ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »15-16年度 » 第30回例会(通算第76回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第30回例会(通算第76回例会)

例会の開催期間:2016年3月 7日正午 ~ 2016年3月13日正午

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

1.奉仕の理想

奉仕の理想に 集いし友よ
御国に捧げん 我等の生業
望むは世界の 久遠の平和
めぐる歯車 いや輝きて
永久に栄えよ
我等のロータリー ロータリー

 

2.それでこそロータリー

どこで会っても やあと言おうよ
見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
遠い時には 手を振り合おうよ
それでこそ ローロー ロータリー

 

3.手に手つないで

手に手つないで つくる友の輪
輪に輪つないで つくる友垣
手に手 輪に輪 ひろがれまわれ
一つ心に おおロータリアン
おおロータリアン

 

4.ありがとうロータリー

富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
喜びと誇りを胸に 今もこれからも
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

それぞれのなりわいを それぞれの方法で
歩んできた だから今 新しい道がある
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

君が代

会長の時間

会長の時間会長 桐明 桂一郎

食品廃棄物の横流しや「食品ロス」問題で、国や業界が動き始めたようです。

[会長挨拶]でも紹介したように、異物混入の可能性がある大量の冷凍カツの廃棄処分を委託された産業廃棄物処理業者が勝手に食品仲買業者に横流しして、さらに食品ブローカーなどを経てスーパーなどで格安商品として売られていました。これは産廃業者の違法行為ですが、製造元のカレーチェーン店の廃棄の仕方にも問題があったようです。「ビーフカツ」の文字の入った透明な包装紙で冷凍カツを包んだまま産廃業者に渡していたというのです。もし、包装紙をはがして生ゴミとして渡しておれば横流しはできなかったはずです。
 
先日の朝日新聞によると、環境省は再発防止策の検討に入り、廃棄物の処理の監視を強化したり、転売できない形で産廃業者に渡すようメーカー側に要請するそうです。もちろん、カレーチェーン店は廃棄の方法を改めて、今後は①包装から出し、生ゴミと混ぜる②できない場合は最終処理場まで社員が立ち会い、目で確認することにしたそうです。これまでの調査で産廃業者については、他にも約60品目の横流しが明らかになっており、関係のメーカーも同じような不正流通防止策を取るという。業界の中からは「食品メーカーは従来、処理費を抑えることに熱心で、どう処理されるかに無関心過ぎた」という反省の声も出ています。
 
しかし、問題は食品廃棄物の横流しだけではありません。環境省では、より根本的な対策として食品廃棄物の全体量を減らすことを、業界に要請することにしている。農林水産省によると、国内の食品廃棄物の量は2013年度時点で1927万トンにのぼるという。この中にはもちろん、まだ食べられる、いわゆる「食品ロス」も含まれている。この大量の食品廃棄物を如何にして減らしていくか。我が国に突き付けられた課題です。
 
もちろん、「食品ロス」の減少に取り組み始めた業者もいます。大手スーパー、イオンの葛西店(東京)では第一弾として2月中旬、賞味期限や消費期限が近い値引き商品に「フードレスキュー」のシールを貼り、「捨てられる前に買って」と、呼びかけたそうだ。また、ヤフーは2月からオークションサイト「ヤフオク!」で季節外れになったり、賞味期限が近くなったりした商品をメーカーなどからまとめて引き受け、定価より約30~90%安く販売する取り組みを始めた。売り上げの一部は環境保護団体に寄付するという。
 
朝日新聞では海外の取り組みについても紹介している。例えば、フランスでは2月、大手スーパーに対し、まだ食べられる食品の廃棄を禁じ、所得の低い人たちに食品を配る慈善団体への寄付を義務づける法律を作ったそうだ。パリ郊外の、ある市会議員がSNSで賛同を呼びかけたのがきっかけだったという。
 
新聞の読者からは、こんな投書も寄せられている。「賞味期限が残り3日なら10%引き、残り1日なら20%引きと店頭で明示する。バーコードシステムも改良して賞味期限に合わせて自動的に値引きできるようにすれば店側の負担も軽くなるのではないか。合理的な消費活動を促して、食品ロスを少しでも減らせるよう、関係業界の皆様に検討していただきたい」。
 
食糧廃棄大国の汚名を返上するためには国、業界、消費者が一体となって、厳しい対応を求めていかねばならないだろう。私たちも「減らそう!食品ロス」を目指し、まずは家庭から、そしてそれぞれの職場や地域など身近なところから取り組みを始めようではありませんか。
 
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 今柳田 幸代

【ご案内】
Eクラブに関する案内
【理事会報告】
報告事項はありません。
 
【幹事からの連絡】
連絡事項はありません。


【今後の計画】
●「ポリオ撲滅キャンペーン 街頭募金活動 in 鹿児島」の開催について
 下記の日程で開催いたします。
 より多くの方にご参加いただきたいと思っています。
 参加できる方は幹事までお知らせください。 よろしくお願いいたします。

 日 時:2016年3月21日(日) 11:00 ~ 15:00
 場 所:鹿児島市天文館 山形屋前

 *参加予定者 ・・・ 中村,松元,今柳田,廣田,西,桐明,花里,東,池,小牧

●「リアル理事会」の開催について
 理事の皆さまへ  下記の日程で理事会を開催いたします。ご確認ください。
  期日:2016年3月27日(日)12:00~14:00 (昼食を含む)
  場所:ふく福 国分店 
 
 *理事以外の方も、オブザーバーとしての参加は可能です。参加を希望される方は幹事までご連絡ください。
  

地区及び分区に関する案内
●「入会3年未満の会員のための研修会」のご案内 
 日 時:2016年4月2日(土) 13:00~ 研修会  18:00~ 懇親会
 会 場:メインホテル (都城市上町8-9 ☎0986-23-3131)
 登録料:研修会 2,000円  懇親会 4,000円 (当日、受付にて徴収)
 宿泊について:希望される方は メインホテル(朝食付き 5,500円)に宿泊できます。
 登録〆切:2016年3月4日(金)


 *参加予定者 菊地さん、吉永さん、西さん、今柳田

●「国際大会」のご案内
 開催日程:2016年5月28日(土)~6月1日(水)
 開催地:韓国 ソウル

 * 池さん、戸高さんの登録を行いました。
 今回の「RIソウル国際大会」は、前回の「大阪国際大会」以来の13年ぶりのアジアでの開催です。期間中、世界のロータリアン4万人、日本からは1万人。そして、当地区からは200名以上の参加要請を受けております。
 国際大会は、世界のロータリーを展望できる格好の機会です。何より、世界200ケ国以上のロータリアンと一同に会します。そして、大会の花となる「開会式(5月28日)」は、お国柄が如何なく発揮され華やかなる大感動の祭典です。そして、当地区では開会式前夜祭として、「2770地区ガバナーナイト(大懇親会)」を開催の予定です。これにあたりまして、当地区ではガバナー事務所が窓口となり、鹿児島・宮崎各県100名、計200名(配偶者・ご家族含む)を募集致しております

 
 
全国ロータリーEクラブフォーラム」のご案内  
 開催日程:2016年5月15日(日) 13:00~18:00
 開催場所:京都ホテルオークラ
 プログラム:13:00-13:30 登録・受付
       13:30-13:50 開会点鐘・開会宣言・国歌と奉仕の理想斉唱・
              来賓紹介および参加クラブ紹介・フォーラム歓迎とご
挨拶
         13:50-14:10 基調講演「Eクラブの経緯と今後の展望」
         14:25-15:00 分科会(3グループ:分科会の進行説明・名刺交換および自己紹介)
            1) クラブ管理・運営部門(例会・クラブ運営等含む)
            2) 会員増強と研修部門
            3) 奉仕活動部門(DDF.WF等の利用と寄付等含む)
         15:15-15:30  分科会の報告(5分×3分科会)
         15:30-15:45  講評・閉会宣言・閉会点鐘
         16:00~17:30  懇親会
            開会挨拶、乾杯
            閉会挨拶・ロータリーソング「手に手つないで」
 登録料:7,000円 (当日、受付にて徴収)
 
登録〆切:2016年2月20日(土)
 
 
*参加を希望される方は、2016年2月10日(水)までに 幹事(今柳田)へご連絡ください。
*参加予定者 東さん、吉永さん、今福さん、西さん、今柳田
 
 
他クラブの行事等に関する案内
●「都城中央ロータリークラブ創立30周年記念式典」のご案内
 期 日:2016年5月7日(土) 受付 14:00~  式典 15:00~
               記念事業 16:00~17:20  祝賀会 17:50~
 場 所:都城市総合文化ホール (受付・式典・記念事業)
     霧島ファクトリーガーデン (祝賀会)
 内 容:記念事業 ~ 「食業奉仕びとの物語」 特別ゲスト 川越達也シェフ・池田宜永市長
     祝賀会 ~ 川越達也シェフの料理パフォーマンスを実施予定
 登録料:10,000円
 登録〆切:2016年3月25日(金)

*参加を希望される方は、幹事(今柳田)までご連絡ください。
*参加予定  桐明さん、菊地さん、吉永さん、東さん、今柳田

●「宮崎中央ロータリークラブ創立30周年記念式典」のご案内
 期 日:2016年4月9日(土) 受付 17:00~  式典 17:30~
               祝賀会 19:00~20:30
 会 場:フェニックス・シーガイアリゾート
      ワールドコンベンションセンターサミット
     (宮崎市山崎町浜山 TEL:0985-21-1113)
 登録料:10,000円
 登録〆切:2016年3月4日(金)

*参加予定 菊池さん
 
●「高鍋RC創立40周年記念式典」のご案内  
  期 日:2016年4月24日(日) 受付 9:00~
                 記念式典 10:00~  記念講演 11:00~
                 祝賀会 12:30~14:30
 会 場:ホテル四季亭 (高鍋町北高鍋5224 ☎0983-23-0043)
  登録料:10,000円
  登録〆切:2016年2月29日(月)

 
●「大口ロータリークラブ創立40周年記念式典」のご案内
  期 日:2016年3月12日(土) 受付 12:30~  式典 13:30~
                 チャリティ音楽祭 14:40~16:10  祝賀会 16:40~18:30
 会 場:大口ふれあいセンター1階 アトリウム (受付・式典)
       (伊佐市大口里2845-2 ☎:0995-22-1613)
      大口グリーンホテル (祝賀会)  (伊佐市大口里479-1 ☎:0995-22-7211)
  登録料:10,000円
  登録〆切:2016年1月31日(日)
 

●「都城西ロータリークラブ創立40周年記念式典」のご案内 
 期 日:2016年3月12日(土) 受付 14:00~  式典 14:30~15:40
                講演 15:50~16:40  祝宴 17:20~19:20
 会 場:ホテル中山荘 (都城市松元町3-20 ☎:0986-23-3666)
 登録料:10,000円
 登録〆切:2016年1月20日(水)

 *参加予定 桐明さん、菊地さん、吉永さん、東さん、今柳田



 
【出席報告】
Eクラブ 出席率
第29回例会(通算第75回例会):2016/2/29~2016/3/6
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
24 24 22 0 0 91.67%
第28回例会(通算第74回例会):2016/2/22~2016/2/28
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
席率
25
25
19
0 1
80.00%
第27回例会(通算第73回例会):2016/2/15~2016/2/21
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
メーキャプ出席
会員数
出席率
25 25 23 0 0 92.00%
 
メーキャップ報告
第29回例会(通算第75回例会)にメーキャップされた方は、以下の11名(地区内3名、地区外8名)でした。
島津 久友さん   (都城RC) 吉田 日士光さん  (豊中南RC)
佐々木 慈舟さん  (都城RC) 佐藤 理さん    (倉敷RC)
原田 真里さん   (宮崎北RC) 岡田 修さん    (戸畑東zRC)
  佐々木 紀さん   (能美RC)
宮崎 有恒さん   (佐世保北RC) 岩本 昌樹さん   (徳山東RC)
御厨 増尚さん   (北松浦RX) 宗政 寛さん    (福岡南RC)

 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【その他 報告】
●「PETS(会長エレクト研修会)」に小牧さんが参加されました。
 2016年3月5日~6日の日程で,指宿においてPETSが開催されました。
 とても内容の濃い研修会だったとのことでした。詳しい研修内容については、後日改めて報告していただく予定です。まずは、お疲れさまでした。



 

委員会報告ロータリー3分情報 「マッチング・グラント」  研修委員会 東 岳也

ロータリー3分情報:マッチング・グラント
研修委員会:東 岳也

最も人気のある口一夕リー財団プログラムの1つがマッチング・グラントであり、国際奉仕プロジェクトの実施においてロータリー・クラブや地区を支援しています。1965年より、40,000件以上の補助金が約170カ国におけるプロジェクトに授与され、その合計は米貨2億4,300万ドルを上回ります。
ロータリー財団は、比較的小規模で、1回限りの人道的奉仕プロジェクトに対し、クラブや地区に組み合わせ補助金を提供しています。補助金は、幅広くさまざまなプロジェクトに授与され、農業、水、医療サービスや医療機器の提供、病気の治療、障害者への支援、識字・計算能力の推進、教育研修または職業訓練プログラムの開発などに生かされています。補助金の最少額は米貨5,000ドル、最高額は150,000ドルです。財団は現金寄付米貨1ドルにつき50セントを、地区財団活動資金(DDF)米貨1ドルにつき1ドルを組み合わせます。
マッチング・グラントは、土地の購入や建物の建設に使用することは認められておらずつ既に進行中または完了したプログラムにも適用できません。個々のロータリアンの参加が義務付けられており、プロジェクトの恩典はそれを受取る人々を超えて効果をもたらすべきとされます。
マッチング・グラント・プログラムは、ロータリー財団の人道的活動において非常に重要な役割を果たしており、クラブが地元以外の世界の他の地域で意義ある奉仕プロジェクトに取り組む意欲を引き出す源ともなっています。
※このマッチング・グラントは未来の夢モデルが全地区に導入された2013年7月1日に終了しております。現在はグローバル補助金制度がありますが、その前段ともなるマッチング・グラントについて掲載しており、マッチング・グラントについては後日掲載させていただきます。あらかじめご了承ください。
(出典:ロータリーのいろは)

メインプログラム

一生成香No24 「ロータリーの原点」 (2015-17年度PETSスピーチより)研修リーダー 菊地 平

 2016年3月5日~6日に指宿で行われましたPETSでEクラブ研修リーダーの菊地会員(PDG)がスピーチをされるということでしたので、今回は、そのスピーチを取り上げさせていただきました。

ロータリーの原点 (2016,3,5・PETSスピーチ) 
パストガバナー 菊地 平
 
倒産をした分際で~と思われるかもしれませんが、分際も承知でご指名をお受けしました、菊地でございます。アメリカの大統領選挙のトランプ氏だって4回も倒産経験者です。どうぞお許し下さい。
 国際ロータリーの雑誌「The National Rotarian」の第1号巻頭言で創設者ポールハリスはこう書いています。
 もし、神の摂理によって、私が何処かのコロシアムの舞台に立たされて、皆さんと向かい合い、瞬時のためらいも許されず、あらんかぎりの声で何か「一言、言え」と告げられたら、私は躊躇する事無く大声で「Toleration寛容」~と叫ぶでありましょう。 ~と書いています。
また、創立記念日に一般向けラジオ放送でスピーチしています。
「もし信仰が違う人、カトリック、プロテスタント、ユダヤ教など、宗教が違う人々がロータリーで、同じテーブルに着くことが出来たら、どんなに素晴らしいことでしょうか~」~と。
彼の考える「寛容」は人間社会の基本に関わることであり、平和への道なのであります。
ロータリーが今日の発展に繋がったのは、そのベースに「寛容」の精神があったからだと思います。
 
そして、私はロータリーの『寛容』を、そして神が人間に与えた「裁く権利」より「許す権利」を、身を以って体験いたしました。
 
実は、私は2005年~06年ガバナーをさせていただきました。天命と思い一生懸命努めました。~しかしながら2008年34名の社員を抱えて27年間やってきた会社を倒産させました、倒産に至る事情は数々・全て私の責任でありますが、34名の社員全員を就職させて、一人もハローワークに行かせることにはいたしませんでした。
それからは、世間の冷たさに耐え、苦しみに耐え、煩しさに耐え、閑に耐え、激せず、騒がず、競わずの苦しみの6年間ではありましたが、その間、ロータリーへの復帰願望は変わらぬ念願でありました。

そして、一昨年のことであります、
長峯PG・大迫PG・田中PGのロータリーEクラブに対する熱い信念に出会いました。また鹿児島西RCの川平先生は10年に渉ってロータリーの情報を都度提供下さいました。同じ鹿児島西クラブの深尾現会長に富永PGの熱心なご勧誘とご推薦あり、元在籍した宮崎西RCのご推薦もいただきました、
 R・Eクラブとしては九州初・全国では10番目となるジャパンカレント・ロータリーEクラブへ許されて入会することができたのであります。
 また、私のガバナー時代、当時のガバナー補佐10人(プラスワン会)の方々からは10年間にわたって終始変わらぬ友情・ご支援を頂き、涙すること度々でありました。
改めて、ロータリーの『寛容』の恩恵を、身を以って受けたのでありました
ありがとうございました
 誰でも推薦なしにはロータリーには入会できません、ただ一人推薦なしの会員がいますが~それは創始者ポールハリスであります。
 
 さて、皆さんは選ばれてクラブ会長になります。中にはクラブで誰も会長になる人がいなくて、仕方なしに~という人、または2度目だという人もいるかも知れません。
 しかし、それも運命です。この2日間はキット、その運命を、天命と感じることが出来る2日間になると思います。
人間には時としてハット思う瞬間があります。私もガバナーエレクトとして、アナハイムで1週間の研修に参加して、アッ!この為にこそ自分の人生があると思いましたし、眼からウロコが落ちた瞬間がありました。パーティ会場はその落ちたウロコでいっぱいでした。今夜のパーティもキット眼からウロコがいっぱい落ちていることになるでしょう(滑りますから足元に気をつけて下さい
 
 さて、次年度大重ガバナーエレクトは、職業奉仕を部門として取り上げられました。
それは、ガバナー・エレクトの体内に職業奉仕の酵母菌がいたのか?あるいはシェルドンの問いかけにDNAが目を覚ましたのか?それは判りませんが、
いずれにしましても全国の地区組織を見ておりますと奉仕活動としても、職業奉仕を別委員会としている地区が多いということに気がつきます。
「アーサ-・フレデリック・シェルドン」が言いました「He profits most who serves best」「最も良く奉仕する者、最も多く報いられる」という言葉は、皆さんの良く知るところです、第2モットーとして、ロータリアンの心に深く浸透して今も厳然と存在して参りました。それは職業奉仕の心であり、ロータリーの原点であります。
 一方で、CLPが熱心に語られることになり、職業奉仕が忘れられそうな、ロータリーの危機だと心配したロータリアンがいたことの結果からかもしれません。
CLPの思想は地区やクラブでも組織疲労を活性化する切り札として、また少ない会員のクラブ活性化を目指して、RIが10年前から提唱して参りましたから、当然CLPは大事であります。そのために、クラブ細則を変更したというクラブも当然あったはずであります。
結論から言いますと、地区やクラブやグループでの奉仕活動の組織化と活性化の手法がCLPでありますから、当然大事としなくてはなりません
一方職業奉仕は個人が取り組むべき奉仕義務になります。義務なのであります。
 
もっと極端に言えばCLPでやろうとしている奉仕活動は、地区やクラブで或いはグループが中心ですから「We serve」であります。職業奉仕は個人の義務ですから「I Serve」と、私は思うのです
 
こんな言葉があります。
アメリカの神学者、ライン・ホールドニーバーは「神よ、変えることの出来るものは。それを変えるだけの勇気を与え給え。変えることの出来ないものは、それを受け入れるだけの冷静さを与え給え。そして、変えることの出来るものと、変えることが出来ないものとを識別する智恵を与え給え」~と言っています~
また、ポールハリスは、「ロータリーがしかるべき運命を切り開くには、私達は常に進化し、時には革命的にならなければなりません」~と言っております。
私達は、この言葉を次年度・組織の一部変更にあたり、素直に受け入れたいと思うのであります
 地区はCLPだ。職業奉仕だ。と日替わりランチみたいだ。と言うご批判もあると思います。 また「I serve」から「We Serve」だと言えば、
ロータリーは何時からライオンズになったのか?という批判もあって、当然であります。自分はボランテイアー団体に入会した覚えは無いと言う会員も中にはいるかもしれません。
 
では、世界の奉仕団体の認知度はどうなっているか、ご存知でしょうか?
10年前ガバナーの時ですが、1位がライオンズ・2位はキワニス・3位がロータリーでユニセフは7位でありました。私は世界の1位は当然ロータリーと思っていましたから、いささかショックではありました。
そのことも影響したのでしょうか、公共イメージアップの組織戦略が出てきたと思います。拡大広告はいけませんが、退会する会員を引きとめるためにも、認知度は高いほうが はるかに、良いに決まっています。
 
聖書に出てきますが、
キリストが「汝・右手でなしたる事を、左手に教えるなかれ」とあります。
これは、右手が良い事をしたからと言って、左手にこれ見よがしに吹聴するな~ということなのです。 
また、日本では「陰徳を積む」という日本ロータリーの創設者・米山梅吉が、留学生に奨学金を何年も人に知られず、提供し続けた美徳を、日本人古来の謙虚さとして、教えられてきたのでありましたが、
そのような教えは、新会員に、今も教え繋いで来られているのでしょうか?
限りなくライオンズに近くなって来たと思うのは、私のような古典派会員だけでしょうか?
しかし、ロータリーとライオンズが最近歩み寄ってきたのも、時代の流れでありましょう。クラブ周年記念式典ではライオンズ役員が招待されているクラブも出て参りました。
 
最後になります。職業奉仕については、成松部門長からアドレスがあります、また私の書いた「職業奉仕」は、資料にプリントされていますから、後でお目通しして下さい。
 
 ジャパンカレント・ロータリーEクラブでも、ポリオ街頭募金活動を鹿児島は山形屋前で・宮崎はイオンモールの中で、実施いたしました。今年も3月21日鹿児島山形屋前で実施予定であります。会員の中に福岡在住の会員がいますが、彼は宮崎の会場に当日飛行機で来て参加し、終わったらすぐトンボ帰りをいたしました。そこまでの奉仕活動は、なかなか出来ないことだと思います。
 みなさん、メイキャップはロータリーEクラブでして下さい。キット勉強になると、自信を以って、お勧めいたします。
 
皆さん、資料初めのページにありますロータリーの目的を開いてみてください。
冒頭に、ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として~とあります。何故意義ある事業を基礎として~と言わなかったのでしょうか?
『意義ある事業の』と「事業を」~「の」と『を』の意味の違いに気づかれたら、それだけで、職業奉仕の、またロータリーの原点が判ると思います。 
私達は『意義ある事業の基礎として、ロータリー活動があるのです。』     
 
松尾芭蕉が言っております「先人の後を追うな~先人の求めしものを求めよ」と~
 会長エレクトのみなさん、自分の人生を振りかえって、クラブの歴史の評価に耐えられる、お取り組みをされますよう、ご活躍とご発展を、心から祈念して、終わります。
 ご清聴 ありがとうございました。

 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ定款」

第19条 改正
第2節 第2条と第3条の改正
定款の第2条名称および第3条クラブの所在地域は、定足数を満たした数の会員が出席した本クラブの例会においていつでも、出席している全投票会員の最低3分の2の賛成投票によって、改正することができる。ただし、当該改正案の通告が、これを議する例会の少なくとも10日前に、各会員およびガバナーに郵送されなければならない。そしてさらに、かかる改正は、RI理事会に提出してその承認を求めなければならない。その承認があって初めてその改正は効力を発するものとする。ガバナーは、提出された改正案に関してRI理事会に意見を提供することができる。

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想や会長挨拶・委員会報告等についてのご意見・ご感想など、ご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages