ロータリーE-クラブは一般のクラブ(Traditional Club)とその活動に於いて異なるところはありません。
毎週例会を開き、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリー財団を支援し、会員同士の親睦を深めます。
ロータリー資料室

ロータリーに関する資料を集めてみました。参考にしてください。

ロータリー資料室
  • すべて開く
  • すべて閉じる
  • 印刷プレビュー(別窓)
TOP »例会 »13-14年度 » 第2回仮クラブ例会
この例会への参加の受付は終了しています

第2回仮クラブ例会

例会の開催期間:2014年4月14日正午 ~ 2014年4月18日正午
13-14年度RIテーマ ロータリーを実践しみんなに豊かな生活を
13-14年度2730地区テーマ ミッション・パッション・ビジョン

例会プログラム

四つのテスト

ロータリーの目的

新「ロータリーの目的」
ロータリーの目的は、意義ある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次の各項を奨励することにある。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
3.ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

付記
「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動をおこさなければならないものであるということで、RI理事会の意見が一致した(ロータリー章典26.020)

ロータリーソング

会長の時間

会長の時間会長 東 岳也

みなさん、こんにちはRotary E-Club of 2730 Japan Current仮クラブ第2回例会を開催いたします。

私たちは先週、この2730地区から新たな船出をまさしくJapan Current(黒潮)に乗って始めました。
2014年4月7日現在の入会希望届を地区に提出した創立会員候補者は17名でした。(1名保留中)今後もこの船にクルーとして乗り込むメンバーを集め、RIへクラブ申請ができる20名以上にしなければなりません。皆様のご協力をお願いします。

さて、RI理事会ではクラブだけでなく、ロータリアン一人ひとりが、ロータリーの活動に参加するよう強調するため、7月と5月を除くそれぞれの月にロータリーの特別月間(Special Months in Rotary)を指定しておりますが、この4月においては雑誌月間(Magazine Month)となっており、RIの公式機関誌「ザ・ロータリアン」及び世界31の地域雑誌の購読と、活用促進に役立つプログラムを実施する月間であり、クラブはこの月刊中に雑誌に関するプログラムを実施しなければならず、ロータリー雑誌に対する会員の認識を深め、それによってロータリーの情報の普及を図ることが目的であります。

定款においても第14条にロータリー雑誌についての項目があり、会員は身分を保持する限りRIの機関雑誌、またはRI理事会から本クラブに対して承認ならびに指定されている地域的なロータリー雑誌(日本では「ロータリーの友」)を購読しなければならないとあります。

この機関誌でありますが、チェスリー・ぺリー(Chesley Perry)国際ロータリー初代事務総長が創刊しました「ザ・ナショナル・ロータリアン」(The National Rotarian 1912年アメリカ ミネソタ州ダルースで開催された第3回RI国際大会で「ザ・ロータリアン」(THE ROTARIAN)に改称。)が発刊された1911年1月25日を記念して、当初は1月25日を含む1週間を雑誌週間としていましたが、その後4月を特別月間として改定されております。

RIの公式機関誌は「THE ROTARIAN」の他に世界30の地域雑誌が承認され、発刊されておりますが「ロータリーの友」は1953年1月に創刊し、当初横組みでのスタートでしたが、歌壇など横組みでは都合が悪い記事がでてきたので、1972年からは横組み、縦組みに分けた現在の姿になっており、1980年7月から公式地域雑誌(現、ロータリー地域雑誌)となっております。
ちなみに現在のA4版になったのは1953年から創刊50周年を迎えるにあたり2002年7月からそれまでのB5版から変更をされており、2007年3月から「ロータリージャパン」www.rotary.or.jp内でも過去のロータリーの友の情報が提供をされておりますし、私たちのクラブHP画面左下には当地区ロータリーの友委員会・ウェブブログへのリンクを貼っておりますので参考にしながら読むことでロータリーへの関心がより深まることと思います。

なお、現在私たちのE-クラブ開設準備室委員長の深尾様が当地区からロータリーの友委員会地区代表委員として参加をされております。

是非、この雑誌月間にみなさんもロータリーの情報に関心を抱き、ロータリーのことについて知識を深めていただけたらと思います。
(参考:ロータリーの友委員会発行 20013-14年度クラブ雑誌委員長用ロータリーの友手引書)


幹事・委員会報告

幹事報告幹事予定者 今柳田 幸代

【ご案内】
●第18回新世代のためのロータリー会議のご案内が届いております。

タイトル
勇気だそう!KIZUNA BLOOD
未来の安心をみんなの絆で
(第18回新世代のためのロータリー会議)
日時 2014年4月20日(日)10時開会 13時閉会予定
場所
みなみホール
内容 KIZUNA CONCERT
*出演者:
ウィンドアンサンブル「一期一会」
鹿児島国際大学学友会吹奏楽団
鹿児島大学アカペラサークル「如何様ライダー」
*その他:
鹿児島県赤十字血液センターによる献血に関するプレゼン
ローターアクトクラブによるローターアクトクラブの紹介

* 入場無料

●地区協議会のご案内が届いております。

日時 2014年5月25日(日)
8:30登録,9:20開会,15:30閉会
場所 鹿屋市文化会館
登録料 8,000円<登録締切:4月21日>

* 地区協議会は地区大会と同様、義務出席行事で、役員又は理事になられる方は研修を受けることになります。創立会員候補は20名程度であり、現在入会申込みをしている方は役員又は理事の役を担っていただく可能性が高いとお考えいただき、出席ができるように日程の調整をお願いいたします。

●新会員のための地区研修会のご案内が届いております。

日時
2014年6月15日(日)11時~15時
場所 メインホテル(都城)
内容 入会3年未満の会員および希望参加者の方が対象です。
第2680地区パストガバナー三木明様をお招きして「真のロータリー」を学ぶものです。
* e-clubの皆様はほとんどの方が新会員になりますので、出席できるように日程の調整をお願いいたします。

●地区青少年交換の報告会及び送迎会のご案内が届いております。

日時 2014年6月15日(日)
報告会11:00~12:00 送迎会12:10~14:00
場所
メインホテルナカムラ

* 2013年-2014年受入3名(スゥエーデン、カナダ、フランス)の留学生の報告会と2014-2015年度派遣3名(スゥエーデン、アメリカ・カナダ合同地区、イタリア)の送迎会となります。     
 


●延岡RC創立60周年記念式典・祝賀会のご案内が届いております。

日時 2014年6月21日(土)
記念式典 受付 15:30~ 開会 16:00~
祝賀会 受付 17:10~ 開会17:30~
場所 ホテルメリージュ延岡 3F 「ハウストン」

登録料
10,000円

【メーキャップ報告】

第1回例会にメーキャップされた方は以下の9名(地区内8名,地区外1名)でした。
多くのロータリアンの皆さまからの温かいお言葉に、第1回目の例会を無事に迎えることができた喜びとこれからの責任を感じました。今後とも多くのロータリアンの皆さまにメーキャップしていただけるクラブになるよう努力していきたいと思います。

深尾兼好さん(鹿児島西RC)
大神 吉史さん(佐世保RC)
小園弘巳さん(鹿児島城西RC)
喜島健一郎さん(宮崎西RC)
山田忠茂さん(鹿児島東南RC)
野間隆文さん(西都RC)
水居 徹さん(宮崎RC)
有村茂樹さん(鹿児島東RC)
鈴木 俊二さん(加治木RC)

 


【出席率報告】

前回(第01回例会:2014/04/7~2014/04/11)

会員数 出席義務
会員数
出席
会員数
出席免除
会員数
出席率
17 17 17 0 100%

            
 【4月誕生日会員】
お誕生日おめでとうございます。

東 岳也さん 4月11日
中村 泉さん 4月2日
西 幸司さん 4月29日

 


メインプログラム

卓話Eクラブ特別代表 長峯 基

 大迫 三郎ガバナーよりEクラブ特別代表を命ぜられました長峯 基(国際ロータリー第2730地区2011-2012年度ガバナー)と申します。何卒よろしくお願い申し上げます。

ロータリーの創始者 ポール・ハリスは「世界は常に変化している。ロータリーはこの世界と共に変化して成長していかねばならない。ロータリーの物語は幾度も書きかえられねばならない。」と述べています。

ロータリーの目的は、意義ある活動の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにあります。具体的には、次の各項を奨励することにあります。

1.知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。

2.職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事はすべて価値あるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものとすること。

3.ロータリアン一人一人が、個人としてまた事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。

4.奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

「ロータリーの目的」の4つの項目は、等しく重要な意味を持ち、また同時に行動を起こさなけれ
ばならないものであるということで、RI理事会の意見が一致したのであります。

次に「四つのテスト」についてであります。
ロータリー初期のころから、ロータリアンは彼らが生活の糧としている職業における高い倫理的水準に引き上げることに関心を持ってきました。
世界で最も広く印刷され、引用される職業倫理の声明のひとつに四つのテストがあります。

    言行はこれに照らしてから
    1.真実かどうか
    2.みんなに公平か
    3.好意と友情を深めるか
    4.みんなのためになるかどうか

次に「ロータリアンの行動規範」についてであります。次の行動規範はロータリアンのために採用されております。

ロータリアンとして私は以下のように行動する。

1.すべての言動と活動において、高潔性と言う中核的価値観の模範を示すこと。

2.職業の経験と才能をロータリーでの奉仕活動に生かすこと。

3.他への模範となるように高い倫理基準を奨励し、助長しながら、個人生活および事業と専門職における活動のすべてを倫理的に行うこと。

4.他者とのすべての取引において公正に努め、同じ人間として尊重の念を持って接すること。

5.社会に役立つすべての仕事に対する認識と敬意の念を推進すること。

6.若い人々に仕事の機会を提供するために、支援を必要とする人のために、地域社会の生活の質の向上のために、自らの職業的才能を捧げること。

7.ロータリーおよびロータリアンから託される信頼を高め、ロータリーやロータリアンの評判を落としたり、不利になるようなことはしないこと。

8.事業または専門職上の関係において、普通には得られないような便宜ないしは特典を他の同僚ロータリアンに求めないこと。

ロータリーEクラブは、すべてのロータリークラブと同じ方針に従います。重要な違いは、Eクラブが例会をクラブウェブサイト上で行うということです。定められた曜日と時間に例会場に行く代わりに、Eクラブの会員は、一週間のうち、どの曜日や時間にも例会に出席できます。

Eクラブの参加者は事業、専門職業、地域社会のリーダーで、(体の不自由、遠距離、多忙なスケジュールなどの理由により)毎週の例会に物理的に行くことができないという人にとって、Eクラブは、例会出席を満たし、奉仕プロジェクトを実施し、ロータリーの親睦に参加できる選択肢となります。通常のロータリークラブの例会に欠席したロータリアンも、時折、オンラインでEクラブの例会に出席して、メークアップをすることができるため、あらゆる会員にとっても貴重な存在となります。

尚、Eクラブの会員となるには、ウェブサイト上の情報をたやすく探せる能力など、基本的なインターネット利用の能力が必要とされます。

とにかく、「良い事をしよう」を合言葉に「超我の奉仕」を目標としているロータリーEクラブに積極的にご入会いただきますようお待ちいたしております。


今週の協議事項 選挙管理委員長代行
幹事予定者 今柳田 幸代

 1) 役員・理事選挙について
当クラブはEクラブ開設準備室のアドバイスにより、CLP (クラブ・リーダーシップ・プラン)を採用し委員会の構成を進めています。現在立候補及び推薦者は会計に吉永由香会員が立候補、会長エレクト(クラブ管理・広報委員長兼務)に桐明桂一郎会員、研修委員長研修リーダーに菊地平会員が推薦されています。まだまだ編成には至りませんので今例会まで延長して立候補及び推薦を受け付けます。委員会の業務については、当クラブの定款・細則がまだ策定されていませんので、手続き要覧またはRIのWEBサイトより推奨Eクラブ定款・細則をご参照ください。

1.会長エレクト(クラブ研修リーダー)
2.会計
3.SAA《会場監督・例会進行》
4.会員増強・維持委員長《会員の増強と会員維持のための出席の奨励》
5.例会プログラム委員長《例会プログラムの計画実施》
6.クラブ管理・運営委員長《親睦(リアル会合を含む)の推進と研修計画の策定実施》
7.奉仕プロジェクト委員長《四大奉仕連携の奉仕プロジェクトの立案実施》
8.広報・雑誌委員長《ニュースリリースの作成とRIリソースを使ったPRの実施
9.ロータリーの友の購読、投稿の奨励》
10.ロータリー財団委員長《年次寄付・特別寄付の徴収と資金活用の計画》
11.米山奨学委員長《米山奨学金の理解推進と寄付の確保》

2014-2015年度 各役員・委員長への立候補、推薦をお願いします。

2) リアルミーティング開催のお知らせ
会員相互の交流と親睦を図るため、第1回の顔合わせを行い、RI認証に向けての 打ち合わせを行いたいと思います。当日の議題として、Eクラブに望むこと、疑問点等 ご意見を【ロータリーEクラブ2730 仮サイト会議室】にご投稿下さい。日程、会場については4月27日(日)13時~ 都城メインホテルを予定しています。日程、会場についてもご意見をください。



今週の例会の質問と課題

今週の例会の質問と課題は・・・

例会の質問

これまで当クラブ以外のロータリーEクラブでメークアップをしたことがありますか?

例会の課題(感想)

Q1)第02回例会の「会長の時間」についてご意見・ご感想をお書き下さい/

Q2)長峯基特別代表の卓話についてご感想をお書き下さい/


会員専用ページ

こちらは会員専用のページです。
左サイドバーの会員ログインよりログインすると閲覧可能になります。

入会ご希望の方は、新入会員募集ページををご覧ください。

新入会員募集

BackGroundimages BackGroundimages