ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »15-16年度 » 第21回例会(通算第67回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第21回例会(通算第67回例会)

例会の開催期間:2015年12月21日正午 ~ 2015年12月27日正午

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

1.奉仕の理想

奉仕の理想に 集いし友よ
御国に捧げん 我等の生業
望むは世界の 久遠の平和
めぐる歯車 いや輝きて
永久に栄えよ
我等のロータリー ロータリー

 

2.それでこそロータリー

どこで会っても やあと言おうよ
見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
遠い時には 手を振り合おうよ
それでこそ ローロー ロータリー

 

3.手に手つないで

手に手つないで つくる友の輪
輪に輪つないで つくる友垣
手に手 輪に輪 ひろがれまわれ
一つ心に おおロータリアン
おおロータリアン

 

4.ありがとうロータリー

富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
喜びと誇りを胸に 今もこれからも
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

それぞれのなりわいを それぞれの方法で
歩んできた だから今 新しい道がある
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

君が代

会長の時間

会長の時間会長 桐明 桂一郎

年の瀬を控えて、世界というより人類にとって歴史的な国際会議がフランス・パリで開かれました。地球温暖化にどう歯止めをかけるか、その対策を話し合う国連気候変動会議(COP21)である。世界すべての196ヵ国・地域の代表が参加し、先進国と発展途上国の対立など様々な壁を乗り越え、どうにか合意にこぎつけ、新たな温暖化対策の国際枠組みを決める「パリ協定」を全会一致で採択した。「小さな木づちが、大きな仕事をやってのける」と、議長のファビウス仏外相がパリ協定の採択を宣言すると、会場が総立ちとなり拍手が5分間も続いたという。
 
パリ協定では、産業革命からの気温上昇を、「2度よりかなり低く抑える」と共に、海面上昇による水没のリスクに直面している島国諸国の要望を受けて「1.5度未満に抑えるよう努力する」という目標も掲げられた。そのために、今世紀後半には、温室効果ガスの排出量を、森林や海などの吸収可能量を超えない、いわゆる「実質ゼロ」にするとした。
そこで、すべての国、地域に温室効果ガスの削減目標の作成、報告を義務化する。さらに、5年ごとに世界全体で削減の進み具合を管理し、各国の削減目標を出し直す仕組みも設けた。最後まで対立が続いた先進国から開発途上国への資金支援については、具体的な金額は明示しなかったが、先進国が義務を負うと共に中国など経済力をつけた新興国にも自発的に資金の提供を促すことにした。
 
もちろん、このパリ協定は地球温暖化との長く厳しい戦いの出発点である。ただ、欧州や日本など一部の先進国だけに義務づけた18年前の京都議定書に対し、今回は世界の排出量の4割を占めるアメリカ、中国をはじめ発展途上国を含め世界すべての国や地域が参加したこと自体、大きな前進だ。すでに、干ばつや洪水、高潮による深刻な被害が世界各地で起きており、人間だけではなく地球上の生き物すべてを道ずれにして破滅へと向かいかねない温暖化への危機感が世界全体で共有されたということだろう。
 
最終的には、世界各国が協力し合いながら、どう行動するかにかかっている。すでに、それぞれの国が自主的な削減目標を立て、提出している。しかし、現在までに出されている世界全体の削減目標では、気温の上昇を2度以内に抑えるのは難しいという。5年ごとに削減目標を見直すことになっており、各国は削減量の積み増しを求められることになるだろう。
日本はどうか。「2030年までに13年比26%削減」だが、世界の評価はあまりよろしくないようだ。世界主要61の国と地域の温暖化対策について、ドイツの環境シンクタンクが評価した結果がCOP21で公表されたが、日本は下から4番目の58位で「落第」だった。二酸化炭素(CO2)の排出量の多い石炭火力発電を推進していることや排出量取引が普及していないことが評価を下げたようだ。ちなみに、1-3位は対象国がなく、トップの4位はデンマークで上位はヨーロッパ勢が占めている。
我が国も再生可能エネルギーの導入拡大、徹底した省エネなど産業界と国民一人ひとりが新たな覚悟をもって温暖化に立ち向かっていかねばなりません。
世界のロータリアンにとっても、共に取り組むべきプロジェクトではないでしょうか。
 
さて、私たちのEクラブは今年度の前半を終わることになります。クラブ運営にご協力いただいた会員の皆さんに感謝いたします。「例会出席100%」への挑戦をはじめ後半に持ち越した宿題もあります。後期への取り組み、よろしくお願いします。
 
来年が皆さんにとって幸せな1年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 今柳田 幸代

【ご案内】
Eクラブに関する案内
【理事会報告】
報告事項はありません。
 
【幹事からの連絡】
●次回例会(第22回例会)について
 次週 2015年12月28日(月)~2016年1月3日(日)は 休会 となります。
 (理由:Eクラブ定款第6条第1節(c)項による休会です。)
 次回例会(第22回例会)の開催は、
  2016年1月4日(月) ~ 1月10日(日) 
になります。
 ご出席いただきますよう、よろしくお願いいたします。

地区及び分区に関する案内
●「国際大会」のご案内
 開催日程:2016年5月28日(土)~6月1日(水)
 開催地:韓国 ソウル

 * 池さん、戸高さんの登録を行いました。
 今回の「RIソウル国際大会」は、前回の「大阪国際大会」以来の13年ぶりのアジアでの開催です。期間中、世界のロータリアン4万人、日本からは1万人。そして、当地区からは200名以上の参加要請を受けております。
 国際大会は、世界のロータリーを展望できる格好の機会です。何より、世界200ケ国以上のロータリアンと一同に会します。そして、大会の花となる「開会式(5月28日)」は、お国柄が如何なく発揮され華やかなる大感動の祭典です。そして、当地区では開会式前夜祭として、「2770地区ガバナーナイト(大懇親会)」を開催の予定です。これにあたりまして、当地区ではガバナー事務所が窓口となり、鹿児島・宮崎各県100名、計200名(配偶者・ご家族含む)を募集致しております

 
 
全国ロータリーEクラブフォーラム」のご案内  
 開催日程:2016年5月15日(日) 13:00~18:00
 開催場所:京都ホテルオークラ
 プログラム:13:00-13:30 登録・受付
       13:30-13:50 開会点鐘・開会宣言・国歌と奉仕の理想斉唱・
              来賓紹介および参加クラブ紹介・フォーラム歓迎とご
挨拶
         13:50-14:10 基調講演「Eクラブの経緯と今後の展望」
         14:25-15:00 分科会(3グループ:分科会の進行説明・名刺交換および自己紹介)
            1) クラブ管理・運営部門(例会・クラブ運営等含む)
            2) 会員増強と研修部門
            3) 奉仕活動部門(DDF.WF等の利用と寄付等含む)
         15:15-15:30  分科会の報告(5分×3分科会)
         15:30-15:45  講評・閉会宣言・閉会点鐘
         16:00~17:30  懇親会
            開会挨拶、乾杯
            閉会挨拶・ロータリーソング「手に手つないで」

*参加を希望される方は、幹事(今柳田)まで ご連絡ください。
 
 
他クラブの行事等に関する案内
●「大口ロータリークラブ創立40周年記念式典」のご案内   !! NEW !! 
 期 日:2016年3月12日(土) 受付 12:30~  式典 13:30~
                チャリティ音楽祭 14:40~16:10  祝賀会 16:40~18:30
 会 場:大口ふれあいセンター1階 アトリウム (受付・式典)
      (伊佐市大口里2845-2 ☎:0995-22-1613)
     大口グリーンホテル (祝賀会)  (伊佐市大口里479-1 ☎:0995-22-7211)
 登録料:10,000円
 登録〆切:2016年1月31日(日)

 *参加希望の方は、1月21日(水)までに,幹事(今柳田)までお知らせください。よろしくお願いいたします。

●「都城西ロータリークラブ創立40周年記念式典」のご案内
 期 日:2016年3月12日(土) 受付 14:00~  式典 14:30~15:40
                講演 15:50~16:40  祝宴 17:20~19:20
 会 場:ホテル中山荘 (都城市松元町3-20 ☎:0986-23-3666)
 登録料:10,000円
 登録〆切:2016年1月20日(水)

 *参加希望の方は、1月13日(水)までに、幹事(今柳田)までお知らせください。よろしくお願いいたします。

●「宮崎中央ロータリークラブ創立30周年記念式典」のご案内
 期 日:2016年4月9日(土) 式典 17:30~  祝賀会 19:00~20:30
 会 場:フェニックス・シーガイアリゾート ワールドコンベンションセンターサミット

 *詳細については、2月に案内が届く予定です。案内が届き次第、案内内容を更新いたします。

●「延岡東ロータリークラブ創立50周年記念式典」のご案内
 期 日:2016年1月23日(土) 受付 14:30~  式典 15:30~  祝賀会 17:30~
 会 場:ガーデンベルズ延岡 (延岡市川原崎町330 ☎:0982-21-1122)
 登録料:会員 10,000円  家族 8,000円
 登録〆切:2015年12月18日(金)
 登録料振込期限:2016年1月12日(火)

 *菊地さん,戸高さんが参加予定です。


 
【出席報告】
Eクラブ 出席率
第20回例会(通算第66回例会):2015/11/16~2015/11/22
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
25 25 22 0 88.00%
第19回例会(通算第65回例会):2015/11/9~2015/11/15
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
席率
25
25
21
0
84.00%
第18回例会(通算第64回例会):2015/11/30~2015/12/6
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
25 25 22 0 88.00%

メーキャップ報告
第20回例会(通算第66回例会)にメーキャップされた方は、以下の8名(地区内4名、地区外4名)でした。
豊田 裕康さん   (日南RC) 佐藤 理さん   (倉敷RC)
甲佐 敬さん    (延岡東RC) 安岡 聖剛さん  (船橋西RC)
松井 俊洋さん   (延岡東RC) 宗政 寛さん   (福岡南RC)
塩月 隆久さん   (延岡東RC) 井手 利紀さん  (伊万里西RC)
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【その他 報告】
●「鹿児島西RC クリスマス家族会」の報告
 スポンサークラブであります鹿児島西RCのクリスマス家族会へ参加してきました。
 今年は抽選会等の目玉イベントで名乗りをあげることはできませんでしたが、美味しい食事と多くのロータリアンの皆さまとの交流ができました。



 

メインプログラム

疾病予防と治療月間研修委員会 副委員長 東 岳也

疾病予防と治療月間
研修委員会 副委員長 東 岳也

ロータリーでは今月は疾病予防と治療月間ということであります。
そこで、今回の卓話はロータリーの6つの重点分野の1つであります、「疾病予防と治療」について皆さんと学んでみたいと思います。
 
このロータリーの重点分野をわかりやすく説明をされた「ロータリーの重点分野ガイド」という冊子には、疾病予防と治療について、以下のように記されています。
 
■ 疾病予防と治療
地域社会を何よりも大切にするロータリー。各地域の特別なニーズに応える活動が実施されています。ロータリー会員は、世界で最も支援が必要とされる人道的ニーズは何かを考え、長期的な変化をもたらすために、特に以下の6つの分野に重点を置いて活動しています。
● 平和と紛争予防/紛争解決
● 疾病予防と治療
● 水と衛生
● 母子の健康
● 基本的教育と識字率向上
● 経済と地域社会の発展
奉仕プロジェクトを立案する際は、これらの分野を意識することが奨励されています。この資料は、各分野の基本情報と、地元や海外でニーズに取り組むためのアイデアや方法を紹介しています。
 
毎年世界で10億人がデング熱やハンセン氏病に苦しみ、先進国での症例が少ないため
製薬会社の開発が遅れています

■ 活動を成功させるヒント
1 医療や公衆衛生の専門知識をもつロータリー会員に相談する。
2 地元の病院、クリニック、大学、保健局と協力し、これらの機関のリソースを活用してコストを抑える。
3 地域の医療関係者や保健従事者を動員して予防接種活動を実施する。
4 地元の定評ある医療機関とパートナーシップを結び、現在実施されている奉仕プロジェクトの質と規模を高める。
 
■ 医療の充実
世界には保健従事者の数が人口1万人あたり23人に満たない国が57あり、
毎年世界で240万人の医師、看護師、助産師、熟練介護者が不足しています
 
■ 活動を成功させるヒント
1 地元の医療機関と協力して、さまざまな医療従事者を対象とした研修プログラムを開発する。一部の医療分野で人材が不足すると、医療機関スタッフの負担が増すだけでなく、提供できる医療の範囲が狭まる。
2 医療従事者の住む地域で研修を行い、途中でやめてしまう参加者が出ないようにする。
(出典:ロータリーの重点分野ガイド)

当地区では、グローバル補助金を活用して、現在3000地区と「ミッションメンタルヘルス」プロジェクトの実施に向けて動き出しているところでありますが、ロータリーでは、これまで、ポリオだけでなく、HIV/エイズやマラリアに対する認識向上と社会動員を積極的に実施してきました。
ロータリー全体で、地区で、クラブ、会員個々の活動によってこれまで様々な取り組みがなされており、
今後も、様々な活動を通し世界の疾病予防とその治療に関して注視し、理解しながら活動に取り組んでいきたいものです。

 ▸ 資料:ロータリーの重点分野


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ定款」

第13条 地域社会、国家、および国際問題
第3節 政治的主題の禁止
(a) 決議および見解。本クラブは、政治的性質をもった世界問題または国際政策に関して、討議ないし見解を採択したり配布したりしてはならない。またこれに関して行動を起こしてはならない。

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想や会長挨拶・委員会報告等についてのご意見・ご感想など、ご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages