の直前18カ月以上2年以内 に選挙されるものとし、選挙された時点から会長ノミニーを務めるものとする。会長ノミニーは、会長として就任する前の年度の7月1日に、会長エレクトの役職名が与えられるものとする。会長は、7月1日に就任し、1年間、または後任者が然るべく選挙されて適格となるまで、その職務に当たるものとする。

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 今回の会長挨拶に絡めて「今年一年を表す漢字とその理由」をお答えください。また、例会に参加された感想、会長挨拶・委員会報告等についてのご意見・ご感想など、ご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages