ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »14-15年度 » 第10回例会(通算第12回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第10回例会(通算第12回例会)

例会の開催期間:2014年9月22日正午 ~ 2014年9月26日正午
14-15年度RIテーマ ロータリーに輝きを

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

1.奉仕の理想

奉仕の理想に 集いし友よ
御国に捧げん 我等の生業
望むは世界の 久遠の平和
めぐる歯車 いや輝きて
永久に栄えよ
我等のロータリー ロータリー

 

2.それでこそロータリー

どこで会っても やあと言おうよ
見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
遠い時には 手を振り合おうよ
それでこそ ローロー ロータリー

 

3.手に手つないで

手に手つないで つくる友の輪
輪に輪つないで つくる友垣
手に手 輪に輪 ひろがれまわれ
一つ心に おおロータリアン
おおロータリアン

 

4.ありがとうロータリー

富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
喜びと誇りを胸に 今もこれからも
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

それぞれのなりわいを それぞれの方法で
歩んできた だから今 新しい道がある
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

会長の時間

会長の時間会長 東 岳也 

第12回例会 2014.09.22-2014.09.26  [ 会長挨拶 ]

みなさん、こんにちは。2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第12回例会を開催いたします。

さて、先週13、14日アミュプラザで東南RC主催で開催されました「青少年に対しての献血啓発活動」に参加をされた皆さんお疲れ様でした。当日の様子については今週例会において奉仕プロジェクト委員会からされております。また、19日には委員長と鹿児島県献血センター所長である吉田会員の協議も行われ、卓話や今後の活動等について話し合われました。会員の職業を活かした活動も行っていきたいと思います。

そして、今週は新世代のための月間として、山田地区青少年奉仕委員長に卓話をお願いしました。
山田様とは個人的にもローターアクトを卒業してからも欠かすことなくロータリーのことについて教えていただいた方のひとりであります。この繋がりに感謝いたします。

また、9月16日には都城ロイヤルホテルにて、宮崎西分区8クラブ合同会長幹事会が行われ、幹事と2人参加して参りました。私たちのクラブも宮崎西分区に組み込まれることが8月24日地区運営委員会で決定したことに伴い参加させていただきました。詳細は幹事から会員の皆様へメールで到達していると思いますが、どのクラブの会長、幹事さんも温かく迎え入れていただきました。
今後、宮崎西分区の中のクラブとして活動を共にしていくわけですが、クラブ間交流、分区の中で私たちにできることを模索していきたいと思います。

現在、クラブでは計画書を作成しておりますが、それに合わせ、他Eクラブにアンケートをおこなっております。
今回、アンケートを行って回答をいただきました愛知ロータリーEクラブからアンケートとともにクラブ計画書とそしてバナーをいただきました。私たちのクラブにとっていただいた初めてのバナーになります。本来クラブ同士で交換をし、例会場等に飾ってあるものですが、近い将来に私たちのバナーも作成でき、お渡しできるクラブの第1号となっていただければと思います。
来月になれば、当クラブの認証状伝達式、地区大会、同分区に所属する都城RC60周年記念式典と出会する行事が多くありますが、是非、他クラブの方々ともつながりを持ち、私たちのクラブの紹介、また、他クラブの方々からロータリーのことについて学んでいただけたらと思います。

よろしくお願いします。


幹事・委員会報告

幹事報告幹事 今柳田 幸代 

【ご案内】

 掲載する内容が増えてきましたので、今回より表示の仕方を少し変更いたしました。また、会員の皆さまへの連絡事項は、協議事項のところに記載いたしましたので、そちらもご確認ください。

Eクラブに関する案内
! New !
●「広島豪雨災害支援協力依頼」について報告いたします。
 広島の金子ガバナーより田中ガバナーへ、「広島豪雨災害支援協力」の要請があり、それを受けて、田中ガバナーより地区内の全RCに対し、1人500~1000円の支援金協力の依頼文がとどきました。
 Eクラブとしての対応について、奉仕プロジェクト委員会で検討していただいた結果、 『協力金は1人500円とし、会計より先にまとめて送金し、後日会員より徴収する。』との提案があり、理事会で承認されましたので、会員の皆さまに報告いたします。
 なお、500円の徴収方法については、会議等でお会いできる方は直接会計へ渡し、お会いできない方は後期会費振込時に一緒に入金するということで会計と確認いたしました。
 事後報告となりましたが、9月16日に送金も無事に終了いたしました。趣旨をご理解いただき、500円負担についてご了解下さいますよう、よろしくお願いいたします。
 
●「本クラブの所属分区の決定」についてお知らせいたします。
 2014年8月24日(日)に開催された地区運営委員会で、本クラブの所属分区について話し合いが行われ、所属分区が決定いたしました。所属分区名は『宮崎西部分区』です。
 なお、2014年9月16日(火)に開催されました宮崎西部分区8RC会長幹事会にて、西部分区の会長・幹事さんへ東会長から挨拶をさせて頂きました。
 
●「第3回認証状伝達式打合せ会」についてご案内いたします。
 認証状伝達式にむけて第3回目の打合せ会が開催されます。当日は出席者の確認をし、最終確認が行われる予定です。また、ガバナー公式訪問の打ち合わせも行われる予定でありますので、お忙しい日々かと思いますが、ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、第2回認証状伝達式打合せ会の報告は、副幹事の花里さんより皆さまのところへメールで議事録が届いていると思います。内容の確認をお願いいたします。
 
 日時:2014年9月23日(火) 10:00~12:00
 場所:地区事務所 (都城メインホテル4F)  (都城市上町8-9  0986-23-3131)
 
 第3回認証状伝達式打合せ会への出席の可否については、会議室に「第3回認証状伝達式打合せ会」のスレッドを作成していますので、書き込みをお願いいたします。
 
●「認証状伝達式 ・ チャーターナイト」についてご案内いたします。
 認証状伝達式・チャーターナイトは、クラブにとって1回しかない行事で、チャーターメンバーでないと出席できない行事でもあります。皆さま、お忙しい日々をお送りのことと思いますが、是非、お仕事等のスケジュール調整をしていただき、ご参加下さい。
 
 日時:2014年10月5日(日)  15:00~16:00 認証伝達式
                    16:00~17:30 チャーターナイト
 場所:メインホテル (都城市上町8-9 0986-23-3131)
 
 認証状伝達式及びチャーターナイトについて、[今週の協議事項]のところに参加についての連絡事項を記載しています。ご確認ください。
 
地区及び分区に関する案内
●「クラブ活性化のためのクラブ研修リーダー・クラブ幹事研修セミナー」についてご案内いたします。
  日時:2014年9月28日(日) 13:00~:受付 ,13:30~16:30:セミナー
  場所:メインホテル 5F (宮崎県都城市上町8-9 ?0986-23-3131)
  登録料:2000円(当日、受付にて徴収)
  登録締切:2014年9月10日(水)

  *本クラブからは 菊地研修リーダー、今柳田 の2名が参加します。

●「地区大会の登録」についてご案内いたします。
 地区大会は、以下の日程で開催されます。登録手続きは、終了いたしました。登録料等の振込については、参加される皆さまへ、メールで連絡いたしました。入金をよろしくお願いいたします。
 なお、登録内容の変更等については、ガバナー事務所より『9/19で登録内容の変更はできなくなります』と連絡がありました。ご都合により参加内容が変更になった場合の登録料の返金はできなくなりますので、よろしくお願いいたします。
2014年10月18日(土)~19日(日)  <一部、17日開催のイベント有り>
場所 鹿屋市中央公民館,文化会館他
内容 ガバナー補佐、部門長、クラブ会長・幹事合同協議会,本会議Ⅰ・Ⅱ,地区指導者育成セミナー,RI会長代理御夫妻歓迎晩餐会・ガバナーエレクト激励壮行会,ゴルフ大会,家族親睦プログラム,会員交流大懇親パーティー,フェアウェルパーティー など
  *詳しいタイムスケジュールについては、以下の資料をご覧ください。
 
●次年度・次々年度にわたる主な地区行事予定が発表されました。
 【国際ロータリー第2730地区主な行事実施予定一覧】
   2014-2015年 田中ガバナー年度/ 2015-2016年 野中ガバナー年度の予定です。

 

他クラブの行事等に関する案内
 ! NEW ! 
●「西都RC創立30周年記念式典及び祝賀会・コンサート」についてご案内いたします。
 <記念式典及び祝賀会>
 日時:2014年11月22日(土)
     受付:14:30~   式典:15:00~  祝賀会:16:30~
 場所:ウエディングパレス 敷島 (西都市右松3116-2 0983-43-0255)
 登録料:10,000円
 登録締め切り:2014年10月6日(月)
 
 <西都RC創立30周年記念コンサート ~エンド・ポリオ・ナウ~>
 日時:2014年11月21日(金) 開場:18:30~  開演:19:00~20:30
 場所:西都市文化ホール(パオ内)
 料金:1000円(RC会員は無料) *但し、枚数に限りがあります
 
 ※登録を希望される会員は、10月5日(日)までに幹事(今柳田)までご連絡下さい。
 
●「都城RC60周年記念講演及び記念式典等」についてご案内いたします。
 日時:2014年10月25日(土)
     記念講演:14:30~15:30  記念式典:16:00~17:00
     祝賀会・閉会式:17:30~19:00
 場所:[記念講演・式典]ウエルネス交流プラザ
                    (都城市蔵原町11街区25号 0986-26-7770)
    [祝賀会・閉会式]メインホテル (都城市上町8-9 0986-23-3135)
 記念講演 講師:陸前高田市長 戸羽 太 氏
 登録料:10000円 (同伴者:8000円)
 登録料振込締め切り:10月10日(金)
 
 *東会長と吉永会員、今柳田の3名が登録しました。
 

【出席報告】
Eクラブ 出席率

第11回例会:2014/09/08~2014/09/12

会員数 出席義務
会員数
出席
会員数
出席免除
会員数
出席率
25 25 24 0 96.00%

第10回例会:2014/09/01~2014/09/05

会員数 出席義務
会員数
出席
会員数
出席免除
会員数
出席率
25 25 24 0 96.00%

第09回例会:2014/08/25~2014/08/29 

会員数 出席義務
会員数
出席
会員数
出席免除
会員数
出席率
25 25 24 0 96.00%

 

メーキャップ報告

第11回例会にメーキャップされた方は以下の3名(地区内2名、地区外1名)でした。

二宮 昌子さん (宮崎北RC) 山下 隆生さん (熊本グリーンRC)
矢野 常広さん (かのや東RC)  

 


【Eクラブ行事等の報告】

●『奉仕プロジェクトについて学ぼう!』という奉仕プロジェクト委員会の取り組みで、鹿児島東南RCによる「青少年に対しての献血啓発活動」に数名の会員が参加いたしました。詳細については、委員会報告をご覧ください。


【地区行事等への参加報告】
! NEW !
●「宮崎西部分区8RC会長幹事会」に東会長・今柳田で参加いたしました。協議事項及び審議事項については、以下の通りでした。詳細については、別途メールにてお送りいたします。各自、ご確認ください。 
 
〔協議事項〕
 ・2730ジャパンカレントロータリーEクラブの紹介
 ・地区大会でのクラブ紹介について(お願い)
 ・次年度ガバナー補佐について(報告)
 ・私のロータリーモメントについて(報告)
 ・本年度IMについて
〔審議事項〕
 ・ガバナー補佐支援金について
 ・ガバナー補佐のローテーションについて
 
IM(Intercity Meeting) 
  インターシティーミーティング。グループ、分区単位で、ガバナー補佐が主催して開かれることが多いようです。テーマはロータリーのこと、そして一般社会のことで、そのときに話題になっていること、考えなければならない問題点など、多岐にわたります。形式も講演、フォーラムなどいろいろあります。この会合では、知識を広め深めるとともに、グループ、分区内の会員の親睦も重要な目的ですから、懇親会も併せて開催されます。  

 ロータリー用語等については、HPのロータリー資料室から 『ロータリー関連リンク』→『ロータリー・ジャパン』 にアクセスしていただくと、詳しく知ることができます。


【その他 報告】
 
●8月~9月に誕生日を迎えられた会員の皆様をお知らせします
 お誕生日おめでとうございます。充実した素敵な一年を。
氏名 生年月日  氏名 生年月日
松岡高史さん 8月1日 柴田伸久さん 8月29日
今福修吾さん  9月18日    

 


委員会報告奉仕プロジェクト委員会委員長 松元直美

奉仕プロジェクト委員会 活動報告
奉仕プロジェクト委員会委員長 松元直美

鹿児島東南ロータリークラブの「青少年に対しての献血啓発活動」が9月13・14日の両日、JR鹿児島中央駅東口のアミュ広場で行われ、私たちEクラブから東岳也会長はじめ6名が参加しました。当委員会では「他クラブの奉仕活動に学ぶ」を、今年度の目標にしており、今回が第一弾となります。
参加された桐明広報委員長、東会長に報告をお願しました。
 
◇報告1日目:広報委員会委員長 桐明桂一郎
初日13日の参加者は今柳田幸代幹事以下、西幸司、花里隆司、宮本健児各会員、それに桐明の5名でした。東南クラブは、この日を通常例会の振替日とされたため、井料長敏会長はじめ15名の会員が参加されました。当方の参加者も活動開始の午後1時までには全員、広場の一角に設けられたブースに集合、井料会長らから歓迎を受けました。また、ロータリアンのほか、ローターアクトや鹿児島県学生献血推進協議会のメンバーも多数参加されており、心強い思いをいたしました。
活動開始となり、我々応援組も東南ロータリーのタスキを身につけ、献血を呼び掛けるビラ配りとなりましたが、丁度、同じ時間帯に広場のステージでエフエム鹿児島主催の音楽イベントが開かれており、広場はまさに目指す青少年でほぼ埋まった状態でした。しかも、演奏の合間に啓発活動の若い女性スタッフがステージに上がり、献血への協力を呼び掛けるという演出効果もあって、若者たちも気持ちよくチラシを受け取っているようでした。東南クラブをはじめ各参加グループとも良い交流ができました。
鹿児島県赤十字血液センターの方から、10代、20代の献血者が、この10年で半減したという話を聞きました。県全体の献血量も不足気味だそうです。献血者をどう増やしていくか。わがクラブも息の長い啓発活動に取り組んでいかねばならない、との思いを強くしました。

◇報告2日目:会長 東岳也
二日目の14日は例会扱いではなかったため、東南RC2名、RAC5名ほど、鹿児島大学ボランティア2名、献血センター職員3名、Eクラブから自分というメンバーで行いました。若年層に献血の大切さを訴えるためFacebookページにいいねをつけた方がくじ引きができるというものであり、また二日目も広場ではイベントが行われていたため、お客様も多く、高校生などの若年層を中心に多くの方へ啓発活動ができました。
今後、当クラブに献血センター所長である吉田会員が入会していることもあり、そのご挨拶と今後のクラブ奉仕として何かしら活動する際のためご挨拶を職員の方にさせていただきました。また、東南RCの方からは次年度、勉強のためにもロータリー財団への申請から合同でやってみないかとのお声掛けをいただきましたので、今後、クラブ奉仕委員会、財団委員会等において協議をし活動を進めていけたらと感じました。
 
 

メインプログラム

新世代のための月間に寄せて
「私の職業奉仕」 宮崎北RC2013-2014職業奉仕委員会作成冊子から国際ロータリー2730地区 2014~2015年度 青少年奉仕委員長 山田忠茂
宮崎北RC会員 押川 弘巳

新世代のための月間に寄せて
国際ロータリー2730地区 2014~2015年度 青少年奉仕委員長 山田忠茂
 
Japan Currentを当地区全体で創立できたことは正に『ロータリーに輝きを』を与えて頂きました。
英断された大迫直前ガバナー始め皆様に御礼とお祝いを申し上げます。
 
さて、2013年規程審議会で「新世代奉仕」から「青少年奉仕」に変更された青少年奉仕委員会は、指導力養成活動、社会奉仕プロジェクトおよび国際奉仕プロジェクトへの参加、世界平和と異文化の理解を深め育む交換プログラムを通じて、青少年(12~30歳)によって、好ましい変化がもたらされることを目標とするものである。つまり青少年リーダー育成を目標としております。
 
2014年度地区重点目標として、
①危機管理委員会との連携強化による、リスクヘッジ強化を第一に挙げました。
 万が一の備えを強化し、安心して青少年奉仕活動ができる環境つくりを目指します。

②会員増強
○従来の会員増強のみ頼らず、
 インターアクト⇒ローターアクト・米山奨学生⇒ローターアクト・青少年交換学生⇒ROTEX(交換学生OB・OG・)
 インターアクト⇒青少年交換学生・来日青少年交換学生⇒インターアクト
 RYLA参加者⇒ローターアクト 等の委員会内の横のつながりを積極的に促す。

○青少年奉仕をロータリアンの目に見える様、必要性のアピール
 ⇒ロータリアンの理解による会員増強及び新規クラブ設立を促す。
 (国分RC主催のローターアクト説明会もお見事です、問い合わせ下さい。)

・未提唱クラブへ青少年奉仕活動報告を実施し理解を求める。
・ローターアクト、インターアクト各年次大会へのより多くのロータリアン参加を促し理解を求める。
・新世代月間、インターアクト週間、ローターアクト週間での各クラブへの卓話の提供(RA・IT・青少年交換学生等)を通じた広報活動を実施します。是非委員会へ問い合わせください。
・公共イメージ部門との連携による地域への広報・ロータリー内部での広報を深める。
 
③ 委員会自体も全国レベルの情報交換を強化し、レベルアップを目指す。
・全国インターアクト委員長会議
・全国ローターアクト研修会
・全国ライラ研究会
・全国青少年交換研究会  等への参加

④RYLA(ロータリー青少年指導者養成プログラム)を、ロータリーファミリー(アクト・インター・青少年交換・米山・財団留学生のOB・OG)を中心とした参加者に対してRIが提唱する本来のリーダー育成プログラムを実施する。
積み重ねが、真のリーダーを育成し、将来のロータリアンに繋がればと願います。
青少年交換委員会活動運営方針委員長 吉田 末春 

⑤青少年交換留学生制度の定着化
青少年交換は『世界中のロータリアンよる相互里親制度』とも言われています。
15歳~18歳の青少年は、1年間で予想以上の成長を遂げ帰国します。
お子様を持つロータリアンに是非、視野の広い世界人育成の為に、お子様を留学生として送出して頂きたい。ご要望があれば各クラブに交換学生やROTEXの卓話を提供致します。異文化交流経験豊かな次世代のリーダー育成の定着化を目指しています。先ずは彼らの話を聞く機会を与えて下さい。

等々記載しましたが・・・若者が育たない地域の未来は輝くでしょうか?
地区全てのロータリアンが力を合わせて・・素晴らしい子供たちを育てましょう。
いつの日か・・多くの青年たちがロータリアンを目指して頂ける地区になればと、
当委員会すべてのメンバーは日々願っています・・。

正にEクラブはその一例にあたるやもしれません。
地区内では『突然Eクラブが出来たのか?』とお考えの方もいらっしゃるようですが
6年間の準備期間があったとの事です。
きっかけは、2006年当時の菊池ガバナーがローターアクト地区役員会に出席、アクターへ彼らも将来ロータリンを目標とする必要性を話されました。
その話題は着実に、アクターの『地区役員OBOG勉強会』として継承されました。

そして、2010年3月当時の伊藤ガバナーエレクト参加の下、『2720・2730地区合同ロータリークラブ設立勉強会』として、
両地区青少年奉仕委員・ローターアクト地区役員OB・OGが参加にて開催されました。
勉強会は試行錯誤しながらもトータル6年間継続されていきました。
その結果、2014年11月大迫ガバナーの英断により設立準備委員会設置に至りました。
  
そして現在、チャーターメンバーも菊池パストガバナー始めベテランと元アクターの絶妙な組み合わせで創立されています。創立経緯に青少年奉仕活動の原点を改めて考えされることになりました。
また、Eクラブ運営のあり方は還暦を迎える私の年代には目を見張るものを感じます。このホームページを拝読しても・・果たして我がクラブの1年目会員がこの様な運営ができるだろうか?私自身あらためて教えられる事も驚きを感じています。
慣れないPCで原稿を作成しながら・・
Japan Currentの試みに大きな可能性と喜びを感じて楽しみしております。
Japan Currentの皆様に心からの祝福を申し上げます。
 
 
私の職業奉仕

宮崎北RC会員:押川 弘巳

昔は、医者と弁護士は門構えで仕事をする。と言われていた時代があったそうですが、今や厚労省の医師養成の見積もり違いとはいえ、日本の歯科医はコンビニの数より多く、損益分岐点の比率2000人に1人をとっくにオーバーし、我が宮崎市に於いても約1600人に1人の割合になっています。

私も大学卒業して42年、開業して37年の年月が経過していますが、我々が卒業した頃は兎に角、給与を毎月全額注ぎ込むぐらいの勉強をしろ、と先輩から良く言われたもので、それが牽いては自分自身の血となり肉となり患者に還元できるんだ。と教育されたものでした。私も卒後5年間その格言を実践しその後、開業して後輩達にも同じことを話してきました。然しながら、近頃は過当競争の為か、卒後直ぐ開業し後で勉強する先生方が徐々に増加しているのも現状です。そうなると診療姿勢が我々のころより変化し、患者に迎合し無理難題にノーが言えないドクターが増えてきているのも事実です。

しかし、診療姿勢は、患者に迎合するのではなく、患者の話をよく聞き、その上で自分の診療方針を話し、患者に納得させて、真摯な態度で診療に当たるべきではないかと思います。又、この様な対処法が、患者に良質の医療を提供でき、モンスターペイシェントの発現を防ぎ、牽いてはRCの本来の姿【職業奉仕】でいうところの『自分の職場で最善を尽くせ』にまさに合致した診療姿勢ではないかと思うのと同時に其の為にはどの様な症例に出合っても其の対処法を、頭の中の引き出しからスムーズに引きだして、対処出来るだけの最新医学情報を常にインプットしておく事が重要であり、自分自身も、RCクラブに関わった者として人生一生勉強の姿勢を保ち続けて、職業奉仕の精神を今後の生活の中で実践してゆきたいと思う。


職業奉仕 宮崎北RC会員:押川 弘巳.pdf


今週の協議事項 幹事 今柳田 幸代

 連絡事項
! NEW !
●「名刺作成」について (お願いと連絡)
 
認証状伝達式及び地区大会に参加される会員の皆さま へ
 
 認証状伝達式や地区大会では、地区内外の多くのロータリアンの方々とお会いし、Eクラブの会員として挨拶をかわすことになります。その際、Eクラブ会員の名刺が必要となるかと思います。
 そこで、認証状伝達式や地区大会に参加される会員の皆さまに、名刺のご準備をお願いいたしたく、連絡として掲載させて頂きました。
 すでに名刺を作成された方もいらっしゃるかと思いますが、まだ印刷等の準備や依頼をされていらっしゃらない方で、作成を希望される方は、Eクラブ会員の宮本さんが印刷会社にお勤めで、今回宮本さんのご協力で印刷をお願いできることになりましたので、クラブで取りまとめて、お願いしようと思います。認証状伝達式までの期間が短いため、写真入りの名刺の作成は難しく、今回は文字のみの名刺となります。作成費用(100枚、2000円程度)は個人負担となりますので、ご了承ください。
 
 名刺の作成をご希望の方は、会議室に「名刺作成について」というスレッドを準備しましたので、必要事項をご記入下さい。
 申込締め切りは 9月26日(金) です。
 
●「認証状伝達式及びチャーターナイトの参加」について
 日時:2014年10月5日(日)  15:00~16:00 認証伝達式
                    16:00~17:30 チャーターナイト
 場所:メインホテル (都城市上町8-9 0986-23-3131)
 
 会員皆様の出席の可否について(前日の準備も含めて)集約させて頂きたいと思います。会議室に「認証状伝達式・チャーターナイトについて」というスレッドを作りました。前日の準備については第3回の打ち合わせ会時に決定をしますので、念のため書き込みをよろしくお願いいたします。   
 なお、スレッドへの書き込みの締め切りを8月29日(金)としておりましたが、未記入の方がいらっしゃいます。全員、ご記入いただきますよう、お願いいたします。
 
●「ガバナー公式訪問」について
 10月5日(日)12:30~13:30で詳細については協議中です。
 正式に決定されましたら、会員の皆様へご案内いたしますので、認証状伝達式とあわせ、可能な限りスケジュール調整をしていただき、ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

 協議事項
今週は協議事項はありません。
 
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

本クラブをある立場または決定に拘束するようないかなる決議または提案も、まず理事会がこれを審査し、承認しなければならない。決議や提案がクラブの会合で最初に示された場合は、討議に付すことなく理事会に付託するものとすることを知っていましたか
(標準ロータリークラブ細則第11条)

例会の課題(感想)

Q1)今回の「委員会報告」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2)今回の「メインプログラム」についてご感想をお書き下さい/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages