ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »14-15年度 » 第17回例会(通算第19回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第17回例会(通算第19回例会)

例会の開催期間:2014年12月 1日正午 ~ 2014年12月 7日正午
14-15年度RIテーマ ロータリーに輝きを

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

1.奉仕の理想

奉仕の理想に 集いし友よ
御国に捧げん 我等の生業
望むは世界の 久遠の平和
めぐる歯車 いや輝きて
永久に栄えよ
我等のロータリー ロータリー

 

2.それでこそロータリー

どこで会っても やあと言おうよ
見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
遠い時には 手を振り合おうよ
それでこそ ローロー ロータリー

 

3.手に手つないで

手に手つないで つくる友の輪
輪に輪つないで つくる友垣
手に手 輪に輪 ひろがれまわれ
一つ心に おおロータリアン
おおロータリアン

 

4.ありがとうロータリー

富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
喜びと誇りを胸に 今もこれからも
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

それぞれのなりわいを それぞれの方法で
歩んできた だから今 新しい道がある
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

会長の時間

会長の時間会長 東 岳也 

第19回例会 2014.12.1-2014.12.7  [ 会長挨拶 ]

会長:東 岳也

みなさん、こんにちは。2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第19回例会を開催いたします。
例会開始日の翌日となるあすは衆議院議員選挙の告示日となりました、当クラブからもお一人立候補をされていらっしゃる方がいらっしゃいます。ロータリーでは政治的 主題の禁止が定款にもありますので、改めて詳細は控えますが、最後まで健康に留意して頑張って頂きたいものであります。
また、その投票日となる14日はクラブ総会の日であります。当初、翌週に任期満了に伴う選挙があり、日程を14日にお願いしたものでしたが、その後衆議院 選挙が入り、他の日程もすでに業務で埋まっていたため、代理を会長経験のある菊地研修リーダーにお願いをいたしました。
このクラブ総会は次年度の役員、理事を決定するクラブにとって重要なものになります。
是非、期日前投票に行っていただきますようによろしくお願いします。

さて、今月ロータリーでは家族月間となります。
家族月間の歴史は、1995-96年度ハーバート・ブラウン会長が、世界平和は地域、家族から始まるとの考えを表明し、そして1995年11月のRI理事 会において、2月の第2週を「家族週間」と指定することになりましたが、2003年7月の同理事会において、2003-04年度ジョナサン・マジィアベ会 長が、家族の重要性を主眼にしたことを称え、12月を「家族月間」と指定しました。これに伴って「家族週間」は廃止されました。
この月間は、ロータリアンにプロジェクトや活動、行事を通じて家族と地域社会への献身を示すとともに、クラブおよび地区はロータリー家族委員会を設置し、 会員とその配偶者や子供、親戚、元ロータリアン、亡くなったロータリアンの配偶者等に対する家族的な心配りや善意の行動は、さまざまな考えを協力的に分か ち合い、会員を増強し、退会を防止し、組織を強化し、更に人道的奉仕活動を発展させることによって、社会の信用を得、活力ある豊かなロータリーの発展に繋 げることが期待されています。
現在、インターアクター、ローターアクター、ロータリー財団学友、ロータリー地域社会共同隊など、ロータリーに関係するすべての人の組織を含めて「ロータリー家族」と呼んでいますが、この偉大な「ロータリー家族」と共に奉仕プロジェクトを行なうことが奨められています。
ここで、この家族月間についての歴史を振り返ってみたいと思います。

・1995~96年度ハーバート・ブラウン会長
11月RI理事会で2月第3週(のちに第2週)を家族と地域社会週間(のちに家族週間)と指定。「家族の平和が地域の平和に、それが国家の平和につながるから、健全な家庭を再認識して下さい。」

・1997~98年度グレン・キンロス会長
「私たちは世界理解と平和を究極の目的として、その進むべき未来と運命の道筋を描いて来ました。これこそ全世界のロータリアンをロータリー家族としてつなぐ唯一の理念です。」

・2002~03年度ビチャイ・ラタクル会長
「家族は地域社会を築く一つの積み木である。家族の絆を強化するためにはロータリアンが尽力すべし。家族の絆が強まれば地域社会も強化されます。」

・2003~04年度ジョナサン・マジャベ会長
ロータリー家族をRI会長強調事項に挙げ、12月を「家族月間」と指定。(この時点で2月の家族週間は廃止。)ロータリアン家族、すなわち配偶者、お子様、お孫さん、物故会員の配偶者の方々を主対象としながら、ロータリーにかかわるすべての人々を対象とした。

・2004~05年度グレン・エステス会長
前年度RI会長強調事項を引き継ぎ、財団学友、GSE、IAC、RAC、青少年交換、RYLA、RCCなどを含む具体的対象を示した。「ロータリー家族への心遣いの奨励」を強調。

・以後2007~08年度ウィルフリッド・ウィルキンソン会長まで、「ロータリー家族」は会長
強調事項の1つとして継続。

・2008〜2009年度D.K.リー会長
強調事項に入れてないが、すでに常識として「全てのロータリアンと関連する人々との絆を強化して、ロータリーの目標と理念の推進に共に協力しよう。」

・2010〜2011年度カルヤン・バネルジー会長
強調事項の第一に「家族」を挙げ「ロータリーの目指す全てのことの出発点は家族、特に中心は母と子にあります。」と原点的強調

以上、ロータリーにおける家族月間に関する歴史をまとめてみましたが、もちろん私たちクラブ会員個々においても「家族」は存在するわけであり、その家族の理解なくしてはロータリー活動を満足にすることはできません。
今後、家族も含めた親睦活動をクラブでも計画していくことができたらと思います。

来月から下半期に入ります。
下半期には各クラブのまとめ、次年度の計画とあり、地区においても様々なものが計画されていきます。今回の幹事報告、皆様へメールでもご案内がありましたが、宮崎県内分区合同でIM(インターシティーミーティング)が開催され、元RI会長である田中作次様が基調講演をなされます。
是非とも皆様ご都合をつけていただき参加いただくようお願いします。
また、これに関する登録料については「全員登録」の依頼が来て、先日理事会で承認されておりますので、下期の会費徴収に合わせ納入をお願いすることになります。
全員登録とはクラブや分区等で会場費やその他必要経費などをねん出するために登録料を比較的安価にしてクラブ全員で協力をするものです。
事前に理事会に諮り承認を得てはおりますが、今後もご協力をお願いいたします。

 

第19回例会 2014.12.01-2014.12.07   [会長挨拶]


幹事・委員会報告

幹事報告幹事 今柳田 幸代 

【ご案内】
Eクラブに関する案内
【理事会報告】
● 2015-16年度役員及び理事の公示について
 理事会で承認を得ました。会員の皆さまへは「協議事項」で公示いたします。
 承認は、クラブ総会で行いますので、総会前までに確認をお願いいたします。
 
【幹事からの連絡】
●「クラブ総会の開催」についてお知らせいたします。  !! 内容を更新 !! 
 『クラブ総会』を以下の日程で実施いたします。
 議題は、来年度の役員体制等についてです。欠席の連絡がありました会員の皆さまへはメールで委任状をお送りしてあります。なお、提出期限や提出方法等の詳細については、メールに記載してありますので、ご確認の上、委任状の提出をよろしくお願いいたします。
 
 日 時:2014年12月14日(日) 10:00~12:00
 場 所:地区事務所 (都城市上町8-9 メインホテル4F)
 
地区及び分区に関する案内
● 「宮崎全県IM(都市連合会)」についてご案内いたします。
 
 テーマを「RI会長とは」とし、講演と懇親館及びゴルフ大会の3本立てで行われます。登録は、全員登録となっています。
 先日、IMに関する資料を添付し、メールでご案内させて頂きました。また、参加の可否や登録料(2000円)の支払い等についてもご連絡させて頂きましたので、メールの確認をします。
 
 <講演会>
 日時:平成27年3月14日(土)  13:30~16:15
 場所:シーガイア・コンベンションセンター
    シャトルバを運行
     宮崎駅東口発:11:30・12:30・13:30(中型2台)
     会場発:懇親会終了後―中型3台にて市内迄運行
 講師:パストRI会長 田中作次氏,中村靖治パストガバナー
 
<懇親会>
 日時:平成27年3月14日(土)  16:30-19:00
 場所:シーガイア・コンベンションセンター
 会費:3000円
 
<ゴルフ>
 日時:平成27年3月15日(日) スタート 8:00
 場所:フェニックス・カントリー
 費用:プレー代:17,000円,コンペ代:3,000円
 参加組数:10組
 
(宿泊の案内)
*宿泊ホテル  ホテル・マリックス (宮崎市千草町15-8 TEL 0985-28-6161)
*アクセス:宮崎IC から車で15分: 宮崎西ICから車で10
*宿泊料:5800円(朝食・駐車場込み)
 
〔登録者名簿と参加者名簿提出〆切;平成26年12月15日(月)〕
〔登録負担金納入〆切;平成27年2月13日(金)〕
 
他クラブの行事等に関する案内
案内事項はありません。
 
【出席報告】
Eクラブ 出席率
第18回例会:2014/11/17~2014/11/23
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
26 26 23 0 88.46%
第17回例会:2014/11/10~2014/11/16
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
出席率
26 26 21 0 80.77%
第16回例会:2014/10/27~2014/10/31
会員数
出席義務
会員数
出 席
会員数
出席免除
会員数
席率
26
26
23
0
88.46%

 

メーキャップ報告
第18回例会にメーキャップされた方は、以下の2名(地区内1名、地区外1名)でした。
藤井 純惠さん (かのや東RC) 鶴田 哲司さん (京都東RC)
 
【Eクラブ行事等の報告】
報告事項はありません。
 
【地区行事等への参加報告】
報告事項はありません。
 
【その他 報告】
報告事項はありません。
 

委員会報告研修委員会

ロータリー3分情報 No.9 「標準ロータリークラブ定款」
報告者:研修委員会

国際ロータリーは163の国と地理的地域に存在し、何十もの言語、政治的・社会的構造、習慣、宗教、伝統に影響しています。世界の31,000以上のロータリークラブの全部がほとんど同一の様式で運営されているのは一体どうしてなのでしょうか。これに対する基本的な回答は標準ロータリークラブ定款です。

 ロータリークラブとなるための設立許可を受領するための条件の一つに、1922年に採択された標準ロータリークラブ定款を受容される事というのがあります。この文書はクラブが遵守すべき経営管理の方法を規定しており、それには、毎週の定例会の開催、会員資格と職業分類の手続き、例会出席と会費支払の条件、その他、公共の問題や政治的な立場に関する方針等が含まれています。

 この標準クラブ定款が採択された時に、その当時、存在していた全てのクラブは、その時の定款を引き続き保持してもよいという合意がなされました。その後、当時の初期のクラブの大部分が標準定款を承認しましたが、1922年以前に加盟した少数のクラブでは、まだその前の定款規定に従ってクラブ運営を行っています。

ロータリー3分情報 No.9 「標準ロータリークラブ定款」


メインプログラム

会員自己紹介 No.8 「ロータリー財団委員会 委員長 今福修吾」ロータリー財団委員会 委員長 今福修吾

「自己紹介No8 今福 修吾」

ロータリー財団委員会 委員長 今福 修吾

みなさんこんにちは。ロータリー財団委員長を務めます今福 修吾(いまふく しゅうご)と申します。職業分類は建設請負業です。
1968年生まれ、46歳  熊本県天草市で三兄弟の末っ子として生まれました。
天草工業高校卒業後、現在勤めている西日本プラント工業(株)へ昭和62年4月に入社し、鹿児島県薩摩川内市に配属、以後19年間勤務し、38歳で労働組合専従役員へ就任することとなり、家族とともに本社のある福岡市へ移住しました。
4年後組合専従役員を退任し、本店人事労務部教育グループに配属となり現在に至っています。
家族は妻と小学校6年生の長男、小学校4年生と2年生の女の子の5人家族です。
趣味はゴルフと資格取得です。
ゴルフはお付き合いできる程度の腕前で、年間7~8回程度コースに出ています。練習をしないので上達しませんが、健康増進とストレス発散を目的として取り組んでいます。
資格は高校が機械科だったこともあって16歳で危険物取扱(丙種)を取得したことに始まり、現在までにボイラー技士2級、非破壊検査、危険物取扱(乙種)、衛生管理士、管工事施工管理技士、消防設備士、ファイナンシャルプランナー、簿記3級、メンタルヘルスマネジメント検定などを取得しています。また、鹿児島に住んでいた時に、東会長と小型船舶の免許も取得しました。なお、その時々で会社の業務等で必要と思いほぼ自助努力で取得しましたが、現在の業務で活用している資格はほとんどありません。
私が所属している人事労務部教育グループは、主に社員及びグループ会社の技術、技能の向上を目指した教育研修を実施しています。
その中で力を入れて取り組んでいる項目の一つに「コンプライアンス教育」があり、「誠実で公正な事業運営」や「社会との信頼関係構築」、「飲酒運転の撲滅」などを目的として、社員やグループ会社員に対し積極的に教育を実施しています。
教育項目の中に「コンプライアンスセルフチェック」というものがあります。内容は以下のとおりです。
【コンプライアンスセルフチェック】
①法令順守  その判断や行動は、法令に違反していませんか?
②経営理念  その判断や行動は、当社のコンプライアンス行動指針や行動規範に沿っていますか?
③社会常識  その判断や行動は、善良な市民のものと言えますか?
④お客さま  その判断や行動は、お客さまや社外の人との信頼関係を損ないませんか?
⑤自分の心  その判断や行動は、自分の良心に反しませんか?自分の家族や友人に胸を張って見せられますか?
新入社員研修等の講師も勤めており、講義の中で「社会の一員として、自覚を持った行動」を強く促していることを踏まえ、「まずは自分から」を日々心掛けています。
 
私とロータリークラブの出会いは、26歳の時に入会した川内ローターアクトクラブが始まりになります。
当時の所長が川内ロータリークラブの会員であったこともあり、若者が集まる世のため人のためになる会があるが入らないかとのお誘いがきっかけでした。
約4年間在籍しましたが、クラブ幹事、クラブ会長、分区代理を務め、たくさんのRC会員の方にご指導をいただきました。特にクラブ例会にゲストとして招待していただき、また毎年の年次大会にも同行させていただき様々なことを学ばせてもらいました。今の私があるのも、この時の経験があったからこそと思っています。私自身がロータリアンとなりましたので、次世代を担う若い人達のお役にたつことが何かできればと考えています。
私は当クラブでロータリー財団委員長を務めております。遅くなり申し訳ありませんでしたが、11月に会員の皆さんへ寄付のお願いを行いました。
第6回例会での委員会報告で記載しましたが、ロータリアンの役割は寄付をすることだけではありませんが、寄付をすることも重要な役割のひとつです。
会員の皆様においては会費や登録料、交通費等を自己負担していただく中での寄付について大変ご苦労をおかけすることになりますが、趣旨をご理解の上目標達成に向けたご支援、ご協力をお願いいたします。
これまで多数のクラブ行事が開催されていますが、都合がつかず参加できていません。まだ、お会いしていない会員の方もいらっしゃいますので、会員同士の親睦を深めるためにも極力参加するようにしたいと考えます。
まだまだ知識不足なところが多く目に見える形で成果がでていませんが、皆様とともに学んでいきたいと考えています。これからもご指導をよろしくお願いします。

今週の協議事項 幹事 今柳田 幸代

 協議事項
【2015-16年度クラブ役員及び理事の告示】
 2015-16年度クラブ役員及び理事について、理事会での承認が得られましたので、告示いたします。
 承認については、クラブ総会で行いたいと思います。
 異議やご意見等ございましたら、12/12(金)までに幹事(今柳田)まで申し出てください。
 
 
● 例会の中で協議してほしい事項等ありましたら、幹事(今柳田)までご連絡ください。
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

RI(国際ロータリー)に雇用されている人を会員として保持できることを知っていましたか(標準ロータリークラブ定款第7条 第9節 RIの職員)

例会の課題(感想)

Q1)今回の「会長の時間」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2)今回の「メインプログラム」についてご感想をお書き下さい/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages