ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »15-16年度 » 第35回例会(通算第81回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第35回例会(通算第81回例会)

例会の開催期間:2016年4月18日正午 ~ 2016年4月24日正午

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

1.奉仕の理想

奉仕の理想に 集いし友よ
御国に捧げん 我等の生業
望むは世界の 久遠の平和
めぐる歯車 いや輝きて
永久に栄えよ
我等のロータリー ロータリー

 

2.それでこそロータリー

どこで会っても やあと言おうよ
見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
遠い時には 手を振り合おうよ
それでこそ ローロー ロータリー

 

3.手に手つないで

手に手つないで つくる友の輪
輪に輪つないで つくる友垣
手に手 輪に輪 ひろがれまわれ
一つ心に おおロータリアン
おおロータリアン

 

4.ありがとうロータリー

富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
喜びと誇りを胸に 今もこれからも
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

それぞれのなりわいを それぞれの方法で
歩んできた だから今 新しい道がある
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

君が代

会長の時間

会長の時間会長 桐明 桂一郎

 
「保育園落ちた 日本死ね」と題したインターネット上の匿名プログがさらに波紋を広げている。投稿されたのは2月中旬で、「1億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ 私活躍出来ねーじゃねーか。 会社やめなくちゃならねーだろ」と、激しい言葉で怒りをぶつけていた。
 
このプログを読んだ同じ境遇の人たちの間にたちまち共感の輪が広がり、フェイスブックで「賛同」を表す「いいね」が押された件数が4万6千件を超えたほか、同様の投稿が相次いだ。表現は少々乱暴だけど「よくぞ言ってくれた」と、受け止める人が圧倒的に多かったようだ。
 
もちろん、野党は国会で取り上げたが、政府、与党の対応のまずさが火に油を注ぐ結果を招いたようだ。まず、安倍首相は衆院予算委員会で「匿名なので実際に本当かどうか確かめようがない」と答弁、「誰が書いたんだ」「本人を出せ」といったヤジも飛んだ。
これに反発した市民ら約30人が3月5日に「保育園落ちたのは私だ」と書いた用紙を掲げて国会へデモ。さらに、5日後には育児中の女性らが保育の充実を求める約2万8千人の署名簿をもって国会を訪れ、塩崎厚生労働大臣に手渡した。1歳の長男を抱いて参加した会社員の女性(31)は「来月復職できないと退職せざるを得ない。いつかやるのではなく、いつまでに何をどうするか明確にしてほしい」と、直訴していたという。
 
参議院選挙も控え、危機感を持った政府は早速、対応を協議し、3月末までに当面の待機児童解消緊急対策をまとめた。国は保育施設の床面積や「1歳児は保育士1人に6人」といった保育士1人が担当できる子どもの数などの基準を定めている。緊急対策では昨年4月時点で待機児童が50人以上いた全国114市区町村を対象に①国より基準が厳しい自治体に緩和を求める②0~2歳児向けの「小規模保育」の定員を19人から22人に広げ、3歳児にも対応―を求めた。つまり、自治体の基準を緩め、一人でも多くの待機児童を収容してもらおうという狙いである。
 
これに対し、「保育士1人に5人」という独自の条例などをつくり、手厚い保育を行っている自治体や利用者から「保育の質が落ちるのではないか」といった戸惑いや反発が起きている。保育士の間からも「子ども1人ひとりに目を配るのは難しく、一日中緊張が続く中で仕事をしている。緩和すれば負担は一層、重くなる」という懸念の声も上がっているという。
 
安倍政権はアベノミクス第2ステージの目玉として「1億総活躍社会」を掲げています。「強い経済」「子育て支援」「社会保障」の3本の矢からなる。特に、第二の矢では「少子高齢化に歯止めをかけ、50年後も人口1億人を維持するため現在、女性1人の、いわゆる出生率1.4を、2020年代半ばには1.8に高める。このため、2017年度末までに保育所など50万人分をつくる」としている。
 
さて、この子育て支援、うまくいくのでしょうか。国はこれまで認可保育所などへの入所を待っている待機児童は大都市を中心に2万3千人(昨年4月時点)と公表していましたが、今年3月末の報道によると、実はその2.6倍もの潜在的待機児童がいることが分かった。親が育児休業中の場合、自治体が待機児童に含めていなかったことなどが原因らしいが、合計すると待機児童は約6万人ということになる。厳密な需要調査をやれば、待機児童はさらに増える可能性がありそうだ。
 
いずれにしても、保育施設の数を増やしていかねばならないが、そこで問題になるのが保育士の確保だ。仮に国の計画通り50万人分の保育所ができた場合、約9万人の保育士不足になるという。現状でも保育士の確保が難しいといわれているのに、どうすればそれだけの増員ができるか。まずは、待遇の改善が先決であろう。民間保育所の保育士の平均給与は月21万9千円で全産業平均と比べて約11万円低いという。親に代わって大事な乳児期、幼児期の子どもの面倒を見ている責任の重い仕事の割に、待遇が悪いというのが保育士不足の要因の一つになっているようだ。
安倍首相は5月にまとめる「ニッポン1億総活躍プラン」で、「具体的で実効性のある待遇改善策を示す」としている。欧州などに比べ低水準の保育関係予算の徹底した見直しから始めなければなるまい。安倍政権の本気度が試されることになる。
 
もちろん、国に任せっ放しという訳にはいかない。子育ては夫と妻の共同作業であり、男性も積極的に育児に関われるような職場環境づくりも必要だし、企業も自社内での保育施設の整備が求められよう。社会全体で子育てを支援していく、そんな国づくりを目指していきたい。
 
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 今柳田 幸代

【ご案内】
Eクラブに関する案内
【理事会報告】
報告事項はありません。
 
【幹事からの連絡】
●「創立記念例会」の開催について
 以下の日程で創立記念のリアル例会を開催いたしまし。
 早いものでRIの認証を受け、2730ジャパンカレントロータリーEクラブとして活動して2年目が終わろうとしています。1年の活動を振り返り、来年に向けた話を会員みんなで語り合いましょう。
お忙しいと思いますが、スケジュール調整をして、是非ご参加ください。
 
 日 時:2016年6月19日(日) 11:00~12:00
     (例会終了後、可能な方はお残り頂き、皆で昼食を取る予定です。)
 場 所:都城メインホテル4F 地区事務所
 

地区及び分区に関する案内
●「地区研修・協議会」のご案内
 日 時:2016年5月22日(日) 8:30~ 受付  9:00~15:30 会議
 場 所:指宿市民会館 (指宿市東方12020 ℡:0993-22-4105)
 内 容:  9:00~ 9:25 次期会長会議(参加者:会長エレクト)
       9:35~13:10 本会議
      14:00~15:30 分科会
 登録料:8000円

 登録〆切及び振込締め切り:2016年4月15日(金)
*参加予定者 桐明さん、菊地さん、小牧さん、東さん、今福さん、柴田さん、戸高さん、廣田さん、吉永さん、花里さん、松岡さん、宮本さん、今柳田 の13名です。


●「国際大会」のご案内
 開催日程:2016年5月28日(土)~6月1日(水)
 開催地:韓国 ソウル

 * 池さん、戸高さんの登録を行いました。
 今回の「RIソウル国際大会」は、前回の「大阪国際大会」以来の13年ぶりのアジアでの開催です。期間中、世界のロータリアン4万人、日本からは1万人。そして、当地区からは200名以上の参加要請を受けております。
 国際大会は、世界のロータリーを展望できる格好の機会です。何より、世界200ケ国以上のロータリアンと一同に会します。そして、大会の花となる「開会式(5月28日)」は、お国柄が如何なく発揮され華やかなる大感動の祭典です。そして、当地区では開会式前夜祭として、「2770地区ガバナーナイト(大懇親会)」を開催の予定です。これにあたりまして、当地区ではガバナー事務所が窓口となり、鹿児島・宮崎各県100名、計200名(配偶者・ご家族含む)を募集致しております

 
 
全国ロータリーEクラブフォーラム」のご案内  
 開催日程:2016年5月15日(日) 13:00~18:00
 開催場所:京都ホテルオークラ
 プログラム:13:00-13:30 登録・受付
       13:30-13:50 開会点鐘・開会宣言・国歌と奉仕の理想斉唱・
              来賓紹介および参加クラブ紹介・フォーラム歓迎とご
挨拶
         13:50-14:10 基調講演「Eクラブの経緯と今後の展望」
         14:25-15:00 分科会(3グループ:分科会の進行説明・名刺交換および自己紹介)
            1) クラブ管理・運営部門(例会・クラブ運営等含む)
            2) 会員増強と研修部門
            3) 奉仕活動部門(DDF.WF等の利用と寄付等含む)
         15:15-15:30  分科会の報告(5分×3分科会)
         15:30-15:45  講評・閉会宣言・閉会点鐘
         16:00~17:30  懇親会
            開会挨拶、乾杯
            閉会挨拶・ロータリーソング「手に手つないで」
 登録料:7,000円 (当日、受付にて徴収)
 
登録〆切:2016年2月20日(土)
 
 
*参加を希望される方は、2016年2月10日(水)までに 幹事(今柳田)へご連絡ください。
*参加予定者 東さん、今福さん、西さん、吉永さん、今柳田
 
 
他クラブの行事等に関する案内
●「都城中央ロータリークラブ創立30周年記念式典」のご案内
 期 日:2016年5月7日(土) 受付 14:00~  式典 15:00~
               記念事業 16:00~17:20  祝賀会 17:50~
 場 所:都城市総合文化ホール (受付・式典・記念事業)
     霧島ファクトリーガーデン (祝賀会)
 内 容:記念事業 ~ 「食業奉仕びとの物語」 特別ゲスト 川越達也シェフ・池田宜永市長
     祝賀会 ~ 川越達也シェフの料理パフォーマンスを実施予定
 登録料:10,000円
 登録〆切:2016年3月25日(金)

 パンフレット

*参加予定  桐明さん、菊地さん、吉永さん、東さん、今柳田
 
●「高鍋RC創立40周年記念式典」のご案内  
  期 日:2016年4月24日(日) 受付 9:00~
                 記念式典 10:00~  記念講演 11:00~
                 祝賀会 12:30~14:30
 会 場:ホテル四季亭 (高鍋町北高鍋5224 ☎0983-23-0043)
  登録料:10,000円
  登録〆切:2016年2月29日(月)
 
  *参加希望の方は、2月20日(土)までに、幹事(今柳田)までお知らせください。
 
 
【出席報告】
Eクラブ 出席率
第34回例会(通算第80回例会):2016/4/11~2016/4/17
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
22 22 21 0 0 95.45%
第33回例会(通算第79回例会):2016/4/4~2016/4/10
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
席率
22
22
21
0 0
95.45%
第32回例会(通算第78回例会):2016/3/28~2016/4/3
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
24 24 21 0 1 91.67%
*MU  (花里会員・福山Eクラブ例会出席)
 
メーキャップ報告
第34回例会(通算第80回例会)にメーキャップされた方は、以下の4名(地区内2名、地区外2名)でした。
中野 寿康さん   (鹿児島RC) 佐藤 理さん   (倉敷RC)
二見 康之さん   (都城RC) 津田 宣秋さん  (東京立川RC)

 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【その他 報告】
●宮崎県西部分区IMに 菊池さん、東さん、宮本さん、吉永さん、今柳田の5名で参加しました。
 詳細な報告は後日行います。

 

メインプログラム

一生成香 No27 「クラブの自治権に関連して」研修リーダー 菊地 平

一生成香 「クラブの自治権に関連して」
研修リーダー  菊地 平

次年度・地区戦略計画委員長を指名いただきまして、目下勉強中です。
RIの方向など、指針として毎年示されてはきましたが、クラブには直接的な関係が薄いこともあって、感心の低い部門ですが気になることもあり、以下の事を『地区研修協議会』で述べてみようと思っています。

RIは「ロータリー活動の原点はクラブにある」として3つの優先項目を挙げています。
1、クラブのサポートの強化。
2、人道的奉仕の重点化と増加

3、公共イメージと認知度の向上
となっています。

 2番目の人道的奉仕の重点化と増加ですが
 2013年7月、ロータリーは「未来の夢計画」と呼ばれるロータリー財団の新しい補助金モデルを全世界に導入しました。新しいモデルでは、補助金手続きが簡素化されまして取りくみ易くはなりましたがハードルは高いようです。
我が地区は、今年度・野中ガバナーによって、南インド・3000地区との「ミッション・メンタルヘルス」グローバル補助金事業のお取り組みをされて世界初勿論、地区初の事業を成功されました。人道的奉仕活動の最たるものです。
裏方は我がEクラブの戸高さんで、手腕を発揮されて見事に成功されたと思っています。心から敬意と賞賛を捧げたいと思います。ありがとうございました。

 3番目の公共イメージと認知度の向上です。
公共イメージと認知度における目標は、ロータリーのブランドイメージを向上させ、ロータリーの中核的価値観と人道的・職業奉仕というロータリーの強みについて地元レベルと国際的レベルで周知を図ることです。~と難しい言い回しですが、
奉仕団体の世界の認知度では第1位がライオンズ、2位がキワニス、3位がロータリーでユニセフが7位と言うことを10年前に知りました。
それからです、公共イメージと認知度強化にロータリーは舵を切ったのでした。それまでは「職業奉仕と親睦」が「I serveとして主流の行き方だったのです。
しかし、いまこのテーマにピッタリ来るのは、今年度は、野中ガバナーによる「グローバル補助金事業」でありましたし、先の宮崎市で開催された「ロータリーデー」ですし、私達が取り組んだ街頭での「ポリオ撲滅キャンペーン募金活動」などがあると思います。
 
最後に1番目のクラブのサポートと強化です。
この戦略的優先項目においては、クラブの会員基盤を拡大かつ多様化し、リーダーを育て、長期的な計画を立てるために、クラブの革新性と柔軟性を育むことを目指しております~と難しいことを言う事になります。
ロータリーの認知度向上として、4月11日なでしこ2730委員会では格別の努力をいただき開催された「ロータリーデー」でありました。~~
私は、宮日ホールと会場も近いし、宮崎中部分区の会員は500名だから、キット満席は間違いないと思っていました。ところが、地区役員、担当部門の委員も入れて130名の参加でした。鹿児島・鹿屋・延岡・都城など遠方の会員が目立ちました。なぜ参加者が少なかったのでしょうか?
我がクラブからは、今柳田幹事・吉永会計・宮本委員長・私の4人で多い方でした。
主管者の努力を思うと、参加者の少ないことに心痛むことでした。
~私達クラブは皆、設立のとき、RI定款を尊重してRIの監督指導を受けると誓約書を提出して、認証状を受けたのです。
確かにガバナーは地区で唯一RIの役員でありますし、定款でも第3条でクラブの直接監督権が表記されています。
したがって、地区はRIの出先機関です。しかし、全てのロータリーの活動の母体となるのは、個々のクラブでしかありません。
 
では、国際ロータリーがあってクラブがあるのか、それとも、先ず各クラブがあって、国際ロータリーがあるのか、~と言う疑問に出会います。
かつてクラブの自治権と言うことがあると先輩方が皆言って来ましたから、クラブの自治権に付いて調べてみました。手続き要覧から、クラブ自治権と言う文言が消えていることに気がつきました。実は早くから消えていたのに、うかつにも知らずにおりました。
ただ、1923年の決議23~34と言う項目で、「奉仕活動の選択においては、クラブの絶対的な自治権を」見ることができますが、それも、日本の多くのパストガバナーや理事役員の方々が決議23~34が消えると言う事に危機感を覚えて、擁立運動に躍起となり、運動の成果として、手続き要覧に「歴史的価値に鑑み」掲載する~となったのでした、日本の古典派ロータリアンは安堵したという経緯があります。
クラブ自治権も標準クラブ定款に記載されていたのですが、今は存在しません。
RI日本事務局に問い合わせてみました「クラブの自治権は手続要覧の何処に書いているのか?」と~回答は、なんと「今は何処にも書いてありません」~と。
しかし、110年に渉ってクラブの自治権を大事に、そして、RI定款とクラブ定款を遵守して、私達にはDNAとなって、今に続いていると信じています。
 
そこで、哲学としての、クラブの自主独立性の主張は大いに大事ですし、
クラブが己の主体性を持って奉仕理念の研鑽と奉仕活動の実践するのは当然であります。
しかし、RIはクラブの集合体ではありますが、地区委員会主催の行事でも、クラブの協力無しには、何事も進まないことは明らかです。
 
RIが在って、地区やクラブがあります。クラブが在って地区がありRIがあります。地区の各種・研修会参加は会員力の強化会員の質向上に繋がります。
 
IMなどで、ときに全員登録という協力の指示がされますが、
勉強することに、何故貪欲さがなくなって来たのでしょうか?
積極的な自主参加が、何故少なくなってきたのでしょうか?
時代の変化だから仕方ない~、と済ませて良いのでしょうか?
であれば、時代の変化に対応するクラブ作りをするためにも、
また、クラブ会員の質の向上のためにも~~お互いが理解して参りましょう。
私は歳を取りました、そして地区内クラブも年を取りました。
然し組織体は人間と違って、何時でも、クラブの周年事業や新年度を契機に再生・活性化できる復元力を持っているものなのです。
めぐる歯車は一つが欠けても、回らないのです。
輪に輪つないで、作る友垣も、一人欠ければ、輪とはならないのです。
お互いの理解があってこそ、初めてクラブにも地区にも歯車にエンジンがかかると思うからです。
地区もクラブもお互いが理解し合いましょう理解とは英語で「Understandと言います、理解するとは、相手の下に立つこと、即ちUnder standなのです。
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ細則」

第4条 役員の任務
第1節 会長
本クラブの会合と理事会の会合において議長を務め、その他通常その職に付随する任務を行うことをもって会長の任務とする。

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想や会長挨拶・委員会報告等についてのご意見・ご感想など、ご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages