ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »15-16年度 » 第2回例会(通算第48回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第2回例会(通算第48回例会)

例会の開催期間:2015年7月13日正午 ~ 2015年7月19日正午

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

1.奉仕の理想

奉仕の理想に 集いし友よ
御国に捧げん 我等の生業
望むは世界の 久遠の平和
めぐる歯車 いや輝きて
永久に栄えよ
我等のロータリー ロータリー

 

2.それでこそロータリー

どこで会っても やあと言おうよ
見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
遠い時には 手を振り合おうよ
それでこそ ローロー ロータリー

 

3.手に手つないで

手に手つないで つくる友の輪
輪に輪つないで つくる友垣
手に手 輪に輪 ひろがれまわれ
一つ心に おおロータリアン
おおロータリアン

 

4.ありがとうロータリー

富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
喜びと誇りを胸に 今もこれからも
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

それぞれのなりわいを それぞれの方法で
歩んできた だから今 新しい道がある
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

君が代

会長の時間

会長の時間会長 桐明 桂一郎

第2回例会(通算第48回例会) 2015.7.13-2015.7.19 [ 会長挨拶 ]

会長:桐明 桂一郎

みなさん、こんにちわ。2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第2回例会を開催いたします。
 
私が愛読している分子生物学者 福岡伸一さんに「できそこないの男たち」という作品があります。男性からはブーイングが出そうなタイトルですが、これは人類が受け継いできた男女の性決定の遺伝メカニズムを解説した科学書です。
 
要約すると、こうです。46億年前に地球が誕生して10億年後に生命が現れる。そのころ、生命の基本仕様はメスだった。人類の祖先も同じで基本仕様は女だった。性染色体記号では「XX」という組み合わせである。ところが、その後、Yという染色体が現れ、たまたま卵子がYを引き当てると、「XY」という組み合わせで、男が生まれる。
 
何故、Yが必要になったか。それは生物としてより強く、より優れた子孫を残すために、他から遺伝子を運んでもらうためであり、いわば男は遺伝子の運び屋として作られたというのだ。ただ、男は本来、女になるところを無理に改造されて生まれるので、身体的にも不整合、不具合が生じる。いわゆる「できそこない」の男という訳だ。健康面でも感染症をはじめ、いろいろな病気やストレスにも弱い。平均寿命を見ても、世界どこでも女の方が男より長寿であることからも納得がいくだろう。
 
それでは遺伝子の運び屋に過ぎなかった男がどうして社会で実権をふうようになったのか。女が欲をだし、家を造らせたり、食料の確保や家族を守るため敵と戦わせたりと、遺伝子の運び屋以外のことにも男を使うようになった。すると、男はだんだん自分の力に気づきはじめ、権力を握るようになり、男中心の世の中をつくるようになった。これが福岡さんの推測である。
 
そして今、我が国でも遅まきながら男中心の社会の仕組みを見直す気運が高まっている。安倍政権は女性の活躍推進を成長戦略の柱の一つとして「指導的地位を占める女性の割合を30%に引き上げる」という目標を立て、経済界などに呼びかけている。
 
もちろん、ロータリーも例外ではない。そもそも、RIは女性の入会を認めていなかった。1978年3月、アメリカのロータリークラブが女性を入会させたとしてRI加盟を終結させられ、訴訟騒ぎに発展する。1987年5月、米国連邦最高裁判所は「性別を理由に女性を会員として拒否することはできない」という判決を下す。その2年後、RI規定審議会は「会員は男性に限られる」というRI定款の要件を削除した。これで、女性も正式にロータリークラブに入会できるようになったのである。
 
現在、世界全体の会員121万余名に占める女性会員の比率は19.1%、日本は残念ながら5.3%に過ぎない。その点、我がEクラブは会員25名中、女性7名で、28%と高い比率である。元気な女性会員と「できそこない」の男性会員、力を合わせ活気があって楽しめるクラブづくりを進めていきたい。
 

幹事・委員会報告

幹事報告幹事 今柳田 幸代

【ご案内】
Eクラブに関する案内
【理事会報告】
報告事項はありません。
 
【幹事からの連絡】
●新会員の紹介
 2015年7月10日付で 池 海英(チ カイエイ)さん のEクラブへの入会手続きが終了し、正式な会員となりました。今後、例会の中で自己紹介も掲載されると思いますので、楽しみにお待ちください。
(例会コメントQ2で、池さんへのコメントを頂けると嬉しいです。)

●次回例会(第3回例会)について
 第3回例会(通算49回例会)は 2015年7月27日(月)正午~8月2日(日)正午 に開催されます。

※ Eクラブの「例会計画(地区の年間行事等を含む)」及び「2015-16年度委員会構成」については、以下の【Eクラブ行事等の報告】の欄へ移動しました。今月いっぱいは掲載いたしますので、ご確認ください。
 
地区及び分区に関する案内
● 「広報・公共イメージ部門 クラブ委員長会議」のご案内
 日 時:2015年 7月18日(土) 13:00~ 受付開始 , 13:30 ~ 16:00 会議
 場 所:メインホテル 4F きりしま (都城市上町8-9 ☎0986-23-3131)
 登録料:¥2,000 ( ※当日、受付にて徴収致)
 内 容: ・全クラブWEB保有化(現状、更新方法等)
      ・facebookの活用(登録とグループの活用推進)
      ・広報活動(記事等の収集、報道発表について)
      ・ロータリアンロータリーの魅力を語る(新コンテンツとして推進)
      ・雑誌関連
      ・クラブのIT化について(事例を紹介)   【内容は変更になる場合もあります】
 その他:昼食は各自でお済ませください。
 登録〆切:2015年7月3日(金)

*現在、公共イメージ委員会委員長(花里さん)が出席予定です。
 また、地区委員として戸高さんも参加されます。

● 「全国ロータリー・ポリオプラスプログラム研修セミナー」のご案内
 日 時:2015年8月23日(日) 10:00~16:00
 場 所:増上寺(講堂)  (東京都港区芝公園4-7-35)
 登録料:8,000円
 内 容:基調講演1「ポリオ撲滅新戦略で果たして撲滅は可能なのか?」 関場慶博
     基調講演2「ポリオサバイバーの視点から」          稲村敦子
     基調講演3「ポリオとの戦いの歴史」             江崎柳節
     基調講演4「インドにおけるポリオとの戦い」    森脇康之・永田雄治
     報   告「8/22 ポリオ撲滅募金額等活動報告」      嶋村文男他
     パネルディスカッション「We are this close to eradicating Polio」
 登録〆切:2015年7月17日(金)

*参加ご希望の方は、幹事(今柳田)まで、ご連絡ください。

● 「第13回日韓親善会議」のご案内
 日 時: 2015年9月4日 13:00 ~
 場 所: グランドプリンスホテル新高輪「飛天の間」 (東京都港区高輪3-13-1 03-3422-1111)
 登録料:15,000円(晩餐会含む) (8/14(金)までに振込)
 内 容: 当日プログラム(案)
      <本会議>
       13:00 登録開始
       14:00 オープニング
       14:20 両国旗入場 両国歌斉唱
       14:30 開会点鐘―--挨拶
       15:00 日韓親善会議の歴史
       15:30 基調講演「ゴリラから見た人類の起源(仮)」
               京都大学総長・山極寿一氏
       16:30 特別講演(目下依頼中)
       17:30 2016年ソウル国際大会に向けて
               2016年ソウル国際大会共同委員長・小沢一彦氏
       18:00 閉会点鐘
      <晩餐会>
       18:30 晩餐会開始
 登録〆切:7月20日(月)まで (地区ガバナー事務所でまとめて申込み)
 
他クラブの行事等に関する案内
●鹿児島南RCから卓話の依頼がありました。  !! NEW !! 
 今柳田が訪問する予定です。
 日時 : 2015年8月5日(水) 12:30~
 場所 : サンロイヤルホテル
 内容 : 「Eクラブについて ~活動報告とメーキャップについて~ 」

●第2740地区クラブ奉仕会員増強セミナー  【パネリストとして東直前会長が参加されます】 
 当クラブ認証状伝達式にお越しいただいたRID2740岩永PDGから長峯特別代表を経由し、パネリストの依頼があり、東直前会長と桐明会長で協議された結果、東直前会長が参加されることになりました。
 九州初のEクラブとして他地区へも情報発信ができる機会となります。東直前会長におかれましてはご多忙のところ遠方までご苦労をかけますが、よろしくお願いいたします。
 
 日時 : 2015年7月19日(日)
 場所 : 東彼杵町総合会館文化ホール
 内容 : パネルディスカッション  (コーディネーター 岩永信昭PG)
      テーマ「多様性に富んだ会員増強 ― Eクラブの紹介」
      ・総説(10分)               : 岩永信昭PG
      ・パネリスト発表(20分):
        「イブニングクラブの成功そしてEクラブ設立に向けて」
                               稲益一郎 (第2700地区 2009-14年度拡大・会員増強委員長)
      ・パネリスト発表(20分):
        「九州初のEクラブ創立会長として」
                               東 岳也 (第2730地区 2730ジャパンカレントロータリーEクラブ直前会長)
      ・質疑応答(10分)

 
【出席報告】
Eクラブ 出席率
第45回例会(通算第47回例会):2015/7/6~2015/7/12
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
24 24 23 0 95.83%
第44回例会(通算第46回例会):2015/6/29~2015/7/5
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
24 24 23 0 95.83%
第43回例会(通算第45回例会):2015/6/22~2015/6/28
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
席率
24
24
23
0
95.83%

メーキャップ報告
第45回例会(通算第47回例会)にメーキャップされた方は、以下の8名(地区内6名、地区外2名)でした。
深田 剛 さん  (奄美RC) 藤田 浩二さん (大分キャピタルRC)
島津 久友さん  (都城RC) 宗政 寛さん  (福岡南RC)
小坂 恭子さん  (都城中央RC)  
嘉川 康之さん  (奄美RC)  
平  孝之さん  (奄美RC)  
藤岡 宏教さん  (都城中央RC)  

 
【Eクラブ行事等の報告】
●「2015-16年度 理事会及び委員会構成」について
 今年度の理事会及び委員会の構成メンバーの一覧を以下に載せました。各自ご確認ください。
 なお、各委員会ではfacebookやメール等を活用して、委員会ごとに話し合いを行います。後日、会員全員へメールで会員名簿をお送りいたしたので、必要な連絡を取り合い、一年間の活動がスムーズにできるように準備をお願いいたします。

●「2015-16年度 例会計画及び地区行事等」について
 今年度の例会の計画と地区行事等を一覧にしました。
 クラブのリアル例会を今年度は3回予定しています。年間の予定に入れて頂き、ご参加いただきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
2015-16年度 例会計画及び地区行事(一覧).xlsx

【その他 報告】
報告事項はありません。

 

委員会報告研修委員会 東 岳也

ロータリー3分間情報 「ガバナー補佐の役割」

研修委員会:東 岳也

ガバナー補佐の役職は、地区リーダーシッププランの重要な要素として1996年に設置されました。このプランは、地区ガバナーがクラブにより良い支援を提供できるよう、すべての地区のためにRl理事会が採択した組織構造です。ガバナー補佐は、地区ガバナーにより任命され、指定されたクラブの管理運営を援助します。これらの重要なロータリーの指導者は、次期クラブ会長の就任年度の準備や、ガバナーの公式訪問の計画を助けたり、目標を達成するための方策をクラブに助言するほか、担当するクラブを少なくとも年4回訪問します。
ガバナー補佐は、クラブに対して迅速な支援を行うほか、将来のガバナーとなることのできる、十分に研修を受けた地区指導者の人材となります。ガバナー補佐は、地区内の諸事が万事順調に運ぶよう援助し、クラブと地区ガバナーの両方にとって重要な支援者としての役割を果たしているのです。

(出典:ロータリーのいろは)


メインプログラム

2015-2016年度 宮崎県西部分区ガバナ-補佐挨拶2015-2016年度 宮崎県西部分区ガバナ-補佐  木場智彦

Eクラブの皆様へガバナ-補佐挨拶   H27・7・1
2015-16年度  宮崎県西部分区ガバナ-補佐  木場智彦
 皆さん、こんにちは。次年度宮崎県西部分区ガバナ-補佐をすることになりました都城クラブの木場と申します。前東ガバナ-補佐同様1年間よろしくお願いいたします。
 ところで先月の6月21日に第44回のリアル例会に東ガバナ-補佐と一緒に出席させて頂きました。その節はどうもありがとうございました。Eクラブの例会に出席したのは初めてでどんな方が来られて、どのようなものなのかとても興味がありました。例会の中で今期の活動報告が東会長のほうからありましたが、設立1年目ということで設立準備等で大変だったと思います。設立にあたっては大迫パストガバナ-、深尾実行委員長、長峯特別代表の方々にお世話になりました。そのような中にあって、鹿児島西RC,宮崎RCのスポンサ-クラブの協力をえて、平成26年6月23日にRIより加盟認証をうけ、正式に設立しました。おめでとうございました。初代の東会長、今柳田幹事は大変だったと思います。何事も起業するときは大変です。でもそういう中でも、クラブとしては10月5日に第1回クラブ総会が田中ガバナ-お迎えして行なわれ、11月9日にはロ-タリ-デ-に鹿児島でポリオ撲滅のための募金活動を行い、年あけて6月7日に宮崎でポリオの募金活動を行いました。なかなか皆さん集まる機会がないのにこうやって多くの方が集まって、1つの事業を行うということは大変なことだと思います。本当に頭の下がる思いがします。また地区、分区においてもPETSの研修をはじめとして、5月の地区協議会、9月の西部分区の8RC会長幹事会、10月の地区大会、3月のシ-ガイアで行われた全県のIM、5月に行われました西部南部合同のRYLAプログラム等、会長幹事をはじめとして多数出席していただきました。本当にご苦労さまでした。
 さて新年度は東会長から桐明会長へバトンタッチされますが、幹事は引き続き留任となります。大変でしょうが頑張ってください。新会長の所信を読まさせて頂きましたが、まさにその通りだと思います。ダ-ウインの進化論がよく例に出されますが、変化しなければ動植物も人間も衰退します。国も企業もつぶれてなくなります。だから活性化するためには変化を求めないといけません。ロ-タリ-においてもこのEクラブの誕生こそタイムリ-な現象なのかもしれません。お恥ずかしい話ですがこのEクラブというのは世界で225番目で、日本では10番目だということも初めて知りました。とにかくEクラブは平均年齢も若いし、みなさんがいきいきして活気があるのにはびっくりしました。また例会が月曜日の午後から日曜日の正午までというのもちょっととまどいましたが、なるほどネット上でするとそうなるのかと納得しました。また幹事さんが今後の課題としてあげられていましたが、「どのようにしてお互いを知り、関係を深め、出会いが学びとなる関係へ広げていくか」という問題も、去年の活動を通して、直接あえる機会が仲間の絆を大きくすること、会えないからこそ会えるように積極的に参加することの大切さを学んだのではないでしょうか。
 Eクラブ自体もまだ出来たばかりで今後いろんな問題も出てくるかもしれませんが、皆さんのそのひたむきな情熱と行動力できっと乗り切っていけると思います。私も微力ながら皆さんのお手伝いが出来ればと思っています。これから1年間西部分区8クラブのために頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします。
 

今週の協議事項 幹事 今柳田 幸代

今週の協議事項はありません。
各委員会で、例会での協議を希望することがありましたら、幹事までご連絡ください。

今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

職業分類の調査
クラブがさらに発展できる分野を見極めるために、職業分類のリストを活用できる。クラブは地元地域の現在の職種構成を反映させた職業分類調査を行うべきであることを知っていましたか。(ロータリー章典4.050.)

例会の課題(感想)

Q1)「メインプログラム」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2) 例会に参加された感想をご自由にお書き下さい/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages