ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »14-15年度 » 第39回例会(通算第41回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第39回例会(通算第41回例会)

例会の開催期間:2015年5月25日正午 ~ 2015年5月31日正午
14-15年度RIテーマ ロータリーに輝きを

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

1.奉仕の理想

奉仕の理想に 集いし友よ
御国に捧げん 我等の生業
望むは世界の 久遠の平和
めぐる歯車 いや輝きて
永久に栄えよ
我等のロータリー ロータリー

 

2.それでこそロータリー

どこで会っても やあと言おうよ
見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
遠い時には 手を振り合おうよ
それでこそ ローロー ロータリー

 

3.手に手つないで

手に手つないで つくる友の輪
輪に輪つないで つくる友垣
手に手 輪に輪 ひろがれまわれ
一つ心に おおロータリアン
おおロータリアン

 

4.ありがとうロータリー

富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
喜びと誇りを胸に 今もこれからも
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

それぞれのなりわいを それぞれの方法で
歩んできた だから今 新しい道がある
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

会長の時間

会長の時間会長 東 岳也 

第41回例会 2015.5.25-2015.5.31 [ 会長挨拶 ]

会長:東 岳也

みなさん、こんにちは。2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第41回例会を開催いたします。
さて、昨日延岡市で開催されました次年度のための地区研修協議会に参加された13名の皆さん、大変お疲れ様でした。これで、実質桐明年度がスタートしたことになります。

この研修は、名前のとおり次年度クラブ役員が集まり、次年度の活動指針について地区役員から伝達が行われる研修会であり、地区大会と並び次年度クラブ役員については義務出会となります。
全大会では、菊地PGからEクラブの可能性について報告していただきました。
また、今回は全大会に加え、分科会も行われました。研修の中でもありましたが、研修を受けたことを参加したなかったクラブ員全員に伝達していくことが大事であります。
今後の例会委員会報告へ順次UPしていきますので、分科会に参加された方は分科会の内容についてそれぞれ報告をお願いします。

今回、前日に延岡入りした者で懇親会を行いました、途中東G補佐、木場次年度G補佐、山崎都城中央RC会長もご挨拶に来ていただきました。
そして、当日朝には戸高会員からご提案いただいておりますモルックを会場近くの公園で行いました。
モルックについては当クラブとしてどのようにかかわっていくのか今後も話を詰めていかなければいけないと思いますが、準備をしていただきました戸高会員に感謝いたします。

そして、一斉メール、FBクラブグループでも会員の皆様にお伺いいたしましたが、6月23日が当クラブの創立記念日となることから、6月21日(日)にリアル例会を行いたいと思います。
予算の関係上、大人数が集まって盛大には行うことができませんが、リアル例会を行い、懇親の場が設けられたらと思います。
また、当日は次年度が間もないこともありますので、次年度の計画等が伝達できたらと思いますので、なるべく都合を付け参加していただけたらと思います。

よろしくお願いします。

前日懇親会1次会 モルック講習 菊地PG(Eクラブ報告)
 
研修受講の様子 会場入り口にて参加者  

 

第41回例会 2015.5.25-2015.5.31 [ 会長挨拶 ]

 


幹事・委員会報告

メインプログラム

今年度のまとめ及び次年度に向けて 公共イメージ委員会公共イメージ委員会  委員長 桐明桂一郎

公共イメージ委員会 今年度のまとめ及び次年度に向けて
公共イメージ委員会 委員長:桐明桂一郎
 
誕生したばかりのジャパンカレントロータリーEクラブを、如何にして全国のロータリアンをはじめ、できるだけ多くの人に知ってもらうか。いわゆる認知度の向上を中心に取り組んできました。
 
当面の対応策として
①報道機関への発表、資料配布。
②「ロータリーの友」「ガバナー月信」をはじめ各クラブの機関誌への掲載依頼。
③Eクラブの特徴、メリット、入会手続きやホームページへのアクセス方法などを分かりやすく書いたチラシの作成。
を目指しました。
 
まずは、当クラブや各委員会、さらに会員各自の活動や話題などの情報を積極的に提供し、クラブのホームページやフェイスブックにアップしていかねばなりません。それが会員増強やメークアップ増につながればという狙いもありました。
幸い、Eクラブは全国で10番目、九州では初めてという話題性、ニュースバリュもあって報道機関からも関心が寄せられ、この面では一応、初期の目的を達したのではないかと思います。
 
まず、昨年7月22日、鹿児島県庁記者クラブでEクラブ開設準備委員会の深尾兼好委員長や当クラブの東岳也会長らが記者会見。南日本新聞が7月24日付の紙面で、「ネットで例会 新RC発足」の見出しで「インターネット上で例会を開くロータリークラブ『2730ジャパンカレント』が、鹿児島・宮崎エリアで開設された。毎週の例会に出向くことが困難な人でも出席しやすくし、会員を増やすのが目的」と報じ、鹿児島放送も記者会見の映像を流してEクラブの創立を報道してくれました。
 
さらに、昨年10月5日、都城市のホテルに地区内外から100名を超える来賓をお迎えして開催したEクラブ認証状伝達式・チャーターナイトについても「ガバナー月信」「ロータリーの友」で紹介されたほか、テレビでも放映されました。
 
奉仕プロジェクト委員会も貢献しました。「他クラブに奉仕活動を学ぼう」と、昨年9月13,14日の両日、JR鹿児島中央駅前のアミュプラザでの鹿児島東南RCの献血啓発活動に東会長、今柳田幸代幹事ら5名の会員が参加、Eクラブの存在をアピールしました。
 
2か月後の11月9日には、鹿児島市の天文館でロータリーデーのクラブ独自のイベントとしてポリオ撲滅のための街頭募金活動を行いました。東会長、松元委員長はじめ9名の会員が参加、募金を呼びかけました。前日にエフエム鹿児島の予告放送があり、当日は毎日新聞、鹿児島放送が取材、報道しました。このポリオ募金活動は宮崎市内でも行う予定です。
年次計画3項目のうち③のチラシ作成は予算の問題もあり実現していません。
 
さて、次年度のRIテーマは「世界へのプレゼントになろう」、2730地区のモットー(サブテーマ)「奉仕は力!活かそう例会」です。このテーマ、モットーを、どう実践していくか。公共イメージ委員会の役割にも大きな期待が寄せられるでしょう。今年3月7,8日の両日、開かれた会長エレクト研修セミナー(PETS)でも地区広報・公共イメージ部門の尾形栄部門長が次のような委員会の活動計画を示されています。
①ロータリーを一般の人に広め、ロータリーのプログラムへの理解、評価を高め、ロータリーの好ましいイメージづくりを推進する。
②メディア、地域のリーダー、プログラムの受益者、ボランティア、寄付提供者を対象に広報を行ない、ロータリーへの支援を促進する。
③広報活動を通じ会員増強やクラブ活性化にも役立つようにする。
④ロータリーへの理解を得るための広報活動がロータリーへの目標を達成するためには有効な施策であることをロータリー会員に理解を促す。
⑤「ロータリーの友」地区委員、「月信」委員会と情報を共有し、有効な広報を展開する。
 
さらに、「ストーリーを伝える」として「ロータリーの会員とはどのような人びとか、その活動はどのようなものかを、心に訴えかけるようなストーリーで伝えること、それが『ロータリーの活性化』の取り組みです」とも述べられています。
もちろん、ロータリーの認知度向上は公共イメージ委員会だけではなく全会員で取り組むべき課題でしょう。
 
当クラブの特別代表であるパストガバナー、長峯基・次期地区研修リーダーは先のPETSの中で、Eクラブでのメークアップに関連して「各クラブで若い人をリーダーにしてEクラブの活用法を研究してほしい」と提案されました。
次年度もトラディショナルクラブとは違ったEクラブの特性をフルに生かし、各委員会との連携はもちろん、地区の各部門・委員会や他クラブとも情報を交換しながら効果的な広報活動を展開し、Eクラブの認知度向上を目指していきましょう。
 
 

今週の協議事項 幹事 今柳田 幸代

 協議事項
今週は協議事項はありません。
なお、例会の中で協議してほしい事項等ありましたら、幹事(今柳田)までご連絡ください。
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

決議および見解。本クラブは、政治的性質をもった世界問題または国際政策に対して、討議または見解を採択したり配布したりしてはならない。またこれに関して行動を起こしてはならないことを知っていましたか?
(2730ジャパンカレントロータリーEクラブ定款第13条第3節(a) 政治的主題の禁止)

例会の課題(感想)

Q1)今回の「委員会報告」についてご感想をお書き下さい/

Q2)今回の「メインプログラム」についてご感想をお書き下さい/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages