ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »14-15年度 » 第40回例会(通算第42回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第40回例会(通算第42回例会)

例会の開催期間:2015年6月 1日正午 ~ 2015年6月 7日正午
14-15年度RIテーマ ロータリーに輝きを

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

1.奉仕の理想

奉仕の理想に 集いし友よ
御国に捧げん 我等の生業
望むは世界の 久遠の平和
めぐる歯車 いや輝きて
永久に栄えよ
我等のロータリー ロータリー

 

2.それでこそロータリー

どこで会っても やあと言おうよ
見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
遠い時には 手を振り合おうよ
それでこそ ローロー ロータリー

 

3.手に手つないで

手に手つないで つくる友の輪
輪に輪つないで つくる友垣
手に手 輪に輪 ひろがれまわれ
一つ心に おおロータリアン
おおロータリアン

 

4.ありがとうロータリー

富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
喜びと誇りを胸に 今もこれからも
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

それぞれのなりわいを それぞれの方法で
歩んできた だから今 新しい道がある
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

会長の時間

会長の時間会長 東 岳也 

第42回例会 2015.6.1-2015.6.7 [ 会長挨拶 ]

会長:東 岳也

みなさん、こんにちは。2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第42回例会を開催いたします。
さて、今期も残り1か月となりました、私たちのクラブも今月23日には創立1周年を迎えることになります。
昨年、1月29日に地区事務所でEクラブの勉強会が行われ、Eクラブの設立に向けて動き出し、4月の仮クラブ承認、6月23日に認証状伝達式を迎え、正式なロータリークラブとして動き始めた1年間でありました。
その間、本当に多くの方々に支えていただいた1年間であり、感謝の念に堪えません。

先日開催されたPETS(会長ノミニー研修会)、次年度のための地区研修協議会を受け、私たちのクラブも2年目に向け、確実に動きだしております。
今月の21日には東宮崎県西部分区ガバナー補佐のクラブ訪問があり、同時にささやかではありますが、クラブ内懇親会を計画しています。

なかなか、全員が顔を合わせる機会がない私たちではありますが、友好を深め、桐明年度のスタートがスムーズに行くようにしたいと思いますので、都合をつけ参加のほどよろしくお願いします。

また、先日長峯特別代表を通じ、私たちの認証状伝達式にお越しいただいた、第2740地区(長崎・佐賀)パストガバナーの岩永様から、Eクラブについて話をして欲しい旨の連絡がありました。
同時に、今期深尾開設準備委員長に関わっていただきました第2700地区(福岡)が、先日、設立に向け正式に動き出したことをお聞きしました。
長崎については、できれば実際に運営している人からの話を聞きたいとのことで、長峯パストガバナー、深尾開設準備委員長、桐明会長エレクトと協議した結果、自分がお話しさせていただくことになりました。

地区研修協議会で菊地会員がEクラブについて話をしていただきましたが、九州で初めて私たちのクラブができたことが少なからず、九州内の他地区にも影響を与えることができているとしたら、私たちのクラブの存在意義があるのかなと思います。

残り1か月でありますが、会員の皆様ももう一度この1年を振り返り、次年度の準備をする1か月とされるようお願いいたします。

第42回例会 2015.6.1-2015.6.7 [ 会長挨拶 ]


 

 


幹事・委員会報告

委員会報告研修委員会

会員増強セミナー 参加報告
報告者:戸高 豊文

2730地区では3年未満の会員が600名、この人たちが退会している。新入会員にロータリーの歴史、理念、組織、活動を理解してもらうことが大事。その後次のような意見がありました。

ロータリークラブは職業奉仕なので、ロータリークラブで「地域相談会」を開催して相談を受け付けている。最近のロータリークラブは、E-クラブや早朝例会、サテライトクラブなどの多様性がある。自分のクラブの例会のあり方などを検討してみる。楽しさがあると会員も増える。ガバナー公式訪問で「入会式」を行いガバナーからバッジをつけてもらうなど。

感想として従来型ではないクラブ運営を行わないと時代の潮流に逆らって会員が増えることはないだろうと思います。今一番会員が減っているのはアメリカと日本 らしいです。例えばインドでは増えています。それはまだ「ロータリークラブはステータス」というイメージがあるからでしょう。このステータスということ自体が大事ではなくなった感じがします。だとしたら、ロータリークラブにどのような魅力があるのかを考察し、発信していくことが大事でしょう。無理な会員増 強はのちのちのマイナスイメージの方が多くなりそうです。
 
次年度のための地区研修協議会 報告 No.1<本会議>
報告者:会長エレクト 桐明 桂一郎
 

次年度のための地区研修協議会が5月24日、延岡市で開かれ、午前中の本会議に続き、午後は各分科会に分かれて研修や意見交換などが行われました。
地区内65クラブから会長エレクトをはじめ次年度の役員予定者など約800名が集い、我がEクラブからも13名が参加しました。

野口記念館で開かれた本会議では、まず野中玄雄ガバナーエレクトがRIの次年度テーマ「世界へのプレゼントになろう」と2730地区のモットー「奉仕は力!活かそう例会」について説明されました。
テーマを発表したK.R.ラビンドランRI次期会長のメッセージの中にある「結局のところ、私たちの人生の価 値は、どれほど得たかではなく、どれほど与えたかによって判断される」という箇所が重要だ
ということでした。
テーマの「プレゼント」とは、ロータリーの奉仕、超我の奉仕そのものであり、「世界」も必ずしも遥かなる地域や人々を指す訳ではない。まずは身近なところから考えていこうということです。
最後に「地区一丸となって『世界へのプレゼントになろう』を邁進して行きましょう」と呼びかけられま した。

RI 第3ゾーンロータリーコーディネーターの安満良明パストガバナーは、クラブの取り組みとして会長、直前会長、会長エレクトが連携し、継続性のある戦略 計画、長期計画の推進を強調され、また、ロータリーの認知度を高めるためには、大きな宣伝ではなく、会員一人一人が、家庭で、職場で、地域でロータ リーを語ることから始めなければならないと話されました。
本 会議では、地区の各次期委員長、部門長からそれぞれ発言がありましたが、その中で我がEクラブの研修リーダーである菊地平パストガバナーにはEクラブの PRをしていただきました。クラブ設立の経緯、クラブ運営や活動の状況、WEBサイトでの例会開催で、出席や他クラブからのメークアップもしやすいなどの 特徴、入会手続きなどを分かりやすく説明されました。最後に、国内のEクラブから二人目のガバナーが誕生するという「サプライズ報告」を受けて、「Eクラ ブはElectricのEから~Elite(エリート)のEになる可能性を大いに秘めている」と、ウイットに富んだスピーチでEクラブへの関心を盛り上げ ていただきました。
これで、7月1日スタートの次年度に向けて本格的な準備段階に入ることになります。会員各自にはよろしくお願いします。

 

第42回例会 委員会報告


メインプログラム

今年度のまとめ及び次年度に向けて 研修委員会研修委員会 委員長 菊地 平

研修委員会 今年度のまとめ及び次年度に向けて
研修委員会 委員長:菊地 平
 

■ 2015年度主たる実施項目
1  ロータリーの歴史の紹介。
2  ロータリー用語の紹介。
3  クラブ定款の周知。
4  クラブ活動の意義について。
5  ロータリーが倫理運動であることを卓話とした。
6  特に職業奉仕に関する卓話を、宮崎北RCの協力を得て有意義なページとなりました。
以上を3分情報として、週報を利用して17回掲載しました。
また、小卓話も17回にわたって掲載し、それぞれ、楽しい分かり易い文に心がけました。
以下そのタイトルを整理します。

■ 研修委員会提供「3分情報」一覧
担当:研修委員会 副委員長  廣田 みき
<2014年> 
 6月30日 第 2回例会 No. 1 「3分情報」
 7月14日 第 4回例会 No. 2 「ロータリーの標語」
 7月28日 第 5回例会 No. 3 「100パーセントの出席率」
 8月25日 第 9回例会 No. 4 「四つのテスト」
 9月 8日 第11回例会 No. 5 「ポール・ハリス最初で最初でない会長」
 9月22日 第13回例会 No. 6 「フアーストネームまたはニックネーム」
10月20日 第15回例会 No. 7 「ザ・ロータリアン」と「ロータリーワールド・マガジン・プレス」
11月17日 第18回例会 No. 8 「ロータリアンの国際的責任のかず数々」
12月 1日 第19回例会 No. 9 「標準ロータリークラブ定款」
12月15日 第21回例会 No.10 「新会員にスポンサー(推薦者)」
12月22日 第22回例会 No.11 「ロータリーの女性会員」
<2015年> 
 1月19日 第24回例会 No.12 「世界本部」
 1月26日 第26回例会 No.13 「国際ロータリーテーマ及びプログラムの強調」
 2月16日 第28回例会 No.14 「ロータリーの最初の出来事」
 3月 2日 第30回例会 No.15 「711号室ロータリーの生まれた部屋」
 3月16日 第32回例会 No.16 「世界理解月間」
 3月30日 第34回例会 No.17 「職業分類の原則」
 4月13日 第36回例会 No.18 「クラブ・バナーの交換」
 4月27日 第38回例会 No.19 「欠席に対する規定」
 5月18日 第40回例会 No.20 「相異に関するに対する寛容」
 ※今後の例会で入稿予定 「ロータリアン」「親睦活動の機会」「ロータリアンは皆青少年の模範」

■ 研修委員会提供「小卓話」一覧
「一生成香」のタイトルで小卓話として、週報に掲載分一覧
担当:研修委員会 委員長  菊地 平
<2014年>
 6月 2日 第 2回例会 No. 1 「出会い」
 7月14日 第 4回例会 No. 2 「選ばれた人」
 7月28日 第 5回例会 No. 3 「研修リーダー自己紹介」
 8月 4日 第 6回例会 No. 4 「ロータリーの原点と心」その1
 8月11日 第 7回例会 No. 5 「島津久厚元米山記念奨学会・理事長の逝去を悼みて」
 8月18日 第 8回例会 No. 6 「ロータリーの原点と心」その2
 9月 1日 第10回例会 No. 7 「ロータリーの原点と心」その3
10月27日 第16回例会 No. 8 「難しい職業奉仕のやさしい話」その1
11月10日 第17回例会 No. 9 「難しい職業奉仕のやさしい話」その2
12月 8日 第20回例会 No.10 「12月8日は何の日?
<2015年> 
 1月 5日 第23回例会 No.11 「新年を寿ぐ」
 1月26日 第25回例会 No.12 「ロータリーの平等性と公平について」
 2月 9日 第27回例会 No.13 「鹿児島東分区IMに参加して」
 2月23日 第29回例会 No.14 「らしく生きる」
 3月 9日 第31回例会 No.15 「次期チーム研修セミナーに参加して」
 3月23日 第33回例会 No.16 「識字率向上月間に寄せて」
 3月30日 第34回例会 No.17 「会員基盤の多様性」上
 4月 6日 第35回例会 No.18 「会員基盤の多様性」下
  ※今後の例会で入稿予定    「一生成香について」

■ 他クラブからの協力卓話一覧
宮崎北RCにご協力いただき、クラブで2013-2014年度に発刊された「私の職業奉仕」から6名の方の分を掲載させていただきました。
 9月 8日 第11回例会  「ロータリの職業奉仕」 宮崎北RC 原田実太郎氏
 9月22日 第12回例会  「私の職業奉仕」 宮崎北RC 押川弘巳氏
 9月22日 第13回例会  「私の職業奉仕」 宮崎北RC 落合雅子氏
10月20日 第15回例会  「私の職業奉仕」 宮崎北RC 加藤優二氏
10月27日 第16回例会  「私の職業奉仕」 宮崎北RC 川崎朝光氏
11月10日 第17回例会  「私の職業奉仕」 宮崎北RC 築地加代子氏

----------------------------------------------------------------------

次年度の計画については、ほぼ前年度と同じものになりますが、月2回平均の情報を提供して、参りたいと思います。
今年度の自己紹介欄は多くの方の興味あるページとなり、大きな反響をいただきましたので、次年度は奉仕プロジェクト委員会と例会プログラム委員会共同で、会員自身の「職業紹介を兼ねて、私の職業奉仕とは?」のタイトルで出稿いただくよう、魅力ある研修の場作りを計画します。

研修委員会 今年度のまとめ及び次年度に向けて


今週の協議事項 幹事 今柳田 幸代

 協議事項
今週は協議事項はありません。
なお、例会の中で協議してほしい事項等ありましたら、幹事(今柳田)までご連絡ください。
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

ロータリー創立記念日(2月23日)の週は、世界理解と平和週間と呼称する。この1週間は、本クラブは奉仕活動を祝い、これまでの業績を振り返り地域内と世界中で、平和、理解、親善のためのプログラムに重点を置くことを知っていましたか?
(2730ジャパンカレントロータリーEクラブ定款第13条第4節ロータリー発祥を記念して)

例会の課題(感想)

Q1)今回の「委員会報告」についてご感想をお書き下さい/

Q2)今回の「メインプログラム」についてご感想をお書き下さい/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages