ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »15-16年度 » 第15回例会(通算第61回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第15回例会(通算第61回例会)

例会の開催期間:2015年11月 2日正午 ~ 2015年11月 8日正午

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

1.奉仕の理想

奉仕の理想に 集いし友よ
御国に捧げん 我等の生業
望むは世界の 久遠の平和
めぐる歯車 いや輝きて
永久に栄えよ
我等のロータリー ロータリー

 

2.それでこそロータリー

どこで会っても やあと言おうよ
見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
遠い時には 手を振り合おうよ
それでこそ ローロー ロータリー

 

3.手に手つないで

手に手つないで つくる友の輪
輪に輪つないで つくる友垣
手に手 輪に輪 ひろがれまわれ
一つ心に おおロータリアン
おおロータリアン

 

4.ありがとうロータリー

富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
喜びと誇りを胸に 今もこれからも
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

それぞれのなりわいを それぞれの方法で
歩んできた だから今 新しい道がある
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

君が代

会長の時間

会長の時間会長 桐明 桂一郎

地球の温暖化は確実に進んでいるようだ。世界の科学者の間からは、人類はこのまま破局への道を歩み続けるのか、という声も上がっている。
 
例えば、米海洋大気局の分析によると、今年7月の世界の平均気温は16.61度で20世紀の平均と比べ0.81度高かった。1-7月の平均気温も14.65度で20世紀の平均気温より0.85度高く、いずれも史上最高だった。18世紀半ばの産業革命前と比べ気温の上昇を2度以内に抑えようというのが国際目標だが、すでに1度ほど上昇している。
これに伴い海水温度も上昇しており、その影響で海面の水位も1992年以降で平均8㌢ほど高くなっているという。
 
日本でも今年、猛暑、豪雨、洪水、竜巻などが相次いで発生、大きな災害を出したが、こうした気象災害は世界各地で起きている。深刻な干ばつに見舞われたアメリカ西部では大規模な山火事が発生、インドやパキスタンでは熱波で3000人以上の人が死亡したという。
海面上昇の影響も深刻だ。すでに2年前、フィリピンでは台風による高潮で8000人の死者を出した。国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の報告では、世界の海面水位は今後も上昇が続き、最大で81㌢になると予測している。このため、アジアの島国を中心に海水の浸食などで数億人が移住を迫られるとしている。こうした気候変動による災害の増加で、水不足や食糧難が世界各地で起き、各国の政情不安が高まり、国際紛争が頻発する可能性も懸念されている。
 
温暖化の原因となる温室効果ガスの世界全体の排出量は増え続けており、大気中のCO2濃度はすでに危険水域とされる400ppmを超えているという。気温の上昇を国際目標の2度以下にするためには、CO2濃度を450ppm以下に抑え込まねばならないが、IPCCの予測では、このままでは2度を突破し、今世紀末にはさらに4.6度上昇するとしている。
 
そこで注目されるのが11月末にパリで開かれる気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)である。温室効果ガスの削減に世界各国がどう取り組むかを決める会議で、「温暖化を止める最後のチャンス」ともいわれる。温室効果ガスの削減を初めて義務づけた京都議定書に参加したのは欧州や日本など一部の先進国だったが、COP21には世界の排出量の約4割を占めるアメリカ、中国をはじめ190余りの国や地域が参加する。今世紀半ばのガス排出量を2010年比で4割から7割減らし、世紀末にゼロにすれば何とか目標達成の可能性が高まるという。
 
現在、各国はそれぞれ自国の削減目標を決め、公表している。日本の目標は2030年度に13年比で26%削減である。同時に、温暖化による被害を軽減するための「適応策」も各国で進めることになっている。ただ、削減目標の設定や防災対策の資金援助などで先進国と途上国の間で意見の対立もあるという。今回のCOP21が公平で実効性のある計画案で合意できるかどうか、見守っていかねばならない。
 
確実に温室効果ガスを削減し、温度上昇を止め、地球規模の災厄を抑止することは世界各国の責任であり、地球上に生きる私たちすべての責任でもある。
もちろん、温暖化問題は、世界のロータリークラブ全体として取り組むべきプロジェクトではなかろうか。 
 
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 今柳田 幸代

【ご案内】
Eクラブに関する案内
【理事会報告】
報告事項はありません。
 
【幹事からの連絡】
●「第3000地区(インド)健全な精神に向けての私たちの使命プロジェクト」について
 地区として地区財団活動資金(DDF)を活用したプロジェクトを実施することになったとの報告がありました。詳細については資料をご覧ください。
 なお、このプロジェクトにはEクラブの戸高会員が深く関わられております。Eクラブとしてもプロジェクトについて知り、協力していきましょう。

 [資料]①Mission Mental Health 150831 ②MMH説明文 ③概要図 

 2015年10月31日(土)に第3000地区のガバナーノミニーが宮崎にいらっしゃいました。空港での出迎えに戸高さん、菊地さん、宮本さん、松元さん、今柳田が参加しました。
 「Eクラブ行事等の報告」のコーナーで戸高さんからの報告を掲載いたしました。ご覧ください。
 
地区及び分区に関する案内
●「第2730地区ローターアクト 第44回地区年次大会」のご案内
 期日:平成27年11月14日(土)、11月15日(日)
 会場:かのや大黒グランドホテル (鹿児島県鹿屋市共栄町12-3 TEL:0994-44-5511)
 ■大会テーマ■ 『ONE STEP~あなたの一歩が~』
 
 *アクトOG・OBの会員へはメールで詳細な資料を送りましたので、ご確認の上、参加される方は今柳田までお知らせください。
 
●「職業奉仕(4つのテスト)委員会 研修会」のご案内 
 日 時:平成27年(2015年)11月21日(土)
      
12:30 受付開始 (昼食は各自でお済ませください)
      13:00 会議開始 15:00 終了
 場 所:メインホテル 4F きりしま (都城市上町8-9 電話:0986-23-3131)
 登録料:お一人 ¥2,000  (※当日、受付にて徴収致します)
 参加対象:各クラブの会長・幹事、
      奉仕プロジェクト部門・職業奉仕(関連)委員長あるいは担当される委員会の委員長
 内 容: ・田中作次パストRI会長 基調講演DVD放映
      ・職業奉仕についての意見交換
      ・グループディスカッション
       ※内容は変更になる場合もあります。
 登録〆切:2015年10月30日(金)

●「第3期RLI-2730パートⅠ」のご案内 
 日 時:2015年11月29日 (日)  受付 9:30~10:00
     開会式・オリエンテーション     10:00~10:25
     1時限目分科会 ①~⑥           10:30~11:15
     2時限目分科会 ①~⑥      11:25~12:10
     昼食・全体会議室(大ホール)   12:15~13:00
     3時限目分科会 ①~⑥      13:00~13:45
     4時限目分科会 ①~⑥      13:55~14:40
          5時限目分科会 ①~⑥      14:55~15:40
          6時限目分科会 ①~⑥        15:50~16:35
     閉会式・講評・評価表提出   16:50~17:20
 場 所:宮崎日本大学学園 宮崎日本大学高等学校
                (宮崎市大字島之内6822-2   電話:0985-39-1121)
 登録料:5,000円 (当日受付にて現金で申し受けます)
     ※尚、登録料につきましてはクラブ負担
 昼食代: 800円 (当日受付にて現金で申し受けます)
 今後の予定:第3期RLI-2730パートⅡ  2016年2月7日(日)
       
(注) 研修時間につきましては世界共通のテキストに沿って行いますので短縮は出来ません。
  ご都合の悪い方は次の機会に残りのセッションを受けていただくことになります。

*参加を希望される方は、幹事(今柳田)まで、ご連絡ください。
 なお、クラブから1名の出席要請が来ています。希望者がいなかった場合は、ご相談させて頂くこともあると思います。よろしくお願いいたします。

 
●「2015~2016年度地区社会奉仕セミナー」のご案内 
 日 時:平成27年12月6日(日)  受付 13:00 開始 13:30~15:30
      (※ 昼食は各自でお済ませ下さい。)
 場 所:メインホテル 5F シャインホール  (宮崎県都城市上町8-9  tel:0986-23-3131)
 登録料:一人 2,000円 (当日受付にて徴収致します。)
 主な内容:各クラブの献血の取組、計画,赤十字血液センターからの要望
         各クラブの活動報告やRCCの取組,補助金申請についてなど。
 登録〆切:2015年11月13日(金)
 
●「国際大会」のご案内
 開催日程:2016年5月28日(土)~6月1日(水)
 開催地:韓国 ソウル

 * 松岡さん、池さん、戸高さんの登録を行いました。
 今回の「RIソウル国際大会」は、前回の「大阪国際大会」以来の13年ぶりのアジアでの開催です。期間中、世界のロータリアン4万人、日本からは1万人。そして、当地区からは200名以上の参加要請を受けております。
 国際大会は、世界のロータリーを展望できる格好の機会です。何より、世界200ケ国以上のロータリアンと一同に会します。そして、大会の花となる「開会式(5月28日)」は、お国柄が如何なく発揮され華やかなる大感動の祭典です。そして、当地区では開会式前夜祭として、「2770地区ガバナーナイト(大懇親会)」を開催の予定です。これにあたりまして、当地区ではガバナー事務所が窓口となり、鹿児島・宮崎各県100名、計200名(配偶者・ご家族含む)を募集致しております

 
 
全国ロータリーEクラブフォーラム」のご案内  
 開催日程:2016年5月15日(日) 13:00~18:00
 開催場所:京都ホテルオークラ
 プログラム:13:00-13:30 登録・受付
       13:30-13:50 開会点鐘・開会宣言・国歌と奉仕の理想斉唱・
              来賓紹介および参加クラブ紹介・フォーラム歓迎とご
挨拶
         13:50-14:10 基調講演「Eクラブの経緯と今後の展望」
         14:25-15:00 分科会(3グループ:分科会の進行説明・名刺交換および自己紹介)
            1) クラブ管理・運営部門(例会・クラブ運営等含む)
            2) 会員増強と研修部門
            3) 奉仕活動部門(DDF.WF等の利用と寄付等含む)
         15:15-15:30  分科会の報告(5分×3分科会)
         15:30-15:45  講評・閉会宣言・閉会点鐘
         16:00~17:30  懇親会
            開会挨拶、乾杯
            閉会挨拶・ロータリーソング「手に手つないで」

*参加を希望される方は、幹事(今柳田)まで ご連絡ください。
 
 
他クラブの行事等に関する案内
案内事項はありません。

【出席報告】
Eクラブ 出席率
第14回例会(通算第60回例会):2015/10/26~2015/11/1
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
25 25 24 0 96.00%
第13回例会(通算第59回例会):2015/10/19~2015/10/25
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
席率
25
25
21
0
84.00%
第12回例会(通算第58回例会):2015/10/5~2015/10/11
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
25 25 23 0 92.00%
メーキャップ報告
第14回例会(通算第60回例会)にメーキャップされた方は、以下の10名(地区内3名、地区外7名)でした。
矢野 常広さん   (かのや東RC) 田村 純朗さん  (東京王子RC)
島津 久友さん   (都城RC) 小林 貢さん   (大和田園RC)
佐々木 慈舟さん  (都城RC) 佐藤 理さん   (倉敷RC)
貞包 健一さん   (八幡南RC) 安岡 聖剛さん  (船橋西RC)
田畑 裕生さん   (広島安芸RC) 吉井 正司さん  (唐津西RC)
 
【Eクラブ行事等の報告】
●RI3000地区ガバナーノミニーのお出迎え

 インドの3000地区のガバナーノミニー Gopalakrishnan Palanisamy(44歳)の歓迎の1日でした。
 みなさんは最近「健全なる精神に向けての私たちの使命プロジェクト」という仰々しい名前を目にすることがあると思います。このプロジェクトを担当しています、戸高です。このプロジェクトは英語では「Mission Mental Health」と言います。 2730地区では現在、上記の「グローバル補助金」を申請中です。この補助金は地区と地区がお互いが協力しながら実施する「国際奉仕」です。私たちの地区は国際パートナーとして南インドにある3000地区と「精神障がいに苦しむ人たちの生活支援、職業訓練、偏見や差別を失くす運動」などをおこないます。実はこの2730地区で「グローバル補助金」を実施するのは今回が初めてのことです。また、精神障がい(メンタルヘルス)の分野でグローバル補助金を申請するのはなんとロータリー財団始まって以来の、世界で最初のことです。2730地区のみなさんはロータリー財団始まって以来の出来事の協力者となりますので、どうぞご理解とご支援をお願いします。(戸高豊文



 
【その他 報告】
報告事項はありません。

 

委員会報告



メインプログラム

米山奨学会についてRI2730地区 ロータリー米山奨学会 部門長 達富 脩

米山月間に寄せて
RI2730地区 ロ-タリ-米山記念奨学会
部門長 達富 脩(延岡東RC)

【米山記念奨学会事業とは
 米山奨学会の事業は外国人留学生の単なる学資援助という救貧型の事業ではなく、彼等を将来日本と彼等の国、更には他の国々との理解と友好親善平和の架け橋となり得る人材に育成することを目的とした人材投資事業であります。そして私たちロータリアンは米山奨学生をそのような人材に育て上げる義務があるということであります。この意味合いにおいて本事業は単なる一地区だけのものではなく日本国内の他地区合同の国際奉仕活動なのであります。 
 また、この事業は日本のロ-タリ-固有のものでありロ-タリ-財団とは直接関係はなく、国際ロ-タリ-のDLP部門にも組み入れられておらず、従がってRI関連の資料の中にも含まれておりません。このようなことから日本のロ-タリアンでさえも多くは米山奨学会はRIの付足し部門であるかのような錯覚に陥っているように思えてなりません
 
【人材育成について 
 次に人材の獲得の手段として米山奨学生の募集と選考があります。これは各地区で米山奨学会の指定校に在学する外国人留学生を対象に毎年募集を行い、その中から将来性のある優秀な学生を厳正な選考試験により定数採用することになっております。実はここが一番大事なところであります。“奨学金が将来生きるかどうか”がこの選考試験に懸っているのでありまして実に重要な米山奨学会部門の業務であります。
 そして、更に大事なことは合格した奨学生のお世話を地区内各分区のガバナ-補佐に世話クラブを選定していただき、その世話クラブの会長にカウンセラ-を選任していただき、以後世話クラブを中心として奨学生のお世話に当たっていただくことになるのであります。
 そして学友会組織を通して奨学生および奨学生OBとも帰国後も交流を維持し親交を図らなければなりません。奨学金のやり放し、貰い放しではいけないのであります。地区内でも直接米山奨学生に関わりのないロ-タリアンの多くはは至って無関心なように思えます。如何にしてこれらのを会員に関心を持っていいたくかが私たち米山奨学会部門にとりましての今後の大きな課題でもあります。

【米山奨学会の寄付について
 以上米山記念奨学会事業の趣旨を説明いたしましたが、この事業を行うには当然資金が必要であります。その資金はみなさま方の善意に基づく浄財の拠出に依存するより外はありません。事業の趣旨がご理解いただければ、資金協力はいただけるものと期待しております。一方、地区内でも直接米山奨学生に関わりのないロ-タリアンは至って無関心なように思えます。当然米山奨学会への寄付についても消極的になり勝ちであります 
 さて、寄付ということになりますと、みなさんは纏った金額1万円、5万円、10万円とかを一度に寄付するものとお考えになると思います。もちろん、そのようにしていただけるならばそれは大いに結構なことでありますが、実はそのように多額のものでなくても無理のない範囲での小額積立の継続で充分なのであります。例えば一人1日1円で年間365円になります。10円では3650円、100円では3万6500円になります。当地区の一人当りの目標寄付額1万5000円をはるかに凌ぐ額になります。単純計算では当地区会員数2300名として年間で8395万円になります。当地区の前年間実績は2420万円ですからこれも遥かに超える額になるのであります。1日100円はみなさんにとって多額でしょうか? ロ-タリアンならこれくらいの金額はできないことはないと思います。
 みなさんの日常金銭消費の中では当然つり銭は発生するはずです。そのつり銭の一部でもよいのです。その積み重ねが年間で可なりの驚くべき額になるはずです。みなさん、思い切ってやってみませんか? 米山貯金箱を作るのです。そして夜,床に就く前につり銭の一部を入れるのです。 “今日一日の無事を感謝しながら” この姿は実にロ-タリアンにふさわしい姿であります。余談ではありますが、このような精神状態の中からは“退会”ということばは決して思い浮かぶことはないでしょう。  
 寄付をするにあたって、先ず大事なことは“寄付をしよう”という気持ちを持つことです。この気持ちさえあれば寄付の問題は解決するのです。寄付をしようと思う気持ちの無い人はいくらお金があっても1円もしないからです。更に望むべくは、”米山功労者になろう“と決心していただくことです。何事に於いても目標を持つことはたいへん大事なことであります。その目標を持って実践していただければ実に効果的な実績となるでしょう。  
 ロ-タリ-アンにとって寄付は“奉仕の灯”であります。オリンピックの聖火が大会終了まで灯し続けられるように、ロ-タリアンもロ-タリアンであり続ける限り続けるのです。  
 
一円は一円にして一円に非ず。 継続は力なり。
消すな。絶やすな。 ”奉仕の灯”

 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

【あなたは次の内容をご存知ですか?】

「2730 ジャパンカレントロータリーEクラブ定款」

第8条 職業分類
第1節 一般規定
(a) 主な活動。各会員は、その事業、専門職務、または社会奉仕の種類に従って分類されるものとする。職業分類は本人の所属する会社、企業、団体の主要かつ一般世間がそのように認めている事業活動を示すものか、本人の主たるかつまた一般世間がそのように認めている事業または専門職務を示すものか、本人の社会奉仕活動の種類を示すものでなければならない。

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想や会長挨拶・委員会報告等についてのご意見・ご感想など、ご自由にお書きください。/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages