ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »13-14年度 » 第4回仮クラブ例会
この例会への参加の受付は終了しています

第4回仮クラブ例会

例会の開催期間:2014年4月28日正午 ~ 2014年5月 2日正午
13-14年度RIテーマ ロータリーを実践しみんなに豊かな生活を
13-14年度2730地区テーマ ミッション・パッション・ビジョン

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

会長の時間

会長の時間会長 東 岳也

みなさん、こんにちはRotary E-Club of 2730 Japan Current仮クラブ第4回例会を開催いたします。
 
 さて、昨日4月27日、都城メインホテルにある地区事務所において、長峯特別代表、深尾開設準備室委員長、川平副委員長、アドバイザーとして田中様を交え第1回リアルミーティングを開催し、また、参加した11名の入会希望者が長峯特別代表から面談をしていただきました。
 
 リアルミーティングでは、これまでの開設準備進捗状況確認、参加者自己紹介のあと、深尾委員長から協議として①Eクラブ運営マニュアルについて、②会員資格について、昼食のあと川平副委員長から③定款・細則の策定について、また教義として④新たな創立会員の募集方法⑤役員・理事等暫定組織の確定⑥研修日程、担当の確認⑦RIへの提出書類・認証申請の日程についてそれぞれ確認をし、深尾委員長からクラブリーダーシッププランについて卓話をいただきました。
 
 入会希望をしたものが初めてリアルミーティングと称し、顔を合わせたわけですが、今後も各研修会や親睦会等で顔を合わすことによって個々としてのクラブから会員全体のクラブとして形あるものに成長していかなくてはと感じました。
 
 今後、認証既定の20名以上の会員の確保、リアルミーティングで確認された役員による例会プログラムの作成、および次年度の計画、定款・細則の採択等々早急に会員全員でしていかなければならないことも多岐にわたります。
 
 また、可能な限り、リアルミーティングを開催する中で、オリエンテーションも受け、ロータリアンとして学び、私たちの船出がより安心した船出となるように細かな準備を始めていかなければなりません、可能な限り参加していただきたいと思います。
 5/11は第2回面接、5/25は地区協議会と出会回数も多くなってきます。日頃業務等多忙であるからとE-クラブを選択した者たちであるがゆえに会員全員が揃うことは難しいと思います。なるべく都合をつけ出席する中でお互いの友情をより深いものにしていきたいと思います。
 
 また、可能であれば(地区委員の方々との日程の調整次第では)5/11第2回面接時にリアルミーティングを開催し、RIへの申請書提出目標日と確認された5/20前の進捗状況を皆さんで確認していきたいと考えます、今後の例会・掲示板で発表していきますので注視方よろしくお願いします。
 
 今後も会員候補の皆様とともに、開設準備室の方々のお力添えを頂きながら邁進していきたいと思いますのでよろしくお願いします。


幹事・委員会報告

幹事報告幹事予定者 今柳田 幸代

【ご案内】

●第5回例会の開催期日についてのご案内です。

5/5~9の例会は休会(標準ロータリークラブ定款第6条第1節(C)による)です。
第5回例会は5/12~5/16に開かれますので、お間違いのないように。

●地区協議会のご案内が届いております。

日時
2014年5月25日(日)
8:30登録,9:20開会,15:30閉会
場所 鹿屋市文化会館
登録料 8,000円<登録締切:4月21日>

* 地区協議会は地区大会と同様、義務出席行事で、役員又は理事になられる方は研修を受けることになります。

●新会員のための地区研修会のご案内が届いております。

日時 2014年6月15日(日)11時~15時
場所 メインホテル(都城)
内容 入会3年未満の会員および希望参加者の方が対象です。
第2680地区パストガバナー三木明様をお招きして「真のロータリー」を学ぶものです。

* e-clubの皆様はほとんどの方が新会員になりますので、出席できるように日程の調整をお願いいたします。

●地区青少年交換の報告会及び送迎会のご案内が届いております。

日時 2014年6月15日(日)
報告会11:00~12:00 送迎会12:10~14:00
場所 メインホテルナカムラ

* 2013年-2014年受入3名(スゥエーデン、カナダ、フランス)の留学生の報告会と2014-2015年度派遣3名(スゥエーデン、アメリカ・カナダ合同地区、イタリア)の送迎会となります。      

●延岡RC創立60周年記念式典・祝賀会のご案内が届いております。

日時 2014年6月21日(土)
記念式典 受付 15:30~ 開会 16:00~
祝賀会 受付 17:10~ 開会17:30~
場所 ホテルメリージュ延岡 3F 「ハウストン」
登録料 10,000円

 


【出席率報告】

前回(第03回例会:2014/04/21~2014/04/25)

会員数 出席義務
会員数
出席
会員数
出席免除
会員数
出席率
17 17 17 0 100%

  


【メーキャップ報告】
第3回例会にメーキャップされた方は以下の3名(地区内2名・地区外1名)でした。

深尾 兼好さん(鹿児島西RC)
今福 和幸さん(南九州大崎RC)
山野 知禎さん(徳島南RC)


【地区行事等への参加報告】
なし  
 


委員会報告

【報告】
●「長峯特別代表による面談及びリアルミーティング」について報告いたします。

2014年4月27日(日)に都城市(メインホテル)において、長峯特別代表による面談及びリアルミーティングが行われました。出席者やリアルミーティングにおける協議(項目)については、会長挨拶にある通りです。
長峯特別代表による面談は、入会希望者11名が無事に終了いたしました。未実施の6名については5/11(日)に実施する予定です。
ここでは、リアルミーティングについて簡単に報告いたします。

【開設準備進捗状況】

    約25名程度でRIへの申請(現在17名)、5/20頃にRI日本事務局に書類を提出する予定。
    6月中には認証が受けられるように進めている。チャーターナイトの日程は、RIの認証が下りてから決定する。
    HPについては現在地区のHPを利用させて頂いているが、正式にはドメインを申請し独自のHPを持つ。オンライン決済システムも準備中。
    RIの認証を得るためには、「入会希望者が規定の人数に達している。入会希望者の職業分類に偏りがない。委員会構成がきちん成されている。定款・細則が定められて いる」の条件を満たしていなければならない。

【協議事項】

    Eクラブ運営マニュアルについて深尾様よりクラブ運営について教えて頂いた。
    会員資格について
    定款・細則の策定について
    標準ロータリークラブ定款及び推奨ロータリークラブ細則を参考に、クラブで作成する。東会長候補が原案を作成中、第5回例会の協議事項であげて、皆さんの意見を聞かせて頂く予定。
    新たな創立会員の募集方法
    役員・理事等暫定組織の確定
    役員・理事については異議の書き込みが無く承認。決定しました。(4/27付)
    委員会については第4回例会で掲載した通り、ご確認ください。
    オリエンテーション・研修日程、担当の確認
    5/20(火)までには終了できるようにしたいとの深尾様からの話だった。
    3回の研修を予定しており、1回はリアルで、2回はネットで行う予定。
    RIへの提出書類・認証申請の日程について
    上記「開設準備進捗状況」に記載してある通りである。
 


メインプログラム

卓話「国際ロータリー2730地区 E-Club 設立を祝う」 2013-14年度鹿児島西ロータリークラブ
会長 長柄 英男

  『ロータリーE-クラブ2730ジャパンカレント』創立おめでとうございます。創立までに要した期間は極めて短時間で、大迫ガバナーの強力な指導に敬意を表したいと存じます。また尽力を惜しまれなかった、長峯基特別代表を始め創立に関わってこられた開設準備室の各位にはスポンサークラブとして、お祝いとともに心からのお礼を申し上げます。また獅子奮迅の努力で創立にこぎ着けた東岳也会長、今柳田幸代幹事にはロータリーに傾ける志の高さ、会員を集め、指導しようとする熱意、新しいことを推進する勇気に心からの賞賛を申し上げます。

 E-クラブについては第1回例会で東会長が述べられている通り、6年間の試行期間を経て2010年の規定審議会で認められたものであります。毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。ただその大きな違いは、ウェブサイト上で例会が開かれるため、会員がそれぞれに都合の良い曜日や時間に例会に参加できることです。例会時間の柔軟性は多忙なスケジュール、体の不自由、遠隔地といった理由で出席が困難な人にとって便利な選択肢となります。そしてロータリーが重要だと考えている価値観の中の会員の多様性をより推進することになります。

 折しも2014年3月27日世界保健機構(WHO)はインドと東南アジアにおけるポリオ根絶を正式に発表しました。不可能だと思われていた、インドでのポリオは3年前にポリオと診断された現在4才の少女を最後にポリオの発生を見なくなったのです。国際ロータリーはポリオ撲滅を主導する団体として紹介され、毎年1億7000万人の子どもにワクチンを投与し、医療関係者を200万人動員し、政府からは23億ドル拠出させたとしています。現在でもポリオが残る地域はアフガニスタンとパキスタン、そしてアフリカのナイジェリアの3カ国のみとなりました。この活動を支えて来たロータリアンはほかでもない私たち自身であり、誇りを感じさせます。

 大迫ガバナーも強調される通り、ロータリーは単なる奉仕団体ではありません。職業奉仕を基盤とした奉仕活動にその真価があると考えています。職業奉仕は自らの職業を通じで、お客様、従業員、納入業者などの取引先、同業者、さらに家族にどのように満足し喜んで頂くことです。そこから持続可能な企業の繁栄や自らの富が導き出されるのです。そのことを通じてさらに次元の高い奉仕活動が可能となることはロータリーの過去の実績が明らかにしています。ロータリーのモットー(標語)は「超我の奉仕」、「最も良く奉仕するもの、最も多く報われる」であります。100年以上も前に提唱された奉仕の理想は今も色あせることはありません。

 命名に使われたジャパンカレントはJapan currentで黒潮のことです。黒潮は日本近海を流れる代表的な暖流で日本海流とも呼ばれると辞書にあります。日本近海では幅100km、最大流速4ノット(7.4km/h)、海水温は夏30℃、冬20℃。この壮大で力強い流れはこれから北上し、日本全体を包む力となることを目指していると思われます。また前例の少ない所に、新しい創意工夫があり、活気に満ちた人が多く集まります。無限の可能性を秘めた新しい出発に期待を込めたお祝いを申し上げたいと思います。
 


今週の協議事項 選挙管理委員長代行
幹事予定者 今柳田 幸代

●役員・理事の承認結果及び委員会の構成について

役員・理事の承認について、スレッド会議室への書き込みをお願いしておりましたが、全員からの承認をいただきましたので、役員・理事は第3回例会で提案いたしました通りでお願いいたします。なお、委員会については、以下の方々になりますので、ご確認ください。

    増強委員会
    委員長/松岡高史 副/柴田伸久
    親睦委員会
    委員長/西 幸司 副/中村 泉
    研修委員会
    委員長/菊地 平 副/廣田みき
    プログラム委員会
    委員長/市来 学 副/小牧正英
    奉仕プロジェクト委員会
    委員長/松元直美 副/宮本健児・無漏田幸呼
    財団委員会
    委員長/今福修吾 副/吉永由香
    米山奨学委員会
    委員長/河野直子 副/今福修吾
    広報委員会
    委員長/桐明桂一郎 副/松元直美

●地区協議会への参加について

役員・理事の承認をいただきましたので、地区協議会への義務出席者が決定いたしました。義務出席者は以下の通りです。出席の有無についてスレッド会議室の【地区協議会参加について】に書き込みをお願いいたします。
4/27の段階で都合により出席できない方が数名いらっしゃいます。代理出席のご協力をお願いいたします。地区協議会への代理出席が可能な方は、その旨、スレッド会議室に書き込んでいただけないでしょうか。後日、幹事より代理出席依頼の連絡をさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

会長 東 岳也
会長エレクト(副会長) 桐明 桂一郎
幹事 今柳田 幸代
研修リーダー 菊地 平
会計 吉永 由香
SAA 小牧 正英
会員増強維持 松岡 高史
クラブ管理・運営 西 幸司
例会プログラム 市来 学
奉仕プロジェクト 松元 直美
ロータリー財団 今福 修吾
米山奨学担当 河野 直子
公共イメージ 桐明 桂一郎

 



今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

あなたは、4月の雑誌期間中、ロータリーに関する雑誌を読みましたか?

例会の課題(感想)

Q1)第03回例会の「会長の時間」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2)卓話「国際ロータリー2730地区 E-Club 設立を祝う」についてご感想をお書き下さい/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages