ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »16-17年度 » 第16回例会(通算106回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第16回例会(通算106回例会)

例会の開催期間:2016年11月14日正午 ~ 2016年11月20日正午
16-17年度RIテーマ 人類に奉仕するロータリー
16-17年度2730地区テーマ ロータリーを楽しもう!

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

♪ 奉仕の理想 ♪

 奉仕の理想に  集いし友よ
 御国に捧げん  我等の生業
 望むは世界の  久遠の平和
 めぐる歯車  いや輝きて
 永久に栄えよ
 我等のロータリー  ロータリー



♪ それでこそロータリー ♪

 どこで会っても  やあと言おうよ
 見つけた時にゃ  おいと呼ぼうよ
 遠い時には  手を振り合おうよ
 それでこそ ローロー  ロータリー


 

♪ 手に手つないで ♪

 手に手つないで  つくる友の輪
 輪に輪つないで  つくる友垣
 手に手  輪に輪 ひろがれまわれ
 一つ心に  おおロータリアン
 おおロータリアン



♪ ありがとうロータリー ♪
 富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
 喜びと誇りを胸に 今もこれからも
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 それぞれのなりわいを それぞれの方法で
 歩んできた だから今 新しい道がある
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて




 

君が代

♪ 君が代 ♪

 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 小牧 正英

みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第16回例会を開催いたします。
 
先週、福岡市博多区の市道で、縦・横30m四方に渡って道路が陥没するという事故が発生しました。早朝だったこと、異常に気付いた現場作業員が作業を中断したこと、その同じタイミングで博多警察署に交通規制の要請をかけたこと等の複数の要因が重なったこともあり、大規模な事故にも関わらず死傷者ゼロという幸運を招きました。
 
福岡市営地下鉄の延伸工事を請け負っていたジョイントベンチャー(工事共同企業体)と、特殊土の生産プラントを持つ福岡県筑紫野市の建設会社との連携も功を奏し、事故発生の七時間後には埋め戻し作業が始まるという異例のスピードで復旧作業が進んでいます。実に7千立法メートルもの特殊土が必要となる今回の作業では、プラントから現場までの特殊土の運搬に、ミキサー車が延べ1000回往復しなければならないということですが、現場復旧にあたっている方々の昼夜を問わない努力により、順調に進んでいるようです。ライフラインについても応急処置ではありますが順調に復旧作業が進んでおり、14日には回復するという発表がされております。
 
さて当社でも事故を知ってから対応に追われることとなりました。スタッフ全員の安否確認を行い、通勤経路の確認・見直し、避難勧告地域に居住者が居ないかの確認等に追われました。幸いにもそういった事例は見当たらなかったものの、大きな問題が一つ発生しました。
 
事故現場の正に真正面、歩道まで陥没してしまったビルの最上階が、当社が12月1日にオープンを予定している新店舗の入居しているビルだったのです。
 
当然のことながらビルは立ち入り禁止となり、事故前日まで営業していた同じビル内の企業や店舗は休業を余儀なくされました。当社はオープンに向けての準備中であったため休業にはなっていませんが、内装工事や備品搬入等を考えるとオープン予定日を変更せざるをえないという状況に陥りました。
 
オープンまでの準備期間にも余裕を持ち、新店舗に配置するスタッフの研修期間まで含めて計算していたつもりでしたが、全ての行程がイメージ通りに進むということはなく、オープンまで一ヶ月を切りバタバタしている最中に発生した事故。想定外の事態に幹部メンバーの間に焦りが生まれていました。行程表の組み直しだけに意識が集中してしまい、通常営業している他の既存店舗や、新店舗に配置予定だったスタッフに目を向ける余裕を失っていました。
 
その日の夜、スタッフのブログが更新されているのに気が付きました。既存店舗のメンバーの自宅で、新スタッフを数人招いて、10人程度で食事をしている写真がアップされていました。
 
写真に写っている新スタッフの顔に不安な雰囲気はなく、みんな笑顔で、楽しそうにしている写真でした。
 
幹部が誰一人余裕が無く、新スタッフに心を配る余裕が無い中で、しっかりとサポートをしてくれている社員がそこには居ました。
 
先日の全体会議の中で「チームビルディング」について話したにも関わらず、いざという時にチームが見れていなかった幹部陣に対して、スタッフはしっかりとチームとしてメンバーを見てくれていたことに反省し、同時に嬉しく思いました。
 
食事会を主催してくれたスタッフに冗談ぽく「楽しそうね」とメールを送ると、冗談ぽく「早く来てくださいね」とメールが返ってきました。
 
別々の法人ではありますが、12月1日に福岡市博多区、2日に佐賀県鳥栖市に新店舗のオープンを予定しております。それぞれの店舗に入る新スタッフとも本物のチームになれるよう、自分の役割を全うしていきたいと思います。

 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内
2016年12月18日(日)にクラブ総会を開催致します。
また、同日に理事会も開催致します。
案内につきましては、後日メールにてお送り致します。


【理事会報告】

報告事項はありません。
 
【幹事からの連絡】
※出席報告は「今週の連絡及び協議事項」へ移動しました。

地区及び分区に関する案内
●「なでしこ全体会」のご案内
  日 時:2016年11月20日(日)11:30~受付 12:00~15:00
  場 所:東急REIホテル(鹿児島市中央町5-1)
  登録料:2,000円(昼食代込)
  登録締切日:11月10日(木)
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

●「地区Facebook勉強会開催」のご案内
 【宮崎会場】
  日 時:2016年11月27日(日)13:00~受付 13:30~開会
  場 所:吉野酒店ビル3F(宮崎市中央通6-27)
 【鹿児島会場】
  日 時:2016年12月4日(日)
  場 所:かごしま県民交流センター(鹿児島市山下町14-50)

  時 間:13:00~受付 13:30~17:00勉強会 17:30~オフ会(懇親交流会)
  登録料:無料(但し、懇親会参加者は懇親会費別途徴収)
  登録締切日:11月5日(土)
  ※時間・登録料は宮崎・鹿児島共通
  ※スマートフォン、タブレット、ノートパソコンのいずれかを持参。
 *参加予定:西さん、松岡さん
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

●「ガバナーエレクト激励壮行会」のご案内
  日 時:2016年12月11日(日)19:00~受付 19:30~開会
  場 所:メインホテル3F(都城市)
  登録料:5,000円
  登録締切日:11月13日(日)
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

●第4期「RLIパートⅡ」のご案内
  日 時:2017年2月5日(日)9:30~受付 10:00~開会式
  場 所:鹿児島大学農学部共通棟2階
  登録料:6,000円
  登録締切日:2017年1月7日(土)
 12月開催から2月に延期となりました。
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
他クラブの行事等に関する案内
●「鹿児島西RC 系統クラブ拡大学習会」のご案内
  日 時:2016年11月19日(土) 17:30~受付 18:00~学習会 20:00~懇親会
  場 所:エルセルモ鹿児島
  登録料:4,000円
  登録締切日:9月25日(日)
 *参加予定:桐明さん、今柳田さん、西さん、松岡さん、池さん

●「日南中央RC 40周年記念式典」のご案内 !!NEW!!
  日 時:2017年1月28日(土) 13:30~受付 14:00~式典 15:30~講演会 17:00~祝賀会
  場 所:(式典、講演会)南郷ハートフルセンター(日南市南郷町中村7051-25)
      (祝賀会)日南海岸南郷プリンスホテル(日南市南郷町城浦)
  登録料:10,000円
  登録締切日:12月15日(木)
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

●「鹿児島東RC 30周年記念式典」のご案内 !!NEW!!
  日 時:2017年2月4日(土) 16:00~受付 17:00~式典 18:00~祝賀会
  場 所:山形屋7階 社交室(式典) 大食堂(祝賀会)(鹿児島市金生町3-1)
  登録料:10,000円
  登録締切日:12月10日(土)
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【その他 報告】

報告事項はありません。

  


委員会報告3分情報③ 「ロータリー財団の始まり」   研修委員会 東 岳也

ロータリー財団の始まり
研修委員会  東 岳也
壮大なプロジェクトも大変小さな種から成長することがあります。
ロータリー財団の始まりも、まさにこのようにささやかなものでした。
1917年、アーチ・クランフRI会長が、アトランタ大会に出席した代表者たちを前に、「世界で良いことをするのために基金を設置することは、極めて妥当なように思われる」と語りました。これに対する反応は丁重かつ好意的なものでしたが、その基金の実現は遅々として進みませんでした。1年後、この基金の当初の名称だった「ロータリー基金」に、その最初の寄付金、米貨26ドル50セントが米国ミズーリ州のカンザスシティ・ロータリークラブから寄せられました。これは1918年のカンザス・シティ年次大会で残った資金でした。その後毎年、少額の寄付金が寄せられましたが、その後6年経っても基金はわずか米貨700ドルに過ぎなかったそうです。それから10年後の1928年、ミネアポリス大会で正式に「ロータリー財団」が設置されました。続く4年間で、財団基金は米貨5万ドルに成長しました。
1937年には、ロータリー財団の目標として米貨200万ドルの目標額が発表されましたが、この計画は、その後、第二次世界大戦で中断されてしまいました。
1947年、ポール・ハリスの逝去により、このロータリーの創始者を称える追悼寄付金が波のように寄せられ、ロータリー財団の新しい時代の幕開けとなりました。それ以来、ロータリー財団は、「さまざまな国の人々の間に理解と友好関係を」増進するという崇高な目標を達成し続けています。1954年までには、ロータリー財団は初めて1年間で米貨500,000ドルの寄付を集め、1965年には、米貨100万ドルの寄付が寄せられました。
ロータリー財団は、2004-05年度に米貨8,500万ドル近くの寄付金を集めて年次プログラムを支援するほか、それまでの寄付金の総額は米貨1億1,800万ドルにも上るなど、その慎ましい始まりからは信じがたい成長を遂げています。
(出典:ロータリーのいろは)
 

メインプログラム

ガバナー公式訪問 『ガバナーアドレス』幹事 吉永由香

ガバナー公式訪問 『ガバナーアドレス』


会員増強が課題である。せっかく入会しても退会してしまう。退会を防ぐ為にはどうすれば良いか。
ロータリーが巨大化し、複雑になって、ロータリーが解り難くなっている。
せっかくロータリーに入会しても、ロータリーが解らなくて退会する人が多い。
実にもったいない事である。ロータリーが解るとロータリーの良さが解り、ロータリーが楽しくなってくる。
ロータリーを解り易く教えることが大切である。
 
ロータリーの目的(綱領)に「ロータリーの目的は奉仕の理念(The Ideal of Service)を奨励し、育むこと」とある。
ロータリーに入ってサービスを学び、ロータリーの例会でサービスの心を育み、その育まれたサービスの心をもって実行する。
「ロータリーはサービスを学び、育み、実行するところ」
サービスとは、相手の事を考えて、相手の為に一生懸命地尽くすこと。
職業奉仕はロータリーの根幹であり、「金看板」である。
職業奉仕を実行して、自分の事業所を繁栄・発展させてから、他の奉仕活動に取り組む。
不況の時や、自分の事業所の経営不振の時こそ職業奉仕が実力を発揮する。
自分の事業所が不安定な状態では、他の奉仕活動を行うことは出来ない。
「職業奉仕」即ちサービスを勉強して自分の事業所の繁栄・発展を図ろう。
そしてロータリーの良さを実感しよう。
ロータリー会員がロータリーを楽しみ、ロータリーに活気が出てくると「ロータリーに入会させてください」となってくる。
 
職業奉仕というと職業「で」奉仕すると解釈しがちである。
職業「で」奉仕することは社会奉仕であり、職業「に」奉仕することが職業奉仕である。
 
クラブ「に」奉仕
職業「に」奉仕
社会「に」奉仕
国際「に」奉仕
青少年「に」奉仕
 
[ロータリーの例会]
ロータリーの例会は、心を磨く自己研鑽の場であり、お互いに心を磨き合う切磋琢磨の場である。
だから、ロータリーの例会は「人作りの道場である」と言われ米山梅吉氏は「ロータリーの例会は人生の道場である」と言っている。
例会において企業経営上の諸々の発想の交換、知恵の交換をし、そこで得た企業経営上の知識・所謂ノウハウを自分の企業に適用する。
例会に出席して、自己研鑽、切磋琢磨し、企業経営上のアイディアの交換を行う。
「例会出席」が職業奉仕の出発点である。
 
※昨今のロータリーの例会は単に食事を摂り、報告を聞き、卓話を聞いて帰っていく。
企業経営上の知恵の交換やアイディアの交換はなく、自己研鑽、切磋琢磨の意識もなくなっている。例会出席が職業奉仕の意義をなくしている。
「サービスの理念、サービスの心」をもって自分の事業を行い、事業を繁栄・発展させることが職業奉仕です。
 
ロータリーに入ってサービスを学び
ロータリーの例会でサービスの心を育み(注1)
その育まれたサービスの心をもって自分の事業を行う。
(注1)企業経営の発想の交換、知恵の交換し、自己研鑽・切磋琢磨すること
 
事業を行うことはサービスを習うこと。
「職業奉仕」はロータリーの「金看板」である。
 
※自分の事業所を繁栄・発展させよう
 その為に職業奉仕を実践しましょう。
 
※毎例会に[職業奉仕の時間]を設ける。1人5分×2人
 次回(報告)発表者を週報に記載する。


クラブフォーラムで使用したパワーポイントデータはこちらです。
解り易いロータリー

ガバナー公式訪問では、100万ドルの食事として、500円のお弁当にし、
昼食費として徴収した分との差額をロータリー財団へ寄付致します。
今回の寄付額は5,500円でした。

 

 


今週の協議事項 幹事 吉永 由香

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第15回例会(通算第105回例会):2016/11/7~2016/11/13
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 22 0 0 100%
第14回例会(通算104回例会):2016/10/31~2016/11/6
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 20 0 2 100%
*メーキャップ 廣田さん・市來さん(鹿児島東南RC例会出席)
第13回例会(通算第103回例会):
2016/10/24~2016/10/30
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 22 0 0 100%
 
 
メークアップ報告
第15回例会(通算第105回例会)にメークアップされた方は、以下の5名(地区内2名、地区外3名)でした。
平沼 和弘さん    (延岡RC) 鶴田 哲司さん    (京都東RC)
山下 崇さん     (都城RC) 長瀬 孝充さん    (大阪北RC)
  宗政 寛さん      (福岡南RC)
 




今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第16回例会(通算第106回例会)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ定款」

 第10条 理事および役員
  第1節 管理主体
   本クラブの管理主体は、細則の定めるところによって構成される理事会とする。





例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想、会長挨拶・委員会報告等についてのご意見・ご感想など、ご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages