ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »15-16年度 » 第32回例会(通算第78回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第32回例会(通算第78回例会)

例会の開催期間:2016年3月28日正午 ~ 2016年4月 3日正午

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

1.奉仕の理想

奉仕の理想に 集いし友よ
御国に捧げん 我等の生業
望むは世界の 久遠の平和
めぐる歯車 いや輝きて
永久に栄えよ
我等のロータリー ロータリー

 

2.それでこそロータリー

どこで会っても やあと言おうよ
見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
遠い時には 手を振り合おうよ
それでこそ ローロー ロータリー

 

3.手に手つないで

手に手つないで つくる友の輪
輪に輪つないで つくる友垣
手に手 輪に輪 ひろがれまわれ
一つ心に おおロータリアン
おおロータリアン

 

4.ありがとうロータリー

富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
喜びと誇りを胸に 今もこれからも
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

それぞれのなりわいを それぞれの方法で
歩んできた だから今 新しい道がある
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

君が代

会長の時間

会長の時間会長 桐明 桂一郎

囲碁界のトッププロの1人である韓国の棋士が囲碁用の人工知能(AI)に1勝4敗で負けたというニュースは世界的な話題として注目されたようだ。すでに、オセロ、チェス、将棋はAIに敗北しているが、囲碁はオセロなどに比べ手数が格段に多いし、複雑多岐になるため、AIも囲碁には勝てないだろうとみられていた。それだけに、今回のAIの圧勝は少なからぬ衝撃を与えた。
 
人工知能についてはアメリカや日本をはじめ世界各国が競って研究を進めている。これまでのコンピューターとどう違うのか。これまでのコンピューターは人間が教えたことを、教えた通りにやる。しかし、AIは自ら学習し、自ら判断して問題を解決する能力を持つ。囲碁用のAIも入力された10万局もの対局記録で徹底的に学習し、囲碁に欠かせない先を読む能力や直感力などを磨いたという。今後、こうした有能なAIがいろんな分野で活躍する時代が来るというのだ。
 
しかし、これで人手不足の解消になると、喜んでばかりはいられないようだ。週刊朝日(2月12日号)の特集「AIに負ける仕事 負けない仕事」によると、10年~20年後には人間がやっている仕事の半分はAIに取って替わられるという。野村総合研究所が専門の研究者と共同で日本国内の約600種の職業について、AIやロボットに代替される確率を試算した結果だそうだ。
 
一般に単純な作業や事務系作業が分が悪いが、もちろん、それだけではない。勝敗一覧表を見ると、専門職系では弁護士や会計士、運輸系ではタクシーや路線バス運転手、作業系では建設作業員にビル清掃業、食品加工作業員、職人系では自動車組立工、測量士、工夫のない農家、コミュニケーション系ではホテルやスーパーの従業員、銀行窓口係、駅員、警察官などのほか国会議員も。「政治家は異なる価値判断の中から限られたリソーズを配分することが本来の仕事。AIで価値判断の評価システムができるようになれば、AIが政治家の役割を果たした方がよい社会になる」ということらしい。
 
一方、勝ち組の方は、コミュニケーション系とクリェーティブ系が分がいいようだ。コミュ二ケーション系では医師、保育士、幼稚園や小中学校の教員、テレビタレント、美容師、獣医師など、クリェーティブ系では映画監督、漫画家、評論家、作詞家、作曲家、広告デレクターなどが並ぶ。
いずれにしても、この時代になると、人間はAIにできない仕事を見つけなければならなくなる。さて、どんな仕事があるだろうか、不安を覚える人も多かろう。しかし。不安は仕事ばかりではなさそうだ。人間にとってもっと恐ろしいことがあるという。
 
技術が人類の未来に与える影響を研究している英オックスフォード大学のニック・ボストロム教授は朝日新聞のインタビュー記事で、「AIが人類を滅ぼす可能性はあるか」という質問に対し、「あり得ると思います。人類よりはるかに知的なものが登場し、それが人類を滅ぼしたりしないよう、しっかりと手を打っておかない限りは」と語っています。現在、AIを人間の知能に如何に近づけるか、を目指して研究が進められているという。ボストロム教授によると、人並みか、あるいはそれを超える知能を持った機械がいったんできれば、物を発明する点でも人間を超える能力を持つことになり、さらに優れた知能をすぐにつくることができるし、自分自身をコピーや改造したり、新しいAIロボットをつくることもできるようになる。そうなると、AIは人間の手を離れてしまうだろう。
人類全体がリスクに直面するか、恩恵を受けるか。要は、AIをどうコントロールするかだという。そのためには、AIのレベルアップの研究と同時に、AIの安全性についての研究も進めるべきだ、とホストロム教授は警告する。
 
昆虫学者の父といわれるフランスのアンリ・ファーブルは、こんな予言を残しています。
「人間というものは、進歩に進歩を重ねたあげくの果てに、文明と名付けられるものの行き過ぎのために自滅して斃てしまう日が来るように思われる」
 
これまでの長い文明の歴史を振り返りながら、さらに進化を続ける文明と人類の関係について考えてみる機会としましょう。
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 今柳田 幸代

【ご案内】
Eクラブに関する案内
【理事会報告】
 2016年3月27日(日)に霧島市国分にて、リアル理事会を開催いたしました。
 理事会の主な内容は以下の通りです。
 ・4月~6月の例会内容の確認
 ・2016~2017年度にむけて(委員会構成の確認,新旧委員長間での引継ぎ 等)
 ・クラブ会計中間報告

 *欠席された理事の皆さまへは、メールにて資料と議事録をお送りいたします。
 
【幹事からの連絡】
●「宮崎県西部分区IM」について
 2016年4月16日(土)に小林市で開催されるIMの案内をメールでお送りいたしました。
 内容をご確認いただき、出席の可否を 3月31日(木)まで にご連絡ください。
 (出欠の返事がない方が数名いらっしゃいます。お忙しい時期ですが、報告をよろしくお願いいたします。)
  

地区及び分区に関する案内
●「宮崎県西部分区IM(Intercity Meeting)」のご案内
 日 時:2016年4月16日(土) 13:00~ 登録受付  14:00~ 開会
                17:15~ 懇親会
 内 容:講演 及び パネルディスカッション
     演題「職業奉仕とロータリーの魅力 ~会員増強につながるもの~」
      講師 大迫パストガバナー
 登録料:2000円(H27年7月1日現在の会員数で全員登録)
 懇親会費:3000円
 登録〆切:2016年3月18日
 登録料及び懇親会費の入金:2016年3月31日

●「ロータリーデーイベント」の案内

 RI2730地区公共イメージ、拡大・増強部門が主催するイベントで、なでしこ2730委員会が主管となり開催されます。
 期 日:2016年4月10日(日)  13:30~ 受付  14:00~16:35 講演・トークセッション
 会 場:宮日会館 11階 (宮崎市高千穂通1-1-33)
 内 容:講演「震災から5年 次なる挑戦」  講師 岩崎昭子(東北宝来館女将さん)
     トークセッション 「わたしたちのロータリー活動」
               黒木節子さん(延岡RC) 櫨山時美さん(鹿屋西RC)
     ミニコンサート きりんさんコンサート
 登録料:1000円(当日受付にて支払) 


●「入会3年未満の会員のための研修会」のご案内 
 日 時:2016年4月2日(土)  13:00~ 研修会  18:00~ 懇親会
 会 場:メインホテル (都城市上町8-9 ☎0986-23-3131)
 登録料:研修会 2,000円  懇親会 4,000円 (当日、受付にて徴収)
 宿泊について:希望される方は メインホテル(朝食付き 5,500円)に宿泊できます。


 *参加予定者 菊地さん、吉永さん、西さん、今柳田

●「国際大会」のご案内
 開催日程:2016年5月28日(土)~6月1日(水)
 開催地:韓国 ソウル

 * 池さん、戸高さんの登録を行いました。
 今回の「RIソウル国際大会」は、前回の「大阪国際大会」以来の13年ぶりのアジアでの開催です。期間中、世界のロータリアン4万人、日本からは1万人。そして、当地区からは200名以上の参加要請を受けております。
 国際大会は、世界のロータリーを展望できる格好の機会です。何より、世界200ケ国以上のロータリアンと一同に会します。そして、大会の花となる「開会式(5月28日)」は、お国柄が如何なく発揮され華やかなる大感動の祭典です。そして、当地区では開会式前夜祭として、「2770地区ガバナーナイト(大懇親会)」を開催の予定です。これにあたりまして、当地区ではガバナー事務所が窓口となり、鹿児島・宮崎各県100名、計200名(配偶者・ご家族含む)を募集致しております

 
 
全国ロータリーEクラブフォーラム」のご案内  
 開催日程:2016年5月15日(日) 13:00~18:00
 開催場所:京都ホテルオークラ
 プログラム:13:00-13:30 登録・受付
       13:30-13:50 開会点鐘・開会宣言・国歌と奉仕の理想斉唱・
              来賓紹介および参加クラブ紹介・フォーラム歓迎とご
挨拶
         13:50-14:10 基調講演「Eクラブの経緯と今後の展望」
         14:25-15:00 分科会(3グループ:分科会の進行説明・名刺交換および自己紹介)
            1) クラブ管理・運営部門(例会・クラブ運営等含む)
            2) 会員増強と研修部門
            3) 奉仕活動部門(DDF.WF等の利用と寄付等含む)
         15:15-15:30  分科会の報告(5分×3分科会)
         15:30-15:45  講評・閉会宣言・閉会点鐘
         16:00~17:30  懇親会
            開会挨拶、乾杯
            閉会挨拶・ロータリーソング「手に手つないで」
 登録料:7,000円 (当日、受付にて徴収)
 
登録〆切:2016年2月20日(土)
 
 
*参加を希望される方は、2016年2月10日(水)までに 幹事(今柳田)へご連絡ください。
*参加予定者 東さん、吉永さん、今福さん、西さん、松元さん、今柳田
 
 
他クラブの行事等に関する案内
●「都城中央ロータリークラブ創立30周年記念式典」のご案内
 期 日:2016年5月7日(土) 受付 14:00~  式典 15:00~
               記念事業 16:00~17:20  祝賀会 17:50~
 場 所:都城市総合文化ホール (受付・式典・記念事業)
     霧島ファクトリーガーデン (祝賀会)
 内 容:記念事業 ~ 「食業奉仕びとの物語」 特別ゲスト 川越達也シェフ・池田宜永市長
     祝賀会 ~ 川越達也シェフの料理パフォーマンスを実施予定
 登録料:10,000円
 登録〆切:2016年3月25日(金)

*参加を希望される方は、幹事(今柳田)までご連絡ください。
*参加予定  桐明さん、菊地さん、吉永さん、東さん、今柳田

●「宮崎中央ロータリークラブ創立30周年記念式典」のご案内
 期 日:2016年4月9日(土) 受付 17:00~  式典 17:30~
               祝賀会 19:00~20:30
 会 場:フェニックス・シーガイアリゾート
      ワールドコンベンションセンターサミット
     (宮崎市山崎町浜山 TEL:0985-21-1113)
 登録料:10,000円
 登録〆切:2016年3月4日(金)

*参加予定 菊池さん
 
●「高鍋RC創立40周年記念式典」のご案内  
  期 日:2016年4月24日(日) 受付 9:00~
                 記念式典 10:00~  記念講演 11:00~
                 祝賀会 12:30~14:30
 会 場:ホテル四季亭 (高鍋町北高鍋5224 ☎0983-23-0043)
  登録料:10,000円
  登録〆切:2016年2月29日(月)
 
  *参加希望の方は、2月20日(土)までに、幹事(今柳田)までお知らせください。
 
 
【出席報告】
Eクラブ 出席率
第31回例会(通算第77回例会):2016/3/14~2016/3/20
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
24 24 23 0 0 95.83%
第30回例会(通算第76回例会):2016/3/7~2016/3/13
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
席率
24
24
20
0 2
91.67%
*MU(廣田会員・ポリオ街頭募金活動参加,市來会員・鹿児島東南RC例会出席)
第29回例会(通算
第75回例会):2016/2/29~2016/3/6
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
24 24 22 0 0 91.67%
 
メーキャップ報告
第31回例会(通算第77回例会)にメーキャップされた方は、以下の3名(地区内2名、地区外1名)でした。
島津 久友さん   (都城RC) 佐藤 理さん   (倉敷RC)
豊田 裕康さん   (日南RC)  

 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【その他 報告】
報告事項はありません。

 

委員会報告「ポリオ撲滅キャンペーン in 鹿児島 街頭募金活動」について   奉仕プロジェクト委員会 宮本健児

『ポリオ撲滅キャーペーン・in鹿児島 街頭募金活動』について
奉仕プロジェクト委員会 宮本健児
 
 2730ジャパンカレントロータリーE クラブでは3月21日(月)、鹿児島市の天文館、山形屋前にて、ポリオ撲滅のための街頭募金活動を実施しました。昨年6月7日、宮崎市イオンモール宮崎で行った街頭募金に続くポリオ撲滅キャンペーンとなりました。
 この日、鹿児島・宮崎両県在住のEクラブ会員11名が参加、天文館・山形屋前を訪れた方々に対し、声掛けをして募金のお願いを致しました。当日は天候もよく、多数の方々に募金していただき、また、他ロータリークラブ会員の方や会員の知人、ローターアクトの卒業生も募金にご協力いただきました。当日の募金額は25,395円となり、大変活発な活動が出来ました。
今回、募金をお願いする際に無料で入手した風船を、合わせて配布しました。小さなお子さまが、一所懸命「募金箱」へお金を入れようとする姿を見て、募金をお願いしている私たちの方が逆に元気をいただきました。
 次回は6月に宮崎での開催を予定しています。今後も引き続き募金活動を継続し、ポリオ撲滅へ向け会員一同取り組んでいきたいと思います。


メインプログラム

一生成香 No.26 「大震災」研修リーダー 菊地 平

一生成香 No.26  「東日本大震災と私と~」
  研修リーダー 菊地 平
 
皆さんは2011311日何処で、何をされていましたか?
明治以来最大の地震で、中でも「国内最大級」の津波は「100年に1回クラスの規模」という、すさまじさで、今もって死者・行方不明者は18,455人にものぼっています。
その時、被災地2520地区(岩手・宮城)の同期ガバナー桑原さんは、第2720地区(大分、熊本)の地区大会にRI会長代理としてご夫婦揃って訪問の最中でした。本人の会社は塩釜市ですから~熊本から東京へ、東京から塩釜市までは、ロータリアンがリレーし車を乗り繋いで~あとは報道の通りの大災難に出会ったのでした。

~当時私は、倒産・退会して、2年半後のことになります。
 2005年度同期ガバナーは34地区・34名で「新世紀の会」という親睦・連絡会を作っていました。2011年3月23日代表(東京)の市川さんより、メールが配信されてきました。それには、ロータリーとしての寄付は別として、次のような品物を各自手配下さい~ということでした。
 赤ちゃん用のおむつ、パンツ、ミルク、おしりふき、離乳食、介護老人用パット、パンツ等が急ぎます。~配達ルートは確保されていて別紙の通りです。~~地区対応では時間がかかりますから、市川さんのクラブでは、高島屋に依頼して、次に急いでいる子供用下着、靴下、生理用品、お菓子類80万円相当を手配しました。2便では生理用品、幼児用目薬、老眼鏡(100円Shopにあるので良い)などと、のメールでしたが、出来たら、小学1年の新入生にランドセルの中古でもいい、いくつでも~~と切なる願いが書かれていました。
 私は、当時ロータリアンの資格は持っていませんでしたが、早速ランドセルに限って、行動に移しました。宮崎市内6クラブの会長・幹事を訪問しお願いをする一方、私の長男が日向学院PTA会長でしたから、まず日向学院に、また長男の嫁の父親が第一高校中学校長でしたから、そこにも~~と慌しい一日でした。被災地の新入学式は、1ヶ月延びて5月1日に延期になります。早く、いくつでも~と再度言ってこられました。
 そして1週間で集まったランドセルは378個になりました。こんなに早く沢山集まるとは~きっと被災地に対する思いは親も子供も心一つになっての結果だったのでしょう、想像以上の結果でした。その中に、なんと宮崎RCは新品を50個(200万円相当)でした。宮崎西RC30個、宮崎南RC68個、それにお願いした2校から230個=合計378個~~途中経過は省きますが、宮崎西RCからは、ランドセル全部に文具を入れていただきました。集荷し、箱詰め荷作りし、発送できたのは、RC事務局の事務員と宮崎西RCの労力有って大変でしたが、元ロータリアンの長男と達成感ある奉仕となりました。
 ランドセル中古と言っても、女の子が使っていたのでしょう、ほとんど新品かと思える手入れのもので、赤色が50% ~中には送り主の子供が手紙に小銭に文具類を入れたのでしょう。その手紙を読むうちに作業の手が止まってしまう場面が何回もありました。
 ランドセルは一つの大きな箱に、6個づつ箱詰め出来ましたが、急なことで送るダンボール函には思い至らず、困っていたのでしたが~宮崎西RC会員・日高菓子さんの無償提供あって大助かり、63個口、運賃だけでも、16万円になるのを宮崎西RCから拠出いただいて、無事発送~~終わったのは、413日、無事被災地の新一年生入学式には間に合わせることができました。ランドセルを受け取った被災地の子供から送り主へ手紙の交換があっているのかもしれません。奉仕の善意は風となって、今も私達の上にあります。
 
 わがEクラブの方はほとんど入会3年未満ですから、当時の地区義捐金について述べてみます。
 地区としては、一人1万円を災害義捐金として、2350名の全会員から集められました。それが、ガバナー会に送られました。~~ところが全国的な問題が発生しました。

~問題提起は「源流の会・会長・田中毅PG」からでした。
~~ときのガバナー会に全国から集められた義捐金は96100万円で、そのうち被災地区に送られた義捐金は僅か12300万円に過ぎず、残りの82800万円はガバナー会にプールされ、今後5年かけて、さらに寄付を募って被災児童の奨学金プログラムに使うということを決定しました。
 奨学金制度はいい事業に違いありません。しかし、それを決めるのはガバナー会ではなく、地元の地区やクラブのはずです。
 ガバナー会はロータリー章典にも定款・細則にも規定されていない非公式の組織です。従って審議権も執行権ももたない、単なるガバナーの親睦と連絡調整機関に過ぎません。その証拠に単なる世話役として東京から交代に議長を出しているわけです。正式な組織ならば、そんないい加減な方法で役員をきめることは有り得ません。
 しかし、ガバナーの上部機関だと錯覚した議長が現れて、物議をかもす年度もあるようです。ガバナー会が何の権限を持って、全国から集められたロ-タリアンの善意に基づく義捐金の配分や使途をきめるかの理解に苦しみます。
 行政の対応の不手際から、被災者は先の見通しもつかず困りはてています。その被災地のニーズを一番よく理解しているのは地元の地区やクラブです。そのクラブでさえ、多くのクラブの存続を危ぶまれています。クラブが健全さを回復しなければ、ロータリーの活動そのものが成り立たなくなるのです。
 ロータリーの社会奉仕活動として地元のニーズに従って行う活動は沢山あります。今こそ、その絶好の機会かもしれません。そのためには自由に使うことができる、生きたお金が必要です。
 私たちは、5年後の奨学金のために震災義捐金を出したのではありません。
 ただちに、ガバナー会でプールしている義捐金全額を、被災地に分配するか、それとも一旦地区に返却して、地区から被災地区に送るよう要請します。被災地区やクラブが義捐金をどのように使おうとも、それは地区やクラブの自治権の範疇にあると思います。
 ロータリーは縦社会ではありません。ガバナー会は、当該年度のガバナーの親睦および連絡調整機関であって、地区やクラブの活動を束縛したり、このような決定や活動をする権限が無いことを改めて申し添えます
~~(これは源流の会・代表・PG田中毅さんが「炉辺談話」を通して、私も所属していました全国源流の会・会員へ発信された冒頭部分を抜粋したものです。それが契機となって、全国地区に返金されたのですが?)

 さて、わが2730地区は当時2350名在籍会員×1万円を集めて送りましたが、結果12,238,544返金されて、改めて2520地区と2530地区へ500万円づつ送金されたものです。勿論クラブから別途被災地へ送られたクラブもあったはずです。
 私は当時の詳細を知る立場にはありませんでしたから、これ以上は承知しておりませんが、ガバナーと地区とクラブの関係は少しお判りいただけたかと思います。特にクラブには自治権があるということです。

 ~次回はお金の使い方をお話しようと、思います。
 自分のお金を自分のために使う。自分のお金を他人のために使う。他人のお金を他人の為に使う。他人のお金を自分のために使う。次回一緒に考えて見ましょう。
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ定款」

第16条 仲裁および調停
第1節 調停または仲裁の期限
調停または仲裁の場合、理事会は論争当事者と協議して、調停 または仲裁の要請を受理してから21日以内に行われるよう、調停または仲裁の日取りを決定しなければならない。

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想や会長挨拶・委員会報告等についてのご意見・ご感想など、ご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages