ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »14-15年度 » 第6回例会(通算第8回例会)
この例会への参加の受付は終了しています

第6回例会(通算第8回例会)

例会の開催期間:2014年8月18日正午 ~ 2014年8月22日正午
14-15年度RIテーマ ロータリーに輝きを

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

1.奉仕の理想

奉仕の理想に 集いし友よ
御国に捧げん 我等の生業
望むは世界の 久遠の平和
めぐる歯車 いや輝きて
永久に栄えよ
我等のロータリー ロータリー

 

2.それでこそロータリー

どこで会っても やあと言おうよ
見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
遠い時には 手を振り合おうよ
それでこそ ローロー ロータリー

 

3.手に手つないで

手に手つないで つくる友の輪
輪に輪つないで つくる友垣
手に手 輪に輪 ひろがれまわれ
一つ心に おおロータリアン
おおロータリアン

 

4.ありがとうロータリー

富士の高嶺みつめて 地に足を踏みしめ
喜びと誇りを胸に 今もこれからも
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

それぞれのなりわいを それぞれの方法で
歩んできた だから今 新しい道がある
ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の喜びに向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

ありがとうロータリー
出逢えた奇跡 奉仕の理想に向かって
ありがとうロータリー
分かち合うしあわせ
共に歩もう 未来をみつめて

会長の時間

会長の時間会長 東 岳也 

第8回例会 2014.08.18-2014.08.22  [ 会長挨拶 ]

みなさん、こんにちは。2730ジャパンカレントロータリーEクラブ第8回例会を開催いたします。

8月17日10時から第2回認証状伝達式打ち合わせ会が行われました。参加された皆さんお疲れ様でした。詳細は副幹事から皆様に報告が送信されますが、伝達式の内容等も決定されいよいよ関係者の方々、クラブへの周知が行われます。
その前にはガバナー公式訪問もあり、クラブ年次計画の作成などすることも多くあります。それぞれの委員会で話し合うことも出てきますので、それぞれの委員長を中心に計画をより詳細なものに仕上げていただくようよろしくお願いします。

そして、昼からはロータリー財団委員会が開催した地区補助金管理セミナーに会計の吉永会員と一緒に参加をしてきました。資料や本日のまとめは次週以降の例会で掲載をいたしますが、ロータリー財団のことについては前回例会で今福委員長から説明がされたとおりでありますが、ロータリーの補助金には地区補助金、グローバル補助金、パッケージグラントの3つの補助金がありますがこの補助金を受けるには今回ありました、セミナーを受講しておく必要があります。補助金の受領まではそれぞれ段階を踏まなければならず、また、財団委員会単体でなく、CLPの構成をうまく活用したクラブ全体としての計画も必要になってきますので、会員皆さんがこの仕組みをもっと知る必要があるのではないかと感じたところです。

さて、今月は会員増強月間でありますが、創立会員25名でスタートした私たちも当然共に活動をしてくれる仲間を増やしていかなければなりません。
そのためには、まず私たちがロータリーのこと、クラブのことを知る必要があります。
また、会員の募集要項が現在のところ創立会員募集のままとなっておりますので、定款・細則に添った形にあったものにしていく必要があります。定款・細則に関しては第5回仮クラブ例会協議事項(過去の例会を見る2013-2014年度から閲覧ください。)で皆様に諮り、承認いただいたとおりでありますが、会員増強維持委員会を中心にこの要項を修正していく必要がありますのでよろしくお願いします。

クラブが動きだし、徐々にではありますが私たちがしなければならないことが出てきます。その都度研修リーダー、理事の皆さんで話し合っていただくことも増えてきますので、その都度話し合いを重ね、私たちのクラブの形を創っていきたいと思います。
みなさんのご協力をお願いします。

第8回例会 2014.08.18-2014.08.22 [ 会長挨拶 ]
 


幹事・委員会報告

幹事報告幹事 今柳田 幸代 

【ご案内】

● 「第3回認証状伝達式打合せ会」についてご案内いたします。
  認証状伝達式にむけて第3回目の打合せ会が開催されます。当日は出席者の確認をし、最終確認が行われる予定です。また、ガバナー公式訪問の打ち合わせも行われる予定でありますので、お忙しい日々かと思いますが、ご協力をよろしくお願いいたします。
  なお、第2回認証状伝達式打合せ会の報告は、副幹事の花里さんより皆さまのところへメールで議事録が届きますので、内容の確認をお願いいたします。
 
  日時:2014年9月23日(火) 10:00~12:00
  場所:地区事務所 (都城メインホテル4F)  (都城市上町8-9  0986-23-3131)
 
  第3回認証状伝達式打合せ会への出席の可否については、会議室に「第3回認証状伝達式打合せ会」のスレッドを作成していますので、書き込みをお願いいたします。
 
● 「認証状伝達式 ・ チャーターナイト」についてご案内いたします。
  認証状伝達式・チャーターナイトは、クラブにとって1回しかない行事で、チャーターメンバーでないと出席できない行事でもあります。皆さま、お忙しい日々をお送りのことと思いますが、是非、お仕事等のスケジュール調整をしていただき、ご参加下さい。
 
  日時:2014年10月5日(日)  15:00~16:00 認証伝達式  16:00~17:30 チャーターナイト
  場所:メインホテル (都城市上町8-9 0986-23-3131)
 
  会員皆様の出席の可否について(前日の準備も含めて)集約させて頂きたいと思います。会議室に「認証状伝達式・チャーターナイトについて」というスレッドを作りましたので、書き込みをよろしくお願いいたします。なお、スレッドへの書き込みの締め切りは 8月29日(金) とします。
  
● 「地区大会」についてご案内いたします。
  地区大会は、原則全員出席となっております。会員の皆さまにおかれましては、お忙しい日々をお過ごしかと思いますが、可能な限りスケジュール調整をしていただき、ご参加下さいますようお願い申し上げます。皆で直接顔を合わせ、親睦を深める機会にいたしましょう。地区大会の詳細及び参加申込は、皆さまにメールにてお送りいたしますので、ご確認ください。
  なお、大会への参加の可否を 8月20日(水) までに返信メールで今柳田へご連絡ください。よろしくお願いいたします。
 
 日時:2014年10月18日(土)~19日(日)  <一部、17日開催のイベント有り>
 場所:鹿屋市中央公民館,文化会館他
 登録締め切り:8月25日(月)
 内容:ガバナー補佐、部門長、クラブ会長・幹事合同協議会,本会議Ⅰ・Ⅱ,地区指導者育成セミナー,RI会長代理御夫妻歓迎晩餐会・ガバナーエレクト激励壮行会,ゴルフ大会,家族親睦プログラム,会員交流大懇親パーティー,フェアウェルパーティー など
 
● 「都城RC60周年記念講演及び記念式典等」についてご案内いたします。
 日時:2014年10月25日(土)
     記念講演:14:30~15:30  記念式典:16:00~17:00  祝賀会・閉会式:17:30~19:00
 場所:[記念講演・式典]ウエルネス交流プラザ (都城市蔵原町11街区25号 0986-26-7770)
     [祝賀会・閉会式]メインホテル (都城市上町8-9 0986-23-3135)
 記念講演 講師:陸前高田市長 戸羽 太 氏
 登録料:10000円 (同伴者:8000円)
 登録締め切り:8月31日(日)
 登録料振込締め切り:10月10日(金)
 
● 「青少年交換オリエンテーション」についてご案内いたします。
 日時;2014年8月30日(土) 10:30 受付  11:00~12:00 開会  12:30~13:30 昼食会
 場所;ホテルマリックス (宮崎市千草町15-8 0985-28-6161)
 登録料;4000円
 登録締め切り;8月18日(月)
 会議内容;受入を頂く学校関係者の方々、ホストファミリーをお招きし、オリエンテーションを開催。同日13-14年度派遣留学生帰国者による報告スピーチも行う予定。
 留学生;Alan James CLARKSON君(カナダ)、LONGHI Fredrika Cecilia Marikasdotterさん(スウェーデン)、LAURA GISMONDIさん(イタリア)
 
● 「ローターアクト委員長会」についてご案内いたします。
 日時;2014年8月24日(日) 9:30受付 10:00~14:20会議
 場所;姶良市加治木町カノンホール(文化会館)
           (姶良市加治木町木田5348-18 0995-62-2000)
 登録料;2000円 (当日受付にて徴収)
 登録締め切り;2014年8月1日(金)17:00まで
 参加対象者;RAC提唱RCの会長及びローターアクト委員長又は青少年奉仕委員会
         (RAC未提唱RCはオブザーバーとして出席できます。)
 会議内容;自己紹介,講話(地区奉仕プロジェクト部門について,地区青少年奉仕委員会について,地区RA委員会について,地区のRACについて),意見交換(RACの育成について)


● 次年度・次々年度にわたる主な地区行事予定が発表されました。

 【国際ロータリー第2730地区主な行事実施予定一覧】
  2014-2015年 田中ガバナー年度/ 2015-2016年 野中ガバナー年度の予定です。

 2014-16 地区行事予定表.xlsx

  <お知らせ>  行事が追加されました。ご確認ください。

    2014-15年度 国際ロータリー ゾーン1・2・3 第43回ロータリー研究会
    期日:2014年11月25日(火)~28日(金)
    場所:ホテルグランパシフィック LE DAIBA

【出席率報告】

第07回例会:2014/08/11~2014/08/15 

会員数 出席義務
会員数
出席
会員数
出席免除
会員数
出席率
25 25 23 0 92.00%

第06回例会:2014/08/04~2014/08/08

会員数 出席義務
会員数
出席
会員数
出席免除
会員数
出席率
25 25 23 0 92.00%

第05回例会:2014/07/28~2014/08/01

会員数 出席義務
会員数
出席
会員数
出席免除
会員数
出席率
25 25 25 0 100%

【メーキャップ報告】

第6回例会にメーキャップされた方は以下の2名(地区内1名、地区外1名)でした。

二見 康之さん (都城RC) 安藤 譲さん (小田原中RC)

<お知らせ>  『メーキャップ料について』

 メーキャップ料の徴収について、これまでカード決済のシステムが整っていなかったため、仮例会から前回の例会まで、メーキャップ料は無料ということで進めてきましたが、この度、カード決済の手続きが終了し、HPのシステム構築も完了いたしました。

 第8回例会(2014/08/18~8/22)から徴収させていただきます。よろしくお願いいたします。


【クラブ行事等の報告】

● 8月17日(日)、地区事務所(都城市メインホテル4F)にて、第2回認証状伝達式打合せ会が行われました。詳しい内容については、副幹事の花里さんよりメールで議事録が届くと思いますので、ご確認ください。

 


【地区行事等への参加報告】

● 8月17日(日)に開催された『地区ロータリー財団「補助金管理セミナー」』に東さんと吉永さんが参加されました。

 

【その他 報告】

報告事項はありません。


委員会報告会員増強維持委員会 

会員増強維持委員会 事業計画
委員長 松岡 高史
 
 25名でスタートした当クラブです。Web上で例会を行うというこれまでにない形で運営しています。『例会』で会員同士が顔を合わせることはありません。ロータリーで大切にされている『親睦』が持ちにくいというハンディがあります。また,会員のほとんどがロータリー経験の無い新人会員です。このような類まれ稀なクラブではありますが,これまでの前例に囚われない,画期的なクラブにしようと思っております。
 
今期の当クラブの会員目標数は,35名です。率にすると,140%です。ゲイリーC.K.ホアンRI会長が出しているRIの目標が108%なので,それを大きく上回る数字です。
 
会員を増やすには,まず退会者を出さないことです。会員にクラブが楽しくない,メリットがないと判断されれば,退会されます。人間は,他人からの承認の欲求があります。「承認」と大それたことではなくても,誰かに話を聞いてもらうだけで十分欲求が満たされ,話を聞いてくれた人に対して,好意を持つこともあります。会員が毎週例会に参加し,感想を書きます。それらを読み,お互いに意見交換がもっと盛んにできたらと思っています。現在も活用しているFacebookを事務連絡だけでなく,会員相互の意見交換に積極的に活用できるシステムにしていきたいと考えています。親睦で最も大切なことは,会って話すことです。親睦委員会と連携しながらできる限りface to faceの関係を作っていきたいです。また,新人会員が多いため,積極的にロータリーの研修を行う必要があります。こちらも研修委員会と連携し,ロータリーの楽しさを感じてもらいたい「会員維持」に努めていきます。
 
当クラブは,6月にできたばかりの新しいクラブです。地区内にも当クラブのことを十分ご存知無い方が多いと思われます。会員増強の第一歩は,知ってもらうことです。その中でもまずは,身内である地区内の会員に知ってもらうことが重要だと考えました。
 
7月に地区内のRC訪問をしました。私にとって他クラブへ自クラブを紹介する初仕事でした。例会参加者約20名中,当クラブのホームページをご覧になったことがある方は,なんと『0』。まずは地区内に当クラブを広めることが私の使命だと感じました。実際にパソコンの画面を拡大提示しながら説明を行いました。当クラブのホームページからパスワードの申請方法を説明し,次に,例会のページを見て頂きました。感想を尋ねたところ,Web上で例会を行っているということにとても驚かれていました。また,ホームページの「ロータリーソング」をクリックすると,ロータリーソングが流れることを説明した瞬間,「おおっ」と歓声があがりました。最後に合言葉は,「make upはE-clubで」で説明を締めました。
 
トラディショナルクラブに当クラブを知ってもらうことによって,当クラブでの「make-up」が増えます。make-upに行けないトラディショナルクラブ会員にとって,時間や場所を問わない当クラブは便利であり,当クラブとしてもmake-upで多様な意見が聞けるというメリットがある「win win」の関係となります。また,トラディショナルクラブへ入りたいが,時間や場所の都合で入れないという方を紹介していただける可能性もあります。このような方法も取りながら「会員増強」に努めていきます。
 
当クラブは,できたばかりの超新星です。「ロータリーに輝きを」のもと,会員ひとりひとりが輝きながら,35名の会員となるよう楽しみながら活動していきましょう。
 

  


メインプログラム

会員自己紹介 No.5 西 幸司
一生成香 「ロータリーの原点と心」その2 研修リーダー 菊地 平
西 幸司

会員自己紹介 No.5 「クラブ管理・運営委員長 西 幸司」
                               西 幸司
 
私がロータリークラブに関わる様に成ったのは、勤務先の友人より誘われて鹿児島市内の鹿児島RACが三分割して間もなくの時に、鹿児島RACにゲストで参加して、その後の分離したクラブ合同での親睦会で同一企業から一人にしたいと言われ、西君は西に行ってくれ言われて鹿児島西RACに決まり、他クラブや大会で「鹿児島西の西です」で自己紹介して、3期〜7期まで所属して、勤務先のロータリアンや鹿児島西RC皆さんに親子みたいに育てられた様な気がします。
その後はOB会などで現役の皆さんと顔を会わすぐらいでした。
私が幼稚園のころに親が購入した自宅の壁に、ロータリーの「四つのテスト」飾って有りました、後に解った事ですが、私が勤務した会社の社長室に飾ってあった物を親が頂いたとの事でした。
それにEクラブが認証された時の2730地区田中ガバナーは、私が所属するボーイスカウト鹿児島県連盟の理事長で約20年以上の指導者としてボーイスカウト運動を共に活動してきかたで、ロータリークラブとの関わりには驚いています。
 
ところで私は1952年4月29日に鹿児島市内で誕生しました、ですから生まれた時から旗日(休日)です。
七ヶ月子で生まれたので、未熟児で生まれで病弱で中学生に成った頃から余り病気をしなく成り、身長も前から二三番目に列でしたが、その後成長して人並み身長に成りましので、両親には非常に苦労かけて育ちました。
兄の後を追う様に小学校高学年から中学校までボーイスカウトに入りました。
 
大学生時代にアルバイトに行ったおり、私には都会は会わないと思い地元企業の自動車ディーラーに勤務する事を決めました。
誰もが考えると思いますが、私も自分に合っている会社なのかを考える。
入社当時の専務が、「転職して天職を見付けるか、その仕事を三年頑張れば、誰でもプロに成る」と言われた事を思い出す、幸いに会社から色んな業務を指示され、部品倉庫業務、部品営業、中古車営業、新車営業、空調設備営業取り付け業務及び修理業務、新車受け渡し業務など色んな経験・免許を身に付けて失業した事も無く定年まで努めきりましたが、東日本震災・タイの水害などの影響での生産工場稼働出来ずに部品欠品の調整には非常に苦労して、落ち着いたと思ったら、両親が要介護5で定年延長を辞めて、親の介護に専念する為に退職し、ヘルパー2級の資格を取って、母は要介護5から要介護2まで戻しましたが、今年も始めに私とケアマネージャー・ヘルパーとホームドクター・看護士と隣のご夫婦が見守る中、病院に運ばれましたが、旅立ちました。
今は、二三日ぐらいの日を開けて父の病院に見舞いに行く日々です。
 
私が、日置市に自宅を購入した後、親が定年を迎えて同居して居た時に母が料理教室でボーイスカウトの保護者が指導者を探しているとの事で、軽い気持ちで少し手伝予定が、現在では団委員長として常に役務を学ぶ日々で、スカウト運動に頑張っています。
会社に勤務中は長期休暇が認めて貰えずに、預かったスカウトの大会に引率出来ず、退職後は大会や行事に参加出来る様に時間調整して、参加出来る様に成りました。
 
4年前から準備してボーイスカウト日置第1団再スターですが、一家族から七家族まで増えて来年度はスカウト人数が20名を超える予定です。
今後も、スカウト達が良き社会人として、人生を振り返って幸せな良き人生と言える様にスカウト運動に携わりたい。
 
 
 
 
一生成香 「ロータリーの原点と心」その2
研修リーダー 菊地 平

これも有名な話ですが、国際ロータリーの雑誌「The National Rotarian」の第1号巻頭言で、『若し、神の摂理によって、私がどこかのコロシアムの舞台に立たされて、皆さんと向かい合い、瞬時のためらいも許されず、あらんかぎりの声で何か一言、言えと告げられたら、私は躊躇する事無く大声で「寛容-Toleration-」と叫ぶでありましょう。』と述べています。
「寛容」は彼にとって、重要なロータリーの心なのです。
戦争は、お互いが寛容でないために起こるというのです。それだけではないかもしれませんが、創立記念式典に、一般向けラジオ放送でスピーチしています。「もし信仰が違う人々が、カトリック、プロレスタント、ユダヤ教など、宗教が違う人々がロータリーで、同じテーブルに着くことが出来たら、どんなに素晴らしいことでしょうか」と。
彼の考える「寛容」は人間社会の基本に関わることであり、平和への道なのです。彼は人を非難する事を出来るだけ避けてきた、とも自分で言っています。ロータリーが今日の発展に繋がったのは、そのベースに「寛容」の精神が有ったからだと思います。
クリスチャンであったポール・ハリスやクリスチャンの多かったアメリカでは当然バイブルによって、生活を律してきたと思うのです。荒廃したシカゴの町だったからこそ、キリストの愛と許しの寛容の心が叫ばれたのかもしれません。バイブル・ガラテアの書には「愛・喜び・平安」の3つは、私たちと神との関係における「実」でしたが。「寛容・親切・善意」は私たちと他人との関係における「実」なのです。
 では、日本で「寛容」とか「不寛容」とか言う時「日本的な寛容」と言うのがあると思います。「和を以って尊しとなす」とか「小異を捨てて大同につく」は日本的寛容ではないでしょうか。日本人には「神に許されて生かされている」というキリストの概念には及ばないからです。
ところがかつての中国の周恩来首相は「小異を捨ててるのではなく」「小異を残して大同につく」のだと言っています。お国柄でしょうか。
今の日本には、時として「寛容」ということが、「てげてげ」だったり、「いいかげん」だったりしてはいませんか?
それも良しとするところが今の日本なのかも知れませんが、「寛容」は私達自身の心にあって、人を責めない、人を裁かないという個人尊重の、自分自身の反省に立った厳しい戒律といたしましょう。さいわい身近にある「4つのテスト」の実践からではないでしょうか。
(一部ロータリーの友)

一生成香 「ロータリーの原点と心」その2
 


今週の協議事項 幹事 今柳田 幸代

●「ガバナー公式訪問」について

 10月5日(日)12:30~13:30で詳細については協議中です。
 正式に決定されましたら、会員の皆様へご案内いたしますので、認証状伝達式とあわせ、可能な限りスケジュール調整をしていただき、ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。
 


今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

「Shall」「is」「are」という単語は「義務」を意味し、「may」「should」という単語は「任意」を意味することは、RI定款および細則、標準クラブ定款の全部にわたる解釈原則であることを知っていましたか?(国際ロータリー定款第15条)

例会の課題(感想)

Q1)今回の「委員会報告」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2)今回の「メインプログラム」についてご感想をお書き下さい/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages