ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »16-17年度 » 第13回例会(通算103回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第13回例会(通算103回例会)

例会の開催期間:2016年10月24日正午 ~ 2016年10月30日正午
16-17年度RIテーマ 人類に奉仕するロータリー
16-17年度2730地区テーマ ロータリーを楽しもう!

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」

ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

♪ 奉仕の理想 ♪

 奉仕の理想に  集いし友よ
 御国に捧げん  我等の生業
 望むは世界の  久遠の平和
 めぐる歯車  いや輝きて
 永久に栄えよ
 我等のロータリー  ロータリー



♪ それでこそロータリー ♪

 どこで会っても  やあと言おうよ
 見つけた時にゃ  おいと呼ぼうよ
 遠い時には  手を振り合おうよ
 それでこそ ローロー  ロータリー


 

♪ 手に手つないで ♪

 手に手つないで  つくる友の輪
 輪に輪つないで  つくる友垣
 手に手  輪に輪 ひろがれまわれ
 一つ心に  おおロータリアン
 おおロータリアン



♪ ありがとうロータリー ♪
 富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
 喜びと誇りを胸に 今もこれからも
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 それぞれのなりわいを それぞれの方法で
 歩んできた だから今 新しい道がある
 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて

 ありがとうロータリー
 出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
 ありがとうロータリー
 分かち合うしあわせ
 共に歩もう 未来をみつめて




 

君が代

♪ 君が代 ♪

 君が代は
 千代に 八千代に
 さざれ石の
 いわおと なりて
 こけの むすまで


会長の時間

会長の時間会長 小牧 正英

みなさん、こんにちは。
2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第13回例会を開催いたします。
 
金融業界では最近「フィンテック(FinTech)」という言葉が飛び交っています。フィンテックとはファイナンス(Finance)とテクノロジー(Technology)の二つを掛け合わせた造語で、日本語では金融ITとか、金融テクノロジーと表現されることもあります。
 
あまり耳馴染みがない言葉だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は既に私達のまわりに急速に普及しています。代表的な例をあげるとモバイル決済システムというものがあります。スマートフォンやタブレットなどの通信機能を持った機械に小さなカードリーダーを取り付けるだけでクレジットカード決済が出来るというものです。
 
一昔前は、クレジットカード専用の決済端末という大きな機械を購入し、それを電話回線などにつなぐことでクレジットカード決済は行われていましたが、フィンテックを活用したモバイル決済では携帯電話用の電波で決済が出来るので、とても小さな機械のみでクレジットカード決済が出来るようになりました。導入費用もカードリーダーの購入だけで済むため、1万円から2万円程度で出来てしまいます。
 
日本よりフィンテックが先行しているアメリカでは、銀行や保険会社が続々とフィンテックを取り入れたり、フィンテックを利用した新しい商品の開発を進めています。
 
銀行では、電話応答や資産運用の助言をAI(人工知能)に切り替えたり、個人投資家の運用履歴や投資余裕残高といった情報を蓄積・分析し、個々の投資家に合った投資商品を勧めたり、企業の売上高や資金繰りを分析して融資可能先を選定するといったことまで行っているそうです。
 
保険会社では開発段階ではありますが、ビッグデータを活用した保険商品の開発が進められています。ドライブレコーダーからアクセルやブレーキの利用状況、スピード等の情報を取得し、その情報をもとに運転技術を診断するというものです。運転技術の違いは、事故発生率などの違いに直結するため、この診断結果をもとに保険料を計算し、運転技術の優れたドライバーの保険料は今よりも安く、逆に危険度の高いドライバーの保険料は高く設定するというものです。
 
生命保険会社でもビッグデータを活用した保険商品の開発は始まっています。タバコを吸わない人向けの非喫煙者割引や、肥満度を表すBMI (Body Mass Index) 指数を使った割引は以前からありましたが、フィンテックを活用すると、商品への踏み込み方は飛躍的なものになります。保険契約希望者の遺伝子から発病リスクを割り出し、そのリスクによって保険料を決定するという商品の開発も始まっていますし、日本生命がオーストラリアで発売している保険は、歩数や心拍数のデータから最大10%保険料を割り引くという試験運用も開始されています。
 
時代の流れとともに、保険業界に限らず全ての業界は絶えず変化を繰り返しています。その変化に対応せずして、お客様にサービスを提供することは叶いません。
 
どういった変化を起こすのか、変化を起こさないほうがいいのかといった判断をするためにも、少なくとも自社業界ならびに周辺知識の勉強だけは怠りたくないものです。
 
今日は勉強のために東京にきております。原稿を書いているパソコン画面の真正面にスカイツリーが見えています。知識と刺激をもらって、明日鹿児島に帰ります。

 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 吉永 由香

Eクラブに関する案内
●「ガバナー公式訪問」のご案内
 日 時:2016年11月6日(日)
     11:00~会長・会長エレクト・幹事懇談会
     12:30~例会
     13:30~記念写真撮影
     13:50~クラブフォーラム
 場 所:メインホテル4F地区事務所

 *参加予定:菊地さん、桐明さん、小牧さん、東さん、西さん、戸高さん、
       宮本さん、今福さん、中村さん、吉永
 ※メールをお送りしておりますのでご確認ください。 

【理事会報告】

報告事項はありません。
 
【幹事からの連絡】
※出席報告は「今週の連絡及び協議事項」へ移動しました。

地区及び分区に関する案内
●「ガバナーエレクト激励壮行会」のご案内 !!NEW!!
  日 時:2016年12月11日(日)19:00~受付 19:30~開会
  場 所:メインホテル3F(都城市)
  登録料:5,000円
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

●「地区Facebook勉強会開催」のご案内 !!NEW!!
 【宮崎会場】
  日 時:2016年11月27日(日)13:00~受付 13:30~開会
  場 所:吉野酒店ビル3F(宮崎市中央通6-27)
 【鹿児島海上】
  日 時:2016年12月4日(日)
  場 所:かごしま県民交流センター(鹿児島市山下町14-50)

  時 間:13:00~受付 13:30~17:00勉強会 17:30~オフ会(懇親交流会)
  登録料:無料(但し、懇親会参加者は懇親会費別途徴収)
  ※時間・登録料は宮崎・鹿児島共通
  ※スマートフォン、タブレット、ノートパソコンのいずれかを持参。
 *参加予定:西さん
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。

●第4期「RLIパートⅡ」のご案内
  日 時:2017年2月5日(日)9:30~受付 10:00~開会式
  場 所:鹿児島大学農学部共通棟2階
  登録料:6,000円
 12月開催から2月に延期となりました。
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。
 
他クラブの行事等に関する案内
 
●「鹿児島西RC 系統クラブ拡大学習会」のご案内
  日 時:2016年11月19日(土) 17:30~受付 18:00~学習会 20:00~懇親会
  場 所:エルセルモ鹿児島
  登録料:4,000円
  登録締切日:9月25日(日)
 *参加予定:桐明さん、今柳田さん、西さん、松岡さん、池さん
 ※メールをお送りしておりますので、ご確認ください。 
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【その他 報告】

●2016年10月20日(木)、南九州大崎RC例会にて、中村さんがEクラブについて卓話をされました。

●2016年10月22日(土)に鹿児島市で開催されました鹿児島中央RC 40周年記念式典祝賀会に、
 小牧さんと岡村さんが出席されました。


 


委員会報告都城北RC創立50周年記念式典及び祝賀会 出席報告   幹事 吉永由香

都城北RC 創立50周年記念式典及び祝賀会 出席報告
幹事 吉永由香

日時:2016年10月8日(土) 14:00~20:00
 
基調講演:「地域コミュニティと宮崎大学」 宮崎大学長 池ノ上 克氏
記念講演:「ロボット時代の創造」 ロボットクリエイター 高橋 智隆氏
 
池ノ上学長の基調講演は、前半は地区大会の講演内容とほぼ同じで、後半は宮崎大学での取り組みとして、大学運営の機能強化に関する取組、教育・研究の質の向上に関する取組、社会との連携や地域貢献に関する取組、国際連携・国際貢献に関する取組、アジア地域における産業動物防疫国際拠点の形成等について説明がありました。
高橋様の講演では、ロボット電話「ロボホン」やグランドキャニオンを登頂した「エボルタ」を実際に目の前で操作しながら説明してくださいました。
家事をこなす人型ロボットを作るとなると現実的ではなく、コミュニケーションを目的としたものに人型が向いている。
ロボットは作らなければ技術は上がらない(人件費を安くする為に海外でロボットを製作したりするが、海外での技術が上がるだけで日本の技術向上には繋がらない)為、高橋様は自分で作るようにしているとのことでした。
講演は一般の方にも公開され、ロータリーのPRにもなったと思います。
 
記念事業は温故知新として都城駅前に「10世紀の吸収と官道と駅」のモニュメントを設置。その他、創立10周年記念日を移設設置、市営球場案内板をリニューアルされたそうです。
祝賀会はGSEメンバーのクラリネット奏者 平山美津代様とその仲間たちによる演奏、鏡開き、記念品贈呈、アトラクション等、楽しい時間となりました。

式典及び祝賀会の様子
   

  

  
 

メインプログラム

一生成香 No.31 「米山月間に寄せて」職業奉仕委員会 菊池 平

 「一生成香」 NO31 米山月間に寄せて
    職業奉仕委員長 菊地 平
 
2016・3・5(土)「会長エレクト研修セミナー」が指宿で開催されました。その時私は「ロータリーの原点」と題してスピーチいたしました。同日セミナーの特別講師としてスピーチされたのが「よねやま親善大使・于咏さん」でした。

彼女は愛知ロータリーEクラブ創立会員で、学校法人セムイ学園・総務部企画管財課長で専任講師として勤務する心理学博士でもあります。笑顔あふれる素敵な女性(美人)でポリオ撲滅チームの通訳としてインドへも派遣された、才媛でもあります。
私のスピーチの中で、PETSでは「目から鱗」でキット懇親会はウロコがいっぱいですから、滑らないように~と言いましたら、懇親会では「ウロコだらけですね」と言って会話が弾んだことでした。
素晴らしいスピーチでしたから、米山セミナーでも講師にと願っていましたら達富部門長の計らいで2度目の講師として派遣されての来訪となったものです。

米山セミナーの報告は既に9月に済んでいますが、今週は月間によせて、于詠さんから講演いただいた原稿の一部をご本人の了解の上で掲載いたします。
于詠さんは年間10万円を寄付している米山功労者で、今後も功労者を続けると明言されていました。
 
『感謝・報恩・繁栄』  于 咏(中国) よねやま親善大使
 「飲水思源」とは中国のことわざで、「お水を飲むとき、その元のルーツを考えよう」という意味で、つまり何事をしても、その初心を忘れず原点に戻り、感謝するという教えなのです。
私は丁度10年前、米山奨学生になり、そして学友、現在よねやま親善大使に至っております。では米山のルーツ、米山の「原点」は一体何でしょうか。
 日本のロータリーの父である米山梅吉氏の功績を記念して「米山基金」が提案されました。1952年、戦後10年も経たず、日本中は未だ物資が乏しく、国を再建している最中です。余裕がないにも関わらず、なぜ、自分たちの国の学生ではなく、外国人留学生を支援するのでしょうか。
そこにあるのは、日本ロータリアンの「平和」への強い信念でした。
 「将来の日本の生きる道は平和しかない。その平和日本を世界に理解させるためには、アジアの国々から一人でも多くの留学生を日本に迎え入れて、平和の日本を肌で感じてもらうしかない。それこそ、日本のロータリーに最もふさわしい国際奉仕事業ではないだろうか」という強い願いがあったのです。
  
 現在、日本全国のロータリークラブの共同事業で最も重要視されている「交流」を通じて、また最大の特徴「カウンセラー制度」の元に、実現されています。
 今、舞台に立って堂々と話している自分がいます。しかし、20年前、来日当初、私は全く日本語が話せませんでした。今でも鮮明に覚えていますが、当時は渡航費を抑えるため、飛行機ではなく、船で渡ってきました。20年前の中国は、今の「爆買」の中国とは全く違い、まだまだ貧乏でした。両親は、ほぼ家族の全財産をかけて、私の1年間の学費と生活費を捻出してくれたのです。

 当時の私は、殆どの留学生と同様に、社会の最低層にいました。勉学生活を支えるため、理容室の掃除、新聞配達、洗い場、そしてスロット屋や雀荘など一生懸命アルバイトをし、学費をコツコツ貯めて、頑張っていました。若くて異国での生活は、実は大変でした。様々な悩み、戸惑い、躓き、苦しみ~~それは全て味わっていました。余りにも苦しんだ結果、今の専攻にたどり着きました。それは心理学を勉強すれば、少しでも自分の精神的な苦しみが軽減できるのではないかと、素朴な動機でした。

 でも、ラッキーな私!ここでロータリーという組織に出会いました。ただの「ラッキー」ではありません。私の生涯に影響を与え続けるものであると言って間違いありません。
皆様の寄付金は、全て米山奨学金として使われ、留学生の手許に届くのです。
私も、毎月14万円をいただきました。時給換算すれば毎月140時間も自由時間が得られるのであれば、どれだけ沢山勉強できるでしょうか!
 でも、繰り返しですが、米山はただのお金ではありません。
それよりも大事なのは、皆様ロータリアンとの出会い、交流自体が、我々留学生に良い人生の模範となってくださったことです。なるべき人間像、成功した人生とは何かを学ばせていただきました。お陰さまで私は成長しました。
 
 これは決して私一人のサクセスストーリーではありません。18,600人以上の米山留学生がこのようなストーリーを語れる、米山だからこそ出来た「人作り」の素晴らしい事業です。
 18万人を超える在日留学生の一人であった私は、海辺の一粒の砂のような存在でした。但し、この砂はとてもラッキーで、美しい貝殻であるロータリークラブ、米山奨学会に出会えたわけです。そこで栄養を頂き、磨かれて洗練され、真珠まできれいに変身し、成長して行きます。
 
 一言で言えば、「報恩・奉仕・繁栄」ということです。
恩を知り、常に感謝の気持ちを持って、人々のため、社会のために超我の奉仕を行い、社会の繁栄と世界の平和を目指して実現していく。
 ロータリーと出会ってから、私は人間の生きる目的を見出しました。大変シンプルです。
「1、自ら成長こと。 2、人々のために尽くすこと」
ロータリーは、この二つの目的の集大成であります。人間として成長し続ける舞台なのです。
皆様との出会いは、私の人生の宝です。心より感謝申しあげます。

 
于講師は7月人生の岐路を選択されました。経緯は次回に掲載いたします。
 
 

今週の協議事項 幹事 吉永 由香

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第12回例会(通算第102回例会):2016/10/17~2016/10/23
会員数 出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 22 0 0 100%
第11回例会(通算101回例会):2016/10/3~2016/10/9
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 21 0 0 95.45%
第10回例会(通算第100回例会):2016/9/26~2016/10/02
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 22 0 1 100%
※メーキャップ 廣田さん(地区大会出席)

 
メークアップ報告
第12回例会(通算第102回例会)にメークアップされた方は、以下の10名(地区6名、地区外4名)でした。
水居 徹さん     (宮崎RC) 佐藤 理さん     (倉敷RC)
杉田 憲亮さん   (宮崎北RC) 若江 皇絵さん    (久留米東RC)
平沼 和弘さん   (延岡RC) 大村 友規さん    (福知山RC)
矢野 常広さん   (かのや東RC) 宗政 寛さん      (福岡南RC)
宮川 久美子さん  (都城RC  
中野 寿康さん    (鹿児島RC)  
 




今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

第13回例会(通算第103回例会)

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ定款」

第7条 会員身分
 第1節  全般的資格条件
  本クラブは、善良な成人であって、職業上、および(または)地域社会において良い世評を受けている者によって構成されるものとする。

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想や会長挨拶・委員会報告等についてのご意見・ご感想など、ご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages